最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:82
総数:703545
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

11月1日 3年生・理科「方位磁針を使ってみよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科「太陽のうごきと地面のようすをしらべよう」の学習で、方位磁針の使い方を行いました。

 運動場の真ん中に出て、各方位にどのようなものがあるか調べました。

 これからも、家やどこかへ出かけたときに、はかってみたいなと興味をもっていました。

11月1日 3年生・くすのき発表会の練習

画像1 画像1
 くすのき発表会の学年練習が始まりました。

 がんばっている様子を少しだけお届けします。

 子どもたちは、とっても張り切って取り組んでいます。
 発表会本番を楽しみにしていてください。

 仲間と協力して、がんばります。

10月27日 3年生・理科「日なたと日かげ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年は雨が多く、なかなか屋外での理科の観察ができません。

 久しぶりによいお天気で、早速運動場に出て、日なたと日かげの地面の様子を調べました。手のひらや、はだしになって足の裏で温かさや湿り具合を感じました。
 
 それから、国語の「ちいちゃんのかげおくり」に出てきたかげおくりをみんなでやってみました。
 「みえた。みえた。」と、うれしそうな子どもたちの声があがっていました。
 
 体験したことをこれからの学習に生かしていきたいです。

10月27日 3年生・外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月の外国語活動は、季節の行事「ハロウィン」について学びました。

パズルゲームを楽しみながら、外国語に親しみました。

10月19日 3年生・秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は,森永乳業と138タワーに行きました。
 
 森永乳業では,工場の様子を見学させていただいたり,ビデオやお話を聞かせていただきました。
 初めて見る工場にどきどき,わくわく!
 詳しく説明してくださって,「お〜!」と素直な声が聞こえてきました。
 アイスの試食もさせていただいて,とても勉強になりました。

 138タワーでは,あいにくの天候でしたが,室内や屋根のある場所で仲良くお弁当を食べました。
 その後,雨が止んだり,小降りになったりしたので,予定通りスタンプラリーも行うことが出来ました。
 グループで声をかけ合いながら,協力してスタンプを押すことができました。

 充実した楽しい一日になりました。

 保護者の皆様,今日もおいしいお弁当や準備の手助けなどありがとうございました。
 気温も低い一日だったので,温かくしてゆっくり休んでください。

10月11日 3年生 マックスバリュの見学に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月11日(水)、3年生は社会科のスーパーマーケットの学習で、マックスバリュの見学に出かけました。
 店の食品売り場やバックヤードの見学をさせていただき、数々の質問にも店長さん自ら丁寧に答えていただきました。
 実際に見学することで、現在学習しているスーパーマーケットの学習が大いに深まったと思います。
 マックスバリュの皆様、お世話になりました。ありがとうございました。

10月5日 3年生・あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月のあさがおタイムは、「いいとこ四面鏡」に取り組みました。

4人グループになって、友達のよいところをさがして、伝え合いました。

 少し照れながら、どの子も、笑顔で会話をしていました。友達の言葉に、自分のよさを新たに発見して驚いたり、周りに認めてもらっていることに自信を持ったり、楽しく活動することができました。



10月4日 3年生・守口大根種まき体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、守口大根の種蒔き体験に出かけました。

 ルートディガーで掘り起こした、ふかふかの土に差し込んだ棒の長さに、子どもたちはびっくりしていました。
 長く育つ守口大根のひみつを見つけていました。

 それから、自分たちで、小さな種をひとつぶずつ蒔きました。
 これから、大きく育っていく様子が楽しみです。

 守口大根農家の田中さん、お忙しい中、ありがとうございました。

9月28日 3年生・あさがおタイム

画像1 画像1
 9月のあさがおタイムは、「運動会スペシャル さいころトーキング」でした。

 さいころを振って、1なら、うれしかったこと、2なら、びっくりしたことなど、出た目に合わせて、友達と運動会の思い出を話しました。

 どの子も、うれしそうに、進んで交流することができました。

9月26日 3年生・理科でかげふみあそび

画像1 画像1
 理科の学習で、かげふみあそびをしました。
 また、おもしろいポーズをした友達の影を、チョークで囲んで楽しみました。

 みんなで遊びながら、影の向きと太陽の見える方向について調べました。    

 これからも、楽しく活動しながら、子どもたちの気づきを大切にしていきたいです。

9月24日 3年生・「運動会、がんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月24日(日)、晴天に恵まれて運動会が実施されました。

 3年生の子どもたちは、「風になれ!」「なかまととチャレンジ!」「かごいっぱいになーれ!」の種目に参加しました。
 いずれの種目でも、元気いっぱいに力を出し切って頑張ることができました。
 子どもたちの成長を感じた一日でした。学年のパワーも一段と増したようです。

 今後の諸活動でも、同じように力を出してほしいと思います。

9月21日 3年生・トントンドンドンくぎうち名人

画像1 画像1
 図工で、金づちで木に釘を打つことを楽しみました。
 金づちで指を打たないように気をつけました。

 リズムよく打って、おもしろい形を見つけました。だんだん道具の使い方に慣れてきて、本当に名人になった気分でした。

 3年生は、明日は運動会準備のため、5時間授業で14時30分下校です。
 もうすぐ運動会、がんばりましょう。

 

9月19日 3年生・巻尺ではかろう

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数「時間と長さ」の学習で、巻尺を使って長いものを計りました。

 校庭にあるくすのきの周りの長さも、友達と協力して計ってみました。

 子どもたちは、予想した長さと比べながら、楽しんで活動に取り組んでいました。

9月13日 3年生・運動会練習がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨の日もあって、なかなか運動場での運動会練習ができませんでした。

それでも、3年生は、限られた時間を集中して、暑い中、仲間と練習をがんばっています。
 
 練習の前後には、各クラスの代表の実行委員が、障害物走の器具準備を担当しています。リーダーとして頼もしい姿がうれしいです。

 ぜひ、運動会でがんばる子どもたちの成長した姿をご期待ください。

7月18日 3年生・給食集会に参加しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月18日(火)のくすのきタイムに給食委員会の集会がありました。ペア学年の5年生といっしょにお楽しみクイズラリーに参加しました。
 運動場にある8問のクイズに答え、楽しいひとときを過ごすことができました。
 今後も、「なんでも のこさす なかよく たのしい 給食」を目指してほしいと思います。

7月13日 3年生・あさがおタイム

画像1 画像1
 7月のあさがおタイムは、「あいづちのたつ人〜残念だったね〜バージョン」でした。

 前回と同じように、友達の話を聞いて、あいづちの達人を目指しました。今回は、友達の悲しかった話に、「ざんねんだったね。」「そうだったんだ。」と励ます姿が見られました。

 この経験をこれからの学校生活の中で、生かしていってほしいです。

7月7日 3年生・ドリームフラワー集会に参加

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月7日(金)の1時間目に、全校でドリームフラワー集会が行われました。

 3年生は、ペア学年の5年生とお互いの夢について語り合いました。
 事前に考えた将来の夢について、どの子も意欲的に発表することができました。
 最後に、各学年の代表の夢の話を聞き、全校合唱「歌えバンバン」を元気よく歌って締めくくりました。

 今日語り合った夢の実現に向けて、今後も各自努力を継続してほしいと思います。

6月27日・7月5日 3年生・あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、あさがおタイムで、「あいづちのたつ人*良かったね!バージョン」に取り組みました。

 「よかったね。」「すごいね。」などの、よいあいづちをうつことで、自分も友達も、うれしそうに話がはずんでいました。

 これからも、学校生活のいろいろな場面で、この経験を生かしていってほしいです。


 

7月5日 3年生・ふっかつドッジボール集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育委員会の主催で、ふっかつドッジボール集会が開かれました。低・中・高学年に別れて日程が組まれています。

 3年生は、4年生と一緒に、赤白対抗で男女に別れて試合に臨みました。雨で予定が伸びていたので、とても楽しみにしていました。

 このドッジボールは、仲間が相手のチームの人を当てると、当てられて外に出ていた同じチームの人が、全員コートにふっかつできるゲームです。
 仲間が当たると、子どもたちは、助けようと、相手のコートに向かって力いっぱいボールを投げていました。

 一緒に活動した4年生の投げる球は、やはり速かったです。でも、3年生の子どもたちも、全力で取り組んでいました。

7月3日 3年生・カイコのお話のつづき

画像1 画像1
 子どもたちが大喜びした扶桑愛蚕会の皆さんによる授業から、3日がたちました。
 
 カイコが繭作りを始めました。子どもたちは、不思議そうに観察していました。

 また、高雄小学校にある郷土資料室で、昔扶桑町で行われていた養蚕で使われていた道具を見学しました。いあみ、わらを糸で編んだもずなど、今では、とても貴重な資料に、子どもたちは、興味深そうでした。

 これから、社会の昔のくらしの学習に生かしていきたいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/7 PTA実行委員会・PTA委員総会
11/9 朝礼 委員会
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322