最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:82
総数:703543
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

10月26日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
 主食  みそラーメン
 主菜  愛知県産豚しゅうまい
 副菜  ストロベリーヨーグルト
     牛乳
でした。

ヨーグルトは牛乳に乳酸菌を加えて発酵させて作ります。
ヨーグルトには液体のものや固まったものがありますが、どのヨーグルトも乳酸菌の働きで、栄養素が消化吸収されやすくなっています。

10月25日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
 主食  ごはん
 主菜  手作りポークピカタ
 副菜  クルトンサラダ
 汁もの コンソメスープ
     牛乳
でした。

 疲労回復のビタミンと言われるのがビタミンB1です。
 豚肉にはたくさん含まれていて、食品の中ではトップクラスです。

 他にも、太りにくい体をつくるロイシンや、脳を活性化するアラキドン酸なども含まれています。

10月25日 今日の給食は手作りポークピカタ

画像1 画像1
今日の給食は調理場手作りのポークピカタです。

豚のロース肉に塩コショウをして、小麦粉をまぶし、溶き卵をくぐらせてオーブンで焼きあげる料理です。

1000個の卵を2人の調理員さんで割る作業から始まりました。

2000枚以上の豚肉に、一つ一つ丁寧に衣の卵をつけた、愛情たっぷりの一品です。

トマトソースも、もちろん手作りです。

10月6日 前期最後の給食

画像1 画像1
 今日の給食は
  主食  りんごパン
  主菜  コーンスープ
  副菜  スイートポテトサラダ
      牛乳
 でした。

 今日は大人気のりんごパン。残りもほとんどありませんでした。苦手な子もちらほら見かけますが、コーンスープと一緒に食べられたようです。

 前期最後の給食で、机を丸くして食べているクラスもありました。

 後期の給食も、もりもり食べましょう!

10月5日 料理クラブ

画像1 画像1
 今日の料理クラブは、「ぎょうざの皮スィーツ」を作りました。

 ぎょうざの皮をカップに入れて、思い思いのフルーツやマシュマロ、チョコレートをのせて、180度に予熱したオーブンで5分で焼きあがります。

 焼きあがったカップの粗熱をとって、フルーツやホイップクリームをトッピングした班もありました。

 簡単においしくできました。ぜひお家でも作ってみてください。

9月11日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

 主食  ごはん
 主菜  かぼちゃのグラタン
 副菜  ミートボールのトマト煮
     ぶどうゼリー
     牛乳
でした。

 3の2では「いただきます」をすると同時に、担任の先生がごはんやおかずをすべて配食していました。
 みんなニコニコして、とても和やかな雰囲気の給食時間でした。

 「かぼちゃのグラタンは調理員さんの手作りだから食べてね」と声をかけると、「かぼちゃおいしい!」「これ好き!」と声があがりました。
 苦手な子もいましたが、一口は食べていました。これが大事です。

 学童期は味覚が発達する時期です。
 この時期に、味の記憶を残すことは大人になってからの食生活に大きく影響すると言われています。
 
 苦手でも一口は食べましょう。

9月11日 手作りかぼちゃのグラタン

画像1 画像1
 今日の給食の「かぼちゃのグラタン」は、調理場の手作りです。

 北海道のかぼちゃを使いました。

 ベーコン、たまねぎ、ホワイトソース、チーズをかぼちゃとあわせて、
一つ一つアルミカップに盛り、オーブンで焼き上げました。

 愛情たっぷりです。

9月8日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
 主食  ごはん
 主菜  油淋鶏
 副菜  ナムル
 汁もの 豆腐と青菜のスープ
     牛乳
でした。

 今日の油淋鶏は昨年の応募献立入賞作品で、甘酢のたれが口当たりがよく、とてもおいしかったです。
 下味をつけた鶏肉にでんぷんをまぶして揚げて、からあげを作ります。これにしょうゆ、さとう、酢などでつくった甘酸っぱいたれをかけました。
 からあげは給食でも人気料理の一つですが、油淋鶏も人気メニューになりそうです。

9月7日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
 主食 主菜
  ハンバーガー
  (サンドイッチバンズ・ハンバーグ・ゆで野菜・トマトケチャップ)
 汁もの パンプキンパタージュ
     牛乳
でした。

 3の3では、みんな楽しそうに、思い思いにおいしそうなハンバーガーをつくっていました。おいしいねーと言いながら食べる子がたくさんいて、みんなの食欲がわきました。笑顔が多く、とても雰囲気のよい給食時間を過ごしている3の3でした。

 運動会の練習に力が入るこの時期。朝晩の温度差も大きく、体調管理が大切です。

 バランスのよい食事に心がけ、早く体をやすめましょう。

9月6日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は
 主食  麦ごはん
 主菜  冬瓜入りマーボー豆腐
 副菜  はるさめサラダ
     牛乳
でした。

 5の1は食欲旺盛!担任の先生が「5時間目はソーランの練習だから、しっかり食べて」と声をかけてくださいました。給食当番も、全部配りきって食缶をからっぽにしていました。
 おかげさまで完食でした!きっとしっかり運動会の練習ができたでしょう。

9月1日 久しぶりの学校給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は
 主食・主菜  夏野菜のカレーライス
 副菜     コールスローサラダ
 デザート   アイスクリーム
        牛乳
でした。

 久しぶりの学校給食メニューは、旬の夏野菜、なすやかぼちゃ、トマトやえだまめのたっぷり入ったカレーライスでした。

 夏野菜には元気に活動するために必要なビタミン類がたっぷり入っています。
 夏休み明けでみんなの食欲がどうかなーと心配していましたが、カレーライスのおかげもあり、よく食べていました。
 
 まだ暑い日が続きますが、しっかり食事をして毎日元気に過ごしましょう。

 

7月20日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は
 主食  冷やし中華
 主菜  春巻き
 副菜  冷凍みかん
     牛乳
でした。

 今日は冷やし中華や冷凍みかんのうれしい暑さでした。

 冷やし中華は、めんを袋からお皿に出し、具をのせて、冷やし中華のスープをかけてめんをほぐしながら食べます。
 
 いよいよ夏休みですね。
 口当たりの良いめん類は夏のお昼ごはんに活躍すると思います。
 めんだけでなく、肉類や野菜も一緒に食べると夏バテ防止になりますよ。

 健康に気をつけて、元気に楽しい夏休みを過ごしましょう。
 
 
 

7月19日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
 主食  わかめごはん
 主菜  愛知のすずき入りはんぺん
 副菜  ごぼうサラダ
 汁もの とうがん汁
     牛乳
でした。

 とうがんは「冬瓜」と書きます。冬の野菜のようですが、まさに今が旬の夏の野菜です。
 長期保存が可能で、冬まで保存できることから、このような呼び名になったそうです。
 あっさりした味ですが、体を冷やす・むくみ解消など夏野菜の特性をしっかりもっています。

 調理場に納品されたとうがんは、愛知県産の大きなものでした。
 
 先日のすいかを思いだすくらいです。

 一つ一つ切って種を取り、皮をむきます。
 調理員さんの手が痛くなる作業ですが、おいしいとうがん汁をみなさんに食べてほしいとがんばっていました。
 
 おいしいとうがん汁でした。

7月14日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
 主食  ごはん
 主菜  いわしの梅煮
 副菜  即席漬け
 汁もの つくね汁
     牛乳
でした。

 いわしにはカルシウムやビタミン類、鉄分など体に必要な栄養素がたっぷり含まれています。
 小骨にも栄養があるので、丸ごと食べたい魚です。
 いわしと梅干しは相性が抜群です。
 今日の梅煮は、くさみもなく小骨まで食べられました。


7月13日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は
 主食  米粉パン
 主菜  あじのフリッター
 副菜  かぼちゃとえだまめのチャウダー
     すいか
     牛乳
でした。

 今日のデザーとは今が旬のスイカです。
 スイカは、北海道から九州まで全国で栽培されています。今日は愛知県産でした。
 95%が水分で、ビタミンがバランスよく含まれているため暑い夏にはぴったりのデザートです。

 朝一番に、調理場には大きなスイカが102個納品されました。
 きれいに洗って1/32に切ります。2時間位かかります。

 教室では甘くておいしい!という声が多かったです。

 まるでこれはメロンを食べた後?と思わせるほどきれいに食べている子がいました。

 旬を味わうことができました。

7月12日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
 主食  ごはん
 主菜  ごぼう入りつくね
 副菜  ツナサラダ
 汁もの 白みそ仕立てのみそ汁
     牛乳
でした。

 今日はお麩の入った白みそ仕立てのみそ汁でした。
 赤みそは辛口が多く濃厚なうま味があります。みそに負けない肉や貝類など味の強い具材がよく合います。
 淡白な白みそは、どんな具材も合うのですが、今日のようにお麩や団子もよく合います。

 とても蒸し暑い教室の中、5の2では先生の「みそ汁増やしてほしい人ー」の声に列ができました。
 暑いときにもしっかり食べられる5の2は元気いっぱいです!
 完食でした!

7月11日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
 主食  中華風炊き込みご飯
 副菜  コーンポテト
 汁もの わかめスープ
     牛乳
でした。

 今日の炊き込みごはんは、焼き豚や干しエビ、たけのこの入ったごはんです。

 干しエビにはカルシウムはもちろん、うま味もたっぷりです。
 お好み焼きやかき揚げによく使いますね。
 炊き込みごはんにもよく合います。

7月10日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
 主食   夏野菜のカレーライス
 副菜   とうもろこし
 デザート ナタデココフルーツ
      牛乳
でした。

 今日のカレーライスは、かぼちゃ、トマト ズッキーニ、えだまめの入った夏野菜カレーでした。
 暑いからといって冷たいものばかり食べていると夏バテしてしまいますよ。
 夏は、栄養たっぷりの夏野菜でパワーアップしましょう。

 とうもろこしは、岐阜県産の新鮮なものを蒸しました。とても甘くておいしかったです。やっぱり旬の食材はいいですね。

 3の1では、いただきますをしてから担任の先生が「フルーツ増やしたい子は並んでください」と声をかけました。すると教室の後ろまですごい長蛇の列。
 フルーツはどこのクラスでも人気ですね。

 カレーライスをおかわりしている子もたくさんいました。お皿においしそうに盛りつけて、みせてくれました。
 椀のカレーシチューの中にごはんを入れて食べる子も多いのですが、ぜひこんな風に、おいしそうなカレーライスにして食べてください。
 おいしそうな盛りつけは食欲も増しますね。

7月7日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は
 主食   ちらしずし
 主菜   枝豆コロッケ
 汁もの  そうめん汁
 デザート 七夕ゼリー
      牛乳
でした。

 今日は七夕です。
 中国の伝説に基づいた星祭りの説話から始まった行事です。

 平安時代の書物に、「七夕にそうめんを食べると大病にかからない」と書かれています。
 今日の給食のそうめんは、魚のたらのすり身でつくったかまぼこのそうめんです。

 5の3では、七夕ゼリーをみて「ふたに願いごとが書いてあるよ」「何種類もあるー」とみんなで見せ合いっこをしました。
 「テストで満点がとれますように」「友達と仲良く楽しく過ごせますように」など、いろいろありました。
 「給食を残さず食べられますように」は、あったでしょうか。

7月6日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
 主食   サラダうどん(白玉うどん・サラダ・つゆ)
 主菜   からあげ
 デザート アイスクリーム
      牛乳
でした。

 暑くなってくると、冷たいひやむぎやそうめんは口当たりがよくておいしいです。
 めんを食べる時には、おかずも一緒に食べると栄養のバランスがよいです。
 今日の献立のように、サラダうどんにすると食べやすいです。

 今日はデザートにアイスクリームがつきました。
 とても暑い日だったので、冷たいアイスクリームはおいしかったです。
 5の2では、給食を食べ終わった子から、前に置いてある箱のアイスクリームを、それぞれで取りに行きます。
 しっかり凍っていてうれしいのですが、早く食べたいのに固くてなかなかスプーンがささらず、折れてしまう子が何人もいました。
 でも、さすがアイスクリームです。
 なんとしても食べていました。すごい!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/7 PTA実行委員会・PTA委員総会
11/9 朝礼 委員会
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322