最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:152
総数:706294
5月25日(土)は授業公開・引き取り訓練です。ご協力をお願いします。

6月15日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校の「アンネのバラ」がたくさんのお花を咲かせています。

 今回は同時に4つも花が咲き,とても美しいです。大きなつぼみもあるので,さらに多くの花が咲きそうです。

 残念ながら,花が咲いている期間があまり長くはないので,この機会にぜひ見に来てくださいね!

6月14日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校で写真のようなかわいらしいお花を見つけました。皆さん,何のお花かわかりますか?

 ヒントは,お花の根元を見てもらうとわかるかもしれませんよ…

 2年生の皆さんはわかりますよね?

6月11日 引き取り訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日,日曜教室後に「東海地震注意情報発表に伴う緊急時児童引き取り訓練」を実施しました。参加,ご協力いただきました保護者の皆様,ありがとうございました。

 今後,児童の引き取りが必要な状況になった際には,今回の訓練を生かして,すべての児童の安心・安全を確保するとともに迅速に保護者等の皆様への引き渡しが進められればと考えています。

 災害等はいつ発生するかわかりません。いざというときのために,今後も訓練等を通して,学校・児童・保護者の協力体制の確立と危機管理意識の向上をはかっていきましょう。

6月11日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 以前お伝えしたアンネのバラは,大きな花を咲かせて散ってしまったので,残念に思っていましたが…

 なんと,今年は2度目の花を咲かせてくれました。今回はつぼみが王冠のように並んでいて,とてもかっこいいです!

 今は1つですが,同じタイミングで全部のつぼみが開いてくれたら,きっとすてきですね!毎日,見に行くのがとても楽しみです。

6月9日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高雄小学校のあじさいがそろそろ見頃を迎えそうです。色とりどりのあじさいが元気に花を開き始めています。

 日曜日には,日曜教室として学校公開をさせていただきます。ぜひ,その際には高雄小学校のさまざまなお花や植物をお楽しみいただければ幸いです。

6月8日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日,仮植え作業を行った秋花の苗は順調にどんどん成長しています。

 小さな苗床から,これまでより大きなポットに移し替えてもらって,たくさんの栄養を取り入れながら,大きくたくましく育っています。

 今年もたくさんの苗ができそうなので,学校の花壇や地域の花壇はもちろん,児童の皆さんや地域の他の学校にも配れそうです。

 高雄小学校から,お花いっぱいの地域をつくっていきたいですね!

6月7日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 皆さん,この写真に写っているものが何だかわかりますか?

 何だか骸骨のようにも見えませんか…?
 とても不気味です…

 それでは,答えを発表します!

 実は,高雄小で美しい姿を見せてくれていたキンギョソウの種を包んでいたものです。

 キンギョソウはこの時期になると,次に命をつなげるために種を作ります。そして,写真のように自然と穴が開き,種が地面に落ちるそうです。まさに自然の不思議ですね!

 高雄小学校では,種が落ちる前に採取して,来年の種まきまで保存しておきます。こうして,毎年毎年,高雄小がお花いっぱいになっていくのです。 
画像2 画像2

6月6日 図書委員会・あじさい読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5日から16日まであじさい読書週間が始まりました。たくさんの子どもたちが本を借りにきてくれ、いつもの1.5倍くらいの貸出冊数になりました。

 今日は図書委員の「本の題名あてクイズ」があり、ますます大盛況でした。ポイントカードもあり、たくさんの人が本に親しんでくれることを願っています。

 ご家庭でも「おうちで読書」の時間をつくって、親子で本に親しむ時間がとれると素敵です。 

6月6日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 高雄小学校の花壇に咲くキンギョソウは,さまざまな色です。

 自然の色彩は本当に豊かで,びっくりするほど鮮やかなものが多くあります。

 写真のキンギョソウも本当に美しいです。春花はそろそろ見納めになりますので,ぜひ見に来てくださいね!

6月2日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ6月になりましたね。

 最近では,しとしとと雨が降る梅雨ではなく,嵐のような雨が降ることが多くなり,自然は変わっていくものなのかと感じさせられます。

 それでも,6月を楽しませてくれるあじさいの美しさは変わりません。

 高雄小学校には,色とりどりのあじさいが咲いていますよ。ぜひ見に来てくださいね!

6月1日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校の正面玄関前のツツジがとてもきれいです。

 本当に鮮やかなピンクで,グッと目を引かれます。自然の色彩は本当に多彩で美しいですね!

5月31日 チャレンジデーは大いに盛り上がりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,扶桑町全体でチャレンジデーとして,15分以上の運動に取り組む活動が行われました。

 高雄小学校では,ひまわりタイムに修学旅行に出かけている6年生を除いた児童全員で,大なわとびに取り組みました。

 担任の先生も含めたクラス全員で取り組み,たくさんの笑顔と歓声がグラウンドいっぱいに広がり,大いに盛り上がりました!

 みんなですてきな汗をかいて,よい時間を過ごすことができましたね!

5月31日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 高雄小学校では,秋花壇の準備が着々とすすんでいます。

 今日は,6月5日に予定されている秋花苗の仮植えで使用するポットへの土入れを5年生とともに行いました。

 参加してくれた多くの子どもたちが,とても楽しそうに作業をしてくれました。高雄小学校の全員の力を結集して,秋にはすてきな花壇を作り上げていきましょう!

5月30日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校のグラウンドの南側に,ゲームに出てきそうなモンスターのようなお花を発見しました!?
 
 何だか異様な容貌です…これはこれで見たくなりませんか?ぜひ見に来てくださいね!

5月29日 お花いっぱい?高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高雄小学校の花壇にはお花がいっぱいのはずですが…

 今日は,5年生・4年生の子どもたちの力を借りて,花壇の花抜きを行いました。秋花をしっかりと育てるためには,花壇の土を休ませて,肥料などを補って,準備をすることが大切です。

 そのためには,まだまだきれいに咲いていても,お花を抜いてしまわないといけないのです。しばらく花壇はお花がいっぱいではありませんが,夏の終わりに咲く秋の花をお楽しみに!

5月25日 緑の募金活動

画像1 画像1
三日間の募金活動、ご協力ありがとうございました。

ご協力あって
   
    12,408円の募金が集まりました。

高雄小のお花いっぱい緑の活動も、頑張っていきたいと思います。

今後も、ご協力よろしくお願いします。

5月26日 あいさつキャンペーン最終日

画像1 画像1
 今日は、「目指せ!あいさつ名人〜笑顔のあいさつで つながろうキャンペーン〜」の最終日でした。最終日の今日は、5年生のみなさんがあいさつロードを作りました。また、扶桑北中学校からも卒業生がかけつけ、あいさつ運動を盛り上げてくれました。

 今日も朝から元気いっぱい、笑顔であいさつをする姿が輝いていました。あいさつをすると、すっきりしますね。

 また、キャンペーン中毎日記入した、あいさつチャレンジカードについては、全日目標達成した人たちに、代表委員会から賞状が贈られます。お楽しみに!

 キャンペーンはこれでおわりですが、これからも、いつでもどこでも誰にでも、先がけあいさつのできる高雄っ子でありたいですね。

5月26日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 保健室前の花壇に,ちょっと不思議な形のお花を見つけました。

 一つ一つのお花が,うまい具合に整列して,大きな一つのお花のようになっています。ぜひ見に来てくださいね!

5月26日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 この時期,さまざまな植物がぐんぐん育ちます。

 2年生の野菜たちも1年生のあさがおも,子どもたちから元気をもらってぐんぐん成長中です。

 今から花が咲いたり,野菜が実ったりするのが楽しみですね!お世話をしっかりお願いしますね。

5月25日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 今日は朝から久しぶりの雨降りとなりました。

 雨に誘われたのか,高雄小学校のあじさいが少しずつ花を開き始めました。とてもきれいな水色です。

 高雄小学校にはさまざまな場所に多くのあじさいが植えられています。もう少しすると,きっと見事な姿を見せてくれるはずです。乞うご期待!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/5 クラブ
10/6 前期終業式
10/9 体育の日 町民体育祭
10/10 後期始業式
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322