最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:198
総数:705577
今週は「はぁとほっとウィーク」です。先生にいろいろ話してみましょう。

12月13日 1年生・英語活動

画像1 画像1
 ロレーナ先生との今年最後の英語活動がありました。
 今日はクリスマスにちなんだ英語を学習し,クリスマスカードを作りました。
 それぞれ思い思いの人へ,心を込めて色をぬったりメッセージを書いたりして,すてきなカードに仕上がりました。
 

12月7日 1年生・おいもパーティー

画像1 画像1
 今日は,2年生と一緒においもパーティーをしました。2年生の子たちが一生懸命育てたさつまいもを一緒にいただきました。
「あまくておいしいね。」「やさしいあじがする。」などと言いながら笑顔でぱくっと食べていました。
 1年生が作った秋のおもちゃで,一緒に遊びました。自分たちが作ったおもちゃで遊んでもらえることが,とてもうれしそうでした。遊び方を説明したあと,みんなで楽しく盛り上がって遊びました。
 1年生と2年生の代表が感想を言い,みんなでお礼を言い合いました。とても優しい気持ちになった会になりました。

12月7日 1年生・ミニ集会

画像1 画像1
 今日はミニ集会がありました。集会委員の司会のもと,扶桑町のクイズ(イエス,ノークイズ)で盛り上がりました。守口大根のクイズや葉森神社のクイズなど,6年生とのペアで仲良く相談し合って活動できました。
 最後に感謝の気持ちを言いながら,ありがとうカードを交換することができました。

12月4日 1年生・はなはなさんによる読み聞かせ

画像1 画像1
 今日は楽しみにしていたはなはなさんによる,読み聞かせがありました。
 どのクラスの子どもたちも,静かに絵本の絵に見入ってお話の中に入り込んでいました。
 はなはなさん,いつもたのしいお話を選んでくださってありがとうございます。

12月1日 1年生・ペア読書

画像1 画像1
 今日はどんぐり読書週間の取り組みの最終日でペア読書がありました。

 1年生は6年生のお兄さん,お姉さんのペアに本を選んで読んでもらいました。
 読みたい場所を聞いてもらったり,優しく接してもらえてうれしそうでした。
 あすなろ山は大人気エリアでした。

 とてもほっこりとした時間が過ごせました。

11月30日・1年生・読み聞かせ集会

 今日は,はなはなさんによる読み聞かせ集会がありました。1年生の子どもたちにも大人気の「ぐりとぐら」のお話でした。
 楽しいペープサートや,サンタに扮した教頭先生に大喜び。
 いつも楽しい読み聞かせをありがとうございます。
画像1 画像1

11月27日 1年生・チューリップの球根とビオラを植えたよ

画像1 画像1
 チューリップの球根とビオラの苗を植木鉢に植えました。
 色を選び,球根を渡すと「種じゃないんだ〜」「パリパリの茶色い皮がまわりにあるよ」「たまねぎのかたちに似てるね」「にんにくのかたちにも似ているよ」「後ろ側にぶつぶつがまるくあるよ」など,いろいろなことに気付く目が育っていることに感心しました。
 最後に大きくなあれ,きれいにさいてねと水をあげました。これから大切に育てていきます。色とりどりの花が咲く日が楽しみです。

11月21日 1年生・コンピューター教室

 今日は2回目のコンピューター教室がありました。
 お絵かきソフトの機能を使って,リースを作りました。スタンプのサイズを選んだり,好きなスタンプを押したり,思い思いのリースを作ることができ,みんな大満足でした。
 次のコンピューター教室も楽しみです。
画像1 画像1

11月18日 1年生・くすのき発表会

画像1 画像1
 今日はお家の人に見ていただけるということで,子どもたちはとてもはりきっていました。
 今までで一番いい笑顔で演技ができました。
 ご協力,ご声援ありがとうございました。

11月16日 1年生・スクールガードさんとの会食会

 今日は,スクールガードさんとの会食会がありました。

 いつも登下校の時に,お世話になっているスクールガードさんたちと給食が食べれると大喜びでした。
 短い時間ではありましたが,楽しくおはなしをすることができました。

 安全に登下校ができるのは,スクールガードさんのおかげです。
 ありがとうございます。
画像1 画像1

11月14日 1年生・くすのき発表会

画像1 画像1
 はじめての児童向け発表会でしたが,緊張しながらも一生懸命がんばりました。

 まだまだ身振りが小さくなったり,セリフがはっきり聞こえない時がありましたので練習していきます。

 保護者の方に見ていただくのが楽しみです。

10月19日 1年生・遠足

 雨が心配でしたがお弁当の時間には,奇跡的に天気がよくなりみんなの思いが通じました。
 いろいろな動物を間近に見て,たくさんの感動があったようです。図工で動物の絵を描くのが楽しみです。
 保護者のみなさま,おいしいお弁当ありがとうございました。
画像1 画像1

10月11日 1年生・どんぐりひろい

画像1 画像1
 生活科の学習で,託美神社にどんぐりを拾いに行ってきました。行く途中でコスモスの花を見つけたり,柿やくりの実を見つけたりと,秋をさがしながら歩きました。
 暑い日でしたが,金木犀の香りも漂いさわやかな気持ちになりました。
 どんぐりをどっさり拾って皆大満足で帰りました。集めたどんぐりはおもちゃ作りやリースの飾りに使います。大変お手数をかけますが,どんぐりの中にいる虫の処理をおねがいします。

9月24日 1年生・運動会

画像1 画像1
 はじめての運動会,子どもたちは緊張しながらも保護者の方に見ていただけることを楽しみに大変がんばっていました。

 特に親子競技では,お父さんお母さんにルールを教えるんだと張り切って臨みました。

 お忙しいところ参加していただきありがとうございました。

9月12日 1年生・運動会の練習

画像1 画像1
 1年生は,小学校でのはじめての運動会に向けて,毎日新しいことに取り組んでいます。踊り方も並び方も日に日に上手になっています。運動会におうちの方々に来ていただけるのを,とても楽しみにしています。

9月5日 1年生・ICTサポート

画像1 画像1
 1年生になってはじめてパソコンを使って勉強をしました。パソコン室の使い方を覚え,マウスのクリックの練習をしました。
 次回は,線を引いたりスタンプを押したりして絵を描きます。上手にマウスを使えるといいですね。

7月18日 1年生・大切な自分の命をまもろう

画像1 画像1
 今日1年生は,犬山警察署の婦警さんとはな*はなのお母さんたちから「つ・み・き・お・に」について教えていただきました。
 犬山警察署の婦警さんからは,両腕を組んで振り払う簡単な護身術や大声で「助けてー」と叫ぶことの大切さを学びました。
 その後,はな*はなのお母さんたちから「つ・み・き・お・に」のクイズ形式の紙芝居を見せていただき,変質者や不審者に出会ったときどのように自分の身を守ったらよいか知ることができました。
 長い夏休み,事件や事故のないように楽しく過ごせるとよいですね。

7月13日 1年生・しゃぼん玉遊び

 生活科の学習でしゃぼん玉遊びをしました。ストローの先の開き方や息の吹き方で,小さいしゃぼん玉をたくさん作ったり,大きいしゃぼん玉をゆっくり吹いて作ったり,いろいろと工夫しながら楽しんでいました。
 「きれいなしゃぼんだまがたくさんあがったから,おひさまがびっくりしたんじゃないかな」と感想に書いている子もいました。
画像1 画像1

7月10日 1年生・体育集会

画像1 画像1
 1・2年の体育集会で,ふっかつドッジボールがありました。事情により延期になっていたため,子どもたちは大喜び!
 太陽がジリジリ照りつける中,コートの中を元気にかけまわり,ドッジボールを楽しみました。
 2年生のお兄さんお姉さんが,1年生に気を遣ってやさしくボールを渡してくれる姿が見られました。

7月7日 1年生・ドリームフラワー

 児童会主催のドリームフラワー集会がありました。

 体育館のまわりには流れ星の形の紙に書いた将来の夢が並べられ,みんなの夢がつまった会場になっていました。
 1年生の子どもたちは事前に書いておいたゆめプリントをうれしそうに持ち,ペアのお兄さんお姉さんと並んで座りました。

 なごやかに夢を語り合ったり,楽しくゲームをしたりする素敵な時間になりました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/20 はな*はな
12/22 朝礼 通学団集会 大掃除
12/23 天皇誕生日
12/24 冬やすみ(〜1/7)
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322