最新更新日:2024/05/10
本日:count up2
昨日:57
総数:705108
今週は「はぁとほっとウィーク」です。先生にいろいろ話してみましょう。

12月5日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日,PTAの皆さんをはじめとする多くの方のご協力により,ポット植えをしていただいた春花の苗は順調に生長しています。

 学校の各花壇には,すっかり苗の定植を終えることができました。今後,希望する児童には少しずつではありますが,苗をお分けしますので各家庭でもお花を育てていただけたらうれしいです。

 実は,それらの苗の中には,すでにお花を咲かせているものもあります。今の時期は,まだまだたくましい株に育てるために,お花を見つけたら少し残念な気持ちになりますが,摘んでしまわなければなりません。

 ぜひ春に大きなお花をたくさん咲かせる姿を楽しみにしていてくださいね!

12月5日 ぽかぽか花を咲かせようキャンペーン

画像1 画像1
 今日から、ぽかぽか花を咲かせようキャンペーンがはじまりました。

 日頃の感謝の気持ちを伝えるために、毎朝「ありがとうブック」に、ありがとうのエピソードや感謝の気持ちを書いていきます。

 初日でしたが、落ち着いてありがとうブックを書くことができている子がたくさんいました。
 また、温かい雰囲気で包まれて、とても素敵な時間となっていました。

12月4日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校では,子どもたちにとってよりよい授業ができるように教員が互いの授業を観察し合い,研究を深める取組を進めています。

 先週,とある教室の授業を観察していると,子どもたちが一生懸命に授業に取り組んでいる横に色鮮やかなきれいなお花を発見しました。

 外の花壇やプランターだけでなく,室内にもいくつもお花が飾られているのです。日常の生活の中に,美しいお花があると何だか心が穏やかになり,勉強にも集中できるように感じます。

 もちろん,子どもたちの授業でがんばる姿はお花に負けず,とてもすてきでしたよ!

12月1日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 今日から12月になりましたね。すっかり寒くなりましたが,この冬でしっかりと力を蓄え,春には新しい学年で飛躍できるように過ごしたいですね!

 高雄小学校の花壇では,来春に向けて春花苗の植え込みが進んでいます。メイン花壇にはすっかりと苗が植わり,日に日に成長する様子が見られます。

 今回も環境委員会の児童がメイン花壇のデザインを考え,話し合いにより決定しました。円形の3段花壇の形状を生かしたデザインになっていますので,お花が咲いたときを楽しみにしていてくださいね!

11月30日 読み聞かせ集会

画像1 画像1
 今朝は,どんぐり読書週間のメインイベントの一つである「はな*はな」さんによる読み聞かせ集会が実施されました。

 今回は「ぐりとぐら」のお話で,高雄小学校にすてきなクリスマスを予感させていただける内容でした。ペープサートや舞台道具などがとても細かく作り込まれていたり,サプライズゲストとして教頭先生扮するサンタクロースを登場させたり,そして,締めくくりとして流行のお笑いを取り入れたりと,今回もアイディアたっぷり愛情たっぷりの読み聞かせ集会となりました。

 「はな*はな」の皆さん,いつもいつもすてきなお話を本当にありがとうございます。全校でほっこり笑顔になって,1日をスタートすることができた今日は,とてもすてきな1日になりました。これからもどうぞよろしくお願いします。

11月30日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校の玄関前に写真のように枝や葉がしだれ桜のように垂れ下がった木があります。

 じーっと眺めていると,その大きさや形から何だか立派な風格すら感じられます。愛知万博「愛・地球博」で活躍したあのキャラクター「モ○ゾー」にも見えてきます。

 自然の姿からいろいろなことを想像してみると楽しいですよ。お花をはじめとする自然をさまざまな方法で楽しむことができるとすてきですね!

11月29日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 高雄小学校の西駐車場で不思議な植物を発見しました。

 遠くから見るとカリフラワーのように,近くに寄ると幾何学模様のように見えませんか?人によっては,宇宙に広がる惑星のようにも見えるかもしれませんね。

 自然の中には,美しいものや不思議なものがたくさんあります。さまざまなものに目を向け,それを楽しむ心を育てたいですね!

11月28日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校の正面玄関前には立派なヒメコブシの木があります。

 冬が近づき,すっかりと葉を落としてしまっていますが,新しい芽が出てきています。その芽が写真のようにフワフワの毛のようなものに包まれていて,かわいらしいのです。何だか子犬や子猫の小さな手のようです。

 近くまで来て,じっくりと観察してみてくださいね。

11月27日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校の「アンネのバラ」はまだまだ花を咲かせています。

 今回咲いたお花は写真の通り,美しい黄色です。太陽の光を浴びて,黄金色に見えたりもします。

 バラのお花はあっという間に散ってしまいますので,ぜひ早めに見に来てくださいね!

11月24日 どんぐり読書週間 真っ最中!

画像1 画像1
画像2 画像2
 くすのき発表会が終わった今週から、どんぐり読書週間が始まっています。朝の読書タイムは全校で心落ち着ける静かなひと時です。

 図書委員会では、いろいろな分類の本に親しんでもらおうとポイントカードを企画しました。たくさんの本に親しんでもらいたいと思います。

 それぞれにめあてを決め、読書記録をつけています。

 ご家庭でも、テレビを消して、ちょっと読書タイムを行ってみてはいかがでしょうか。

11月24日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 校庭の南側の木々が先日,剪定していただいたおかげでとても美しくなりました。

 その中には,写真のように木々と壁画で赤,緑,青の色彩が重なるおもしろい場所があります。円と四角の形の重なりも含めて,庭園のようです。そのままの自然ももちろんすてきですが,人の手によってつくられる自然の美しさもいいなと改めて感じることができました。

 ぜひ見に来てくださいね!

11月22日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 高雄小学校では,今まさに紅葉を楽しむことができます。

 正門横のモミジは最高の色付きを見せ,西駐車場のハナミズキは赤々とした葉をひらひらと落としています。さらに,その奥には,ふれあい学級が体験学習としてつくった干し柿がつるされており,「秋」を感じます。

 ぜひ,高雄小学校で秋の風情を楽しんでくださいね!

11月21日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭を歩いていると,どこからか甘い香りがしてきます。

 その香りをたどっていくと,ヒイラギがたくさんの花をつけていました。濃い緑色の硬い葉に,小さいながら美しい真っ白なお花が咲いていました。葉の形やその色合いから,何だかクリスマスを飾るのにぴったりなお花です。

 ぜひ,その姿や香りを楽しんでくださいね!

11月18日 くすのき発表会 「はな*はな」さん,ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,高雄小学校では「くすのき発表会」を実施しました。足下が悪い中,ご参観いただきました皆様,ありがとうございました。

 本日の「くすのき発表会」では,学級閉鎖に伴い,3年生の発表を延期させていただきました。

 3年生の演技予定時間には,本校の読み聞かせボランティア「はな*はな」の皆さんによる「高雄小はじまり物語」を急遽,発表していただきました。大きな大きな絵巻物を使って,高雄小学校にまつわる歴史や逸話などが大変わかりやすく紹介され,聴いているすべての人が引きつけられました。

 突然のお願いであったにも関わらず,快く引き受けてくださり,とてもすてきな時間を創り出していただきました。「はな*はな」の皆さん,本当にありがとうございました。子どもたちとともに,これからもいつも楽しみにしています。

11月17日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1 画像2 画像2
 高雄小学校のとあるところには,たくさんのドングリが落ちています。

 秋の風物詩の一つであるドングリが落ちていると,季節の移り変わりを感じることができますね。また,拾い集めておもちゃにするなど,ドングリを活用したたくさんの楽しみ方がありますね。

 季節折々の自然がいっぱいの高雄小で,ぜひドングリを見つけてみてくださいね!

11月16日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 紅葉の季節となり,美しい景色を見ることが増えてきました。

 紅葉の代表格であるモミジが高雄小学校の正門横にもあります。写真のように,今まさに色付き始めていて,緑の葉から真っ赤な葉への変化の途中を見ることができます。とても美しいグラデーションです。

 この美しい瞬間を,ぜひ見に来てくださいね!

11月15日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校の正面玄関にきれいなお花が飾られました。

 実は,地域の方からいただいたものです。時折,季節の美しいお花をそっと玄関に置いておいていただけます。本当にいつもありがとうございます。

 お花は,人の心を柔らかくしてくれます。お花のおかげで,高雄小学校に笑顔が増えました。ご来校の際には,いろいろなお花に注目してくださいね!

11月18日(土)くすのき発表会プログラムの変更について

画像1 画像1
 本日3年2組で欠席が多数となりました。学校医とも相談の上、感染拡大防止のため明日から3日間を学級閉鎖としました。

 それに伴い、3年生のくすのき発表会は延期にします。ただし、その他の学年の開始予定時間は変更せずに実施します。よろしくお願いします。

 なお、3年生の演技時間には、読み聞かせボランティア「はな*はな」さんによる「高雄の歴史物語」を披露していただく予定です。ぜひご覧ください。

 当日は気温が低いことが予想されます。かぜ等の予防のため、マスクをご持参いただけますと幸いです。また、雨天の予報となっていますので、くつ袋を準備していただくなど、くつや傘の取り違い防止等にご注意いただきますようにをお願いします。

11月14日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 職員室南側のサザンカがどんどん開花しています。

 鮮やかなピンクの花が一斉に咲き誇り,とても美しいです。実は,周りの木はまだまだ花を咲かせていません。しかしながら,大きなつぼみをたくさんつけていますので,これからどの木もたくさんの花をつけるはずです。どんな姿を見せてくれるか,とても楽しみです。

 くすのき発表会に来校された際には,高雄小学校のサザンカや椿のお花にもご注目くださいね!

11月13日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校の正面玄関前で,赤サルビアとアゲラタムが最後の雄姿を見せてくれていました。

 いよいよ来週には,来春の春苗の植え込みが始まりますので,高雄小に咲く最後の秋花も抜いてしまわなければなりません。しかし,写真のように最後の最後で見事に多くの花を咲かせ,とても美しい状態です。抜いてしまうのが,大変惜しいです。

 ぜひ秋花たちの最後の雄姿を見に来てくださいね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/7 ミニ集会 クラブ
12/11 保護者会
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322