最新更新日:2024/05/10
本日:count up6
昨日:71
総数:705055
今週は「はぁとほっとウィーク」です。先生にいろいろ話してみましょう。

5月31日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
 主食  ごはん
 主菜  ポークビーンズ
 副菜  ツナオムレツ れんこんのソテー
     牛乳
でした。

 ポークビーンズは、アメリカの代表的な家庭料理で、白インゲン豆と豚肉をトマト味で煮込んだものです。
 名前の由来は、「豚肉と豆」「ポークアンドビーズ」からきています。
 今日は豆に大豆を使いました。

 5の1では黙って給食の配膳ができていて、ごはんやおかずも給食当番が上手にすべてつけわけました。すばらしいです。
 一緒に食べたHくんとNさん。兄弟の話や、家でする手伝いの話で盛り上がりました。とても和やかな給食時間でおいしく食べられました。
 
 給食時間は限られているので、早く準備をして、楽しくおいしく食べられるようにしましょう。

5月30日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
 主食  麦ごはん
 主菜  とり肉のレモンソース
 副菜  ツナサラダ
 汁もの ご汁
     牛乳
でした。

 今日の「とり肉のレモンソース」はみなさんにとても人気のあるメニューです。
 しょうゆ、さとう、みりん、レモン果汁で手作りの特製レモンソースを、カリッと揚げたとり肉にかけてつくります。
 
 調理場では朝から3000個のとり肉を酒に漬け込み、一つ一つ丁寧にでんぷんをまぶして油で揚げました。
 レモンソースの甘酸っぱい香りで調理場が包まれました。

 3の1では、みんなとても静かに給食を食べていました。
 しかし、とり肉のレモンソースのおかわりじゃんけんになると、白熱していました。
 担任の先生が一人でも多くのみんなが食べられるよう、半分に切ってくださいました。素敵な配慮です。ありがとうございます。
 
 最後は3の1ならではの、「ごちそうさまでした!」を教えてもらいました。
 食事の時間が楽しいと自然に食もすすみますね。

5月29日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
 主食  ごはん
 主菜  ちくわの磯辺揚げ
 副菜  たけのこのうま煮
 汁もの なめこ汁
     牛乳
でした。

 春の訪れを感じる香りといえば、たけのこですね。
 竹の地下茎から出てくる若芽、竹の子どもという意味から「たけのこ」と名づけられました。
 たけのこの成長は猛烈に早く、一日で1メートル以上伸びることもあるそうです。

 3の2に給食時間伺いました。
 給食当番の配膳が終わり、いただきますをしたすぐあとに、担任の先生が「ごはん食べられる人ー!」と全員に声をかけてくださいました。

 もりもり食べてくれる子が多く、あっという間に列ができました。
 他のおかずも食べられない子は少し減らし、食べられる子にはそれぞれの器についでくださいました。ありがとうございます。
 自分のお皿に盛られたものは、ほとんどの子が食べてくれました。ありがとう!

 5年生のRくん。たけのこはあまり好きじゃないけど、今日のはおいしかったと話してくれました。

 徳島県産のたけのこです。
 やわらかいたけのこを調理員さんが愛情込めて煮てくださったので、とてもおいしかったですね。

5月26日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
 主食  ごはん
 主菜  さわらのみそかけ
 副菜  青菜のおひたし
 汁もの とうもろこしのうすくず汁
     牛乳
でした。

 今日の魚はさわらです。さわらは魚辺に春「鰆」と書きます。
 今が旬の魚です。
 白みそ、みりん、さとう、すりごまでおいしい味噌を作ってかけました。
 ごはんが進みます。
 
 今日の青菜はチンゲンサイでした。これも今が旬です。

 旬の食べ物は栄養価も高いので、季節を感じながら、健康な体をつくりましょう。

5月25日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
 主食  みそラーメン
 主菜  揚げぎょうざ
 副菜  杏仁フルーツ
     牛乳
でした。

 給食前に廊下で会った3人に、「みそラーメン楽しみ!」と言ってもらいました。
 給食のラーメンは具だくさんです。野菜もたっぷり食べられますよ。

 杏仁フルーツのシロップは調理場の手作りです。
 白ワインの香りが杏仁豆腐によく合います。
 「シロップがあるよー」と先生が声をかけると、欲しい子がたくさんいました。

 手作りの味を分かってくれたのかな?うれしいです。

5月24日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
 主食  麦ごはん
 主菜  さんまのみぞれ煮
 副菜  えだまめサラダ
 汁もの じゃがいもだんご汁
     牛乳
でした。

 さんまのみぞれ煮はごはんにもよく合うおかずです。
 みぞれ煮というのは大根おろしで煮込む料理をよびます。
 大根おろしに火が通って半透明になった姿がみぞれに似ているところからそう呼ばれるようになりました。

 4の1へ給食時間に伺いました。
 給食当番以外は静かに読書をして待っていました。
 給食の配膳が終わると、係の子が前に立ち「手を合わせてください」と言ってクラスを見渡しました。
 みんなが手を合わせるのを確認すると「すべての恵みに感謝して、いただきます!」とあいさつをしていました。
 思わず「ステキー!!」と声を上げそうになりました。

 食べ物があふれているこの時代に、毎日感謝の気持ちを込めて食事をするというのは難しいことかもしれませんが、せめて「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつには感謝の気持ちを込めたいものです。

5月22日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
 主食  ごはん
 主菜  麻婆豆腐 愛知県産豚しゅうまい
 副菜  はるさめサラダ
     牛乳
でした。

 はるさめサラダは、給食のサラダのなかでも人気のあるメニューの一つです。
 最近ダイエット食品として注目されているはるさめは、カルシウムも含まれているうえに体の疲れもとってくれます。口当たりがよいので暑いときには食べやすい食材です。糖質ですから脳の栄養源にもなります。

 1年生のクラスをのぞくと、きれいに全部食べてくれている子をたくさん見かけ、おかわりをしている姿もちらほらみられました。
 4月にくらべると、かたづけも早くなって、自分の使った食器をきちんと順番に並んで返していました。
 「おいしかったよー」「牛乳も飲んだよー」とたくさんの子が聞かせてくれます。

 これから暑くなりますね。しっかり食べて暑さに負けない体づくりをしましょう。
 もちろん水分補給も忘れずに!

5月19日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
 主食  三色そぼろ
 副菜  こふきいも
 汁もの ふだま汁
     牛乳
でした。

 今日のこふきいもは、長崎県産の新じゃがいもをコーンとパセリと一緒に蒸しました。
 新じゃがのおいしい食べ方の一つです。おやつにもおいしい一品になりますよ。
 今日はマヨネーズをつけて食べました。
 鮭とたまごときぬさやのいろどりのよいそぼろは、ごはんがすすみます。
 いつもよりみんなたくさん食べてくれました。残りが少なかったです。ありがとう!

 今日一緒に食べた3年生。
 二人ともいただきますをすると、卵を食べられないため、鮭ときぬさやの二色そぼろですが、おいしい!と、もりもり食べてくれました。ありがとう!

5月18日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
 エビカツバーガー
  主食  サンドイッチバンズパン
  主菜  エビカツ
  副菜  ボイルキャベツ・タルタルソース
 汁もの  コーンポタージュ
      牛乳 ココア牛乳のもと
でした。

 今日は自分でつくるエビカツバーガーでした。

 ある先生が、いつもセルフバーガーの時に、きゃべつが落ちてしまう悩みがあったそうです。
 今日はタルタルソースをきゃべつとあえてからパンにはさむとこぼれずうまく食べられたと教えてくださいました。
 工夫して食べていただいてありがとうございます。

 その話を5の2の4班のみんなにしました。すると、やってみよう!と・・・。
 「わぁ!すごーい!全然こぼれないー」と大絶賛。
 ○○先生ありがとうございました。

 みなさんもぜひ次回のセルフバーガーにお試しください。

5月16日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
 主食  ごはん
 主菜  厚揚げのそぼろあん
 副菜  即席漬け
 汁もの かきたま汁
     牛乳
でした。

 厚揚げのそぼろあんは、ひそかに人気がある献立です。

 厚揚げを蒸して、豚ひき肉と赤みそ、みりん、さとう、水あめで作ったあんをかけます。
 和食のイメージの強い厚揚げですが、中国、ベトナム、タイ、インドネシアなどアジアの各国の料理につかわれています。
 厚揚げは、カロリーの高いイメージですが、カルシウムは豆腐の2倍、たんぱく質は5倍もあるヘルシー食材です。

5月15日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
 主食  ごはん
 主菜  じゃがいものバター煮 愛知の肉だんご
 副菜  即席漬け
     牛乳
でした。

 今日は新じゃがいもを使ったバター煮でした。掘りたてのじゃがいもは、水分が多いのでしっとりやわらかいのが特徴です。九州産のおいしい新じゃがをバターの香りで食べやすく煮込みました。

 今日の5の3の給食時間は、おかずをすべてつけ分けるみごとな配食からはじまり、大きな声で「いただきます!」のあいさつでした。
 さすが5年生。しっかり食べられるようになりました。
 きれいに食べて食器もぴかぴかにして返してくれます。うれしいですね。
 食事に感謝の気持ちをもって、食器にごはん粒が残らないように、最後まできれいに食べましょう。

5月12日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
 主食  麦ごはん
 主菜  あじのおろしかけ
 副菜  ひじきのマリネ
 汁もの さつま汁
     牛乳
でした。

 今日の魚はアジです。
 アジの油、DHAは脳細胞を活性化する働きがあります。
 ボケ防止になるとも言われています。
 成長期のみなさんには脳が元気に働き、記憶力が増しますよ。

 ひじきは煮物のイメージが強いですね。
 煮物もおいしいですが、今日はマリネにしました。
 作り方は簡単です。ひじきはさっとゆでます。
 きゅうりやハム、コーンなどと合わせて、しょうゆ、さとう、酢、レモン果汁、塩こしょう、オリーブ油の手作りドレッシングで和えました。
 暑くなってきましたので、さっぱり口当たりのよいサラダはおいしいですね。

5月11日 調理場手作りのポテトチーズ焼き

画像1 画像1
 今日は、調理場で2000個近くのポテトチーズ焼きをつくりましたよ。

 じゃがいもに、ベーコン、たまねぎ、ピーマンをまぜ焼き用マヨネーズと塩・こしょうで味付けをして、とろけるチーズと一緒に焼き上げたものです。

 調理場は朝からチーズのよい香りがたちこめていました。

 給食時間が終わり、廊下で会ったNくん。走り寄ってきてくれて、「今日のポテトのチーズ焼きがおいしかった!」と。ありがとう!うれしい瞬間です。

5月11日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は
 主食 五目あんかけうどん
 副菜 ポテトチーズ焼き
    フルーツポンチ
    牛乳
でした。

 今日のフルーツポンチは、愛知県産のメロン果汁と、愛知県産のいちご果汁を使った2色のゼリーとパインが入って色どりがよかったです。
 シロップは白ワインが香る調理場の手作りです。

 ポテトのチーズ焼きは、じゃがいもとベーコン、たまねぎ、ピーマンを焼き用マヨネーズとチーズ、塩コショウで調味し、スチームコンベクションオーブンで焼き上げたこれも調理場手作りです。

 5の3に行くと、給食当番が静かに配膳していました。
 みんなで協力している姿もたくさんみられました。
 そのような中で準備が終わると「いただきます」も気持ちがよいですね。
 楽しい会話の飛び交う給食時間で、みんなの笑顔がより給食をおいしくしてくれました。

5月10日 今日の給食委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も給食委員会は、各階の自分の持ち場でしっかりと仕事をしていました。

 2階は3人で、各学年の前にあるワゴンと牛乳瓶を配膳室まで安全に運びます。
 はみがきの途中でも、ワゴンの通る時間は、学級のみんな動かず待っています。
 重いワゴンです。はじめは思うように動かせなかったのですが、かなり上手になってきましたよ。

 配膳室では、牛乳瓶を1階で運びやすいようにまとめてからエレベーターにのせます。

 とても手際よくがんばっていました。 

5月10日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は
 主食  ごはん
 主菜  さばの銀紙焼き
 副菜  ゆかりあえ
 汁もの けんちん汁
でした。

 さばの銀紙焼きは、何十年来の学校給食人気メニューです。
 銀紙を開けるのに少し苦労していた1年生も「おいしい!」と、銀紙焼きファンになってくれました。

 5年生の教室でも、さばの銀紙焼きじゃんけんでした。

 さばにはDHAが多く含まれています。
 血液サラサラ効果に加え、頭がよくなるといわれる青魚です。
 ぜひお家の食卓にも魚料理を積極的に取り入れてくださいね。

5月9日 給食委員会の活動

画像1 画像1
 給食委員会では、毎日給食の後片付けをしています。

 1年生から6年生まで全クラスの残ったごはんが1階の配膳室に戻ってきます。それをまとめて調理場に返すコンテナーに積み込む仕事があります。
 このごはんをみると、もったいないねーとみんな言います。

 あと一口みんなで食べればなくなる残りものですね。

5月9日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は
  主食  発芽玄米ごはん
  主菜  米粉ホキフライの甘酢あんかけ
  副菜  もやしのナムル
  汁もの 豆腐と青菜のスープ
      牛乳
 でした。

 「青菜に塩」ということわざがありますね。
 生き生きとした新鮮な青菜でも塩をふりかけると水分を失ってしおれてしまうことから、急にしょげるさまを表すことわざです。

 今日の汁ものの青菜は、愛知県産のチンゲンサイでした。
 今日は5の2の完食チームと食べました。配膳がすごく早く、しっかり給食を食べる時間もありました。そのうえ片付けも手際よくてきぱき!すばらしかったです。

5月8日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は
 主食 カレーライス
 主菜 チキンスティック
 副菜 ストロベリーヨーグルト
    牛乳
でした。

 ゴールデンウィーク明けで、みんなの食欲はどうかなと心配をしていました。
 カレーライスだからか、ほとんど残りはありませんでした。
 暑くなってきたのもあり、デザートがおいしかったようです。

 給食には毎日牛乳がつきます。
 みなさんは今、成長期といって大人の体をつくる準備をしている時期です。
 健康な大人の体になるためには、牛乳に多く含まれるカルシウムは欠かせません。
 給食のない日も、牛乳や乳製品、小魚や大豆製品など、カルシウムを多く含む食品を積極的にとりましょう。

 今日は5の1の給食にうかがいました。
 担任の先生のご指導により、「いただきます」をするときには、みごと!すべて上手に配食できていました。すごいです!

5月2日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は
 主食   ちらしずし
 主菜   魚型フライ
 汁もの  若竹汁
      ちまき 牛乳
でした。

 5月5日は端午の節句、こどもの日ですね。

 今日はちまきがつきました。
 現在のちまきは笹の葉で包まれていますが、昔は「ちがや」という植物の葉を使っていたことから、ちまきとよばれるようになったそうです。

 上手にちまきを食べる子が多く、食べた後も、くるくると葉を上手にまるめている子をみかけました。

 お家でもこどもの日をお祝いしてくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/7 PTA実行委員会・PTA委員総会
11/9 朝礼 委員会
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322