最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:69
総数:703630
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

3月5日 3年生 卒業生を送る会に参加しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月5日(月)の5時間目に、卒業生を送る会が実施されました。3年生は、卒業式に参加しないため、6年生と一緒に行う最後の行事となりました。3年生は、「パフ」のリコーダー合奏と感謝の歌を発表しました。今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて、一生懸命に発表しました。きっと6年生の心に温かい気持ちが届いたことでしょう。さて、お別れの会が済み、今度は自分たちが4年生になる準備です。3年生の締めくくりをしっかりしていってほしいと思います。

2月6日 3年生・大なわ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月6日(火)、延期されていた大なわ大会が3年生・4年合同で実施されました。

 寒い中でしたが、どの学級も練習の成果を発揮して、全力を出し切ることができました。
 3年生は、3分間で269回を跳んだ1組が優勝しました。
 この記録は、高雄小学校3年生の歴代新記録です。
 優勝した1組のみなさん、おめでとう。
 また、善戦した2組・3組のみなさんも本当によくがんばりました。

 今回の取組で高まった学級の団結力を他の分野にも活かしながら、1年のしめくくりをしっかりとしていきたいと思います。

2月1日 3年生・守口大根収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,10月に種をまいた守口大根の収穫をしました。収穫の仕方やコツを教えてもらって,さっそく挑戦!しましたが・・・なかなか大変でした。でも,すぐにコツをつかんだ子もいたり,難しい子は友達同士で助け合ったりして収穫することができました。

 子どもたちの感想には,「最初は大変だったけど,ぬけたときはうれしかったです」「自分で収穫した大根だから食べるのが楽しみです」など,充実した体験になったようです。種まきから収穫までありがとうございました。
 

1月26日 3年生はな*はなさん読み聞かせ

画像1 画像1
 新年になって初めての、楽しいはな*はなさんの読み聞かせがありました。

 今大人気の、のぶみさんの絵本もありました。

 子どもたちに感想を聞いてみると、面白いお話だなと思っていたら、最後まであきらめない主人公の姿が心に残ったと発表していました。

 すてきな時間をありがとうございました。

1月26日 3年生・雪遊び

画像1 画像1
 今日は,3年生どのクラスも雪遊びをしました。昨日よりもふかふかの雪が積もっていた運動場。雪合戦をしたり,雪を集めてミニ雪だるまを作ったりとそれぞれ楽しんでいました。雪が降ると大変ですが,雪の日ならではの楽しみもありますね☆

 今週は3年生元気に過ごすことができました。土日体調管理に気を付けて,月曜日元気に会えるのを楽しみにしています。

1月25日 3年生・クラブ見学

画像1 画像1
 今日は,クラブ見学2回目で室内のクラブを見学しました。3組は全部のクラブを見学しました。手芸クラブや器楽クラブ,料理クラブは,授業ではやったことがなく,初めて見るものばかりだったので興味津々でした。近くで見せていただき,充実したクラブ見学でした。

 先週に引き続き,やってみたいクラブがさらに増えて悩んでいるようです。近々クラブ希望調査がありますので,お家でも相談に乗っていただけると助かります。ぜひクラブ見学の様子を聞いてみてください。

1月18日 3年生・おおなわ大会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月18日(木)3時間目に、全校でおおなわ大会が実施されました。3年生は、3組がインフルエンザ流行による学級閉鎖中のため、1・2組だけが練習風景を公開するということで参加しました。1・2組の保護者の皆様には、子どもたちが一生懸命おおなわに取り組む姿を見ていただくことができたのではないかと思います。なお、3年生については、後日、3組の子たちが元気になってから改めて大会を実施することになりました。引き続いてしっかり練習に取り組んでいきたいと思います。

1月19日 3年生・ICT

画像1 画像1
 今日はICTでローマ字入力の勉強をしました。
国語の学習でローマ字を勉強した3年生。それを生かして,ローマ字入力に挑戦しました。最初は「A・I・U・E・O」の入力からスタートしましたが,すぐにスラスラと打てるようになりました。何事もそうですが,覚えが早くてびっくりです!!
 
 3組は月曜日に行う予定です。ローマ字タイピングマスターを目指して頑張りましょう☆

1月18日 3年生・くすのき発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月18日(木)に延期されていたくすのき発表会が実施されました。残念なことですが、今回は3組がインフルエンザ流行のため学級閉鎖となり、1・2組だけでの実施となりました。子どもたちは、複雑な気持ちもあったのではないかと思いますが、3組のみんなの分も頑張ろうと一生懸命演技していました。練習の成果を見ていただけたのではないかと思います。保護者の皆様におかれましては、温かいご声援ありがとうございました。

1月18日 3年生・クラブ見学

画像1 画像1
 今日は,運動系クラブの見学をしました。どのクラブも初めて見るものばかりで,興味津々でした。クラブの中には,どんなクラブなのか話をしてくれたり,実際にシュートをさせてもらったりして,楽しく見学することができました。どのクラブもとても魅力的で,帰りには悩む子がたくさんいました。来週は文化系クラブを見学する予定です。3組は来週全クラブを見学予定です。来週も楽しみですね☆

1月16・17日 3年生・そろばん教室

画像1 画像1
 16,17日に珠算会より講師の先生に来ていただいて,そろばん教室を行いました。初めてそろばんに触れる子もいましたが,そろばんの種類についてや使い方などを詳しくわかりやすく教えていただき,1時間で計算ができるようになりました。

 2日目の今日は,引き方を教えていただき,さらに難しい計算にも挑戦しました。わからないところは,優しく教えてくださったおかげで,すらすら計算できていました。2日間のそろばん教室でしたが,充実した学習になりました。ありがとうございました。

 明日3年生は,くすのき発表会があります。学年全員が揃わず残念ですが,仲間と協力してがんばる姿をご覧いただけたらと思います。大なわ大会は練習になりますが,毎日の練習の成果を発揮できるようにがんばります。ぜひ応援をお願いします。
 また,6時間目にはクラブ見学があります。下校時間が変更になっていますので,ご確認よろしくお願いします。

12月8日 3年生・ミルク教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 株式会社 明治の方に来ていただいて,ミルク教室を行いました。

 牛乳について多くのことを教えていただき,実際にバター作りに挑戦しました。
 バター作りでは,クリームを容器に入れて,根気よく振って・・・根気よく振って・・・ようやくバターが出来上がりました。
 振る作業はなかなか大変でしたが,出来上がった子が友達を助けたり,励ましたりする姿が見られて温かい雰囲気でバター作りをすることができました。

 お話を聞くだけでなく,バター作り体験を通して,すがたを変える牛乳について学ぶことができました。ぜひお家でも作ってみてくださいね!

 明治のみなさん,ありがとうございました。

12月4日 3年生・はな*はなさん読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 いつもとても楽しみにしている、はな*はなさんの読み聞かせがありました。

 大型絵本による、もちつきの餅がのび〜るゆかいなお話に、子どもたちは、大喜びでした。
 また、「にゃーご」(みやにしたつや作)のお話を聞いた子どもたちは、「子ネズミが先生の注意を聞いていなくて、ネコに食べられるかもしれないって思った。でも、子ネズミたちのやさしい心が、伝わったんだね。」と、感想を発表していました。

 冬の季節にぴったりの心あたたまるお話をありがとうございました。

11月29日 3年生・給食指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、栄養教諭の先生から、お米について教えてもらいました。

 手作りのお米のぬいぐるみが、もみから玄米へ、白米へと変身するすがたに、子どもたちは大喜びでした。

 米からできる加工食品の多さにも、驚いていました。
 お米は大切な食べ物だと改めて知ることができたと思います。
 子どもたちは、「お米についていっぱいわかっておもしろかった。」などと、感想を発表していました。お家の方にも、今日の学習についてお話ししてくれたと思います。

11月14日 3年生・くすのき発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生はくすのき発表会(児童向け)で、仲間と力を合わせてがんばりました。

 全校児童の前で少し緊張した様子でしたが、終わったあとは、とてもよい笑顔をしていました。

 この経験をもとに、18日(土)の保護者会向けのくすのき発表会に向けて、練習に取り組んでいきます。

11月1日 3年生・理科「方位磁針を使ってみよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科「太陽のうごきと地面のようすをしらべよう」の学習で、方位磁針の使い方を行いました。

 運動場の真ん中に出て、各方位にどのようなものがあるか調べました。

 これからも、家やどこかへ出かけたときに、はかってみたいなと興味をもっていました。

11月1日 3年生・くすのき発表会の練習

画像1 画像1
 くすのき発表会の学年練習が始まりました。

 がんばっている様子を少しだけお届けします。

 子どもたちは、とっても張り切って取り組んでいます。
 発表会本番を楽しみにしていてください。

 仲間と協力して、がんばります。

10月27日 3年生・理科「日なたと日かげ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年は雨が多く、なかなか屋外での理科の観察ができません。

 久しぶりによいお天気で、早速運動場に出て、日なたと日かげの地面の様子を調べました。手のひらや、はだしになって足の裏で温かさや湿り具合を感じました。
 
 それから、国語の「ちいちゃんのかげおくり」に出てきたかげおくりをみんなでやってみました。
 「みえた。みえた。」と、うれしそうな子どもたちの声があがっていました。
 
 体験したことをこれからの学習に生かしていきたいです。

10月27日 3年生・外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月の外国語活動は、季節の行事「ハロウィン」について学びました。

パズルゲームを楽しみながら、外国語に親しみました。

10月19日 3年生・秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は,森永乳業と138タワーに行きました。
 
 森永乳業では,工場の様子を見学させていただいたり,ビデオやお話を聞かせていただきました。
 初めて見る工場にどきどき,わくわく!
 詳しく説明してくださって,「お〜!」と素直な声が聞こえてきました。
 アイスの試食もさせていただいて,とても勉強になりました。

 138タワーでは,あいにくの天候でしたが,室内や屋根のある場所で仲良くお弁当を食べました。
 その後,雨が止んだり,小降りになったりしたので,予定通りスタンプラリーも行うことが出来ました。
 グループで声をかけ合いながら,協力してスタンプを押すことができました。

 充実した楽しい一日になりました。

 保護者の皆様,今日もおいしいお弁当や準備の手助けなどありがとうございました。
 気温も低い一日だったので,温かくしてゆっくり休んでください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 6年修了式 卒業式場準備
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/23 修了式 大掃除 教室移動 一斉下校
3/24 春休み
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322