最新更新日:2024/04/30
本日:count up23
昨日:87
総数:703719
4/30〜5/2の3日間希望制保護者会を実施します。13:10に一斉下校します。

2月2日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 木々の新芽が成長しています。

 何気なく通り過ぎてしまいそうになりますが,よぉ〜く見てみると多くの木々はちゃんと新しい芽を出し,少しずつではありますが生長させています。

 写真は,ハナミズキの木です。枝の先にタマネギのような形の芽を膨らませています。何だかかわいらしい姿です。

 暖かくなって,新しい葉が茂り,美しいお花が咲くことが,今からとても楽しみにですね!

2月1日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 上の写真のように,つぼみが大きくなってきているのはノースポールというお花です。

 春に花を咲かせるために,寒い中でも着々と葉や芽を大きく大きくしています。とてもたくましいのです。

 このお花は花壇で育てていますが,実は種もまいていませんし,苗を植えたわけでもありません。

 下の写真のように,実は勝手に生えてきたのです。昨年までに花壇で育てたノースポールが種を落とし,誰も何も手を貸さないのに芽を出し,至る所で育っていたのです。それらを花壇にきれいに並べたら,上の写真のようにきれいに育ってきたのです。

 自然のたくましさは,すばらしいですね!
画像2 画像2

1月31日 お花いっぱい高雄小!

 一番上の写真は,現在の高雄小学校メイン花壇の様子です。まだまだお花はまばらです。

 2枚目,3枚目の写真は,昨年度・一昨年度の春花壇の様子です。たくさんのお花が咲き乱れ,とても美しいです。

 今はさみしいメイン花壇も春が来る頃には,きっとこれまでのようにすてきなお花がたくさん咲いて,美しくなるはずです。今から心待ちにしています。楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 毎日,寒い日が続いています。

 そうした中でも,お花を咲かせる準備を着々とすすめている植物があります。西だつりのすぐ横にある椿のつぼみが大きくなってきました。

 きっともうすぐ美しいお花を咲かせてくれるはずです。ぜひ注目してくださいね!

 椿は,サザンカのお花とそっくりの姿形です。咲いているときは,ほとんど違いが分かりません。実は,お花の散り方が違うのです。どんな違いがあるか,ぜひ発見してくださいね!

1月29日 お花いっぱい高雄小!

 今朝もまたまた雪が積もっていましたね。

 これまでよりは雪が少なめだったので,FBCのお花たちは雪の間から顔を出しているようでした。寒さに負けず,雪の中でもしっかりとお花を咲かせていることが分かりました。雪の白に囲まれて,いつも以上にお花の色合いが鮮やかに見え,新しい美しさを発見できました。

 四季折々の美しさがあって,すてきですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も雪が積もっていました。

 高雄小学校のFBC活動で育てているお花にも,すっかり雪が積もってしまい,お花の姿が見えなくなってしまいました。しかし,午後になって雪が溶けると元気な姿でしっかりと立ち上がっています。

 自然のたくましさには,いつも驚かさせます。まだまだ寒い日が続くようです。お花たちに負けないように,寒い冬でも次の春に向けてしっかりと成長できるとすてきですね!

1月25日 お花?いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の高雄小学校は,白銀の世界でした。

 本校自慢のくすのきには,美しい雪のお花が咲き,さらに風に吹かれて,サラサラと音をたてながら,雪が舞い散る光景はとても幻想的でした。

 本当のお花ではありませんが,とてもきれいでしたので紹介してしまいました。

 明日の朝にも積雪があるかもしれません。登校するときは十分に気を付けてくださいね!

1月25日 雪遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日からの積雪で、高雄小は朝から雪景色でした。

ひまわりタイムは寒さに負けずに多くの子達が運動場に出て、雪合戦や雪だるまづくりなどの普段できない遊びで楽しく過ごすことができました。

1月25日 朝礼(放送朝礼)

画像1 画像1
 今朝は,校庭に積雪があり,また,インフルエンザ等の感染拡大防止を図るため,朝礼を全校で集合することはせず,放送で実施しました。

 はじめに,「給食の献立募集」と「剣道大会」の表彰について紹介があり,受賞した児童は各学級でクラスの友達から拍手で祝福を受けました。放送での朝礼後には,校長室で表彰伝達を行いました。

 校長先生からは,童謡「雪」の歌詞(雪やこんこ あられやこんこ…)から雪景色の世界の美しさを感じてほしいとのお話を聞きました。

 また,週目標の発表に続いて,雪や凍結に関する生活面での注意事項などのお話がありました。事故やけが等に十分注意して生活したいですね!

1月24日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 ついに高雄小学校にも雪が積もりました。明日はきっと道路も凍結していることと思います。登校のときは,十分注意をしてくださいね!

 こんなに寒いにもかかわらず,会議室前の花壇をよぉ〜く見てみると,春の野に咲く草花がお花を咲かせているではありませんか!

 日中にお日様が射すと暖かいので,季節を少し勘違いして咲いてくれたのかもしれません。お花が少ないこの時期に,小さくひっそりと咲く草花に出会うことができて,ほっこりしました。

 みなさんもぜひ見つけてくださいね!

1月24日 はな*はなさん 読み聞かせ

画像1 画像1
 ひまわりタイムに、はな*はなさんによる読み聞かせがありました。

 今日のお話は「3まいのおふだ」でした。
 今回も立ち見が出るほど大盛況でした。

 はな*はなさん、いつもありがとうございます。

1月23日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 日本列島に大変な寒波が押し寄せ,この地方でも寒い日が続いています。

 さすがの高雄小学校でも,わずかなお花が咲いているだけです。しかしながら,多くの植物が次にお花を咲かせるためにがんばっているはずです。

 写真の植物が何か分かりますか?

 梅雨の頃に色鮮やかお花で校庭を彩ってくれるアジサイです。この時期は,写真のように枯れているかのようです。新芽もすっかりと茶色になってしまっています。それでも,きっと来年度には,また大きく育ち,美しい姿を見せてくれるはずです。

 冬の厳しい時期の植物の様子を観察していると,春や夏が楽しみになってきますね!

1月22日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 ビオラのお花がきれいに咲いています。

 お花一つ一つをじっくりと見てみると,同じような色合いに見えても微妙に色が変化し,見事なグラデーションをつくり出しています。そして,一つとして同じ色合いのお花がなく,個性があるようです。

 これからさらにたくさんのFBCのお花が咲いたときに,花壇全体でどのように調和し,きれいな風景をつくってくれるか,今から楽しみです。

 ぜひ一つ一つのお花をじっくりと観察してみてくださいね。

1月20日 資源回収

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日,高雄小学校では各地区において,PTA役員さん,地区委員さん,地域の方にご協力いただき,資源回収を実施しました。

 さわやかな晴天のもと,多くの回収物が集まりました。

 ご協力いただきました皆様,ありがとうございました。

1月19日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 毎年,この時期になると周囲の木々に先駆けて,ロウバイの花が香りとともに美しい姿を見せてくれます。

 しかし,今年は高雄小学校の校庭脇に立つロウバイの花が,今のところ2輪しか花をつけていません。

 透き通るような黄色の美しいお花が見られることを楽しみにしていたのに…がんばれ,ロウバイの木!

1月18日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 本日,高雄小学校は学校公開日でした。

 とてもたくさんの保護者の方にご来校いただきました。ありがとうございました。

 大なわ大会では大熱戦が繰り広げられ,熱い1日になりました。今日は気候も穏やかだったので,グラウンドでも過ごしやすい日になりました。

 そんな暖かさのおかげもあるのか,保健室前の花壇にスイセンのお花が咲きました。スッと伸びた茎に咲く上品なお花です。

 まだまだ寒い日もあるようですが,早く春になってたくさんのお花が咲くことが待ち遠しいですね!

1月18日 6年生・授業参観・大なわ大会

画像1 画像1
 6年生にとっては、小学校生活最後の授業参観・大なわ大会が行われました。

 授業参観では、これから多くの子が使うであろう、スマホ・タブレットの使い方について皆で考えました。事前に行ったアンケートで、クラスの実態についてもふれたので、興味をもって真剣に取り組む姿が見られました。
 
 大なわ大会では、さすが6年生!次から次へと回数を重ねました。緊張してか、練習の成果が十分発揮できなかったところもありましたが、一生懸命飛ぶ姿に感動しました。

 また一つ大きな行事が終わり、これから卒業に向けての準備が本格的にスタートします。

 一日一日を大切にこれからを過ごしていきます。

1月18日 大なわ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の3時間目に、全校参加の大なわ大会を行いました。

 今まで休み時間や体育の時間などを活用して練習をたくさん積み重ねてきました。その成果を発揮して、どのクラスも最高記録を目指して一生懸命跳ぶことができました。今年の最高記録は6年2組の260回でした。おめでとうございます!

 各クラスの競技終了後に5・6年の代表児童(+6年担任)によるなわ跳びの模範演技が行われました。交差二重跳びや三重跳びのような高難度の技が成功する度に、大きな拍手が起きました。

 なお、インフルエンザによる学級閉鎖の関係で3・4年生は後日改めて大会を行う予定です。

 今日の大なわ大会はケーブルテレビ『CCNet』によって、1月25日(木)に地上デジタル12チャンネルで放送予定です。視聴可能な方はぜひご覧下さい。

1月17日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1日中,雨降りでした。

 外に写真を撮りには行けませんでしたが,高雄小学校では室内でもお花を育てています。

 1年生の教室前には,ペットボトルを活用してヒヤシンスの球根の生長を観察することができるようになっています。今は,根がしっかりと伸び,芽がググッと生えてきました。

 土の中では見ることができない生長の様子がしっかりと見えて,おもしろいです。

 明日は,学校公開日です。来校された際には,ぜひ見に来てくださいね!

1月16日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は少し暖かな1日になりましたね。

 この陽気に誘われてかもしれませんが,1年生が育てているチューリップが,球根からニョキッと芽を出し始めました。かぶせてあった土を割り,緑色のたくましい芽が一つ二つと見られるようになってきました。

 人間と同じで個性があるようで,早めに出てきたものもあれば,まだまだのんびりしているものもあるようです。

 1年生のみなさん,これからの生長が楽しみですね!毎日のお世話をがんばっていきましょう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/6 入学説明会
2/7 はな*はな 委員会
2/8 朝礼 扶桑北中学校入学説明会
2/9 はな*はな PTA実行委員会・PTA委員総会
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322