最新更新日:2024/05/14
本日:count up29
昨日:142
総数:705408
今週は「はぁとほっとウィーク」です。先生にいろいろ話してみましょう。

2月27日 5年生・送る会の出し物練習

画像1 画像1
来週の月曜日には、6年生を送る会があります。

今日は、送る会の出し物練習をしました。
5年生は、合奏のプレゼントをします。

今までの感謝の気持ちと今後のエール、そして最高学年のバトンを引き継ぐ気持ちを込めながら、心をひとつにして合奏しています。

送る会まで、残りわずかです。明日の練習もスクラムを組んで頑張りましょう!

2月26日 5年生・小物づくり

画像1 画像1
家庭科の授業では、1年の総まとめとして、手縫いで小物づくりをしています。
小銭入れやポケットティッシュケース、筆箱にマスコット。さまざまな種類の小物を作っています。

1本どりか2本どり、どちらのほうがよいか考え、なみ縫い返し縫、かがり縫いの中から用途に合った縫い方をし、工夫した飾り付けをしています。

完成が楽しみですね。

2月21日 5年生・情報ネットモラルの授業

画像1 画像1
 今日は、コンピュータで「スマホ・メール疑似体験」をしました。
 メールは相手の表情が見えません。しかも、文字だけの文章の場合、怒って書いているのか、励ましているのかなど、相手がどんな気持ちで送ってきたのかが分からないこともあります。
 メールを作成するときは、何より「相手の気持ちになって」「書いた内容を必ず読み返すこと」が大事だということを学びました。気持ちが高ぶったときについ悪ふざけの内容を書いてしまわない、不審なメールに返信しないなど、今後、十分気をつけてほしいことを身をもって体験できました。

2月16日 守口漬が完成しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生のころに種をまいて収穫し、4年生、5年生で3回粕漬けをした守口大根。ついに今日、守口漬けが完成しました!

長い長い大根を丸くして、袋に入れて完成!達成感あふれる、嬉しそうな表情をしながら、袋を持ち帰っていきました。

3年間の頑張りや、守口大根の変化の様子などを聞きながら、ご家庭でおいしく召し上がってください。

これからも、扶桑町の特産品である守口大根、守口漬けを大切にしていきたいですね。

2月14日 5年生・福祉発表会

画像1 画像1
 総合の学習で勉強してきた「福祉」についての発表会を行いました。グループごとに福祉実践教室で体験したことや本やインターネットを使って調べたことについて模造紙にまとめました。どのグループも実演やクイズなど工夫して発表することができました。

2月6日 みんなで合奏♪

画像1 画像1
音楽の授業では、ルパン三世のテーマを合奏しています。
自分が演奏したい楽器を選択し、リズムよく演奏していました。
みんなとても楽しそうで、見ているこちらも笑顔になりました。

2月2日 5年生・はな*はなさんの読み聞かせ

画像1 画像1
 はな*はなさんによる今年度最後の読み聞かせがありました。とても寒い朝にも関わらず、笑顔で教室に来てくださいました。
 聞き終わって「ほっ」とする話、「ぷっ」と笑ってしまう話、「なるほど〜」とためになる話などなど、毎回、色々な本を選んで読んでくださり、本当にありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 6年修了式 卒業式場準備
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/23 修了式 大掃除 教室移動 一斉下校
3/24 春休み
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322