最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:69
総数:703612
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

6月15日 5年生・野外学習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の5、6時間目に野外教室で行うキャンプファイヤーの練習を行いました。

入場時の移動や火を囲んだ隊形、『燃えろよ燃えろよ』のような曲の確認した後は、司会進行役の子が説明しながら『じゃんけん列車』『もうじゅう狩り』のようなゲーム関係、『マイムマイム』のようなフォークダンス関係を実際に全員で行いました。

また、別の時間にファイヤーダンスのメンバーはリハーサルとして実際に火のついたトーチを持って簡単な動作の練習をしました。
火の勢いに驚きながらも、メンバー全員が勇気を出して交代でトーチを振り回すことができました。これで、自信を持って本番の演技を迎えることができそうです。

6月1日 5年生・プール掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から季節は夏となります。
学校では水泳の授業に備えて、1、2時間目に5年生全員でプール掃除を行いました。

汚れているプールサイドをモップで磨いたり、落ち葉が溜まって水がつまりそうな排水溝をきれいにしたりしました。

学校のみんなのために時間いっぱい一生懸命プールを掃除する姿は、高学年として頼もしく思いました。

5月17日 5年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 くすのきタイムに「二者択一」というエクササイズを行いました。
一人一人がどちらか好きな方に○を付けて、選んだ理由をシェアリングするという活動です。
 シェアリング中に、友達の理由を聞いて、「そういうところもあるよね」や「わかるわかる」など、共感的に聞き合う姿がありました。
 同じ選択でもいろいろな意見があることを学習するよい機会になりました。

5月15日 5年生・お茶いれました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループで協力して、初めての調理実習をしました。
声を掛け合い、お湯を沸かしたり、お茶の葉の用意をしたり、バナナを切ったりしました。
 自分で入れたお茶や、切ったバナナは格別においしかったようです。
 家庭でも、家族にお茶を入れる機会があるとよいですね。

5月15日 5年生・調理実習スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生初めての調理実習として、お茶と淹れる作業と、バナナを切る作業を行いました。

 お茶は、ガスコンロでお湯を沸かし、茶葉をいれた急須にお湯を入れ、湯呑み茶碗に注ぎました。

 バナナは、一口大に切るだけの作業でしたが、包丁を扱う練習として一人ずつ全員が行うことができました。

 次の調理実習では野外学習に向けてカレーライスを作ります。時間があればぜひご家庭でも練習してほしいと思います。


5月15日 5年生・調理実習デビュー!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生になって初めての調理実習を行いました!
お茶をいれ,バナナを切りました。
班の仲間と声をかけあって作ったお茶とバナナは
「とてもおいしい」と最高の笑顔でした!!

ぜひ,お家に人にもお茶を入れましょう!

そして次はカレー作りです!
どんなカレーができるか楽しみですね☆

5月9日 5年生・学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の学年集会では、主に野外学習で行う体験活動の概要や、昨年のファイヤーダンスで撮影されたビデオを観ました。

この野外教室を通して、先生達の指示で動くのではなく、自分達で次に何をするのか考え、行動できる高学年らしい姿へと成長してほしいと思います。

5月1日 5年生・トン・ツー・ピタ

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生,トン・ツー・ピタ がんばっています!!!
 
 はきものをそろえると 心もそろう
 心がそろうと はきものもそろう
 ぬぐときに そろえておくと
 はくときに 心が乱れない
 誰かが乱しておいたら
 だまってそろえておいてあげよう
 そうすればきっと
 世界中の人の心もそろうでしょう

 道元のお言葉です。
 5年生の心もそろえていきましょう。

4月26日 5年生・あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度最初のあさがおタイムでした。

 今日は「友達ゲットだぜ!」を行いました。
 初めて同じクラスになった友達,去年違うクラスだった友達などに声をかけます。
友達の最近嬉しかった話をうなずいて聞く姿があり,笑顔で関わることができました。

 学級の仲間との関わりがより一層深まるといいなと思います。

4月17日 5年生・新学年のスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい学年が始まり1週間が経ちました。

 学年集会を行いました。
生活面、学習面、学校の仕事としての委員会活動などで、
5年生としてふさわしい行動ができるといいと思っています。

 学年体育では、野外学習に向けての心構えを確かめました。
その後、ドッジボール大会を行いました。
久しぶりに皆で揃って体を動かし、爽やかな笑顔になっていました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/19 朝礼
6/20 5年5限下校 はな*はな
6/21 野外学習(5年)
6/22 野外学習(5年) はな*はな
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322