最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:82
総数:703540
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

11月2日 2年生・あさがおタイム

画像1 画像1
 今朝は、あさがおタイムがありました。今月のテーマは、「友だちをさそってみよう」です。グループ遊びを考えて、誘ったり誘われたりしました。
 
 はじめに、上手に行うコツを確かめました。
 誘う役のときは、自分が考えた遊びやその遊びのよさを話します。違う遊びをしたい人がいたら、みんなの意見を聞いて決めます。
 誘われる役のときは、明るく「いいね」「チャレンジしよう」と答えます。そして、自分の考えも話します。
  
 子どもたちは、さっそく友達を誘ったり、誘われたりしていきました。「いいね!」「なるほど!」などの声が飛び交い、楽しそうに話している姿をたくさん見ることができました。

 最後に、晴れのときと雨のときのグループ遊びを決めました。 

 今日のひまわりタイムやあすなろタイムに、あさがおタイムで決めた遊びを、仲良く行っているグループもありました。誘い上手、誘われ上手になって、友達とコミュニケーションをとり、楽しく学校生活を過ごしていきましょう!

11月1日 2年生・くすのき発表会の練習

画像1 画像1
 今日の2時間目は、2年生全員そろって、体育館で発表会の練習をしました。

 自分が演じるときの動きや、場面から次の場面へ移るときの動きなどを確かめたり、練習をしたりしました。特に、4場面は、1組・2組・3組のメンバーが混じっているので、一緒に練習するのははじめてでした。
 子どもたちは、広い体育館で、張り切って取り組んでいました。

 本番まで、約2週間です。演じる内容がお客様に伝わるよう、工夫しながらがんばっていきましょう。

10月30・31日 2年生・英語活動

画像1 画像1
 今日は10月31日、「ハロウィン」です。英語活動でも、ハロウィングッズの釣りゲームをして楽しみました。

 最初に、ハロウィンに関係する英単語の発音を練習しました。スケルトン、ジャックォランタン、バット、ウィッチィ…。10個以上覚えました。

 次は、釣りゲームをしました。磁石の付いた釣り竿で、ハロウィングッズを釣り上げます。釣った物の裏にはカラーシールが貼ってあって、色によって得点が違います。だから、大きくても得点の低い場合や、小さくても高得点の場合があり、みんな夢中でゲームに取り組みました。

 とっても楽しい、ミニハロウィンパーティーでしたよ。
 
 

10月27日 2年生・図書館探検

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、扶桑町図書館に行きました。到着すると、館長さんが玄関で迎えてくれました。

 探検は、AグループとBグループに分かれました。図書館の全体説明を聞くこと、館内探検(見学)をすること、本を1冊借りることの3つをしました。

 明るくて広い館内を、ぐるりと回って、その蔵書の多さにびっくりしていました。たくさんある本には、背表紙に番号が付いていました。それが本の場所を示しているので、見たい本を探すときには、それを利用すると良いことも教えてもらいました。

 本を借りるときは、本と「館外利用券」を受付に出し、簡単に借りることができました。

 2年生は、扶桑町図書館をこれからも多く利用して、さらに本好きになります。

10月19日 2年生・秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しみにしていた秋の遠足。あいにくの雨天の中、元気に出発しました。

 午前中は、アクア・トトぎふを見学しました。館内は、班で活動しました。クイズラリーの問題を協力して解きながら、進んで行きました。
 世界の淡水魚のエリアでは、メコンオオナマズ(メコン川)やピラルクー(アマゾン川)など、自分の身長より大きな魚たちを見て、とても驚いていました。

 見学の最後に、飼育員の方の話を聞きました。仕事の内容や必要な道具を手作りしていることが分かり、ビックリしていました。

 午後からは、環境楽園の自然発見館で、体験活動をしました。草染めポストカードづくりをしました。
 野外で野草の葉や花を集めてきて、それを指で揉んでやわらかくし、ポストカードにこすりつけました。葉や花から出た汁で、絵を描きました。濃い緑や薄い緑、黄色、赤などのいろんな色を見つけることができました。

 さまざまな活動をした秋の遠足。たくさんの実りがありましたね。

10月18日 2年生・秋花壇の整備

画像1 画像1
 雨天の日が続く中、久しぶりに青空がもどりました。今日は2年生が、メイン花壇の整備をお手伝いしました。

 はじめに、校務の先生から、花がまだ残っているのに引き抜くのは、春花壇の準備をするためということと、抜きとった株の処理の仕方の説明を聞き、活動をスタートしました。

 一株ずつ抜いて、根についた土を、地面にトントンたたきつけて落とし、大きな袋に入れていきました。

 全員ががんばったので、20分ほどで作業を終えることができました。

 2年生も手伝った春の花壇。来年、きれいな花がいっぱい咲くのが楽しみです。

10月17日 2年生・くすのき発表会の初練習

画像1 画像1
 くすのき発表会の一か月前になり、2年生の初練習を行いました。

 2年生は、生活科で野菜作りに取り組んでいます。その活動を通して、野菜について学習したことを紹介します。

 今日は初練習なので、練習に取り組む心構えを確認しました。そして台本を見て、発表内容も確認しました。そして、発表の中で歌う歌の練習をしました。

 観客の方の心に残るような、すてきな発表を目ざし、2年生、がんばろう!(おー!)
 

10月10,11日 2年生・英語活動

画像1 画像1
 今日の学習は、animal(動物)でした。ゾウや犬、猫、ウサギ…全部で17種類の動物の英語での呼び方を覚えました。

 猿は、モンキーではなく「マンキー」。シマウマは、ゼブラではなく「ジィーブラ」。びっくりしたのは、カバの言い方が「ヒッポッポタマス」ということでした。英語の正しい発音をたくさん覚えました。

 最後は、お楽しみゲームです。「動物かるた」をしながら、今日覚えたanimal(動物)の言い方を確かめました。

 覚える言葉の数も増えてきました。覚えた英語の言葉をぜひ使ってみましょう。

10月5日 2年生・あさがおタイム

画像1 画像1
 今朝は、あさがおタイムがありました。今日のテーマは「ナイスフォロー」です。

 まず、「ナイスフォロー」と「お節介」の違いを学習しました。「ナイスフォロー」は、人が困っている時に、助けることです。「お節介」は、困っていないのに、無理に助けることです。子どもたちは、真剣な面持ちで聞いていました。
 次に、クイズをしました。「ナイスフォロー」か「お節介」かを考えます。「『牛乳をこぼしたときに、ふくのを手伝う』のはどっち?」などの問題に、子どもたちは真剣に考えて、赤白帽子をかぶっていました。
 
 今日の学習を生かして、「ナイスフォロー」をどんどん行っていきましょう!
 「ナイスフォロー」をしている友だちを見かけたら、「ナイスフォロー!」と声をかけていきましょう!

10月3日 2年生・パソコンで絵を描いたよ

画像1 画像1
 今日は、コンピューター室で、パソコンを使って学習をしました。
 ○や□を使って、好きな絵を描きました。

 まず、○や□の描き方の練習をしました。
 次に、くだものやキャラクターを、○や□を使って描くやり方を教えてもらいました。
 ○や□が組み合わさって、りんごやカービィ、ミッキーマウスが出来上がってくると、「わあ、すごい!」などの歓声が上がりました。
 
 さあ、いよいよ自分で描く番です。
 「このボタンをクリックして・・・」「この色で中を塗ろうかな・・・」など、子どもたちは目を輝かせて、夢中になって取り組んでいました。

 楽しみながら、思い思いの絵を描くことができました。マウスを使い、クリックしたり、ドラッグしたりすることにも、だんだん慣れてきました。

 次回の授業が、楽しみです。

9月29日 2年生・町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、生活科の学習で町探検を行いました。6月に引き続き、2回目です。

 探検するコースは、前回と同じですが、今回はコースごとに一カ所訪問させていただきました。北コースは高雄郵便局、東コースは安穏寺、南コースは高雄学習等供用施設です。それぞれの場所で、説明をしていただり案内していただいたりしました。
 子どもたちは、興味津々!子どもたちは、熱心にメモをとったり、見学したりしていました。

 これからの学習で、今日発見したことを他のコースの友達に、いろいろ教えてあげましょう。他のコースの友だちの発表も、楽しみですね!

9月28日 2年生・あさがおタイム

画像1 画像1
 今日のあさがおタイムは「仲間集めゲーム(猛獣狩りに行こうよ)」をしました。活動の目当ては、普段あまりしゃべっていない人とグループを作り、仲よくすることです。

 担任の先生から、活動の目当てと内容、「猛獣狩りに行こうよ」の歌と動きを教えてもらい、いざ、出発!
 ♪猛獣狩りに行こうよ!猛獣狩りに行こうよ!……あっ、ライオン!
 「ライオン」は4文字なので4人組を作って素早くしゃがみました。
 そして、グループになった人とあいさつをしました。

 みんなで楽しく盛り上がり、多くの人と言葉を交わしました。学級の絆が深まりましたよ。

9月28日 2年生・ダイコンの間引き

画像1 画像1
 畑にダイコンの種をまいて、2週間程たちました。今では、葉が4枚くらいになりました。
 
 今日は、子どもたちが下校した後、畑の先生がみえ、ダイコンの間引きを教えてくださいました。
 間引きをした後の畑は、すっきり!ダイコンの間隔がゆったりとしています。
 
 これからの成長が、楽しみです。大きく育ってね。

9月26日 2年生・ダイコンの子葉を観察

画像1 画像1
 ダイコンの種まきから1週間ちょっと経ちました。ほとんどの種が芽を出し、畑に緑色の帯が現れました。2年生は、生活科の時間に観察に出かけました。

 子葉をひろげたダイコンの芽は、高さ5センチほどでした。カイワレダイコンの葉を大きくしたような姿でした。
 次の週には、ぎざぎざの付いた新しい葉が数センチも伸びていました。成長の早さに驚かされました。

 これからもダイコンの成長を見守ります。

9月24日 2年生・運動会

画像1 画像1
 澄み切った青空の下、運動会が行われました。
 2年生も、今までの練習の成果を発揮して、一生懸命取り組みました。

 「レッツ ぐるぐる ベジタブル」では、同じチームの仲間とがんばりました。

 今まで育ててきた、きゅうり・トマト・ピーマン・なすの絵の付いたコーンの周りを、3人で力いっぱい走りました。
 「さあ、立つよ!」「はい!」「はい!」など、元気の良い声が飛び交い、息を合わせてジャンプして跳んでいきました。
 ゴールして野菜の箱を掲げる子どもたちの顔は、笑顔であふれていました。

 「力のかぎり かけぬけろ!」では、元気よく「お願いします!」と言ったあと、スタートラインに立ちました。「バン!」の合図で、猛ダッシュ!
 ゴールをめざして、まっすぐ走りました。最後まで、力を出し切って走る姿が、とても頼もしく感じられました。

 運動会では、力を出し切って取り組んだり、仲間と協力したりすることの素晴らしさを、感じることができました。

 これからの学校生活に、生かしていきましょう。

9月14日 2年生・ダイコンのたねまき

画像1 画像1
 夏野菜の季節が終わり、今日は、冬の収穫を目指して「ダイコン」のたねまきをしました。

 最初に、畑の先生から「たねのまき方」を教えてもらいました。
「一人3粒を三角形になるようにまきます。まいたら、土を少しかけ、軽く2回押さえて完了です。」
 お店で見るのは立派なダイコンですが、種は直径3ミリほどです。子ども達は、手のひらにのった種の小ささに、ちょっと驚いていました。

 芽が出て、葉が数枚になるまで、水やりをがんばりましょう。
 

9月13日 2年生・英語活動

画像1 画像1
 子どもたちがとても楽しみにしている、英語活動の授業がありました。
 
 今回のテーマは、「フルーツ」です。

 まず、くだものの名前を英語で言いました。
 つぎに、くだものの絵を見て、「two bananas」のように、数と種類を言っていきました。
 2つ以上の数の時は、「banana」ではなく「bananas」のように、くだものの名前の後ろが変わることを、教えてもらいました。
 最後に、「フルーツかるた」を楽しみました。
 子どもたちは、聞き漏らさないように、真剣な面持ちで耳をすまし、分かった瞬間、「ぱちっ!」とカルタを押さえ、笑顔いっぱいでした。
 
 これからも、英語に親しみ、英語を通じてたくさんの友達と、コミュニケーションをとっていきましょう。

9月12日 2年生・応援練習

画像1 画像1
 今日のくすのきタイムは、赤組・白組に分かれての応援練習でした。

 まず、応援団のお兄さん・お姉さんがやって見せてくれました。その後、教えてもらいながら、一生懸命練習しました。言葉や言い方を覚えながら、何度も練習しました。「オー!」と、みんなで声をそろえてこぶしを上げるところも、教えてもらいました。

 運動会では、声を合わせて、心を合わせて、元気いっぱい応援をしていきましょう!

9月8日 2年生・運動会練習

画像1 画像1
 3日ぶりの青空の下、運動場で元気に運動会の種目練習を行いました。

 前半は、「レッツぐるぐる ベジタブル(台風の目)」の練習をしました。棒を持つ3人の息も合ってきて、カラーコーンを上手に回っています。そして、隊列を組む子どもたちの足の下を棒が通るときの、ジャンプのタイミングも上手になり、足を引っかける場面もぐっと減りました。

 後半は、「力のかぎり かけぬけろ!(40m走)」の練習をしました。入場、待機、スタート、走り終えた後の動きを練習しました。運動場での練習は初めてでしたが、がんばって動き方を覚えました。本番は、颯爽と走る姿を見せられるようにがんばります。

9月7日 2年生・運動会の練習

画像1 画像1
 運動会に向けての練習が始まりました。
 今日は、体育館で「力のかぎり かけぬけろ!」の練習を、初めて行いました。

 準備運動を行ったあと、一緒に走る仲間と順番を確かめました。
 前の方の人から名前を呼ばれると、子どもたちは元気よく「はい!」と返事をして、並んでいきました。
 入場やスタートなどの隊形や動きの話も、子どもたちは熱心に聞いていました。

 どの子の顔からも、「さあ、がんばるぞ!」の気持ちが伝わってきました。
 運動会が、とっても楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/7 PTA実行委員会・PTA委員総会
11/9 朝礼 委員会
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322