最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:82
総数:703543
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

6月12日 3年生・プール開き

画像1 画像1
3年生はプール開きをし、今年度初めての水泳の授業を行いました。

久しぶりの水泳の授業ということで、水泳の授業でのルール、バディの確認をし、とても楽しそうに水に入っていました。
プールの水はまだ少し冷たかったようです。

これから自分の目標に向かって、頑張っていきたいです。

5月29日 3年生・道徳「ともだち屋」

画像1 画像1
 3年3組では道徳の授業研究を行いました。

 資料は「ともだち屋」。

 クマやオオカミとの関わりを通したキツネの気持ちを確認しながら,「本当のともだち」について迫っていきました。

 子どもたちの話を聞く姿勢,挙手して意見を言おうとする意欲,3年生としての成長や頑張りが十分に感じられる授業になりました。

5月28日 3年生・教育実習生の歓迎会

画像1 画像1
 3年2組には教育実習の先生が来ています。

 子どもたちは,一緒に遊んでくれる先生,一生懸命話を聞いてくれる先生のことを1日で好きになりました。

 後半からは授業を行いながら,子どもたちと関わり合ってもらう予定です。

 子どもたちにとっても,実習の先生にとっても,よい教育実習になるとよいと思っています。

5月29日 3年生・校区探検南コース

画像1 画像1
 3年生は校区探検の南コースに出かけました。

 南コースは,高雄保育園や児童クラブ,高雄公園があります。

 子どもたちが慣れ親しんだ箇所が多く,楽しく探検していました。

 各クラス,2つのコースの探検でメモをしたことをもとに,一人一人が高雄小学校の周辺の絵地図をつくります。

 どんな地図ができあがるのか楽しみですね。

5月25日 3年生・交通安全教室

画像1 画像1
 3年生は江南自動車学校の方を講師にお招きして,交通安全教室を開きました。

 行動範囲が広がり,子どもだけで自転車に乗る機会も増える3年生。

 県内でも3年生の事故は他学年と比べて多い傾向にありました。

 自動車学校から持ってきていただいた自転車運転シミュレーターを用いて,運転の際に気を付けることについて分かりやすく話していただきました。

 「止まること・見ること・待つこと」

 自転車の交通事故にあわないための3つの大切なことだそうです。

 今日のお話を胸に刻んで,これからも悲しい事故の便りがないことを願っています。

 今日の会のことをご家庭でも話題にしていただき,交通安全について話し合う機会としていただけたらと思います。

5月22日 3年生・校区たんけん北コース

画像1 画像1
 3年生は社会科の学習で校区探検に出かけました。

 北コースには,地域の方が利用する高雄郵便局や木津用水の駅があります。

 また車通りの多い道もあり,そこには多くの店が立ち並んでいます。

 探検をして実際に目で見て,地図やプリントに記録をすることができました。

 来週は南コースの探検に出かけます。

 新しい発見をたくさん盛り込んだ校区マップが作れるといいですね。 

5月18日 3年生・歯磨き教室

画像1 画像1
 3年生は歯磨き教室の授業を受けました。

 今年度は,「前歯をきれいにみがこう」というテーマでした。

 朝や給食後に歯磨きをしているはずですが,染め出し液を使ってみると,やはりかなりの磨き残しがあることが分かりました。

 磨き残しを中心に,「3か所磨き」や「かき出し磨き」などの技を用いて磨きあげました。

 毎日の生活に取り入れて,虫歯ゼロを目指したいですね。

5月17日 3年生・あさがおタイム

画像1 画像1
 今日のあさがおタイムは,「☆ウォンテッド☆この人をさがせ!」をやりました。クラスの中で○○な人をさがそうというエクササイズです。

 友達のことを考えて,○○な人に合いそうな人にサインをもらいにいきました。自分から話しかけるのが苦手な子も頑張って話しかける姿があり,たくさんの子と話すきっかけになったようです。

 「友達のことが知れてうれしかったです。」
 「私はてつぼうが大好きなので,てつぼうが好きと言っていた○○ちゃんと今度遊んでみたいと思います。」
など,前向きな感想がたくさんありました。

 これからもどんどん友達の輪を広げていきましょう☆

5月15日 3年生・守口漬食品工場見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は守口漬の食品工場として扶桑守口食品・壽俵屋さんを訪ねました。

 DVDの視聴,工程の見学,試食,質疑応答と盛りだくさんの見学をさせて頂きました。

 守口大根の長さ,酒粕に漬け込む工程を実際に目にして子どもたちは驚きの声を挙げていました。

 また,実際に漬け込む工程を見た後での試食は,格別な味で子どもたちの笑顔もたくさん見られました。

 扶桑守口食品・壽俵屋の皆さんには大変お世話になりました。ありがとうございました。

5月11日 3年生・体力テスト

画像1 画像1
 今日は,3・4年生で体力テストを行いました。「お願いします。」と元気いっぱいの声で,どの種目も全力で頑張りました。

 「去年より速くなった!」と嬉しそうにする子や「跳び方きれいだね。すごい!」と温かい言葉をかける子など,よい雰囲気で体力テストを行うことができたと思います。

 これからも体育の学習や外遊びなどで,たくさん体を動かしましょう。

5月10日 3年生・ホウセンカ種まき

画像1 画像1
 3年生は,理科の学習でホウセンカを育てます。

 今日は,2・3組で種まきをしました。小さい種なので,風でとばされないように慎重に種まきをしていました。1組は,来週行う予定です。

 これから毎日水やりをして,観察をしていきます。成長が楽しみですね☆

4月13日 3年生・初めての理科

画像1 画像1
 初めての理科の授業で,みんなドキドキわくわく!やる気満々でした。
今日は,3年生合同で生きものの観察をしました。虫めがねを使って,色や形,大きさなど細かいところまでじっくり観察しました。

「細かい毛みたいなのがあるよ!」
「葉っぱの形がギザギザになってる!」
「同じ黄色でも真ん中の方が濃い黄色だね。」
などたくさんの発見がありました。

 これからも楽しく理科の勉強をしていきましょう☆
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/19 朝礼
6/20 5年5限下校 はな*はな
6/21 野外学習(5年)
6/22 野外学習(5年) はな*はな
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322