最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:69
総数:703629
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

3月14日 2年生・畑の先生 感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目に、「畑の先生 感謝の会」を行いました。

 2年生は、生活科の学習で、野菜作りを行ってきました。畑の先生方は、苗の植え方、世話の仕方、収穫の仕方など、子ども達に優しく教えてくださいました。今日は、一年間の感謝の気持ちを伝える会です。

 「畑の先生 感謝の会」の実行委員が、今まで会の計画や準備をしてきました。会の進行も行います。がんばって取り組みました。

 はじめは、学級の代表による「お礼のことば」です。その後、「やおやのおみせ」の歌を楽しみました。

 実行委員による「野菜○×クイズ」は、とても盛り上がりました。「きゅうりの花は、2種類である。○か×か」など、今まで知らなかった野菜の秘密を知ることができました。

 最後に、2年生から畑の先生方へプレゼントをしました。「ありがとう」の気持ちがこもったカードです。先生方から温かい言葉をいただき、子ども達は大感激でした。

 畑の先生方、本当にありがとうございました。  

3月5日 2年生 6年生を送る会

画像1 画像1
 2年生が6年生に贈ったのは、ありがとうの「メッセージ」と「歌」です。

 メッセージや歌(「春が来た」の替え歌)に入れる言葉は、2年生全員で考えました。その中から実行委員の児童が実際に贈る言葉を選んだり、組み合わせたりして作りました。「ありがとう」「卒業おめでとう」の気持ちをいっぱい伝えました。

 最後は、三,三,七拍子でエールを贈り、ピンクの花キラキラで応援しました。

 6年生のみなさん!おめでとうございます! そして、ありがとうございました!

 2年生の気持ちは、6年生に、きっと届いたと思います。

3月2日 2年生・3年生へインタビューしたよ

画像1 画像1
 昨日と今日の2日間、3年生の教室を訪問して、インタビューをさせてもらいました。

 生活科の「すてきな3年生になろう」の学習として、3年生はどんなことをしているのかを、教えてもらいました。事前に、聞きたいことを考え、プリントにまとめておきました。子ども達は、張り切って出かけていきました。

 3年生の教室では、お兄さん・お姉さんが、優しく質問に答えてくれました。子ども達は、真剣に聞き、プリントに書き留めていました。

 インタビューを通して、3年生のことをいろいろ知ることができましたね。
 
 4月からは、いよいよ3年生。とっても楽しみですね!

 インタビューに答えてくれた3年生のお兄さん・お姉さん、ありがとうございました。

3月1日 2年生・賞状を作ったよ

 今日は、パソコンの授業がありました。子ども達は、わくわくしながら、コンピューター教室へ向かいました。

 今日は、「がんばり賞」の賞状を作りました。この一年間でがんばったことを、賞状にしました。
 
 子ども達は、名前や日にちを入れた後、「かん字」「計算」「大なわ」「とびばこ」など、がんばったことを、マウスで上手にクリックしながら、入力していきました。その下には、イラストを入れて、完成です。出来上がった賞状は、印刷してもらいました。

 出来上がった賞状を手にした子ども達は、みんなにこにこ。とてもうれしそうでした。

 パソコンを立ち上げたり、ソフトを出したり、シャットダウンしたりと、パソコンの操作に、少しずつなれてきましたね。しっかりと覚えておきましょう。3年生での授業が、ますます楽しみになりましたね。

 
画像1 画像1

2月21日 2年生・野菜の力はすごい!!

 今日までの3日間、給食の時間に、それぞれの教室で、栄養教諭による栄養指導がありました。

 まず、野菜当てクイズを行いました。箱の中に入っている野菜を、そうっと触って名前を考えます。そして、同じグループで相談して答えました。「にんじん!」「はくさい!」「玉ねぎ!」「ねぎ!」など、当てていきました。でも、今日の給食に入っていた「チンゲンサイ」は、なかなか答えが出ません。その中、「分かった!」と正解を見つけた声が響きます。よく知ってるものだと、感心してしまいました。
 子ども達は、クイズに引き込れながら、野菜への関心が高まっていきました。

 その後、野菜を食べるとよいことを、教えてもらいました。
  ・ 病気にかかりにくい、元気な体をつくる。
  ・ はだがつるつるになる。
  ・ 血管を柔らかくして、血液の流れをよくする。
  ・ 食物繊維がたっぷり!腸の調子を整える。

 本当に、野菜がもつ力はすごいですね。野菜をしっかり食べて、健康な体をつくっていきましょうね!
画像1 画像1

2月16日 2年生・おもちゃまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生を教室に招待して「おもちゃまつり」を開きました。

 おもちゃは、全部で6種類です。「ぶんぶんごま」「紙とんぼ」「糸でのぼる人形」「ふきごま」「チューブプレーン」「紙ずもう」です。

 同じ班の仲間と協力し合い、張り切って、おもちゃの作り方や遊び方を説明しました。
 そして、1年生のそばで優しく教えてあげる、ほほえましい姿が、あちらこちらに見られました。

 今日の「おもちゃまつり」を通して、お兄さん・お姉さんとして、一回り大きくなりましたね。
 1年生のみなさん、これからも、なかよくしていきましょう。

2月2日 2年生・はな*はなさんの読み聞かせ

画像1 画像1
 今朝は、はな*はなさんに、読み聞かせをしてもらいました。

 明日の「節分」に関係するお話や、家族や友だちとの絆に関係するお話を聞きました。

 はな*はなさんの読み聞かせで、心がほっこり。子ども達は、楽しい時間を過ごすことができました。

 はな*はなさんの読み聞かせは、今日が最終でした。1年間ありがとうございました。

2月2日 2年生・節分

 明日は、節分。2年生では、節分の日にちなみ、自分の心と向き合ってみました。

 「鬼は外」としたい、自分の直したいところや、「福は内」としたい、自分のよいところを考えました。
 
 「朝ねぼうおに」「好き嫌いおに」「わすれんぼうおに」など、子ども達は自分をふり返って、カードに書いていました。
 「元気なところ」「友達にやさしいところ」「明るいところ」など、自分のよいところも、うれしそうに書いていました。
 
 そして、今日の給食には、「節分豆」が出ました。掲示してある自分のカードに向かって、「鬼は外、福は内」と唱えている、ほほえましい姿も、あちこちに見られました。

 明後日は、立春。3年生まで、あとわずか。よりよい自分に向かって、進んでいきましょう!
 
画像1 画像1

2月1日 2年生・光のプレゼント

画像1 画像1
 図工の授業で取り組んできた「光のプレゼント」が、いよいよ完成しました。今日は、互いの作品を鑑賞し合いました。

 出来上がった作品が窓に貼られていくと、「すごい!」「わあ、きれい!」など、歓声が次々にあがりました。みんな、とってもにこにこ。うれしそうな顔がいっぱいです。

 今日の空は曇っていましたが、色とりどりのセロハンを通して、すてきな世界が教室中に広がりました。「光のプレゼント」は、みんなの心まで、しっかりと届きましたね!

2月1日 2年生・あさがおタイム

画像1 画像1
 今日のあさがおタイムは、「自分のいいところを教えてもらおう!」をしました。

 1人ずつ持つ用紙には、「元気」「やさしい」「おもしろい」「やさしい」「親切」など、全部で10項目の「いいところ」が示されています。
 班のメンバーは、その用紙の持ち主の「よいところ」に○をつけ、次の人に用紙を渡します。
 用紙は、班の中を一周して自分のところにもどってきます。
 みんな真剣に考えて、○をつけていました。「よいところ」をたくさん見つけて、いっぱい○をつける子も多くいました。
 自分にもどってきた時に、たくさんの○があるのを見て、ニッコリ!「えっ、自分ってこんなにいいところが多いんだ。」と言う声があちらこちらから聞こえてきました。

 友達の手を借りて、自分の「いいところ」を再発見することができましたよ。

1月29日 2年生・長さは どれくらい

画像1 画像1
 算数の授業では、「100センチメートルを こえる 長さ」の学習を行っています。

 今日は、1メートルものさしを使って、いろいろなものや場所の長さを、測りました。

 まず、測りたいものを決め、長さを予想しました。「両手を広げた長さは1メートルとあと少し」「1メートルは床から自分のかたまで」など、今までの学習で学んだことをもとに、予想しました。
 子ども達は、ドアやテレビ、本棚、黒板など、思い思いのものや場所に、張り切って取り組んでいました。
 
 次に、実際にものさしを使って、測りました。「予想より、長かった!」「やった!同じだ!」など、目を輝かせながらどんどん調べていきました。

 今日の活動を通して、「1メートル」の長さを体感することができましたね!
 自分の体の長さを使って、長さを予想することができることも分かりましたね!

 これからも、長さについて関心をもって、取り組んで行きましょう!

1月18日 2年生・いのちの学習

画像1 画像1
 今日の学校公開日、2年生は「いのちの学習」でした。

 自分がお母さんのお腹にいるときの様子を、学びました。そして、お母さんや家族がどんなことに気をつけたのかを、インタビューしたことをもとに発表し合いました。

 また、自分が生まれてきた時、心待ちにしていた家族のみんなが、とても喜んだことがよく分かりました。

 今日の授業を通して、自分の「いのち」が、とても大切にされてきたかけがえのないものなんだということを実感できました。

 さらに、自分のいのちと同じように、友だちのいのちも大切なんだということも改めて感じることができました。

 最後のふり返りでは、お母さんや家族への手紙を書きました。家族への感謝の気持ちにあふれた1時間でした。これからも、自分やみんなのいのちを大切にしていきましょう。

1月11日 2年生・あさがおタイム

画像1 画像1
 今日のあさがおタイムは「ドンマイじゃんけん」をしました。失敗して落ち込んだ友だちに「ドンマイ!」と声をかけ勇気づける練習をしました。

 はじめの活動は、紙に書かれた失敗談を発表してくれた友だちに、「ドンマイ!」と声をかけることです。グループで行いました。
 本当に自分が失敗したのではないけれど、「ドンマイ!」と言ってもらうと、笑顔になれることが分かりました。

 次の活動は、列を作って「ドンマイじゃんけん」をしました。先頭の子同士がじゃんけんをします。じゃんけんで負けたら、後ろにつながる子が「ドンマイ!」と言って励まします。先頭を交替しながら何回か行いました。

 何回も繰り返しているうちに「ドンマイ!」「ありがとう!」という言葉が自然に出てくるようになりました。2年生、これからもお互いに励まし合っていこう!

12月21日 2年生・あさがおタイム

画像1 画像1
 今日のあさがおタイムは、「どれがすき?」をしました。

 最初に、「好きな季節」と「好きな食べ物」、それぞれ4つの選択肢から1つ選び、その理由を用紙に書きました。次に、ペアになった人と、お互いの考えを伝え合いました。

 相手にきちんと伝えることと、相手の意見を聞いて、自分と違う考えをもっていることを知ることが、めあてです。

 短い時間でしたが、ペアを替えながら何回か行いました。

 相手に話を聞いて、うなずいたり、「へー」と驚いたり、にっこり笑顔になったり…。真剣に聞くことができました。お友だちが、いろいろな考えをもっていることが分かりましたね。

12月18日 2年生・はな*はなさんの読み聞かせ

画像1 画像1
 今日のお話は、クリスマスにやって来る、サンタクロースのお話でした。

 世界中のよい子たちに、すてきなプレゼントを届けるため、いっしょうけんめいがんばって準備しているサンタさんのことを教えてもらいました。

 真剣に話を聞いていた子ども達に、すてきなクリスマスプレゼントがサンタさんから届くといいですね。

 はな*はなさん、今日も、心が温かくなるお話、ありがとうございました。

12月14日 2年生 大根の収穫

画像1 画像1
 5時間目に、畑で大根の収穫をしました。

 新聞紙を持って、畑の前に集合しました。畑では、ふさふさと茂っている葉の下から、真っ白い大根が10センチメートルほど出ています。さっそく、子どもたちは、張り切って大根を抜きました。
 
 まず、出ているところを持って、ぐらぐらとゆすりました。そして、両手で、「えい!」思いっきり引っ張りました。
 「わあ、抜けたよ!」あちらこちらで、うれしそうな声があがりました。中には、「う〜ん、なかなか抜けないよう」と、苦心している姿も見られました。子どもたちは、思ったより力がいることに驚いていました。

 今日収穫した大根を、誇らしげに持って下校していきました。立派な葉も付いています。
 畑の恵みに感謝して、おいしくいただいてくださいね!

12月7日 2年生・さつまいもパーティ

画像1 画像1
 今日は、1年生と一緒に「さつまいもパーティ」を行いました。

 5月に苗を植えたさつまいも。ぐんぐん育ち、先週芋掘りを行いました。そのさつまいもをふかして、1年生の教室におじゃましました。

 1年生と、さつまいもを食べたり、1年生が作ったおもちゃで遊んだりと、仲良く過ごしました。どの子の顔も、ほっこりとした笑顔がいっぱい!あっという間に、時間が過ぎてしまいました。
 
 1年生の皆さん、ありがとう!どんぐりや松ぼっくりを使ったおもちゃ、とっても楽しかったよ。

 たっぷりと秋を味わった「さつまいもパーティ」となりました。また、一緒に遊びましょう!
 

 

12月5・6日 2年生英語学習

画像1 画像1
 12月の英語学習は、クリスマスツリー作りをしました。

 材料は、新聞紙1/2枚です。それを、直径2センチぐらいの筒になるように巻き、片方をテープで留めました。

 留めた反対側を、上から見て十文字になるように、はさみで切れ込みを入れました。

 巻いてある一番内側の紙を持って、そっと引っ張り上げていくと…。 あらあら不思議!もみの木になりました。

 最後に、星や靴下、プレゼントなどの切りぬいた紙を飾り付け、クリスマスツリーが完成しました。

 子ども達は、少し早めに、クリスマスの雰囲気を味わいました。

12月1日 2年生・ペア読書

画像1 画像1
 今日のくすのきタイムは、ペア読書でした。4年生のお兄さん・お姉さんに、本を読んでもらいました。

 教室や体育館の中、運動場など、思い思いの場所で、本を読んでもらって、2年生は大満足!「楽しかった!」と言いながら、教室に戻ってきました。教室まで送ってきてくれた4年生に、「バイバイ!」と手を振っている姿が、とてもほほえましく感じられました。

 4年生に優しく接してもらって、とてもうれしかったね!お兄さん・お姉さん、ありがとう!

11月28日 2年生・さつまいも掘り

画像1 画像1
 今日は、青空が広がる穏やかな日になりました。2年生は、さつまいも掘りをしました。

 いも掘りをする前に、畑の先生が芋づるを刈り取ってくださったので、畑のどこにさつまいもがあるのかよく分かりました。畑の先生に、「いもを折らないように、周りを深く掘ってね。」と教えてもらってから、クラスごとにさつまいも掘りを開始しました。

 2人で一株を掘ります。

 土を掘っていくと、さつまいもが顔を出しました。いもの周りを掘っていくと、かなり大きくなっていると分かり、夢中で掘り進めました。

 お店に並んでいるのより、大きないもが出てきたときには、歓声が上がりました。

 大きいと思って掘り出したら、予想より小さく残念がる声も聞こえました。

 1時間で、リヤカーいっぱいのさつまいもを収穫しました。やったね2年生!

 今日は、収穫だけ。食べるのは、もう少し先です。待ち遠しいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 6年修了式 卒業式場準備
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/23 修了式 大掃除 教室移動 一斉下校
3/24 春休み
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322