最新更新日:2024/04/26
本日:count up52
昨日:82
総数:703592
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

11月18日 1年生・くすのき発表会

画像1 画像1
 今日はお家の人に見ていただけるということで,子どもたちはとてもはりきっていました。
 今までで一番いい笑顔で演技ができました。
 ご協力,ご声援ありがとうございました。

11月16日 1年生・スクールガードさんとの会食会

 今日は,スクールガードさんとの会食会がありました。

 いつも登下校の時に,お世話になっているスクールガードさんたちと給食が食べれると大喜びでした。
 短い時間ではありましたが,楽しくおはなしをすることができました。

 安全に登下校ができるのは,スクールガードさんのおかげです。
 ありがとうございます。
画像1 画像1

11月14日 1年生・くすのき発表会

画像1 画像1
 はじめての児童向け発表会でしたが,緊張しながらも一生懸命がんばりました。

 まだまだ身振りが小さくなったり,セリフがはっきり聞こえない時がありましたので練習していきます。

 保護者の方に見ていただくのが楽しみです。

10月19日 1年生・遠足

 雨が心配でしたがお弁当の時間には,奇跡的に天気がよくなりみんなの思いが通じました。
 いろいろな動物を間近に見て,たくさんの感動があったようです。図工で動物の絵を描くのが楽しみです。
 保護者のみなさま,おいしいお弁当ありがとうございました。
画像1 画像1

10月11日 1年生・どんぐりひろい

画像1 画像1
 生活科の学習で,託美神社にどんぐりを拾いに行ってきました。行く途中でコスモスの花を見つけたり,柿やくりの実を見つけたりと,秋をさがしながら歩きました。
 暑い日でしたが,金木犀の香りも漂いさわやかな気持ちになりました。
 どんぐりをどっさり拾って皆大満足で帰りました。集めたどんぐりはおもちゃ作りやリースの飾りに使います。大変お手数をかけますが,どんぐりの中にいる虫の処理をおねがいします。

9月24日 1年生・運動会

画像1 画像1
 はじめての運動会,子どもたちは緊張しながらも保護者の方に見ていただけることを楽しみに大変がんばっていました。

 特に親子競技では,お父さんお母さんにルールを教えるんだと張り切って臨みました。

 お忙しいところ参加していただきありがとうございました。

9月12日 1年生・運動会の練習

画像1 画像1
 1年生は,小学校でのはじめての運動会に向けて,毎日新しいことに取り組んでいます。踊り方も並び方も日に日に上手になっています。運動会におうちの方々に来ていただけるのを,とても楽しみにしています。

9月5日 1年生・ICTサポート

画像1 画像1
 1年生になってはじめてパソコンを使って勉強をしました。パソコン室の使い方を覚え,マウスのクリックの練習をしました。
 次回は,線を引いたりスタンプを押したりして絵を描きます。上手にマウスを使えるといいですね。

7月18日 1年生・大切な自分の命をまもろう

画像1 画像1
 今日1年生は,犬山警察署の婦警さんとはな*はなのお母さんたちから「つ・み・き・お・に」について教えていただきました。
 犬山警察署の婦警さんからは,両腕を組んで振り払う簡単な護身術や大声で「助けてー」と叫ぶことの大切さを学びました。
 その後,はな*はなのお母さんたちから「つ・み・き・お・に」のクイズ形式の紙芝居を見せていただき,変質者や不審者に出会ったときどのように自分の身を守ったらよいか知ることができました。
 長い夏休み,事件や事故のないように楽しく過ごせるとよいですね。

7月13日 1年生・しゃぼん玉遊び

 生活科の学習でしゃぼん玉遊びをしました。ストローの先の開き方や息の吹き方で,小さいしゃぼん玉をたくさん作ったり,大きいしゃぼん玉をゆっくり吹いて作ったり,いろいろと工夫しながら楽しんでいました。
 「きれいなしゃぼんだまがたくさんあがったから,おひさまがびっくりしたんじゃないかな」と感想に書いている子もいました。
画像1 画像1

7月10日 1年生・体育集会

画像1 画像1
 1・2年の体育集会で,ふっかつドッジボールがありました。事情により延期になっていたため,子どもたちは大喜び!
 太陽がジリジリ照りつける中,コートの中を元気にかけまわり,ドッジボールを楽しみました。
 2年生のお兄さんお姉さんが,1年生に気を遣ってやさしくボールを渡してくれる姿が見られました。

7月7日 1年生・ドリームフラワー

 児童会主催のドリームフラワー集会がありました。

 体育館のまわりには流れ星の形の紙に書いた将来の夢が並べられ,みんなの夢がつまった会場になっていました。
 1年生の子どもたちは事前に書いておいたゆめプリントをうれしそうに持ち,ペアのお兄さんお姉さんと並んで座りました。

 なごやかに夢を語り合ったり,楽しくゲームをしたりする素敵な時間になりました。
画像1 画像1

7月4日 1年生・けんばんハーモニカ教室

画像1 画像1
 けんばんハーモニカ教室がありました。

 けんばんハーモニカの吹き方や扱い方を丁寧に教えていただきました。
 子どもたちは,先生の超絶テクニックを口をあけて,あこがれのまなざしで見つめていました。とても同じ楽器とは思えません。

 今日教えていただいたことをもとに,これから練習していきたいと思います。
 1年生が終わるころには,すばらしい音が出るといいですね。

7月3日 1年生・はなはな

画像1 画像1
 今日のくすのきタイムに,はな*はなさんの読み聞かせがありました。

 毎回子どもたちは「どんなお話かな〜」とわくわくしています。
 どのクラスも教員も一緒になって,真剣に楽しくお話の世界に入り込みました。
 
 いつも楽しいお話をありがとうございます。

6月30日 1年生・どすこいの会

 境川部屋より佐田の海関と佐田ノ国さんのお二人を迎え,どすこいの会が開かれました。
 山のように大きいおすもうさんを見て,子どもたちは大歓声をあげていました。1年生が5人がかりで向かっていってもびくともしないので,またまたびっくり!
 「どうしてそんなに大きいのに,はやく動けるんですか?」の質問に「たくさん食べて,たくさん寝て,たくさん運動するといいですよ」と答えてくださいました。
 みんなもおすもうさんのように,つよく大きく成長できるといいですね。
画像1 画像1

6月15日 1年生・プール

 今日は1年生だけで初めてプールに入りました。
 プールサイドを走らない,バディを確かめるなど約束をしっかり覚えることができました。最後は流れるプールで大盛り上がり!
 これからも楽しくプールに入れるといいですね。
画像1 画像1

6月14日 1年生・英語活動

 今日は3回目の英語の授業がありました。
 1〜10までの数を英語で言いました。ただ言うだけでなく,ゲームを通して楽しく学習することができました。
 次の英語も,とても楽しみにしています。
画像1 画像1

6月13日 1年生・プール開き

画像1 画像1
 今日は,プール開きでした。

 6年生のペアのお兄さんお姉さんに,着替えの仕方やプールの入り方を教えてもらいました。ペアのお兄さんお姉さんにしがみつきながら大きいプールに入れてもらったり,小プールや中プールに一緒に入ってもらったりして,どの子も大満足の様子でした。
 次からは自分たちだけで着替えプールに入ります。
 事故のないよう安全に水泳学習を進めたいと思います。

6月11日 1年生・親子歯みがき教室

 今日は日曜参観で,親子歯みがき教室がありました。

 江南保健センターの歯科医の先生を講師にお迎えし,親子で歯をみがきました。染め出しをしてピンクに染まった口を大きく開けて,お家の人にのぞいてもらったり,自分でも鏡で確認したりしました。

 ひざに頭をのせて仕上げみがきをしてもらうほのぼのとした姿がいっぱい見られました。

 1年生は来週から給食後に歯みがきをします。

 虫歯ゼロをめざして,がんばりましょう。
画像1 画像1

6月1日 1年生・花のボランティア活動

画像1 画像1
 学校の花ボランティアを募集したら,たくさんの児童が手を挙げてくれました。

 今日のひまわりタイムに,ポットに土を入れる作業を手伝いました。「たのしかった。」「もっと手伝いたい。」と感想を言っていました。

 このポットにはたくさんの花の苗が植えられます。きれいな花がたくさん咲くといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/20 代休日
11/21 どんぐり読書週間(〜12/1)
11/23 勤労感謝の日
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322