最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:69
総数:703616
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

3月5日 5年生・6年生を送る会

画像1 画像1
 まず引継ぎ式で6年生からのバトンを受け取り、いよいよ自分達が頑張っていかなくてはという気持ちが高まりました。

 そして5年生からの出し物、最初は「6年生の素敵な姿」の発表です。最高学年としての気遣いを感じた一年でした。その思いをメッセージに込めました。その後、「ルパン三世のテーマ」を演奏しました。くすのき発表会で6年生の演奏に感動したことを思い出しながら練習を重ねてきました。演奏の最後には、ルパン、銭形警部、不二子ちゃんが登場し、5年生全員で6年生にエールを贈りました。

 5年生の集会委員、代表委員の児童を中心に司会・進行を担い、会を盛り上げました。6年生の卒業まであとしばらくです。自分達も最高学年としてふさわしい姿になれるよう、みんなで努力していきます。

2月27日 5年生・送る会の出し物練習

画像1 画像1
来週の月曜日には、6年生を送る会があります。

今日は、送る会の出し物練習をしました。
5年生は、合奏のプレゼントをします。

今までの感謝の気持ちと今後のエール、そして最高学年のバトンを引き継ぐ気持ちを込めながら、心をひとつにして合奏しています。

送る会まで、残りわずかです。明日の練習もスクラムを組んで頑張りましょう!

2月26日 5年生・小物づくり

画像1 画像1
家庭科の授業では、1年の総まとめとして、手縫いで小物づくりをしています。
小銭入れやポケットティッシュケース、筆箱にマスコット。さまざまな種類の小物を作っています。

1本どりか2本どり、どちらのほうがよいか考え、なみ縫い返し縫、かがり縫いの中から用途に合った縫い方をし、工夫した飾り付けをしています。

完成が楽しみですね。

2月21日 5年生・情報ネットモラルの授業

画像1 画像1
 今日は、コンピュータで「スマホ・メール疑似体験」をしました。
 メールは相手の表情が見えません。しかも、文字だけの文章の場合、怒って書いているのか、励ましているのかなど、相手がどんな気持ちで送ってきたのかが分からないこともあります。
 メールを作成するときは、何より「相手の気持ちになって」「書いた内容を必ず読み返すこと」が大事だということを学びました。気持ちが高ぶったときについ悪ふざけの内容を書いてしまわない、不審なメールに返信しないなど、今後、十分気をつけてほしいことを身をもって体験できました。

2月16日 守口漬が完成しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生のころに種をまいて収穫し、4年生、5年生で3回粕漬けをした守口大根。ついに今日、守口漬けが完成しました!

長い長い大根を丸くして、袋に入れて完成!達成感あふれる、嬉しそうな表情をしながら、袋を持ち帰っていきました。

3年間の頑張りや、守口大根の変化の様子などを聞きながら、ご家庭でおいしく召し上がってください。

これからも、扶桑町の特産品である守口大根、守口漬けを大切にしていきたいですね。

2月14日 5年生・福祉発表会

画像1 画像1
 総合の学習で勉強してきた「福祉」についての発表会を行いました。グループごとに福祉実践教室で体験したことや本やインターネットを使って調べたことについて模造紙にまとめました。どのグループも実演やクイズなど工夫して発表することができました。

2月6日 みんなで合奏♪

画像1 画像1
音楽の授業では、ルパン三世のテーマを合奏しています。
自分が演奏したい楽器を選択し、リズムよく演奏していました。
みんなとても楽しそうで、見ているこちらも笑顔になりました。

2月2日 5年生・はな*はなさんの読み聞かせ

画像1 画像1
 はな*はなさんによる今年度最後の読み聞かせがありました。とても寒い朝にも関わらず、笑顔で教室に来てくださいました。
 聞き終わって「ほっ」とする話、「ぷっ」と笑ってしまう話、「なるほど〜」とためになる話などなど、毎回、色々な本を選んで読んでくださり、本当にありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

1月31日 5年生・「卑弥呼の歯がいいぜ」

画像1 画像1
 今日は、5年1組に栄養教諭の教育実習の先生が来て、給食指導をしてくださいました。

 みなさんは、日ごろからよく噛んで食事をすることができていますか。よく噛んで食べると、体によいことがいっぱいあるそうです。

 合言葉は、「卑弥呼の歯がいいぜ」です。どんなよいことがあるのか気になる人は、ぜひ、5年1組の人に尋ねてみてください。

 とても分かりやすいイラストや資料を見せながら説明をしてくださり、子どもたちもしっかり聞き、じっくり考えて学習することができました。

1月25日 5年生 算数の授業研究

画像1 画像1
 5年1組で算数の授業研究を行いました。

 割合の「何%引きはいくらになるのか」についての問題でした。図を使って,もとの値段の何倍にあたるかを考えて問題を解きました。

 自分の考えを隣の子に説明するペア活動も積極的に行っていました。

1月23日 5年生・発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合的な学習の時間では、福祉実践教室のまとめ発表会のために資料作りを行っています。

 実際に実践教室で体験したり話を聞いたりしたことや、自分たちで調べたことなどを、模造紙や画用紙にまとめています。
 また、段ボールなどで、小道具を作成しているグループもありました。

 アイディアを出し合い、分かりやすい資料となるよう工夫する姿から、高学年らしさが感じられます。

 発表会が楽しみです。

1月18日 5年生・授業参観「食べて元気!ご飯とみそ汁」

画像1 画像1
授業参観は、みそ汁の飲み比べを通して、おいしいみそ汁の秘密を探しました。

おいしいみそ汁を作るための秘密は3つ!
・出汁をとる
・ニボシで出汁を取るときには、頭とはらわたを取る
・実を工夫することで、味わいが増し、栄養バランスも整う

この3つを覚えておけば、おうちでもおいしいみそ汁を作ることができます。
ぜひ、作ってみましょう。

保護者のみなさま、本日は寒い中ありがとうございました。

1月12日 5年生・あさがおタイム

画像1 画像1
今朝のあさがおタイムは「さいころトーキング〜冬休みバージョン〜」を行いました。「自分の考えを、友達に伝えよう」「友達のよいところを見つけながら、友達の話を聞こう」というめあてのもと、サイコロをふって、出た目の内容の話をしました。

友達の話に耳を傾けながら、「そうなんだ!がんばってね」「ぼくもそのテレビ番組見たよ。一緒だね」と温かく声をかける姿がみられました。

あたたかい雰囲気の中で、行うことができました。

1月11日 5年生・身体測定

画像1 画像1
 今日は5年生3度目の身体測定でした。成長期の子どもたちには、好き嫌いをせずによく食べて大きくなってほしいです。
 身体測定の後は、岩原先生から「悩みやイライラはどこからくるの?」「古い脳と新しい脳について」などのお話を聞きました。「イライラしたときこんな対処法があるよ」「体と同じように心もどんどん成長しているよ」といったお話を聞いて、安心した気持ちになったりなるほどと思ったりしました。
 次の身体測定をする頃はもう6年生です。みんなの心と体の成長が楽しみですね。

1月10日 5年生・書き初め会

画像1 画像1
 5年生で書き初め会を行いました。

 静かな雰囲気の中、一人一人自分の字に集中し、丁寧に書いていました。
 書き上がった「明るい年」に冬休みで作った消しゴムはんこを押して飾りました。

 2018年も明るい年になるようがんばりましょう!

12月20日 5年生・はな*はなさん読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2組では,はな*はなさんに読み聞かせをしていただきました。今回は難聴の子についてのオリジナルストーリーでした。5年生の総合でも福祉について学んでいるので、とても勉強になりました。また、中日新聞の記事からも素敵なお話を聞かせていただきました。これからの福祉の学習のまとめにも役立てていきたいと思います。ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。

12月20日 5年生・理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の時間に水よう液の実験を行いました。

濃さの違う着色された砂糖水を4つ用意して、濃いものから順に試験管に入れることで、カラフルな水よう液の層をつくることができます。

試験管に入れるためにこまごめピペットを使いますが、ゆっくりと慎重に液を注がないと試験管内で色が混ざってしまいます。

みんな授業で習ったこまごめピペットの扱い方を思い出しながら、作業に集中して取り組みました。見事美しい層ができた子の顔は、満面な笑顔で満たされていました。

12月18日 5年生・はな*はなさん読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、5年生にはな*はなさんが来てくださいました。素敵な読み聞かせのおかげで、いつも、ほんわりあったかな気持ちになります。心の栄養がまた増えました。今年もたくさんお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いします。

12月14日 5年生・食べて元気!ごはんとみそ汁

画像1 画像1
画像2 画像2
一昨日の2組に引き続き、昨日は3組、今日は1組が調理実習を行いました。

久しぶりの調理実習でしたが、班の仲間で声をかけあいながら、協力し合ってふっくらおいしいご飯と、温かく優しい味のみそ汁を完成させることができました。

「やわらかく上手に炊けているよ。」「だしがしっかり出ているね。」「給食よりもおいしいかも!?」と、笑顔いっぱい大満足の実習となりました。

おうちでも、ぜひ作ってみてくださいね。

12月12日 5年生 調理実習

画像1 画像1
 調理実習でご飯とみそ汁を作りました。ふだんとは違って炊飯器ではなく、ご飯はお米を鍋で炊いたり、みそ汁の出汁をにぼしからとったりしました。ご飯は透明の鍋で炊き、お米が炊きあがるまでの変化がよく分かりました。また、みそ汁は具材や味噌を入れる順番に気をつけることの大切さがよく分かりました。家庭でもぜひチャレンジしてください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 6年修了式 卒業式場準備
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/23 修了式 大掃除 教室移動 一斉下校
3/24 春休み
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322