最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:82
総数:703545
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

11月2日 5年生・一枚うわてのはげまし上手 声かけ上手

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝のあさがおタイムでは、「一枚うわての はげまし上手 声かけ上手」」を行いました。つらかったことや悲しかったことを友達に伝え、はげましてもらいました。

 「大丈夫?」「〜さんならきっとできるよ。」など、ほっこりする励ましがたくさん聞こえてきました。 

*児童の感想*
「悲しかったことを真剣に聞いてもらえてうれしかった」
「はげましてもらえて、ほっとした。」
「どんなふうに声をかけていけばいいか分かった。これからどんどん使っていきたい」

 いろいろなはげまし方があることを知り、友達の様子に合うように、進んではげますことができました。今後の生活に生かしていきましょう。

11月1日 5年生・グループ協議

画像1 画像1
国語では「明日をつくる わたしたち」という単元の学習をしている5年生。この単元では、考えを明確にして話し合うことをめあてとして、学習を進めています。
実際に身の回りにある問題について考え、グループ行いました。

1.司会者を決める
2.一人ずつ自分の考えを発表する
3.互いの考えについて質問したり、それに答えたりする
4.意見を出し合い、ひとつにまとめる
5.最後に司会者が、話し合いの内容をまとめる

グループ協議の進め方を確認しながら、スムーズに取り組むことができました。

今後、協議をすることがたくさんあると思います。この単元で学んだことを生かしていけるといいですね。

10月31日 5年生 守口大根漬けの漬け込み体験

守口大根の漬け込み体験の3回目を行いました。漬け込み体験は今日が最後になります。酒粕を取った後、最後は「仕上げ粕」という今までと違う味の粕に漬け込みました。「仕上げ粕あま〜い!」「おいしい」と今までより多めに味見をしていました。
2月には漬け込みが完了し、持ち帰りになります。楽しみですね。
画像1 画像1

10月30日 5年生・くすのき発表会の練習

画像1 画像1
 来月のくすのき発表会に向けて、毎日練習に励んでいる5年生。

 金曜日には、学年全員で体育館へ行き、通し練習をしました。
 大きな声で、何を言っているのかはっきりと伝えられるよう意識して練習をしています。
 高学年として「さすが!」と思ってもらえるような発表にしていきたいです。

 87人全員で、スクラムを組んでがんばっていきましょう!

10月19日 5年生・自動車工場の秘密を見つけたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、社会見学で3つの施設へ行ってきました。

 まずは、愛知県児童総合センター。愛知県で1番大きい児童館です。
 大きな遊具やタワーに目を輝かせながら元気いっぱい遊びました。

 2つ目は、今日のメイン、TOYOTA自動車工場です。
 社会で、自動車工場について学びはじめた5年生。実際に自動車を作っているところを間近で見学し、教科書には載っていない秘密まで見つけることができました!

 最後には、トヨタ会館を見学し、最先端の自動車や技術を知ることができました。

 今日1日で多くのことを学んだ5年生。
 今日の学習を今後の授業にいかしていけるといいですね!

10月4日 5年生・流れる水のはたらき(理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5年1組の理科の授業で、流れる水のはたらきを調べるために学校の花壇で川をつくりました。

 土を盛って山をつくり、高い場所から低い場所までの溝を掘り、そこに水を流して川の流れをつくります。
 そして、流れの急なところ、曲がって流れているところ、流れの緩やかなところの3カ所で、水の流れが岸を削っていく様子や、土砂が下流に堆積していく様子などを観察しました。
 また、発泡スチロールを川に流して、流れる水の速さも確かめました。

 ただ見て勉強するだけでなく、流す水量の調整や水が溢れて決壊しそうな岸の修復などをクラスの一人一人が協力し合って活動することができました。

9月26日 5年生・ミシンにトライ!

画像1 画像1
 5年生は、家庭科の授業でミシンの学習が始まりました。  

 教師の話をよく聞き、教科書で確認したり、班の仲間で協力しあったりして一生懸命トライしています。
 ミシンはとても便利です。しかし、けがの心配もあります。
 安全に気をつけながら、ミシンマスターを目指して、がんばりましょう!

9月13日 5年生 種まき

画像1 画像1
 春に向けて種まきをしました。土本先生に種のまきかたを優しく教えていただきました。みんな気合い十分で種にパワーをこめて土に埋めました。来年元気な花が咲くこと間違いなしです。

9月6日5年生・けがの手当てについて考える

画像1 画像1
身体測定の後、けがの手当てのしかたをみんなで考えました。
いざというときに、役立てたいですね。

7月19日 5年生・認知症サポート教室

画像1 画像1
 今日は、認知症サポート教室が行われました。
認知症の方はどんなことが困るのか、また、そんな認知症の方にどう接したらよいのかなどを学習しました。
 頭の体操なども交えながら楽しく学ぶことができ、修了証とオレンジリングもいただきました。
 認知症は誰にでも起こり得ることです。身近に認知症の方がみえたら、優しくサポートしたいですね。

7月18日 5年生・給食クイズラリー

画像1 画像1
今日のくすのきタイムには、給食委員会によるクイズラリーが行われました。給食委員の5・6年生が頑張って企画・準備をしてくれました。とても頼もしい姿です。
グランドでペアの3年生と一緒に、給食クイズを解いて回りました。答えは、「のこさず・なかよく」で、歓声が上がりました。
ペア活動もずいぶん慣れてきて、楽しく会話をしながらクイズにチャレンジすることができたと思います。しばらくは夏休みですが、また秋にもペアのお兄さんお姉さんとして活躍してほしいです。

6月23日 5年生 野外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
閉村式の様子です。

2日間お世話になった自然園の方にしっかりと感謝の気持ちを伝えることができましたね!

6月23日 5年生 野外学習

画像1 画像1
お昼は自分でさばいた魚とおにぎり、野菜炒めなどをいただきました。

しっかり体を動かしたので、何だかとてもおいしかったですね!

6月23日 5年生 野外学習

画像1 画像1
12:00 2組のカヌー体験です。
初めてでも、転覆する子は、ほとんどいません。

6月23日 5年生 野外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
3組も魚つかみスタート!

勢いよく魚に襲いかかり、多くの歓声が聞こえてきました。

6月23日 5年生 野外学習

画像1 画像1
現在、1組は魚が焼き上がるのを待っています。

「早く〜〜!」と心の声が聞こえてきます。

6月23日 5年生 野外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
魚さばきに挑戦中。

真剣な表情がすてきです!

6月23日 5年生 野外学習

画像1 画像1
3組のカヌー体験です。子どもたちは、ぐんぐんと上達していきます。

6月23日 5年生 野外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
体験活動では魚つかみにも挑戦します。

逃げる魚を捕まえて、さばき、焼いて、おいしくいただきます。

「魚さわれない〜」との声も聞こえてきますが…がんばれ。

6月23日 5年生 野外学習

画像1 画像1
2日目も天気に恵まれ、気持ちがよいです。

体験活動が始まりました。1組はカヌー体験に取り組んでいます。思いっきり楽しんでいます!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/7 PTA実行委員会・PTA委員総会
11/9 朝礼 委員会
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322