最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:69
総数:703610
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

絵本の紹介

画像1 画像1
『なぞなぞはじまるよ』
文:おおなり 修司 絵:高畠 純

簡単ななぞなぞや少しひねったなぞなぞが出てきます。
朝の頭の体操に読みました。みんな、頭は起きたかな?
6-1で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
『うんこしりとり』
文・絵:ツペラ ツペラ(tupera tupera)
大人っぽい6年生…いつもどの本にしようかとても迷いますが、
今日は思い切って子供達には鉄板のこのテーマを選びました!
内容はとってもくだらないけど、すごくウケてくれました。
絵と言葉が相まって笑わずにはいられませんでした。

『サムとデイブ あなをほる』
文:マック・バーネット 絵:ジョン・クラッセン
訳:なかがわ ちひろ
こちらは一見幼稚な内容に見えるけれど、実はよく考えると
何だかおかしい…最後には「ん?」な結末。
感じ方はそれぞれだけど、何が変だったか教えてくれた子もいました。
6年生だからこその感想になるほどーと思った読み聞かせでした。

6-2で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
『ゴールデンタイム』
稲葉卓也 原作 絵 長谷川義史 文

四年生はちょうど「社会」でリサイクルについて学んだところ。
少し昔、こんなテレビがあり、こんなリサイクルがあったんだよ
と紹介しました。
始めドキドキ、最後はほのぼのとしたお話で、
皆 真剣に聞いてくれました。

『すごいね!みんなの通学路』
文:ローズマリー・マカーニー 訳:西田 佳子

今年の課題図書だったので、選びました。
いろいろな国の通学路が載っている写真絵本です。
川を歩いて渡ったり、動物に乗ったり、ワイヤーを
わたしただけの橋を渡ったりと…
4-3の子ども達も興味を持って、見てくれました。

4-3で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1
「なぞかけどうじょう」
作:中川 ひろたか 絵:大島 妙子

「なぞかけ」は昔からある言葉遊び。
くつ とかけて ほうき ととく。そのこころは…、
どちらも「はく」。
というように、関係のない二つの言葉の間につながりを
みつける言葉遊びです。
絵本では、道場の師範「あんかけのちんげんさい」から
出題されるなぞかけに挑戦しました。
朝から頭の体操になったかな。
なぞかけを考えるのも楽しいので、みんなで出し合ってみてください。

4-2で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
『にじいろのしまうま』
作:こやま峰子 絵:やなせたかし

虹から生まれた、虹色のシマウマと、森の動物達のお話。
色が持つ、不思議な力。自然界の美しさ。
心和む、幻想的な絵本です。


『きょだいなきょだいな』
作:長谷川摂子 絵:降矢なな

『あったとさ、あったとさ、〜』で始まる、リズミカルな文章。
きょだいなピアノ、きょだいな扇風機、きょだいな
トイレットペーパー、きょだいな泡立て器等。
100人の子ども達は、元気いっぱい。あっちこっちに、散らばる。
全速力で駆け抜けては、無心に遊び尽くす。
こんな場所で、親自身も遊んでみたい、と思う。

『ちきゅう』
作・絵:G・ブライアン・カラス 訳:庄司太一

冒頭『ちきゅう。このおおきなのりものにのって、
ぼくたちはうちゅうをたびしている。』で始まる。
宇宙空間の広がりを、感じられる絵本です。
地球の自転、公転、地軸の傾き、季節の移り変わり、
太陽の位置と影の長さの違い、…。簡潔な文章と、
ウィットに富んだ挿絵。イメージを掴み、
理解を深めるきっかけにしてみては如何でしょうか!?

4-1で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
『くじらだ!』
作・絵:五味太郎
渡り鳥が舞い降りてきて、『くじらだぁ!』と叫ぶ。
村の人々は、くじらを探せど探せど、ちっとも見つけられない。
どこにくじらがいるのだか…。
最後の場面、『本当に大きなくじらだね!』と、発想の面白さが見られる絵本です。

『とべバッタ』
作・絵:田島征三
おびえながら生きてきた一匹のバッタが、自らの力で、大きく
飛躍するお話。バッタとそれを取り巻く生き物の、臨場感あふれる
様子が、迫力満点に描かれた絵本です。

『だいすきなもの』
〜ネパール・チャウコット村のこどもたち
写真:公文健太郎
『だすいきなもの、なあに?』の問いに、
『花』、『土』、『地面』、『歌うこと』、『踊ること』、
『本』、『勉強』『テストが終わった瞬間』、…。
ネパールの子ども達の、突き抜けた笑顔も見られる、素敵な写真絵本です。

2-2で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1
『がっこうだってどきどきしてる』
文:アダム・レックス 絵:クリスチャン・ロビンソン
訳:なかがわ ちひろ
がっこうの目線でお話しが進みます。がっこうは新設です。
なので、がっこうもこどもたちがくるのを不安に思っていました。
でも、次第にこども達と触れあっていきます。
がっこうがきらいだという男の子にみずをかけたり、一緒に勉強して
答えたり、面白いところで一緒に笑ったり。最後には、がっこうはまた
みんなが来てくれるといいなと用務員に話し、用務員も教えてあげます。
がっこうにはこどもたちが毎日やってくる。色んなことを経験して
いつまでもがっこうのことをわすれないはず。
こんなすてきなたてものってないよ!と。
がっこうは、にっこり笑いました。というお話しでした。

2-3で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
『よあけ』
作・絵:ユリ・シュルヴィッツ 訳:瀬田 貞二
漢詩がモデルの情景を読む絵本なので、笑いは起きなかったですが、
静かによく見入って聞き入ってくれました。
ラストは「怖い!」って意見もあり、(内容は全然そんな事は無いです)
子供の感受性は面白いなと思いました。

『ひまわりさん』
原作:くすのき しげのり 文・絵:いもと ようこ
高雄小学校の花壇に、今年も1本のひまわりがすくすく育っています。
夏には、見る人をおひさまみたいな笑顔にしてくれる花を咲かせるひまわり。そして、花が終わったあとは…?
咲き終えたひまわりにも目を向けたお話です。
高雄小学校のひまわりも、大きな花を咲かせてくれるのが楽しみですね!

2-1で読みました。 

絵本の紹介

画像1 画像1
『地球を旅する水のはなし』
文:大西 健夫 龍澤 彩 絵:曽我 市太郎
太古から今まで、同じ分量の同じ水が、あらゆる場所を旅しながら
色々なものをうるおしてきました。
今日の雨が、液体・気体・固体と姿を変えながら地球上のあらゆる
場所へと旅をし、いつかまた巡り会うかも…
梅雨入りしたと聞くと気持ちが湿っぽくなりますが、ちょっと水になって
世界中を旅するのを想像すると雨の日もいいかも!

5-3で読みました。 

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
『ぼくのつばさ』
作:トム・パーシヴァル 訳:ひさやまたいち
ある日突然背中に羽が生えてしまった男の子の物語です。
この男の子のただの冒険ストーリーを追うだけでなく、
もっと深い心の変化を感じることができたらいいなと思って読みました。
真剣に聞いてい5年生…何を思ったかな?

『これはすいへいせん』
文:谷川 俊太郎 絵:ツペラ ツペラ(tupera tupera)
これはすいへいせんからはじまるこの本は、ページをめくるたびに
言葉が積み重なってどんどん長くなっていきます。
読むのがしんどくなったので、みんなに読んでもらいました。
言葉遊びが面白くて内容は結局なんだったのか?
ですが、とても盛り上がりました。

『かえるの 竹取ものがたり』
文: 俵 万智 絵: 斎藤 隆夫
国語で暗記した「いまはむかしたけとりのおきなというものありけり」
このお話は実は壮大なストーリーだということを知って欲しくて
本の紹介だけしました。機会があったら読んでみてね。

5-2で読みました。 

絵本の紹介

画像1 画像1
『1つぶのおこめ』
作・絵:デミ 訳:さくま ゆみこ
ケチな王様が賢い村娘に心を入れ替えてもらうお話ですが、
かなりの桁数の計算が出てきます。
1日目から30日目まで暗算できたかな??
5-1で読みました。 

6月7日 PTA春の研修

画像1 画像1
 講師の先生をお招きし「護身術体験とキックフィットネス」を行いました。
 身を守る術とストレス発散によい汗を流しました。

 また会員同士のよい交流の場となりました。
 参加された会員の皆さま、お疲れさまでした。

絵本の紹介

画像1 画像1
『ともだちやもんなぼくら』
くすのきしげのり作・絵
登場人物と語りが全部関西弁で、絵にインパクトがあり、どの学年に読んでも引き込まれる絵本です。3人の男の子たちの友情と、近所に住んでいるかみなりじいさんのとストーリーで、テーマがしっかりあってわかりやすいお話ですが、子供たちは予想外の反応をします。大人は見落としがちなおもしろさ見つけて笑ったり、突っ込んだり、盛り上がりのある読み聞かせになりました。
3-3で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
『ありとすいか』
たむらしげる作・絵
美味しそうなすいかを前に、ありさん。仲間を呼び寄せ、一生懸命巣穴に運び、お腹いっぱい食べ、残ったすいかの皮で遊ぶ。
夏の時季、すいかを見る度、思い出す。
ユーモアセンスたっぷりの、この絵本を。

『からすたろう』
やしまたろう 文・絵
主人公からすたろうの素朴な魅力と、いそべ先生のあたたかな眼差し。
小学校六年間は長いようで短く、外面・内面ともに、ぐっと成長する時期。子ども達が、健やかに、感性豊かに育ってほしい、と願ってやまない。
3-2で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
『やさいのおなか』きうちかつ作・絵
『おまえうまそうだな』宮西達也作・絵
3年生になって初めての読み聞かせだったので、まずは「やさいのおなか」を見てもらいながら、心をほぐしてもらいました。
どんな野菜かなぁとみんなでクイズ!!
たけのこ、玉ねぎ、きゅうりと難問もありましたが、みんなしっかりと答えてくれて大正解!!
その後は、恐竜のちょっぴり悲しいけれど心温まる絵本「おまえうまそうだな」を読みました。本当の親子ではないけれど、お互い思い合う姿や、言葉に胸がキュンとなる絵本です。どの子も真剣に絵本に集中して聞いてくれました。
3-1で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
『 どっしーん!』
岩田明子作・絵
いそげ いそげ と動物たち。
あんまり急いでいたものだから、「どっしーん!」
あれれ、何だかおかしな事に・・。
ページをめくる度、「え〜っ!」と子供達。
ユーモアいっぱいの絵本です。

『 いけいけ しょうがくいちねんせい』
文 中川ひろたか・絵 北村裕花
一年生のための一年生を応援する絵本。
読むのは今!と思い、選びました。
子供達も先生も、とても楽しそうに聞いてくれ、良かったです。
1-3で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1
『 あめのもりのおくりもの』
ふくざわ ゆみこ作・絵
雷が怖いくまくんが、雷雨のなかアジサイを取りに行った友達のやまね君を助けに行きます。そして七色谷で二人が見たものは?
みんな、静かに聞いてくれました。
1-2で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
『ぎょうれつのできるケーキやさん』
ふくざわゆみこ作・絵
森の中にある、アナグマさんがやっているケーキやさんに迷い込んだアリさんたち。美味しそうなケーキを見て自分たちも作り始めます。
ケーキの絵を見て子供たちも思わず「おいしそー」とつぶやいていました。

『あひるのたまご』
さとうわきこ作・絵
大人気ばばばあちゃんシリーズです。
お腹をかかえた、ばばばあちゃんをみて森の仲間たちは心配してお見舞いを持って集まります。ばばばあちゃん、どうしたのかな?優しさと笑いもある楽しい本です。
一年生、初めてのくすのきタイム読み聞かせでしたがみんな静かに真剣に話を聞くことができていました。またみんなに会いに行くのが楽しみです。
1-1で読みました。

5月12日 PTA資源回収

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日,多くのPTA会員の皆様にご協力いただき,資源回収を実施させていただきました。

 快晴の気持ちのよい日となり,無事に回収を終えることができました。地域の皆様のご協力により,多くの回収物が集まりました。

 ご協力をいただきました皆様,ありがとうございました。

 

4月23日 PTA総会

画像1 画像1
 今日の授業参観後に,平成30年度PTA総会が実施されました。

 平成29年度の活動報告・会計決算,平成30年度の役員・活動計画・会計予算について提案・協議が行われ,すべて原案通り,承認されました。

 また,会の中では29年度・30年度の役員の方々による退任・着任のあいさつがありました。

 29年度の役員の皆様,1年間大変お世話になりました。ありがとうございました。

 30年度の役員の皆様,これから1年間,よろしくお願いします。

 本日,ご参加いただきました皆様,ありがとうございました。今年度もPTA活動にご理解・ご協力をよろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/26 あさがお 小中合同学校保健委員会
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322