最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:82
総数:703540
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

はなはなより「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「いのちをいただく」
作:内田 美智子

 絵もシンプルで、文字もそんなに多くないのに、とても大切なことを教えてくれる一冊です。みんなにも好き嫌いなく、感謝していのちをいただいてほしいと思いました。

4−1の教室で読みました。


「ぼくはうちゅうじん」
作:中川 ひろたか  絵:はた こうしろう

 学校で星の事を学び、昨日の遠足でプラネタリウムにも行ったので、興味深く見てくれたように思います。
 オリオン座とさそり座の関係には、すごく驚いていて、知らなかった〜という声もありました。また、他の星の人(宇宙人)からすれば、私たちも宇宙人なんだという言葉に、笑い声もありました。 素敵な反応がとても嬉しかったです。

4−2の教室で読みました。


「落語絵本2 まんじゅうこわい」
作・絵:川端 誠

 有名な落語のお話です。本物の落語は小学生には少し難しいけれど、絵本になるとわかりやすくて面白い!沢山の笑顔がみれました。

4−3の教室で読みました。


はなはなより「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2
「みんなの知らない高雄小のひみつ」
「みんなの知らないあすなろ山のひみつ」
 
 毎年6年生にしか話さない高雄小にまつわるひみつのお話を巻物と手作り絵本で紹介しました。今日聞いたことは絶対に誰にも話してはいけません!
 卒業に向かっていくみんなに、花*花からのプレゼントでした。

6−1の教室で読みました。


「ぼくとかあさん」
作・絵:いもと ようこ

 かあさんくまと二人暮らしのぼくが、かあさんの愛情をたくさん受けて立派に成長します。大人になって、親への気持ちが変わってしまったぼく。でも、久しぶりに家に帰ったときに、かあさんのぼくへの愛情が何も変わっていない事に気が付きます。
 6年生にもなると、親とあまり話をしなくなる子もいるかと思います。どんなに大きくなっても、親は子どものことをいつまでも大切に思っているのだと気がついてもらえたら嬉しいなと思いました。

6−2の教室で読みました。

はなはなより「ひまわりタイム」

画像1 画像1
後期に入ってはじめてのひまわりタイムでした。
久しぶりの晴れの日、みんな外で遊ぶのかなーと思っていたら沢山のお子さんが花*花の部屋に来てくれました。
 タペストリーシアター「こびとのくつや」はとてもほのぼのするお話です。人形の動きが入ってちょっとした劇をみているようで惹きつけられていました。
 大型絵本「こわーいはなし」はハロウィンにちなんでオバケのお話。こわーいけどとってもおかしなお話に爆笑の子ども達でした。

 少しずつ寒くなって元気のなかった花*花さんですが、みんなの笑顔で元気をもらいました。ありがとうございました。

9月27日 文化芸術による子どもの育成事業・バレエ鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後,文化庁が実施する文化芸術による子どもの育成事業の一環として,高雄小学校に総勢50名以上の「小林紀子バレエ・シアター」の皆さんが来校され,巡回公演が行われました。

 今回の公演を通して,本物のバレエを鑑賞するだけでなく,一部の児童や職員はプログラムに参加させていただき,バレエを体験することができました。初めてバレエに触れる児童も多くいましたが,楽しみながら意欲的に学習することができました。

 今回の経験を生かして,広く世界に目を向け,新しいことにも挑戦できる気持ちを高められるように,今後の学校生活につなげていきたいと考えています。 

 「小林紀子バレエ・シアター」の皆さん,すてきな機会を与えていただき,本当にありがとうございました。

8月20日 PTA校内整備作業

画像1 画像1
 本日はPTA校内整備作業がありました。暑い中、早朝より本当にありがとうございました。

 今年は、扶桑台・東川西・シャトレ・高雄団地・宮島・伊勢帰地区の皆様にご協力いただき、普段、手が回らない箇所まできれいにしていただきました。

 例年になく草が伸びており、パッカー車が出発した後にも、まだいっぱい残っていました。皆様のおかげで自然環境が整備されました。

 今後もPTA活動にご協力をお願いいたします。

はなはなより「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2
「ドアをあけたら」
作:しまだ ともみ

 窓からのぞいた姿と、ドアを開けたときのギャップを楽しむしかけ絵本です。カエルかなと思ったら・・・。かたつむりかなと思ったら・・・。意外な展開に驚きます。

「たべてあげる」
作:ふくべ あきひろ   絵:おおの こうへい

 主人公のりょうたくんは、ピーマンやニンジンが嫌い。「だれかかわりに食べてくれないかなー。」 すると、コップの後ろから小さいりょうたくんが出てきて嫌いなものを食べてくれました。嫌いなものを食べてもらっているうちに・・・大変なことが!!
 みんなも嫌いなものもちゃんと食べないと大変なことがおこっちゃうぞー!


5−2の教室で読みました。

はなはなより「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2
「つまんない つまんない」
作:ヨシタケ シンスケ

「もう ぬげない」
作:ヨシタケ シンスケ

 絵本作家として今人気のヨシタケシンスケさんの本を2冊読みました。
 どちらも絵が可愛く、登場してくる子供の発想がユニークで、聞く子供はもちろん大人も共感したり笑えたりするストーリーで独特の世界観の絵本です。

 つまんない事を考えるのってじつは面白いのかも・・・。ということで、みんなにも「○○が○○だったらつまんない」というお題で考えてみてみんなで楽しんでほしいと思います。
花*花の読む本がいつも同じだったらつまんない とかどうでしょう?(笑)


5−3の教室でよみました。

はなはなより「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2
「おまえ うまそうだな」
作・絵:宮西 達也

「おれはティラノサウルスだ」
作・絵:宮西 達也

 どちらも主人公のティラノサウルスが、従来知られているイメージを覆すような心やさしい恐竜として描かれており感動するお話でした。心を通わせた草食恐竜との悲しい別れの場面は、何度読んでも感動します。

5−1の教室で読みました。 

はなはなより「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2
「そりゃあもう いいひだったよ」
作:荒井 良二

 1冊ずつ読みましたが、表情はとてもにこやかで静かに聞いてくれました。思わず声が出てしまう子もいて、かわいかったです。
 私が読んだ本は、日常の何気ないことでも、そりゃあもうよかった!と繰り返し喜ぶクマの話でした。少しでも、何か感じてくれたらなぁと思いました。

「がんばれ けろファミリー」
作:井上 よう子   絵:相野谷 由起
 
 おなかをすかせたこどもたちのために、豪華賞品をめざして相撲大会に出ることになったカエルのおとうちゃん
 家族の応援で、からだをしっかり鍛えて、本番に挑む。
 さて、優勝賞品は誰の手に。家族愛あふれるお話です。

2−1の教室で読みました。

はなはなより「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2
「かもとりごんべえ」
文:令丈 ヒロ子   絵:長谷川 義史

 鴨をいっぱい捕りたい。きっかけはそれだけだったのに、空に舞い上がり、傘に乗って降りたり、五重の塔に着いたり・・・ありえないことがちょっと笑えるおはなしです。
  
 教室の黒板に「花*花さん、今日はどんな本ですか?楽しみです!」と書いてありました。嬉しかったです。ありがとう!!

2−2の教室で読みました。

「くすのきだんちのなつやすみ」
作:武鹿 悦子   絵:末崎 茂樹

 大きなくすのきに色んな動物が暮らすお話です。高雄小のくすのきにもこんな動物が住んでいると楽しいですね。
 2−3のみんなはすっかりお話に入り込んで聞いてくれました。元気いっぱいの挨拶も素晴らしかったです。
 みんなの夏休みも楽しい夏休みになりますように!

2−3の教室で読みました。

はなはなより「ひまわりタイム」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1年生向けに防犯のお話をしました。「もんだい つみきおに」です。色々なあぶない場面でどう行動をするかを学ぶために問題を出しながらの紙芝居をやりました。
 大きな声で助けを呼ぶ練習や、怪しい人を見つけたときどうするかなど、よく覚えて楽しい夏休みを過ごして欲しいと思います。

はなはなより「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2
「じごくへいった三人」
作:谷 真介   絵:赤坂 三好

 夏祭りで綱渡りを失敗した軽技師は、医者と山伏を巻き添えに地獄に落ちてしまいます。三人が地獄で見たものは・・・。お盆に祖霊を迎えて供養する由来のお話です。


「ねこざかな」
作・絵:わたなべ ゆういち

 魚を食べようとした猫が、魚に食べられて。猫と魚がいっしょになって。おかしくてゆかいな物語です。

3ー2の教室で読みました。

はなはなより「ひまわりタイム」

 七夕の前日のひまわりタイムは3本立てでお送りしました。
七夕のお話の紙芝居は意外と知らないおり姫と彦星の物語を丁寧に読みました。
 そして、季節は夏! 夏といえば海! ということで大型絵本「うみキリン」。
海にキリンが住んでるなんてそれだけでも笑えるけど、最後のオチには納得! 海に行くのが楽しみになるお話でした。
 最後は夏休み、みんなに気を付けて欲しい交通安全のお話でした。
 暑い中、沢山のお子さんがきてくれて楽しい読み聞かせになりました。今日で夏休みまでのひまわりタイムはおしまいです。夏休み、楽しく元気に安全に過ごしてねー!
画像1 画像1

はなはなより「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2
「ちゅーちゅー」
作・絵:宮西 達也
 
 ねずみをしらないねこと、3びきのねずみのおはなしです。ねこにお昼寝を見つかってしまった3びきは一生懸命かわいいウソをつきます。「ちゅーちゅーは大好きって意味なんだよ」って。 その「ちゅーちゅー」がラストに感動を与えてくれます。

3−1の教室で読みました。


「キャンプ!キャンプ!キャンプ!」
作:青山 友美

 もうすぐ夏休みの小学生にぴったりかなと思い選びました。お友達家族とテントを立て、川でエビを探し、バーベキューで火を起こし、星空を見て、朝は早起きして虫探し。
 盛りだくさんのキャンプを一緒に楽しめる本でした。

3−3の教室で読みました。
 

はなはなより「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2
「ペレのあたらしいふく」
作・絵:エルサ・ベスコフ

「どこいったん」
作:ジョン・クラッセン


 2回目ということもあり、始まる前から机を下げて体育座りで全員スタンばってくれてました。
 絵本には、みんな真剣に耳を傾けてくれて、時折「えー?そうなのー?」と自分なりの物語に対する感想が口から漏れちゃう子もいました。
 2冊読みましたが、最後に「もっと読んで!」と声が上がって、読み聞かせが好きなんだなぁと感じました。

1-3の教室で読みました。 

はなはなより「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ばけばけばけばけ ばけたくん」
文・絵:岩田 明子

 おばけのばけたくんは、とってもくいしんぼう。おいしそうなにおいがすると、ふわふわ、ふわ〜りとんできて、パクパクつまみぐい!今日も夜中の台所にやってきました!キャンディー、いちご、スパゲティー。「いただきま〜す!」するとあれあれ・・・ばけたくんのからだが、食べたものにかわっちゃた!

「おーい おひさま!」
作:よこた きよし   絵:西村 敏雄

 太陽の恵みにきづくとともに、季節がある喜びや、その季節ならではの体験に目が向くお話です。夏にぴったりのユーモア絵本です。

1−1の教室で読みました。


「いいから いいから3」
作:長谷川 義史

 お馴染のいいからシリーズの3作目です。いいからいいからと言うのが口癖のポジティブおじいさんのお話です。
 みんな良い姿勢で聞いてくれました。入学して3ヶ月、すっかり小学生らしくなった1年生の子供達。次はどんな本を読むか楽しみです。

1−2の教室で読みました。

はなはなより「くすのきタイム」

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、学校に着くと「花*花さんおはようございます」とかわいい挨拶をしてくれた子がいました。暑い日ですが、とても爽やかな気持ちになりました。

 教室でも元気な挨拶と真剣に聞く姿勢があり、私たちも暑さを忘れて一生懸命読ませていただきました。今日もありがとうございました。

はなはなより「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ばあばは、だいじょうぶ」
作:楠 章子   絵:いしい つとむ

 つばさは、「つばさは大丈夫だよ」って言ってくれるばあばが大好き!! でも、そんなばあばが『忘れてしまう』病気になって・・・
老い・認知症・介護・・・誰もが避けては通れない内容を、小学生のつばさの視点で描いている素敵な絵本です。老いても変わらないばあばの人間性、時には葛藤もあるだろうけど優しく見守る家族。
 子供のこころにも大人のこころにも沁みる一冊です。

今年度の課題図書にも選ばれました。ぜひ手に取ってみてください。


6−1の教室で読みました。


「だれも知らない高雄小の秘密」
「あすなろ山の秘密」

 6年生だけが知ることのできるお話です。みんな楽しんで聞いてくれたようで、よかったです。6−1の子たちに聞かせるのも楽しみです。
 こんな楽しい秘密がある(?)高雄小で過ごした毎日を、みんな忘れないでね!

6−2の教室で読みました。

はなはなより「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2
「ともだちやもんな、ぼくら」
作:くすのき しげのり   絵:福田 岩緒

 4年生のみんなと同じくらいの歳の子が主役の、ある夏のお話です。男の子たちは、カブト虫を捕まえようと近所の木に登り、カミナリじいさんにしかられます。そして、逃げ遅れた友達を巡っての出来事を通じて、友情を深めていきます。友情とか近所の恐れられているおじいさんとの交流とか、テーマがハッキリとしたお話ですが、子どもたちは大人の思いもしないところでちょっと笑ったりします。その反応が意外でおもしろいと思いました。


「もうぬげない」
作:ヨシタケ シンスケ

 服が頭にひっかかってぬげない・・・ そこからはじまる空想の世界がユーモアたっぷりのお話です。笑い声があがっていたけど、自分もこんな経験あるなーって思い返してみたんじゃないかな。大人にも楽しい絵本です。


4−3の教室で読みました。

はなはなより「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2
「おばけのケーキ屋さん」
絵・文:SAKAE
 
 おばけと女の子のかわいらしいお話かと思ったら、おばけは女の子のお父さんだったのです。最後にはお互いを大事に思う気持ちに、ジーンときます。子ども達は何を感じてくれたかな?

4−1の教室で読みました。


「いいにおいのおならをうるおとこ」
文:ジル・ビズエルヌ    絵:ブルーノ・エッツ

 少し長いかなと思いましたが、最後まで静かに聞いてくれました。「おなら」というワードからもっと反応が返ってくると思っていましたが、表情はにこやかで、とても落ち着いていました。
 次は、少し難しい本もいいのかなと思いました。

4−2の教室で読みました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/7 PTA実行委員会・PTA委員総会
11/9 朝礼 委員会
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322