最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:69
総数:703627
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

2月22日 第3回学校保健委員会

給食試食会と学校保健委員会がありました

給食試食会では、「ソフト麺懐かしいわ〜」「ミルメイクも!」「味付けは薄味でいいですね」など、楽しい会話をしながらいただきました
栄養教諭の前田先生から「食材は全て国産です」と伺うと、「ええ〜」と驚きの声も上がっていました
久しぶりの給食を、お腹いっぱい味わっていただきました

その後、学校医の古林先生、学校薬剤師の前田先生にもご参加いただき、今年度の健康教育を振り返り、来年度の健康課題を話し合いました
視力低下や体力づくりについてなど、たくさんのご意見をいただきました
来年度の健康づくりに役立てていきたいです
ご参加いただいたPTAのみなさん、ありがとうございました

画像1 画像1

2月15日 あすなろ山

画像1 画像1
今日のひまわりタイムのあすなろ山です

あすなろ山は、1・2年生だけの特別な遊び場です
たくさんの子が遊んでいました
山の裏側には木や石碑があったり、タイヤの階段があったりと
秘密基地のような趣です
ここでもたくさんの笑顔の花が咲いていました

2月14日 元気に体を動かしています

インフルエンザの流行も落ち着いてきました
今日は日差しもあって暖かく感じます
ひまわりタイムには、たくさんの高雄っ子が運動場で遊んでいました
楽しそうな笑顔の花があちらこちらで咲いています
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日 はあと・ほっとウィーク

画像1 画像1
 今週から今年度3回目のはあと・ほっとウィーク(教育相談)が始まりました。

 担任の先生と二人きりで話せる場所がなかなか無いので,寒い廊下で相談をしています。(ごめんなさい)

 悩みを抱え込まないで相談することは大切なことです。悩みの無い人も,担任の先生とお話しして心を温かくしてくれるといいなと思います。

1月22日 かぜ予防キャンペーン

画像1 画像1
先週学級閉鎖をしていたクラスも今日登校してきました
また、元気な顔を見ることができて、ほっとしました

今月の保健目標は「かぜを予防しよう」です
保健委員がひとり一問、かぜ予防に関するクイズを考えたものを
ポスターにして手洗い場などに掲示し、クイズラリーをしています

たくさんの人が応募してくれましたが、全問正解の人は少しです
まだ受け付けていますので、全問正解目指してチャレンジしてくださいね

12月19日 寒さに負けず

画像1 画像1
寒い朝の運動場の様子です
たくさんの子が、登校してすぐに友達と遊んでいます

寒さよりも友達と遊ぶ楽しさの方が勝るのですね
さすが「子どもは風の子です」


12月1日 寒さに負けない体をつくろう

画像1 画像1
 今月の保健目標は「寒さに負けない体をつくろう」です。

 今日は昼前から寒くなってきました。
 けれどもあすなろタイムには、運動場で元気に遊ぶ子がいっぱいです。
 5時間目の体育では、高跳びや幅跳びをがんばる学級がありました。

 体を動かして、体を丈夫に!心もリフレッシュ♪

11.10 保健委員会 歯ブラシチェック

画像1 画像1
保健委員のみんなが、11月8日のいい歯の日に合わせて歯ブラシチェックを行いました
歯ブラシがボサボサになっていないかな?
歯ブラシを忘れた人はいないかな?と、ひとりひとり確認しました
イエローカードをもらった人は、早めに歯ブラシを取り替えておいてくださいね
歯を丁寧にみがいて、歯を大切にしていきたいですね


10月25日 はあとほっとウィーク

画像1 画像1
今週は「はあとほっとウィーク」です
悩みのある子もない子も、担任の先生と1対1で話をする時間です
ちょっと照れた顔や真剣な顔、ニコニコお話している様子・・・

悩んでいることを自分だけで考えていると
出口が見つからなくなってしまうこともあります
周りの人を信じて話をしてくださいね

6月16日 4年生歯みがき教室

画像1 画像1
4年生の教室で「歯みがき教室」を行いました
6月8日に行った歯科検診の結果から、どの歯が大人の歯で、どの歯が子どもの歯が生えているか、またう歯についての様子も記入した、一人ひとりのワークシートを使用しました 保護者の方も、ワークシートを持ち帰ったらぜひ見て下さいね

4年生は歯列混合期で、生えたばかりの永久歯はむし歯になりやすいことを話し、染め出しをして、今の自分の歯の様子を確かめました

自分で決めた歯みがき目標を忘れずに、毎日の歯みがき頑張りましょう!


6月14日 地域学校保健委員会

画像1 画像1
扶桑北中校区の扶桑北中学校・山名小学校・高雄小学校の3校の保護者や教職員、学校薬剤師の先生や歯科医師、スクールカウンセラーの方々が集まり、地域学校保健委員会が高雄小学校の図書館で開かれました。
今年のテーマは「小学生から中学生への心と体の変化について、生活習慣から考える」ということで、主に中1ギャップの予防について話し合われました。

「中1ギャップは確かにある」「中学生になると忙しくなり疲れている様子で、それを支えてあげたい」「小学生の間に体力をつけておいた方がいい」など、中1ギャップを予防するために、大人ができることを話し合いました。

立場の違う大人たちが子どもの健康を願って真剣に話をしている姿に愛情を感じ、胸が熱くなるような会となりました。


6月7日 歯みがきタイム充実活動

画像1 画像1
 今週から来週にかけて、保健委員会の活動で歯みがきタイム充実活動が行われています。

 毎日気をつけてみがくポイントを意識して取り組みます。

 8日には歯科検診があります。

 歯をていねいにみがいて、歯と歯ぐきを大切にしましょう。

5月24日 お花がいっぱい*高雄小

画像1 画像1
 数年前から「お花があると心がゆったりするから」と言ってくださって、空き缶などをリサイクルしたお手製の花器とお花を届けてくださる方がみえます。
 ほっとできる空間にしていただき、本当にありがたいなあと感じています

 また、近所の方からもお花をいただき、校務員さんがとても素敵に生けてくださいました。

 お花がいっぱいの高雄小です。
 自然のものは心を豊かにしてくれますね。


5月12日 はあとほっとウィーク

画像1 画像1
今年も第1回目のはあとほっとウィークがありました
新しい学年での生活にも慣れてきたと同時に、ゴールデンウィークも明けて、少し疲れが出てきた頃かな?と思います
今のクラスで思っていること・新しい友達のこと・おうちのこと・・・
担任の先生と二人で話せて、ちょっと気分が楽になったかな


4月26日 歯みがきタイム

画像1 画像1
 給食後の歯みがきタイムに5年生の教室をのぞくと、音楽とともにシュッシュッと歯みがきをしている姿がありました

 前を向いて座って、安全に気をつけてみがいています。
 さすが5年生です。

 むし歯を防ぐだけではなくて、歯をみがくとさっぱりして気持ちがよいですね。

 午後の時間も気持ちよく始まりそうですね。



        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 6年修了式 卒業式場準備
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/23 修了式 大掃除 教室移動 一斉下校
3/24 春休み
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322