最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:82
総数:703543
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

5月22日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

 主食  わかめごはん
 主菜  きびなごのからあげ
 副菜  野菜ゴロゴロ煮
     ゆかりあえ
     牛乳
でした。

 今日の野菜ゴロゴロ煮は、昨年の応募献立の入賞メニューです。 
 
 汁気が多く薄味で食べやすい料理で、季節を問わずたくさんの野菜が食べられるのが特徴だそうです。
 
 かつおと昆布のだしがきいていて、じゃがいもやごぼう、にんじん、かんぴょうなどの野菜もですが、とり肉や焼き豆腐、こんにゃくなどの食材がゴロゴロ煮込んであり、とてもおいしかったです。

 暑くなってきました。しっかり食べて元気な毎日を過ごしましょう。


4月19日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

 主食   みそラーメン
 主菜   愛知県産豚しゅうまい
 副菜   ストロベリーババロア
      牛乳
でした。

今日は5・6年生だけの給食でした。

1年生から4年生までは遠足に行っています。
良い天気でよかったですね。

毎月19日は食育の日です。愛知県や扶桑町の食材を使った給食が登場します。
地元の食材を食べて、味わい、地元の農業や食べることの意味について考えてみましょう。


4月16日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

 主食   ごはん
 主菜   ハンバーグのバーベキューソース
 副菜   えだまめサラダ
 汁もの  コンソメスープ
      牛乳

でした。

 バーベキューソースは、大根おろしとすりおろしりんごに、おろしにんにく、しょうゆ、さとう、酢で調味したソースです。
 子どもたちにも人気で、お肉にも魚にも合います。

 えだまめサラダのドレッシングは、しょうゆ、さとう、酢、塩、こしょう、レモン果汁、オリーブオイルをあわせたヘルシーなドレッシングです。お家にある調味料で、すぐできますよ。レモンのさわやかな風味のサラダでした。

 

4月13日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

 主食  ごはん
 主菜  肉じゃが
     愛知のあおさ入り白身魚のフリッター
 副菜  即席漬け
     牛乳

でした。

6の1は、食欲旺盛!おかわりにたくさんの人が集まりました。

みんなで分け合い、みごとに完食。

楽しい話題と笑顔がいっぱいのステキな給食時間の6の1です。
こんな雰囲気だと、食事がおいしいですね。

4月12日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

 主食  米粉パン
 主菜  クリームシチュー
 副菜  れんこんチップ
     ナタデココフルーツ
     牛乳

でした。

6年2組の給食のあいさつは、「すべての恵みに感謝して、いただきます」です。

素敵ないただきますですね。

口に出して、みんなでそう言って食べると、あらためて感謝の気持ちをもって食事をすることができます。

すべての恵みに感謝していただきましょう。

4月11日 1年生も給食がはじまりました!

画像1 画像1
今日の給食は
 
 主食・主菜 カレーライス
 副菜    ツナサラダ
 デザート  お祝いクレープ
       牛乳

でした。

1年生の教室をのぞくと、静かに先生の話を聞いています。
「いただきます!」をすると、カレーライスをもりもり!

「こんなビンの牛乳は初めて飲むよ」「カレー大好き」「クレープおいしそう」と笑顔で話していました。

明日も楽しい給食時間を過ごしましょう。

4月10日 2年生から6年生の給食開始

画像1 画像1
今日の給食は

 主食   ちらしずし
 主菜   ごぼう入りつくね
 汁もの  ふだま汁
      牛乳

でした。

新しい学級で、少し不安げな、でも楽しそうな給食時間を過ごしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/19 朝礼
6/20 5年5限下校 はな*はな
6/21 野外学習(5年)
6/22 野外学習(5年) はな*はな
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322