最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:82
総数:703559
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

4月23日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校の校庭の東側にある「かりん」の木がお花を咲かせました。とてもかわいらしい桃色のお花です。

 十数輪のお花が点々と咲いているのですが,長く高雄小学校に勤めている方に聞くところ,「今年のかりんはとてもたくさんのお花が咲いている。いつもは一つの木に3つか4つしか咲かないこともある」のだそうです。

 それほど希少なタイミングに出会えたことは,とてもラッキーですね!ぜひ見ておいてくださいね!

4月23日 授業参観・学年学級懇談会

画像1 画像1
 今日は,今年度初めての授業参観を実施しました。

 とても多くの保護者の方にご参観いただき,多くの学級で子どもたちのがんばる姿がたくさん見られました。

 新しい学級・新しい仲間とのスタートから2週間ほどが経過しました。まだまだ慣れないこともあるかもしれませんが,それぞれの学級のこれからの成長を温かく見守っていただけましたら幸いです。

 授業参観後には,学年懇談会・学級懇談会が行われました。今年度の学年としての方針等をお話しさせていただくとともに,保護者の方からのご意見もいただくことができる大変よい機会となりました。ありがとうございました。

 今後も,保護者や地域の皆様としっかりと話し合い,ともに力を合わせて,子どもたちの成長につながる取組をすすめていきたいと考えています。どうぞよろしくお願いします。

4月23日 朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は,朝礼を行いました。

 はじめに,各委員会の委員長と各学級の代表委員の認証式が行われました。認証状を受け取った児童たちからは,委員会・学級のまとめ役として,しっかりと責任を果たそうというやる気が伝わってきました。

 その後,校長先生・生徒指導担当の安達先生のお話をしっかりと聞くことができました。

 今年度初めての運動場での集会でしたので,入退場や整列の方法をしっかりと身に付け,充実した集会がこれからも続けられるようにしたいですね!

 高雄小学校の全校みんなで力を合わせて,がんばっていきましょう!

4月19日 お花いっぱい高雄小!【校外編】

画像1 画像1
 今日は「お花いっぱい高雄小!」と言いながら,高雄小学校のお花ではありません。すみません…

 しかし,すごい発見だと思うので紹介します。

 4年生の遠足で訪れた「犬山ひばりヶ丘公園」で,写真のような「白いタンポポ」を発見したのです。他にもたくさんのタンポポが咲いていたので,歩き回って探してみても白いものはないのです。

 本当にたくさんの中で,白いタンポポはたった一つだったのです。何だかすてきな出会いをしたようで,とてもうれしく感じられました。自然は不思議ですね!

4月18日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高雄小学校の「アンネのバラ」は今年もどんどん生長しています。

 冬には,すっかりと葉を落としスリムになっていましたが,春になり暖かくなるにつれて,たくさんの葉を茂らせ,つぼみが大きくなってきました。

 今年もあの美しいオレンジ色のグラデーションのお花が見られることが楽しみです。

 ただし,美しいものにはトゲがあるので,観察するときに十分気を付けてくださいね!

4月17日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1 画像2 画像2
 高雄小学校でも,写真のように「つくし」を発見しました。

 とある場所には,ニョキニョキと顔を出したつくしがたくさん生えていました。実は,春を代表する植物ですが,学校の敷地内ではなかなか見つけられなかったのです。

 しかし,そこにはたくさん生えていましたよ。

 さて,高雄小学校のみなさん,見つけることができるかな?ヒントは,見晴らしのよい場所ですよ。

4月16日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 高雄小学校の玄関がまさにお花いっぱいです。

 写真のように,パンジーやビオラを中心にもりもりにお花が咲いています。本当に小さな種から芽を出し,か細かった苗の頃を知っているだけに,大きくたくましくなった姿は感動すら覚えます。

 しかも,色とりどりで美しいのです。ぜひ見に来てくださいね!

4月13日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 写真のようなかわいらしいお花を発見しました。

 うす黄色の透き通るような花びらのお花が,狭い場所にたくさん並んで,まるで花束のようです。

 さてこのお花は,何のお花かわかりますか?

 なんと,お正月の門松で活躍した葉牡丹が生長した結果咲いたお花なのです。普通は,こんなに生長してお花が咲くまでの姿を見ることはありませんが,鉢に植え替えて毎日お水をあげ続けたら,こんな姿を見ることができました。

 何かを大切にし続けるとよいことが待っているのですね!
画像2 画像2

4月12日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 春を代表するお花の一つに,タンポポがありますね。

 高雄小学校にもたくさんのタンポポのお花が咲いています。あすなろ山や2年生の畑の周辺には,黄色のかわいらしいお花がいっぱいです。

 どこにでもたくさん咲くお花なので,あまりじっくり見ることはないかもしれません。しかし,よ〜く観察してみると,たくさんの花びらが整然と並び,きれいな円形をつくり出しているのです。

 日頃ついつい見落としてしまいそうなことでも,よ〜く観察してみると多くの発見がありますね!

4月11日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 「高雄っ子の森」で写真のようなきれいな山吹色のお花を発見しました。

 黄色と橙色のちょうど中間くらいに見える絶妙な色合いです。周囲には,「高雄っ子の森」の木々の緑が一面に広がっているので,より色鮮やかです。朝には,黄金色にも見えますよ。

 自然が生み出す色合いは本当に豊かで,目を奪われます。色鮮やかな春を楽しみたいですね!

4月10日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校の校庭は,春満開でお花がいっぱいです。

 しかし,今日は校舎内のお話です。正面玄関に,写真のようなフラワーアレンジメントが飾られました。鮮やかな色彩に,立体的なつくりでとても美しいです。

 自然に咲くお花とは,ひと味違う洗練された美しさです。

 高雄小学校に来校された際には,外のみならず,校舎内のお花にも注目してくださいね!

4月9日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 西駐車場に咲くハナミズキのお花がとてもきれいです。

 高雄小学校のハナミズキは白色です。その白は,絵の具のように真っ白なのです。また,多くのお花が一気にたくさん咲いたので,とても見応えがあります。

 ぜひ見に来てくださいね!

4月9日 新転任式・入学式

画像1 画像1
 本日,高雄小学校では,新しく赴任された先生方をお迎えする新転任式と始業式を行いました。

 今年度は,新たに6名の先生方をお迎えし,お話を聞きました。高雄小に集うすべての人が力を合わせて,すてきな学校をつくりあげたいですね!

 その後,始業式における校長先生のお話では,1人1人の心の中にすてきなお花を育てられるように,「おはよう」「ありがとう」「すごいね」など,お互いに温かな声かけを大切にしようと話されました。

 また,担任紹介があり,新たな出会いにより,今年度のクラスが決定しました。

 代表児童による「ふしめのことば」,全校で歌った校歌の様子から,今年度もがんばっていこうという児童の気持ちが伝わってきました。

 新しいスタートですね!高雄小学校が誰にとっても楽しい場所になるよう,みんなで助け合ってがんばっていきましょう!

4月6日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 今日の入学式をお祝いするように,高雄小学校の畑に咲く菜の花がとてもきれいです。

 黄色のお花が一面に咲き誇り,色鮮やかな絨毯のようです。高雄小学校の春の風物詩となっている光景です。

 しかも,この美しい菜の花は,この後畑の肥料となり,2年生が育てるいろいろな野菜の元気のもとになるのです。自然って,不思議でおもしろいですね。

4月6日 入学式

画像1 画像1
 本日,高雄小学校では入学式が実施されました。92名の新入生を迎えて,新しい1年のスタートです。

 ピカピカのランドセルを背負って,小学校での生活に対する期待を感じさせる笑顔で登校する新入生の姿はとてもすてきでした。

 入学式では,よい姿勢で一生懸命話を聞いたり,声をそろえてあいさつをしたりと立派な態度が見られました。これから始まる小学校での生活を楽しみながらがんばってくださいね!

 新入生保護者の皆様,本日はおめでとうございました。これから始まる小学校での生活や学習を学校・家庭・地域が力を合わせて取り組むことで,よりよいものにしていきたいと考えています。どうぞよろしくお願いします。

4月5日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 明日は,いよいよ平成30年度の入学式を迎えます。

 新入生は,小学校での生活をきっと楽しみにしてくれていることと思います。

 高雄小学校の正面玄関には,真っ白なかわいらしいお花が咲きました。イベリスのお花です。

 明日の入学式にご来校の際には,高雄小学校のお花にもご注目くださいね!

4月3日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 新しい年度が始まりました。

 新しいスタートを祝ってくれるように,ハナモモのお花が満開です。鮮やかな赤とピンクが折り重なり,とても美しいです。まだまだ小さな木ですが,その存在感は抜群です。

 高雄小学校では,6日の入学式から新しい1年がスタートします。まさに春本番の今,学校は「お花いっぱい」です!ご来校の際には,ぜひ美しいお花にも注目してくださいね!

 そして,お花に負けないくらい,笑顔いっぱいの高雄小学校を全校で力を合わせてつくっていきましょうね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/23 朝礼(児童会認証式) 授業公開 14:00下校 PTA総会 学級・学年懇談会 P実行委員会
4/24 尿検査 視力3年
4/25 尿検査 新入生を迎える会 視力4年
4/26 内科検診6年 あさがお クラブ
4/27 家庭訪問
4/29 昭和の日
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322