最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:87
総数:703697
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

10月23日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 すっかり秋も深まり,朝夕はすずしい日が続いています。

 しかし,まだまだ高雄小学校の「アンネのバラ」はお花をさかせました。今回はたったの一輪ですが,大きな美しいお花です。開き具合もよく,とても美しいタイミングで写真をとることができました。

 バラのお花は,開き具合も色合いもどんどん変化していきます。自分なりの感性で最も美しいタイミングを見つけてみてくださいね!

10月23日の下校時刻

 本日の下校時刻を、午後2時40分と連絡しましたが、午後2時50分の間違いでした。

 訂正いたします。

 大変申し訳ありませんでした。

10月23日 本日の登校について

 暴風警報が解除されましたので,午後から授業を行います。

 各家庭での昼食を済ませ,午後1時までに通学班で登校してください。通学班の集合時間は,通常の集合時間の5時間後となっています。

 午後の授業は,5時間目を予定通り行い,午後2時40分に下校の予定です。

10月20日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭の南側に写真のようなピンクのお花がたくさん咲きました。

 苗を植えたわけではなく自然に生えてきたものですが,あっという間に大きく大きく育っていました。自然のたくましさを感じさせられます。

 色鮮やかで美しいお花ですが,歩道にはみ出してきてしまっているので,そろそろ刈り取ってしまわなければなりません。早めに見ておいてくださいね!

10月23日(月)給食中止のお知らせ

 10月23日(月)の給食は、台風21号の接近により、中止といたします。
 暴風警報が発表されていない場合や6時30分前に解除された場合は、弁当の用意をお願いします。
 なお、本日、お子様を通じて案内文を配付しますので、必ずご確認ください。

10月18日 授業研究をすすめています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後は,校外から教科指導員の先生をお招きして,全職員で授業研究会を行いました。

 1年生の道徳の授業を全職員で観察し,その後,その実践について研究協議を行い,研修を深めました。

 学校を代表しての授業ということで,1年生は気合い十分でした。授業前には全員で「がんばるぞ〜!」「オ〜!」と声をかけ,授業が始まると一生懸命に考え,手をあげ,自分の意見をしっかりと発言することができていました。これまでクラスで築いてきたチームワークのよさが伝わってくるすてきな授業となりました。がんばってくれた児童の皆さん,ありがとうございました!

 来年度から道徳が「特別な教科 道徳」となり,さらなる充実が求められています。これまで以上によりよい授業を児童とともにつくり上げていけるよう,これからも授業研究をすすめていきます。

10月18日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 玄関前の寄せ植えのバラがまたまたきれいなお花を咲かせました。

 きれいなピンク色の花びらが見事に重なり,美しい形を生み出しています。

 とても美しいお花がいくつも咲きましたので,ぜひ見に来てくださいね!

10月17日 お花いっぱい高雄小!

 秋は深まっています。

 毎日,目にしていると実感がわきませんが,写真のように時間の経過を比べてみると一目瞭然です。

 上の写真は10月4日に撮影したもの,下の写真は今日撮影したものです。わずか2週間程度ですが,紅葉の赤は確実に深まっています。

 日に日に変化していく季節を楽しみたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月16日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 まさに満開!

 写真のように高雄小学校の花壇のマリーゴールドがたくさんのお花を咲かせています。きれいな黄色のお花が所狭しと咲き誇り,とても美しいです。今日は雨降りですが,花壇はとても色鮮やかです。

 しかし,今週中には春に向けた土づくりのために,すべての花を抜いてしまう予定です。もったいないですが,計画的な花壇づくりのためには仕方ありません。今週中に,ぜひマリーゴールドを楽しんでくださいね!

10月13日 鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高雄小学校では,今日は鑑賞会が行われました。劇団ポプラの皆さんをお迎えし,ミュージカル「チョコレート戦争」を鑑賞しました。

 歌ありダンスありで大変テンポよくストーリーが展開され,児童は引き込まれるように集中して鑑賞することができました。

 児童のお礼の言葉には,「くすのき発表会につなげたい」との前向きな発言がありました。また,下校時には劇中の歌を口ずさむ児童がたくさんいるなど,楽しい1日になりました。

10月13日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月に5・6年生とともに種まきをした苗は順調に生長しています。

 すっかり本葉も開き,2〜3センチくらいになりました。温室から外に出し,自然の環境に慣れるようにしています。

 これらの多くの苗が,高雄小学校や各地域の花壇を飾る日が今から楽しみです。今後の生長にも,ぜひご注目くださいね!

10月12日 就学時健診がありました

 来年度入学予定のお子さんたちの健康診断がありました。体育館では、保護者の皆様に、入学に際しての話や食育についての話がありました。4月に元気に入学されるのを今から楽しみにしています。

※ 鍵盤ハーモニカは、1,2年生中心に使用します。
(ただし、3年生で「指くぐり」や「指またぎ」等の指使いの練習や合奏の授業や行事で使う場合もあります。4年生以上では、合奏の授業や行事で使う場合もあります)
※ 算数セットは、1年生は学校保管です。2、3年生では、学習内容により算数セットの中で必要な物だけを持ってきて使用します。
画像1 画像1

10月12日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 高雄小学校の校舎の北側にキンモクセイがきれいに花を咲かせました。

 この時期になると,優しいオレンジ色のお花と何とも言えない甘い香りで,秋の訪れを教えてくれているように感じさせられます。

 高雄小学校には多くのキンモクセイがあります。ぜひ見に来て,その香りも楽しんでくださいね!

10月12日 認証式・表彰伝達を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝礼では,陸上運動記録会と町民体育祭の表彰伝達,そして,後期の各委員会委員長,各学級の代表委員の認証式が行われました。

 陸上運動記録会では,6年生の多くの児童が入賞し,扶桑町内で1位になった児童が2人もいました。また,町民体育祭の地区対抗リレーでは,高雄小校区から決勝に進んだチームが表彰されました。

 認証式においては,名前を呼ばれるたびに大きな返事が響き,児童のやる気が全校に伝わりました。

 校長先生のお話にもあったように,リーダーは決して楽な役割ではありません。時には,周囲の人よりたくさんの仕事があったり,大きな責任を果たさなければならなかったりします。しかし,がんばった分は必ず自分の成長につながります。認証された皆さん,よろしくお願いしますね!

10月11日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 秋の野原には,素朴でありながら美しいお花を数多く見ることができます。

 高雄小学校の校舎の北側にひっそりと咲く写真のようなかわいらしい植物を見つけました。とても小さいながら,きれいな赤色のお花です。

 ぜひ皆さんも見つけてくださいね!

10月10日 後期始業式

画像1 画像1
 2学期制の高雄小学校では,本日,後期始業式を行いました。

 校長先生からは,「運動会などを通して,1人1人の成長を実感できた前期から,さらに成長ができる後期にしてほしい。特に,あいさつ・清掃・授業中の姿勢・読書・運動をがんばってほしい。しっかりと自分の目標をもって,生活してほしい」とのお話がありました。

 その後,代表児童による「節目の言葉」が発表されました。その中には,「学校生活のルールやマナーをしっかりと守りたい」「感謝の気持ちを大切にしたい」「自分の役割に責任をもって取り組みたい」などの前向きな言葉がたくさんありました。

 すべての高雄っ子にとって,すてきな後期にしていきたいです!

10月10日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校には季節のお花を届けてくださる地域の方がみえます。いつもありがとうございます。

 今日は早速,いただいたお花を生けて玄関を飾りました。秋らしい風情があって,とてもすてきです。

 来校される方もきっと季節の美しさを感じられることでしょう。

10月6日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 今日も野に咲くお花シリーズをお届けします。

 校庭の南側にある「高雄の森」にきれいな紫色の実を発見しました。きれいな球形で鮮やかな色なので,何だか人工的につくられたようにも見えてしまいます。

 自然がつくり出す不思議は身近なところにもたくさんありますね!

10月6日 前期終業式

画像1 画像1
 前期の終業式が行われました。

 今日は校長先生が出張で不在のため、教頭先生からお話を聞きました。

 お話の内容は

 4月から今日まで99日間、学級で勉強してきました。皆さんの99日間の学校生活はどうでしたか。お友達と仲良く過ごせましたか。いろいろなことに積極的に取り組み、得意なことが増えましたか。一年の半分が過ぎ、教室での学習をはじめ、6年生の修学旅行や5年生の野外学習、全校でがんばった運動会などを通してたくさんのことを学んできました。ここまでの半年間を振り返ってみると、一人一人にとても大きな成長があり、大変よくがんばってきていることが分かります。一人でできることが多くなり、家庭での学習もがんばれるようになってきています。これまでのがんばりや、これからもっとがんばってほしいことについては、通知表に先生方が書いてくださったり、通知表を手渡されるときに、アドバイスをくれたりします。アドバイスをよく聞いて、明日から3日間という短い学期の間の休みですが、4月に立てた今年の目標を見直し、後期の目標を立て、気持ちを新たに10月10日を迎えましょう。

 最後は、大きな声で校歌を歌いました。凜とした空気の中、とてもよい式でした。

10月5日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 今日は,最近,高雄小学校の周辺でよく見かける野に咲くお花を紹介します。

 写真のような赤色のかわいらしいお花です。実は,本当に小さいお花なのですが,小さくても鮮やかな色彩でパワーを感じます。

 普段はついつい見過ごしてしまう野に咲くお花もじっくりと観察してみると,美しいものがたくさんありますよ。あなたのお気に入りの野に咲くお花を見つけてみてはいかがですか?
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/23 はあとほっとウイーク(〜27日)
10/24 学校保健委員会
10/26 朝礼 授業参観
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322