最新更新日:2024/04/26
本日:count up77
昨日:69
総数:703686
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

2月16日 1年生・2年生とおもちゃまつり

 今日の3時間目に2年生に招待されて,おもちゃまつりにでかけました。2年生の教室に入ると,それぞれのおもちゃグループごとに,コーナーが作ってあり,作り方の説明が大きく書いて貼ってありました。1年生にも分かるように上手に説明をし,ひとりひとり丁寧に作り方や遊び方を教えてもらいました。
 1年生の子たちは2年生のお兄さんお姉さんに優しく教えてもらい,とても喜んでいました。たくさんのおもちゃをおみやげに持ち帰ることができてうれしそうでした。
画像1 画像1

2月16日 1年生・安全を考える会/はるこいコンサート

画像1 画像1
 今日の1時間目に安全を考える会/はるこいコンサートがありました。
 日頃からお世話になっているスクールガードさんや駐在さんに感謝の気持ちを伝える会です。
 器楽クラブの演奏に合わせてバトンクラブも演技をしました。1年生の子たちも聴き入ったり見入ったりしていました。その後,学年の代表が感謝の手紙をそれぞれ読み上げました。
 1年の代表数人が,お礼を言いながらスクールガードさんや駐在さんの首に感謝のメダルを掛けました。毎日の安全について考える良い機会になりました。

2月7日 1年生・はなはな(ひまわりタイム)

 今日のひまわりタイムに,はなはなさんによる読み聞かせがありました。1年生の子も誘い合ってうきうきと出かけていきました。
 さかさまになるとまた違う絵になる,手作りの紙芝居を掛け合いをしながら読んだり,ジェンカを教えていただき,みんなでつながって楽しくジェンカを踊ったりしました。
画像1 画像1

2月6日 1年生・新1年生との交流会

画像1 画像1
 6日,5時間目に新1年生との交流会がありました。
新1年生の子に,「学校は楽しいよ」「こんな勉強するんだよ」「できるようになったことはこんなことだよ」ということを各クラス,グループごとに発表しました。
 緊張しながらも,一生懸命伝えようと大きな声でがんばりました。
 最後に作った紙コップけん玉をひとりひとりにプレゼントしました。もらって喜んでいる新1年生の子の様子を見て,少しだけお兄さん,お姉さんの顔になっていました。

1月30日 1年生・おみせやさん

画像1 画像1
 国語「ものの名まえ」の学習で,おみせやさんごっこをしました。ひとつひとつには名前があり,まとめていう名前もあるということを勉強しました。
 グループでお店を決め,売る品物カードをがんばってつくりました。お店で売る側と買い物をする側を交代し行いました。「いらっしゃいませ。」「メロンパンを一つくだい。」「おすすめはなんですか。」「トマトがしんせんですよ。」「ありがとうございました。」などと,友だちとやりとりをしながら楽しく学習することができました。

1月26日 1年生・ふゆをたのしもう

 連日寒い日が続いていますが,1年生は元気いっぱいに活動しています。生活科の「ふゆをたのしもう」では,校庭に積もった雪や氷となかよしになりました。
画像1 画像1

1月26日 1年生・はなはな読み聞かせ

画像1 画像1
 今日は1年生最後のはなはなさんによる読み聞かせがありました。くすのきタイムにおもしろい話やためになる話,ほっこりする話などバラエティーに富んだ本を選んで上手に読み聞かせていただきました。いつも子どもたちはとても楽しみにしていました。
 1年間本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

1月25日 1年生・身体測定

画像1 画像1
 今日は身体測定をしました。みんな大きくなっていてうれしくなりました。
 その後,養護教諭の岩原先生から,うんちについての話をしていただきました。うんちは,体からの手紙だということを教えていただきました。うんちのことがよくわかりました。岩原先生ありがとうございました。

1月24日 1年生・給食時訪問

画像1 画像1
 給食時間に栄養教諭の前田有紀先生が給食の配膳から,食べている時と片付けの様子までを見て感想を言ってくださいました。
 その後,牛乳の栄養について教えてくださいました。スポーツドリンクや,オレンジジュースよりたくさんカルシウムのカルちゃんがいることがわかり,牛乳を残す子が減りました。ありがとうございました。

1月24日 1年生・はなはな活動

 ひまわりタイムに「はな*はな」さんによる読み聞かせの会がありました。

 「三まいのおふだ」を大きなホワイトボードを使って絵を貼ったり,登場人物を動かしたりしながら,効果音もある中で話が進んでいきました。子どもたちはすぐに話に引き込まれていました。「少しこわかったけど楽しかった」と感想を言っていました。

 「はな*はな」さん,ありがとうございました。
画像1 画像1

1月24日 1年生・英語活動

画像1 画像1
 ロレーナ先生と英語活動をしました。
 顔のパーツを英語で言う勉強をしました。目隠しをした友だちに英語でパーツの名前を言いながら渡し,福笑いのゲームを隣同士で楽しみました。

1月22日 1年生・コンピューター教室

画像1 画像1
 今日は,3回目のコンピューター教室がありました。お絵かきソフトを使って線で仕切った中に色をつけたり,好きなスタンプを押したりして絵を完成させました。
 端までしっかり線で仕切れていないと,色があふれてきてしまい同じ色になってしまうことがわかりました。
 時間いっぱい楽しんで,思い思いの作品を作ることができました。

1月19日 1年生・学年ドッジボール大会

画像1 画像1
 5時間目に学年ドッジボール大会を行いました。

 男子は男子,女子は女子に分かれてクラス対抗で行いました。
 みんながボールを投げられるといいねと声をかけたら,ボールを優しく譲り合う姿が見られました。
 味方が当てたときは仲間みんなで喜び,協力する大切さが分かってきたのだと安心しました。
 また一つ成長が見られた学年ドッジボール大会でした。
 1年生,みんな元気です!!

1月18日 1年生 授業参観・大なわ大会

画像1 画像1
 1月18日(木)の授業参観・大なわ大会のご参観ありがとうございました。

「できるようになったこと発表会」では,掃除,お手伝い,鍵盤ハーモニカ,計算,短縄跳びなど,自分なりにできるようになったことを,一人一人発表しました。緊張しながらも,最後まで堂々と発表することができ,発表後の笑顔が大変素敵でした。

 大なわ大会に向けて,クラスの仲間と励まし合いながら練習をしてきました。本番はどの学級も協力し合って、全力で競技に参加することができました。喜び合うクラスもあれば,悔しくて涙したクラスもあります。みんなで心を一つにして取り組めたことが,1年生にとって何より一番大きな収穫になったと思います。残り2か月間も、みんなで一緒にいろいろなことを頑張っていきましょう!

1月15日 1年生・むかしあそび

画像1 画像1
1年生でむかしあそびをしました。

 「お手玉」「けん玉」「おはじき」「坊主めくり」「だるま落とし」「めんこ」「ヨーヨー」など,遊び方を真剣に聞き楽しく遊びました。
 「むかしの遊びは手が器用じゃないとできないね」とか「けん玉はひざをまげてリズムをとるといいよ」などと言いながら,教え合う姿も見られました。

1月11日 1年生・避難訓練

 今日は不審者の対応の避難訓練がありました。

 校内放送で不審者がどこから入ってきたのかを知り,指示を静かに聞きすばやく教室の南側に逃げることができました。

 「つ・み・き・お・に」の約束も確認しました。
画像1 画像1

1月11日 1年生・あさがおタイム

画像1 画像1
 今日のあさがおタイムは「どんまいじゃんけん2」でした。

 前にもどんまいじゃんけん1をしたことがあったので、やり方が分かっていたこともあり、勝った時には「ナイス」負けてしまった時には「どんまい」と声をかけ合い楽しく活動することができました。

12月21日 1年生・あさがおタイム

 今日のあさがおタイムでは「せなかあわせのおはなし」というゲームをしました。
 ペアで背中合わせになり,絵にあるものを心に思い浮かべ相手に伝えるゲームです。伝える方も伝えられるほうも「せなかがあったかくなったよ。」とか「テレパシーがおくれた。すごーい。」「あたった。あたった。」などと,楽しく活動ができました。
 いつも相手の気持ちを思いやれるといいですね。
画像1 画像1

12月13日 1年生・英語活動

画像1 画像1
 ロレーナ先生との今年最後の英語活動がありました。
 今日はクリスマスにちなんだ英語を学習し,クリスマスカードを作りました。
 それぞれ思い思いの人へ,心を込めて色をぬったりメッセージを書いたりして,すてきなカードに仕上がりました。
 

12月7日 1年生・おいもパーティー

画像1 画像1
 今日は,2年生と一緒においもパーティーをしました。2年生の子たちが一生懸命育てたさつまいもを一緒にいただきました。
「あまくておいしいね。」「やさしいあじがする。」などと言いながら笑顔でぱくっと食べていました。
 1年生が作った秋のおもちゃで,一緒に遊びました。自分たちが作ったおもちゃで遊んでもらえることが,とてもうれしそうでした。遊び方を説明したあと,みんなで楽しく盛り上がって遊びました。
 1年生と2年生の代表が感想を言い,みんなでお礼を言い合いました。とても優しい気持ちになった会になりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/21 はな*はな
2/22 朝礼 学校保健委員会 委員会
2/26 通学団集会
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322