最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:82
総数:703550
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

6月25日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校の校庭の南側に,真っ白で大きなお花を見つけました。

 周囲の緑が濃くなるこの時期に,本当に真っ白なお花がとても美しく目立ちます。

 とても上品なお花です。ぜひ見つけてくださいね!

6月20日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 保健室前の花壇に,淡いピンク色のかわいらしいお花が咲きました。

 雨降りの日が多くなっていますが,雨の中でも落ち着いた色合いのこのお花は,とてもよい雰囲気を醸し出しています。

 四季のある日本では,さまざまな良さのあるお花がたくさんあり,どんな時期でも楽しませてくれますね!

6月19日 工事が始まります。

画像1 画像1
 高雄小学校では,高雄放課後児童クラブ専用棟の建設に向けた工事が始まりました。

 写真のように校内の一部がフェンスで囲われ使用できなくなったり,一部の門や学校周辺を工事車両が通行したりするなど,児童・保護者・地域の皆様にご不便・ご迷惑をおかけすることになります。

 安全面等に十分配慮してすすめていきますので,ご理解・ご協力をお願いします。

6月18日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 1年生の廊下で,写真のようにきれいなお花を発見しました。

 とてもカラフルで,お花の前を通っていく人たちの目をググッと引きます。赤からオレンジへと変化していくグラデーションや白と紫のメリハリあるコントラストなど,お花が生み出す色彩には,いつも驚かされます。

 絵の具でそれらの色をつくり出そうとしても,きっととても難しいでしょう。

 自然の中にあるさまざまなものに目を向けて,その素晴らしさをたくさん見つけたいですね!

6月15日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校で,蛍光ペンの黄色のように鮮やかな色合いのお花を発見しました。深い緑の葉っぱの中にポツポツと咲いているので,そのコントラストで黄色がいっそう鮮やかに見えてきます。

 さて,何のお花かわかりますか?きっと4年生のみなさんは,すぐにわかりましたよね?

 このお花は,ツルレイシのお花です。4年生が総合的な学習の時間にすすめている環境教育の一環として,会議室前に緑のカーテンをつくるために育てているものです。

 ネットにくるくる巻き付きながら,順調に生長しています。

 きれいなお花も咲くし,緑のカーテンとしてエコにもなるし,とてもすてきな植物ですね!
画像2 画像2

6月14日 読み聞かせ集会

画像1 画像1
 今朝は,あじさい読書週間のメインイベントのひとつである「はな*はな」さんによる読み聞かせ集会がありました。

 今日のお話は「ありがとう。あすなろ山」というオリジナルストーリーでした。とっても大きなあすなろ山のイラストの前で繰り広げられる笑いあり,涙ありの感動的なものでした。

 50年近く高雄っ子に愛されてきたあすなろ山にちなんだ多くの話題が次から次へと展開し,子どもたちは大盛り上がりです。

 最後は,高雄っ子全員であすなろ山に「ありがとう」を言いました。

 「はな*はな」のみなさん,いつもすてきな読み聞かせをありがとうございます。とりわけ今回のお話は,高雄小学校に関わる多くの人にとって特別な感情を改めて実感できるものでした。感動しました。本当にありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。

6月14日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 高雄小学校のアジサイがきれいです。

 梅雨入りした頃から多くの種類のアジサイが校庭のあちらこちらでお花を咲かせています。

 形も色もそれぞれで,どれも個性的です。そして,どれも美しいのです。

 高雄っ子のみなさんも,自分らしいお花を咲かせられるとすてきですね!

6月14日 あじさい読書週間

画像1 画像1
 読書週間もあと2日となりました。

 たくさんの高雄っ子が図書室を訪れています。本と友達 GO!GO!ビンゴもビンゴになる子がたくさんいます。

 今年度、図書室前の掲示板をはな*はなさんが掲示してくれます。読み聞かせで使ったものも掲示されていきます。楽しみに、図書室を訪れてほしいです。

 明日、最終日は、ペア読書です。心温まるひと時を・・・

6月13日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 会議室前のヒマワリは立派なお花が咲きました。

 黄色とオレンジ色を混ぜ合わせたような色で,ヒマワリのお花を見ると何だか元気がもらえるような気がします。

 お花の中には,たくさんの種もできつつあります。高雄小のヒマワリがこれからもずっとずっと続いていくように大切にしたいと思っています。

6月8日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 会議室前のヒマワリは順調に生長しています。

 すでに2階にまで届きそうなくらいに背を伸ばし,茎も大きな体を支えるために太くたくましく育っています。

 そして,つぼみが開き始め,鮮やかな黄色の花びらが見え始めています。きっと大きな美しいお花を咲かせてくれることでしょう!

 ぜひ,大きな大きなヒマワリを注目してくださいね!

重要 6月8日 台風等異常気象時の登下校について

画像1 画像1
 この地方でも梅雨入りとなり,大雨などの天候により注意が必要になる日が増えることが予想されます。

 週明けには,この地方に台風が近づくとの予報が出ています。

 そこで,4月に各家庭に配付させていただきました「台風等異常気象時における児童生徒の登下校について」の文書を再度ご確認いただき,安全な登下校や異常気象時の対応等に十分ご配慮をいただきますようお願いします。

 なお,高雄小学校HPの「配付文書」にも,「台風等異常気象時における児童生徒の登下校について」の文書をアップしましたので,ご活用ください。

6月7日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
2年生がお世話をしている野菜畑でキュウリのお花を見つけました。

写真をよ〜く見てください。お花の下には、すでにキュウリの赤ちゃんができています。

いつも食べているキュウリはこのようにできるのですね!

ところで、キュウリのお花には赤ちゃんが付いているものと付いていないものがあるのは、なぜかわかりますか?ぜひ考えてみてくださいね!

6月6日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 保健室前の花壇で不思議な形のお花を発見しました。

 茎が長く伸びて,その上に円を描いたようにお花がぐるりと円盤形に広がっています。

 その姿は,何だかUFOのようです。渋い赤色と緑色の混じり合った色合いも,少し不気味な感じがしませんか?

 いろいろなスタイルのお花が咲くからこそ,植物はおもしろいですね!ぜひ観察しに来てくださいね。

6月5日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月に入り,梅雨が間近に迫っています。高雄小学校のアジサイがきれいなお花を咲かせています。

 学校のさまざまな場所で,さまざまな色のアジサイのお花を見ることができます。ピンク,青,白,紫と本当に多彩です。

 雨が降る日こそ,アジサイのお花はきれいに見えるものです。そう考えると,梅雨も楽しみですね!

6月4日 あじさい読書週間

画像1 画像1 画像2 画像2
 2週間にわたってのあじさい読書週間が始まりました。

 図書委員会では、「本と友達 GO!GO!ビンゴ」を企画しました。

 たくさんの高雄っ子が図書室の本と友達になってほしいと思います。

 お家でも読書をして、心安らかなひと時を過ごしてください。

6月4日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 今日は,FBC活動の一環として,PTA役員・委員さんにもご協力いただき,秋花苗の仮植え作業に取り組みました。

 種をまき,芽を出して,生長してきたお花の苗を,さらに大きくなるように苗床からポットに植え替えました。

 大変暑い日となりましたが,参加していただいたPTAのみなさん,高雄小学校職員で協力して,効率的に作業を進めていただいたおかげで,6500株ほどのお花をポットをつくることができました。本当にありがとうございました。

 今日,作業をした一つ一つの花苗が,夏に学校や地域花壇で元気にお花を咲かせる姿が今から楽しみです。

5月31日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月に子どもたちと種まきをしたFBCの苗は,順調に生長しています。

 来週の月曜日には,PTA役員・委員のみなさんにもご協力いただいて,ポットへの植え替え作業を行う予定です。ご協力をいただく皆様,どうぞよろしくお願いします。

 これまで小さな苗床で,芽を出し,大きくなってきた苗を,ポットに植え替えることで,苗はさらに大きくなり,6月下旬の花壇への定植に向けて,準備を整えていきます。

 本当に小さな小さな種だった命が,夏頃には大きく育ち,立派な株になり,美しいお花を咲かせる姿を想像すると,とても楽しみですね!

5月28日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校のとある場所に写真のようなかっこいいお花が咲いています。

 今のところ,高雄小学校ではたった1本だけ咲いているようです。スラッと立ち上がり,鮮やかな紫色の大きなお花が,とても立派です。

 写真のように,周囲の景色の含めて,とても絵になります。ぜひ探してみてくださいね!

5月25日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 2年生が育てている野菜畑で,写真のようなお花を発見しました。

 さて,何のお花かわかりますか?

 紫色のお花だから…そうです,ナスのお花でした!夏には紫色のおいしい実をたくさんつけるナスは,お花の時から紫色なのですね。

 2年生のみなさん,毎日の水やりなど,お世話をがんばっていますね!夏にたくさんのお野菜がとれるとうれしいですね!

5月24日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 1年3組の教室前で,写真のようなかわいいお花を見つけました。

 ピンク色のラッパのようなお花です。しかも,たくさんのお花が連なって,今にも元気のよい音楽が聞こえてきそうです。

 学校の廊下に,このようなすてきなお花が飾られていると,ホッと心が安らぎます。

 多くの子どもたちが,ふと足を止めて,きれいなお花を見て「きれいだな〜」と感じられる心を育ててくれるとうれしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/26 あさがお 小中合同学校保健委員会
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322