最新更新日:2024/05/17
本日:count up39
昨日:144
総数:705978
5月25日(土)は授業公開・引き取り訓練です。ご協力をお願いします。

5月12日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝,資源回収のために学校に来てみると,高雄小の「アンネのバラ」が見事にお花を咲かせていました。

 葉や茎が大きく育ち,今日は多くの大きなお花が同時にたくさん開いており,まるでバラの花束のようでした。

 オレンジがかったグラデーションの色合いも多くのお花が集まると,より見栄えがよくなります。

 まだまだたくさんのつぼみが育ち,今後もたくさんのお花が咲きそうなので,一度見に来てくださいね!

5月11日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校の玄関前に寄せ植えの鉢が置かれています。

 2年前につくられたものだそうですが,今年もとてもかわいらしいバラのお花を咲かせました。パステルピンクの色合いがとても美しいのです。

 バラのお花は大切に育てると,何年も繰り返し繰り返しお花を咲かせ,見る人を楽しませてくれます。育てる人にとっても,愛着がわき,育てがいのあるお花です。

 みなさんも何かを大切に育ててみると,大きな喜びを味わうことができますよ!

5月10日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校の玄関では,とても大きく立派なお花が来校される方をお出迎えしてくれています。

 地域の方からいただいたお花なのですが,鮮やかなピンク色の花びらが何重にも重なる姿はとても美しく上品です。

 おかげで高雄小の玄関が,何だか品格のある雰囲気を醸し出しています。

 周囲の雰囲気まで変えてしまうほど,お花には不思議な力がありますね!

5月9日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校の不思議を紹介します。

 ジャガイモを育てている畑で,一際大きな植物がひょっこりと育っています。何だかわかりますか?

 実は,ヒマワリです。しかも,誰も意図的に種をまいたりしていないのです。毎年毎年自力で成長し,花を咲かせ,種を落とし,また芽を出しているのです。

 自然のたくましさには,いつも驚かされます。昨年度のヒマワリは2階の窓に届くほど大きなものでしたので,今年度のヒマワリがどんな成長を見せてくれるか,今からとても楽しみです。

 ぜひ注目してくださいね!
画像2 画像2

5月8日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月後半に子どもたちとともに秋花苗の種まきをしてから,2週間ほどが経ちました。

 本当に小さかった種は芽を出し,まだまだ小さいながら葉を広げました。本当にかわいらしい葉なのですが,種の大きさと比較すれば何十倍にも大きくなったと言うことができます。

 「一つ一つの種に命があるからね!」と話して,大切に大切にまいた種はすくすく生長しています。

 これからも日に日に生長していきますので,ぜひコツコツ見に来てくださいね!

5月7日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校のメイン花壇は,春花が満開に咲き誇り,見頃を迎えています。

 今回のデザインは,現6年生児童によるもので,中心からさまざまなお花で円が広がっていくように色合いのグラデーションを表現しています。
 
 白から赤を経由して青にまで移り変わっていく様子をうまく表すことができたのではないでしょうか。

 とても美しいのですが,残念ながら5月後半には,秋花花壇の準備をすすめるために,すべて抜いてしまいますので,ぜひ早めに見に来てくださいね!

5月2日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校の花壇に咲く金魚草が見頃を迎えています。

 金魚草は,多くの色のお花が咲き,どれも色鮮やかなので,花壇はとてもカラフルになります。それぞれのお花は,どれもすてきなのですが,見る人によってどの色に心を惹かれるかが違い,誰でも楽しむことができます。

 この時期は,赤・ピンク・黄色・白とすべての色のお花が見事に咲いているので,見比べるには最適です。ぜひ見に来てくださいね!

5月1日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高雄小学校の「アンネのバラ」が今年も咲きました。

 休日中に,つぼみから花を開きはじめ,今朝にはしっかりとお花を開き,立派な姿を見せてくれました。

 バラは,その開き具合で色合いも姿も刻々と変化し,それぞれの美しさがあります。

 みなさんは,どれくらいの開き具合が好きですか?

 たった1輪のお花でもこれほど楽しむことができるバラのお花を,ぜひじっくり観察してみてくださいね!

4月27日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 校長室のボタンが立派にお花を咲かせました。

 深い紅色で,大人の手のひらほどもある大きなお花なので,とてもゴージャスです。

 とても品がよく,立派なので,校長室の雰囲気を格調高いものにしてくれているようです。

 たった一鉢のお花には,その周囲の雰囲気すら変えてしまう大きな力があるのですね!

4月26日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 ゴールデンウィークを目前に控え,高雄小学校では鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいます。

 例年,子どもたちに日本らしい季節感を味わってほしいとの思いで,掲揚塔に鯉のぼりを上げています。

 今日は,気持ちのよい青空に加えて,風の吹き方もよかったのか,とても美しい写真が撮れました。高雄小学校自慢のくすのきがとても美しいです!

 高雄小学校では,自然や季節を感じながら,子どもたちがのびのびと成長できる環境づくりに力を入れていきます。

4月25日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 FBC活動で育てている金魚草が,とても美しくお花を咲かせています。

 昨年度の秋に種まきしたものが,この時期に一斉に咲きました。同じ時期に種をまいたパンジーやビオラのお花はもう少し早い時期に見頃を迎え,現在は全盛期を過ぎてしまいました。そのタイミングで,金魚草が見頃を迎えています。

 花壇が少しさみしくなりそうなときに,それを理解しているかのようなタイミングです。おかげで花壇は,まだまだ美しいままです。

 金魚草もさまざまな色や種類があり,これから色とりどりの花壇ができあがっていきますので,ぜひ見に来てくださいね!

4月24日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 この時期に,鮮やかなピンク色のお花を枝いっぱいに咲かせ,周囲をとても華やかにしてくれるツツジの木が高雄小学校にもあります。

 緑色よりもピンク色の方が多くの面積を占めるほど,高雄小学校のツツジも全開です。その色合いや姿から,見ていると何だか元気をもらえるようです。

 このツツジのように,周囲を明るく,元気にさせられるような存在になれたらすてきですね!

4月23日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校の校庭の東側にある「かりん」の木がお花を咲かせました。とてもかわいらしい桃色のお花です。

 十数輪のお花が点々と咲いているのですが,長く高雄小学校に勤めている方に聞くところ,「今年のかりんはとてもたくさんのお花が咲いている。いつもは一つの木に3つか4つしか咲かないこともある」のだそうです。

 それほど希少なタイミングに出会えたことは,とてもラッキーですね!ぜひ見ておいてくださいね!

4月23日 授業参観・学年学級懇談会

画像1 画像1
 今日は,今年度初めての授業参観を実施しました。

 とても多くの保護者の方にご参観いただき,多くの学級で子どもたちのがんばる姿がたくさん見られました。

 新しい学級・新しい仲間とのスタートから2週間ほどが経過しました。まだまだ慣れないこともあるかもしれませんが,それぞれの学級のこれからの成長を温かく見守っていただけましたら幸いです。

 授業参観後には,学年懇談会・学級懇談会が行われました。今年度の学年としての方針等をお話しさせていただくとともに,保護者の方からのご意見もいただくことができる大変よい機会となりました。ありがとうございました。

 今後も,保護者や地域の皆様としっかりと話し合い,ともに力を合わせて,子どもたちの成長につながる取組をすすめていきたいと考えています。どうぞよろしくお願いします。

4月23日 朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は,朝礼を行いました。

 はじめに,各委員会の委員長と各学級の代表委員の認証式が行われました。認証状を受け取った児童たちからは,委員会・学級のまとめ役として,しっかりと責任を果たそうというやる気が伝わってきました。

 その後,校長先生・生徒指導担当の安達先生のお話をしっかりと聞くことができました。

 今年度初めての運動場での集会でしたので,入退場や整列の方法をしっかりと身に付け,充実した集会がこれからも続けられるようにしたいですね!

 高雄小学校の全校みんなで力を合わせて,がんばっていきましょう!

4月19日 お花いっぱい高雄小!【校外編】

画像1 画像1
 今日は「お花いっぱい高雄小!」と言いながら,高雄小学校のお花ではありません。すみません…

 しかし,すごい発見だと思うので紹介します。

 4年生の遠足で訪れた「犬山ひばりヶ丘公園」で,写真のような「白いタンポポ」を発見したのです。他にもたくさんのタンポポが咲いていたので,歩き回って探してみても白いものはないのです。

 本当にたくさんの中で,白いタンポポはたった一つだったのです。何だかすてきな出会いをしたようで,とてもうれしく感じられました。自然は不思議ですね!

4月18日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高雄小学校の「アンネのバラ」は今年もどんどん生長しています。

 冬には,すっかりと葉を落としスリムになっていましたが,春になり暖かくなるにつれて,たくさんの葉を茂らせ,つぼみが大きくなってきました。

 今年もあの美しいオレンジ色のグラデーションのお花が見られることが楽しみです。

 ただし,美しいものにはトゲがあるので,観察するときに十分気を付けてくださいね!

4月17日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1 画像2 画像2
 高雄小学校でも,写真のように「つくし」を発見しました。

 とある場所には,ニョキニョキと顔を出したつくしがたくさん生えていました。実は,春を代表する植物ですが,学校の敷地内ではなかなか見つけられなかったのです。

 しかし,そこにはたくさん生えていましたよ。

 さて,高雄小学校のみなさん,見つけることができるかな?ヒントは,見晴らしのよい場所ですよ。

4月16日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 高雄小学校の玄関がまさにお花いっぱいです。

 写真のように,パンジーやビオラを中心にもりもりにお花が咲いています。本当に小さな種から芽を出し,か細かった苗の頃を知っているだけに,大きくたくましくなった姿は感動すら覚えます。

 しかも,色とりどりで美しいのです。ぜひ見に来てくださいね!

4月13日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 写真のようなかわいらしいお花を発見しました。

 うす黄色の透き通るような花びらのお花が,狭い場所にたくさん並んで,まるで花束のようです。

 さてこのお花は,何のお花かわかりますか?

 なんと,お正月の門松で活躍した葉牡丹が生長した結果咲いたお花なのです。普通は,こんなに生長してお花が咲くまでの姿を見ることはありませんが,鉢に植え替えて毎日お水をあげ続けたら,こんな姿を見ることができました。

 何かを大切にし続けるとよいことが待っているのですね!
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/13 資源回収予備日
5/14 交通安全を考える会(愛知県警察音楽隊巡回コンサート) 救急法講習
5/16 内科検診3年
5/17 あさがお クラブ 内科検診2年
5/18 尿検査二次検査
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322