最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:82
総数:703570
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

11月2日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 グラウンドの南側に,黄色のお花が丸く集まってボールのようになっているお花を発見しました。

 一つ一つのお花も大変かわいらしいのですが,集まって咲く様子がとても美しいです。とても鮮やかな色なので,ぱっと目を引くお花です。

 ぜひ見に来てくださいね!

11月1日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 植物が赤く色付くと何だか秋らしさを感じます。

 ヒイラギの木にたくさんの赤い実ができてきました。どんどん数を増やして,トゲトゲとして,いかにも強そうないつものヒイラギの印象とは違い,何だか上品で大変美しいです。

 多くの植物が実をつけ,色合いが変化していく秋は高雄小学校も見所がたくさんです。来校された際には,ぜひ植物にも目を向けてみてくださいね!

重要 「北朝鮮の弾道ミサイル発射に係る授業の取り扱いについて」の文書配布について

 本日、児童全員に「北朝鮮の弾道ミサイル発射に係る授業の取り扱いについて」の文書を配付しましたのでご確認ください。

10月30日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日に日に寒さが増し,秋の深まりを感じます。

 高雄小学校での定点観察によるハナミズキの紅葉の様子は写真の通りです。葉は赤色に染まり,少しずつ落ち始めるものも出てきました。

 少しずつの変化を楽しみながら,季節を味わいたいですね! 

10月27日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 校庭の北側にサザンカの花が立派に咲きました。

 きれいなピンク色の大きなお花です。これから気温が下がっていくと,さらにどんどんとお花がつくはずです。濃い緑色の葉の上に,柔らかなピンクがとても美しいです。

 一度,見に来てくださいね!

10月26日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の授業参観後に,PTAの役員・地区委員の皆様にご協力いただき,春花苗の仮植え作業を行いました。

 先日,5・6年生が種まきをした苗は,ずいぶんとしっかりとしてきており,5000個ほどのポット苗が完成しました。多くの方にご協力いただきましたので,どんどん作業をすすめることができました。ご参加いただきました皆様,本当にありがとうございました。

 今日できあがったポット苗を11月中旬には,学校花壇や地域花壇に植えて,来春の花壇づくりにつなげていきます。春,きれいなお花がたくさん咲くことを楽しみにしていてくださいね!

10月26日 授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の5時間目,多くの保護者の方に来校していただき,授業参観を実施しました。

 いつもの授業よりもドキドキワクワクしながらも一生懸命に取り組む児童の姿がたくさん見られました。

 本日,参加していただきました保護者の皆様,ありがとうございました。学校での様子を家庭での話題にしていただき,今後の学校生活につなげていただければうれしいです。

10月26日 朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝礼を行いました。

 町民体育祭の地区対抗リレー優勝をはじめとする多くの表彰伝達が行われました。「さまざまな活動で活躍している高雄っ子がたくさんいることがうれしい」との校長先生のお話もありました。

 その後は,夏休みに扶桑町海外派遣事業としてオーストラリア派遣に参加した児童による報告会がありました。海外での活動の様子を伝えてもらい,全校児童が興味深そうに聞いていました。

 これからも広く地域で活躍できる高雄っ子が増えるとすてきですね!

 

10月25日 赤い羽根共同募金

画像1 画像1
 月曜日から今日までの3日間、赤い羽根共同募金が行われました。

 みなさんから集められた募金は、お年寄り、体の不自由な人、子どもなど、誰もが安心して暮らせるまちづくりのために使われます。
 また、大きな災害が起こった時のために積み立てたり、災害ボランティアの支援や、災害地を応援したりするために使われます。

 みなさんが集められた募金の金額は、このあと集計をして、後日発表します。楽しみにしていてください。

 ご協力、ありがとうございました。

10月25日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1 画像2 画像2
 キンモクセイが見頃を迎えています。

 西駐車場には,大きなキンモクセイが2本咲いています。どちらもたくさんのオレンジ色のお花がさき,とても華やかです。優しい色合いで,とても秋らしいです。

 皆さんも身近な秋をたくさん探してくださいね!

10月24日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 木々も秋の準備をすすめています。

 学校のどこかで着々とシイの実が育っています。まだまだ緑色で成長途中ですが,日に日に数が増えています。きれいな茶色に育って,たくさん落ちてくるのが今から楽しみですね!

 身の回りの秋を探しながら,季節の移り変わりを楽しんでくださいね!

10月23日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 すっかり秋も深まり,朝夕はすずしい日が続いています。

 しかし,まだまだ高雄小学校の「アンネのバラ」はお花をさかせました。今回はたったの一輪ですが,大きな美しいお花です。開き具合もよく,とても美しいタイミングで写真をとることができました。

 バラのお花は,開き具合も色合いもどんどん変化していきます。自分なりの感性で最も美しいタイミングを見つけてみてくださいね!

10月23日の下校時刻

 本日の下校時刻を、午後2時40分と連絡しましたが、午後2時50分の間違いでした。

 訂正いたします。

 大変申し訳ありませんでした。

10月23日 本日の登校について

 暴風警報が解除されましたので,午後から授業を行います。

 各家庭での昼食を済ませ,午後1時までに通学班で登校してください。通学班の集合時間は,通常の集合時間の5時間後となっています。

 午後の授業は,5時間目を予定通り行い,午後2時40分に下校の予定です。

10月20日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭の南側に写真のようなピンクのお花がたくさん咲きました。

 苗を植えたわけではなく自然に生えてきたものですが,あっという間に大きく大きく育っていました。自然のたくましさを感じさせられます。

 色鮮やかで美しいお花ですが,歩道にはみ出してきてしまっているので,そろそろ刈り取ってしまわなければなりません。早めに見ておいてくださいね!

10月23日(月)給食中止のお知らせ

 10月23日(月)の給食は、台風21号の接近により、中止といたします。
 暴風警報が発表されていない場合や6時30分前に解除された場合は、弁当の用意をお願いします。
 なお、本日、お子様を通じて案内文を配付しますので、必ずご確認ください。

10月18日 授業研究をすすめています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後は,校外から教科指導員の先生をお招きして,全職員で授業研究会を行いました。

 1年生の道徳の授業を全職員で観察し,その後,その実践について研究協議を行い,研修を深めました。

 学校を代表しての授業ということで,1年生は気合い十分でした。授業前には全員で「がんばるぞ〜!」「オ〜!」と声をかけ,授業が始まると一生懸命に考え,手をあげ,自分の意見をしっかりと発言することができていました。これまでクラスで築いてきたチームワークのよさが伝わってくるすてきな授業となりました。がんばってくれた児童の皆さん,ありがとうございました!

 来年度から道徳が「特別な教科 道徳」となり,さらなる充実が求められています。これまで以上によりよい授業を児童とともにつくり上げていけるよう,これからも授業研究をすすめていきます。

10月18日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 玄関前の寄せ植えのバラがまたまたきれいなお花を咲かせました。

 きれいなピンク色の花びらが見事に重なり,美しい形を生み出しています。

 とても美しいお花がいくつも咲きましたので,ぜひ見に来てくださいね!

10月17日 お花いっぱい高雄小!

 秋は深まっています。

 毎日,目にしていると実感がわきませんが,写真のように時間の経過を比べてみると一目瞭然です。

 上の写真は10月4日に撮影したもの,下の写真は今日撮影したものです。わずか2週間程度ですが,紅葉の赤は確実に深まっています。

 日に日に変化していく季節を楽しみたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月16日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 まさに満開!

 写真のように高雄小学校の花壇のマリーゴールドがたくさんのお花を咲かせています。きれいな黄色のお花が所狭しと咲き誇り,とても美しいです。今日は雨降りですが,花壇はとても色鮮やかです。

 しかし,今週中には春に向けた土づくりのために,すべての花を抜いてしまう予定です。もったいないですが,計画的な花壇づくりのためには仕方ありません。今週中に,ぜひマリーゴールドを楽しんでくださいね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/7 PTA実行委員会・PTA委員総会
11/9 朝礼 委員会
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322