最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:198
総数:705577
今週は「はぁとほっとウィーク」です。先生にいろいろ話してみましょう。

3月2日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校の正面玄関前に,写真のようにチューリップがたくさん芽を出し,どんどん生長しています。

 今週になり,暖かくなってきた影響で急激に大きくなったように感じます。

 チューリップのお花を見ると春を実感できますね。正面玄関前なので,たくさんのチューリップが咲き並び,高雄小学校に来校される方が季節を感じ,ウキウキしてもらえるとうれしいです。

 毎日,注目して見守りたいと思います。

3月1日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月に入り,高雄小学校の花壇やプランターに多くのお花が咲いています。

 卒業式の式場を飾る予定のプランターも多くのお花が咲きました。パンジーやビオラを中心に色とりどりなお花が咲き,とても賑やかです。

 しかし,卒業式当日にさらに多くの美しいお花が咲くように,今週は咲いたお花をどんどん摘み取っています。少し心が痛みますが,今のお花を摘み取ることで,お花を咲かせるエネルギーが葉や茎をさらに大きくすることに向かうのです。

 お花が摘み取られ,今はさみしいプランターに戻ってしまいましたが,卒業式当日のステージにぜひご注目ください!きっと美しくお花が咲き誇って,卒業式を盛り上げてくれることと思います。

2月28日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の教室前廊下にあるヒヤシンスの続報です。

 2組の前にあるヒヤシンスは,ついにお花を咲かせました。先日の暖かい日に,窓際に置き,たっぷりとお日様の日差しを当てていたそうです。植物の生長にとって,太陽のエネルギーはとても大切なのですね!

 ピンク色と青色のお花はどちらもとても濃い色彩で,とても美しいです。廊下を歩いていると,パッと目にとびこんできます。

 さて,あと一つ残るつぼみは何色のお花を咲かせてくれるのでしょうか?みなさん,注目しておいてくださいね!

2月28日 学級閉鎖のお知らせ

画像1 画像1
 3年2組では,かぜ,インフルエンザ等による欠席者が増え,3月1日(木)・2日(金)の2日間を学級閉鎖としました。

 土,日を控えておりますので,ご家庭での予防と休養に十分心がけていただければと思います。なお,閉鎖期間中に新たにインフルエンザに感染した場合は,学校にお知らせください。

 閉鎖期間中の学級については,放課後児童クラブ(学童)は開設されません。

 高雄小学校では,すべての子どもたちに手洗い・うがい等の効果的な予防について指導しています。ご家庭でも,お声がけいただきますようお願いします。

2月27日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 今朝,正面玄関の脇にこれからまさにお花を咲かせようとするクロッカスを発見しました。この姿に強いエネルギーを感じるのは,私だけでしょうか?

 まさに開花しようとするお花のつぼみを見るたびに,みずみずしい姿から何とも言えない力強さや美しさが感じられます。ほんのわずかな瞬間だけ見られるこの姿と出会えたら,ラッキーですね!

 と思っていたら,実は午後には下の写真のようにしっかりとお花を咲かせていました。オレンジ色がかった黄色のとてもきれいなお花です。ぜひ見に来てくださいね!

 刻々と変化をしていく自然の姿から,たくさんの感動や驚きを感じることができます。高雄小学校のみなさん,自然に目を向け,春を楽しみましょうね!
画像2 画像2

2月26日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校のツバキがどんどん花をつけるようになってきました。

 その中で,多くのお花は赤色なのに,なんとたった一つだけ白いお花を発見しました。本当に真っ白で,美しいのです。周囲のお花が赤いだけにとても目立ちます!

 さあ,高雄小学校のみなさん,このたった一つの白いツバキのお花を見つけることができるでしょうか?宝探しのように,探してみてくださいね。

2月23日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 春に向けて,お花がたくさん咲き始めました。

 その陰には,寒い日でも毎日毎日お水やりなどのお世話をしてきた努力があります。1年生は,登校するとすぐにペットボトルのじょうろで,自分の鉢に水をやり,さらに隣の学年花壇に水やりをすることが習慣になっています。

 コツコツと水とともに愛情を降り注いでいるのです。きっとすてきなお花が咲きますね!

 学年のまとめの時期です。高雄っ子がコツコツ続けてきたがんばりが,それぞれの個性あふれるお花となるとすてきですね!

2月22日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 高雄小学校の花壇には,どんどんお花が咲いています。

 保健室前の花壇には,白くかわいらしいノースポールのお花が咲きました。以前紹介したように,去年のお花から自然に落ちた種から芽を出し,ついにお花を咲かせたのです。

 何も手をかけられずとも,自分だけの力で美しい姿を私たちに見せてくれています。美しさとたくましさを両立していますね!

 そんなノースポールの生き様を見習いたいものです。

2月22日 朝礼

画像1 画像1
 今朝は,朝礼を行いました。

 はじめに,フットサルとハンドボールの表彰伝達があり,高雄小学校の仲間の地域での活躍をたたえ合いました。

 校長先生のお話では,「ありがとうの反対の言葉は?」について考えました。「ありがとう」は「有難し」からできた言葉で,「めったにない」との意味だそうです。だから,その反対は「当たり前」とのことでした。卒業式をはじめ,学年のまとめの時期になり,お互いに感謝の気持ちを大切にしながら生活したいですね。

 また,代表委員会からの週目標の発表や週番の先生のお話から,1年のまとめをしっかりすることで,次の大きな一歩につながる成長の時期とできるよう確認し合いました。

 高雄小学校全員の力を合わせて,すてきな卒業式をつくりあげたいですね!

2月21日 ひまわりタイムに「はな*はな」さんの読み聞かせ!

画像1 画像1
 今日は,ひまわりタイムに「はな*はな」さんによる読み聞かせをしていただきました。なんと,ひまわりタイムでの取組は,今回が今年度最後でした。

 今日はひな祭りヴァージョンで,会場の飾り付けなどにより雰囲気満点です。ひな祭りにちなんだお話とクイズの二部構成で,今回も子どもたちは大興奮の楽しさでした。

 お話にもクイズにも,上の写真のように食い入るように前のめりで参加する子どもたちの姿や笑顔から,心から楽しみ,喜んでいる様子が伝わってきます。

 最後には,愛情のこもった折り紙のお土産付きで,子どもたちは大切そうに抱えながら教室へと戻っていきました。

 「はな*はな」のみなさん,今回も本当にすてきな時間をつくっていただき,ありがとうございました。そして,1年を通して,子どもたちとともにドキドキワクワクさせていただきました。笑顔をはじめ,子どもたちのさまざまな表情を生み出すみなさんの技に感動させていただきました。これからもどうぞよろしくお願いします。

2月21日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校の正面玄関に,とてもきれいな花束が置いてあります。でも,このままにしておくと美しさは長くはもちませんよね…

 ご安心ください!このままでも,しっかり長持ちするのです!

 実は,花束風フラワーアレンジメントなのです!高雄小学校のお花づくりを支えてくれる職員が,その技を生かして作成しました。一見の価値がありますよ。

 ご来校の際には,ぜひ正面玄関をそっとのぞいてみてくださいね!

2月20日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校の保健室前花壇に,黄色のかわいらしいお花が咲きました。

 暖かくなってきて,一気にいろいろなお花が咲き始めました。さみしい色合いの花壇が,どんどん華やかになっていく様子が見られ,大変うれしいです。
 
 いよいよ春が近づいているのですね!今後の高雄小学校の花壇の様子を楽しみにしていてくださいね。

2月19日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 朝夕はまだまだ寒いですが,日中には暖かな日差しが感じられるようになってきました。

 暖かくなると,少しずついろいろなところでお花が咲き始めます。高雄小学校では,スイセンのお花がたくさん見られるようになってきました。

 白と黄色が重なり合って,美しい姿でスッと立っています。周囲の草花より背が高いので,とても目立ちます。背伸びをして,自分の美しさをアピールしているようです。

 これからどんどん暖かくなって,きれいなお花をたくさん紹介できると思うとうれしいです。楽しみにしていてくださいね!

2月16日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 西脱履横にあるツバキがいよいよお花を咲かせました。

 まだ3輪しかお花をつけていないのですが,真っ赤な上品なお花です。たくさんのつぼみが大きくなっていますので,この後,続々とお花が咲くはずです。

 大きな木なので,真っ赤なお花がたくさん咲いた姿が今から楽しみです。ぜひ注目してくださいね!

2月16日 はるこいコンサート・安全について考える会

画像1 画像1
 今日は,日頃,児童の登下校等における安全確保にご尽力をいただいている皆様,高雄駐在様,交通指導員様,スクールガード様,PTA役員様をお招きして,はるこいコンサート・安全について考える会を実施しました。

 はじめに,1年間のクラブ活動を通して身に付けたバトンクラブの演技・器楽クラブの演奏の披露がありました。これまでの練習の成果がしっかりと発揮され,すてきな発表となりました。低学年の子どもたちが目をキラキラさせながら見ていました。

 その後,お招きした皆様に代表児童による感謝の言葉を伝え,1年生から「ありがとうのメダル」をお渡しさせていただきました。また,「ふるさと」の歌声により,全校児童で感謝の気持ちを表しました。

 高雄駐在様からは交通安全についての講話をしていただきました。改めて交通安全をはじめとする自分自身のいのちと体を守る大切さを考えることができました。

 毎日の登下校や生活を安全に過ごしたいですね!

2月15日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 環境委員会の児童たちは,高雄小学校のお花づくりで中心になって活躍してくれる頼もしい存在です。

 今日は,先日,環境委員会の児童がこの半期の活動を振り返って書いた作文を紹介したいと思います。

「朝の水やり当番の仕事をやっていて,自分たちがこういうことをやっているからお花がきれいに咲いて育っているのだなと思って,何だかうれしいなと思いました」

「委員会でいろいろなお花の仕事をしたので,冬に一生懸命育てたお花が春に咲くのが楽しみです。寒い中,みんなで協力して育てた思いのいっぱいつまったお花を春に咲かせ,新一年生を笑顔で迎えたいです」

 これらの作文を読みながら,お花づくりを通して,児童は豊かな心も育ててくれたのだなととてもうれしくなりました。子どもたちの心にもいっぱいのお花が育っています!

 まだまだたくさんのすてきな作文がありましたので,少しずつ紹介していきます。

2月14日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
                  ※平成29年4月頃の写真です。

 今日は太陽の日差しが暖かく,時間帯によっては春を感じられる陽気でしたね。

 こんな日は,ポカポカの日差しを感じながら,春のお花を探して散歩に出かけたいくらいです。しかし,この時期は高雄小学校にもなかなかお花が咲きません。

 そこで,昨年の春を思い出し,もう少しで訪れるだろう今年の春が楽しみになる写真を掲載してみました。4月に高雄小学校に初めて来たときに,本当にたくさんのお花が咲いていることに驚かされました。

 今から今年の春が待ち遠しいです。たくさんのお花が咲き,多くの人が喜んでくれることを願って,しっかりとお世話をしたいと思います。

2月13日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒い日が続く,この冬の時期には,さすがの高雄小学校でもお花を見つけることが大変難しいです。

 校内をグルグル巡っても,なかなかお花を見つけることができません。

 しかし,ついに見つけました!場所は,校長室。白い梅のお花です。鉢の中の小さな木にびっしりとお花が咲いていて,とてもかわいらしいです。

 外は寒いのでまだまだ梅のお花は見かけませんが,室内なら見事に咲くのですね。「早く春よ,来い。早く暖かくなれ!」と心から願ってしまいました。

2月13日 小中連携あいさつ運動

画像1 画像1
今朝は、小中連携あいさつ運動が行われました。

今回も、北中の生徒のみなさんが来てくれました。また、6年生は中学からのバトンを引き継ぐため、5年生は、6年生からの最高学年になるバトンを引き継ぐために、中学生と一緒にあいさつロードを作って、キャンペーンを盛り上げました。

4年生以下の学年の子たちも、自分から進んで、元気いっぱいあいさつをすることができている人がたくさんいました。

寒さに負けずに笑顔であいさつをする姿、とても素敵です。
朝から高雄小に、にこにこ花がたくさん咲きました。

2月8日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,1年生の育てているチューリップの続報です。

 毎日毎日,1年生のみなさんがお水やりなどのお世話をコツコツしているチューリップは着々と生長を続けています。

 以前は土の中にいたはずなのに,今では多くの球根が土の上に芽を出しています。土をかき分け,姿を見せた新しい芽は何だか大きなエネルギーを感じます。

 春には,それぞれの鉢にチューリップのお花が咲き,たくさん並んで,新しい1年生を迎えてくれるはずです。その頃には,1年生のみなさんはお兄さん,お姉さんになっているのですね!

 春はいろいろと楽しみなことがありますね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 6年生を送る会 5限一斉下校
3/7 PTA実行委員会
3/8 朝礼
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322