最新更新日:2024/05/13
本日:count up8
昨日:131
総数:705245
今週は「はぁとほっとウィーク」です。先生にいろいろ話してみましょう。

1月26日 4年生・雪だぁぁぁぁぁぁぁぁ

画像1 画像1
 昨夜、雪が降り、今日も運動場が銀世界に。今日は先日よりも積もっていたので、朝から「今日は、雪遊びできる?」と興奮気味の子どもたち。
 いざ、外に出ると、大はしゃぎ。体じゅう真っ白になっている子もいました。短い時間でしたが、楽しく雪遊びができました。

1月23日 4年生・2年生と一緒に

画像1 画像1
 今日の1組の体育は、2年生と一緒に体育をしました。

 寒さに負けず、体を動かそう!ということで、体育館いっぱいにアスレチックを作って、跳んで、走って、回りました。
 4年生は、お兄さん、お姉さんとして2年生をリードしながら、2年生は4年生の姿をお手本に、いろいろな種目に挑戦しました。
 1時間、しっかりと体を動かしました。
 「楽しかった。またやりたい」と、とても楽しい時間を過ごすことができました。

1月19日 4年生 寂しい一日

画像1 画像1
 今日は、2組が学級閉鎖で寂しい一日となりました。1組、3組もインフルエンザで休んでいる子がいます。月曜日にお休みが増えないことを願うばかりです。土日は、できるだけ人混みをさけ、予防に努めてもらえたらと思います。月曜日は、元気な2組が戻ってくるかな?

1月18日 4年生 二分の一成人式・大なわ

画像1 画像1
画像2 画像2
 二分の一成人式がありました。

 職業調べ発表では、将来の夢を発表して、これからがんばることをお家の方に伝えることができました。親子ふれあい・ほんわかタイムでは、普段なかなか伝えられないことを伝えることができて、とても和やかな時間となりました。最後の、お家の方へ送る感謝のメッセージでは、十年間の感謝の気持ちを、言葉と歌で伝えることができ、子どもたちにとっても、ここから未来へ進んでいくよい節目となったように感じます。
 
 大なわ大会は延期になってしまいましたが、それぞれのクラスの団結した姿が見られて、本番がより楽しみになりました。
 
 今回参加できなかった子もいましたが、その子たちの分まで伝えようという、みんなの気持ちが、素敵な会へと導いてくれたと思います。

1月16日 4年生・インフルエンザ予防を!

画像1 画像1
 今週に入って、急激にインフルエンザでの欠席が増えてきました。
 熱で早退する子もいました。
 そのため普段、グループで向き合って食べている給食を、全員前向きで食べました。
 消毒や手洗い、うがいを徹底しました。全員、マスク着用もしました。
 これ以上、欠席が増えなければと思っています。
 欠席している子たちも早く熱が下がって、回復することを願っています。

1月12日 4年生 はな*はな

画像1 画像1
 今日は、はな*はなさんの読み聞かせがありました。いつも子どもたちを本の世界に引き込んでくれます。今日も、おもしろい本を読んでくれました。子どもたちは、真剣に聞いていました。本をどんどん読んで、本に親しんでいければと思います。

1月12日 4年生 身体測定

画像1 画像1
 今日は、3回目の身体測定がありました。どの子も、4月から随分と成長しました。中には、9月から4cm以上も伸びている子もいました。これからも、すくすくと成長していければと思います。
 身体測定後は、養護教諭から「心と体の健康」について、お話を聞きました。心と体はつながっています。両方とも健康でありたいですね。

1月9日 4年生 スタート

画像1 画像1
 今日から、残り3ヵ月がスタートしました。この3ヵ月は、4年生のまとめ、そして5年生に向けて、とても大切な期間となります。「二分の一成人式」「6年生を送る会」「卒業式」と短い期間の中に、大きな行事があります。どんなことにも意識を高めて、取り組んでいけたらと思います。

保護者のみなさま
 引き続き、ご協力をお願いします。18日の「二分の一成人式」も、ご参観、よろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 6年修了式 卒業式場準備
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/23 修了式 大掃除 教室移動 一斉下校
3/24 春休み
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322