最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:82
総数:703550
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

9月7日 6年生 運動会に向けた練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会で行う、組立表現の練習が進んでいます。1人技、2人技...と人数が増えていくにしたがって、よりメンバーの息を合わせていかなければいけません。真剣に取り組み、技ができたときの喜びを皆で分かち合っている姿がたくさん見られました。
 今後もより技の難易度が増してくるので、安全面に十分考慮して練習していきたいと思います。

9月6日 6年生・陸上運動記録会の練習が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日から陸上運動記録会の練習を開始しました。初日の今日は、まず選手としての自覚をもって練習に参加すること、練習の流れなどを話しました。その後、種目別で分かれて練習を行いました。初日から記録に期待がもてるような姿がたくさん見られました。ボランティアの子たちも大勢参加してくれて助かりました。
 運動会練習とも重なり、忙しい時期にはなりますが、健康第一で練習を行っていきます。
 陸上運動記録会の練習参加者の下校時刻は16:40ですのでよろしくお願いします。

7月19日 6年生・運動会に向けた練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度秋の運動会で行う、組立表現の練習が始まっています。
 その一部をちらりとお見せします。

 教わった技の完成度が見る見る上がっていきます。
 6年生77名の力を一つにして、たくましく安全に本番までがんばります。
 夏休み明けには、お家の方々にもご協力いただく部分も出てくると思いますが、よろしくお願いします。

7月12日 6年生・着衣水泳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「ういてまて」これが水難事故にあった時の合言葉です。

 今日は6年生で着衣水泳を行いました。
 講師の先生にお越しいただき、はじめは体育館でスライドを見ながら講義、その後プールへ移動して実際に服を着たまま水の中へ入りました。
 水着で入るときとは違い、服が吸った水の重みを感じて悪戦苦闘する子もいました。
 しかし、教えてもらったことを実践して、最後には皆で3分間浮くことに挑戦しました。

 もう間もなく始まる夏休み。水辺で遊ぶ機会もあると思います。
 遊ぶときの決まりを守って楽しく安全に遊んでほしいです。

 そして、いざというときには今日教わったことを思い出せるといいですね。

6月14・15日 6年生・調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生になって初めての調理実習を行いました。
 今回は「いためて朝食のおかずをつくろう」ということで、いろどりいためとスクランブルエッグをつくりました。手早くつくり、美味しそうに食べる子どもたちの姿がたくさん見られました。そして、後片付けを自分たちから細かいところまで行う子どもたちを見て、5年生までにやってきたことがしっかりと身についていると感じました。
 さすが6年生!お家でも挑戦してみてください!

6月1日 6年生・あと少しで到着です

画像1 画像1
小牧インターを出て41号線を走っています。あと少しで学校です。

6月1日 6年生・高速道路走行中

画像1 画像1
只今、愛知県に入りました。

6月1日 6年生・高速道路を順調に走行中

画像1 画像1
高速道路に入り、順調に走行しています。只今、米原を過ぎました。

6月1日 6年生・一般道路を、まず彦根へ

画像1 画像1
一般道路を通ることになりましたが、子どもたちは、元気に過ごしています。
1号車では、カラオケが始まりました。今は、サザエさんの歌を全員で大合唱しています。

6月1日 6年生・湖東三山PAを出発

画像1 画像1
湖東三山PAでトイレ休憩をし、先ほど出発しました。みんな元気です!
この先の高速道路で渋滞があるため、一旦、一般道路を通ることになりました。彦根インターでまた高速道路に入る予定です。

6月1日 6年生・奈良公園を出発しました

画像1 画像1
みんな元気です。バスの中での1番の話題は鹿がかわいかったこと!です。
今から、たくさんの思い出と一緒に帰ります。

6月1日 6年生・奈良公園

画像1 画像1
大仏殿で大仏様の大きさに、歴史に感動!

6月1日 6年生・奈良公園

画像1 画像1
いよいよ大仏殿に入ります。その前に記念撮影をしました。

6月1日 6年生・奈良公園

画像1 画像1
鹿にえさをあげることも楽しんでいます。

6月1日 6年生・奈良公園

画像1 画像1 画像2 画像2
友達と協力しながら奈良公園の班行動を楽しんでいます。

6月1日 6年生・買い物終了。今から班行動に行きます。

画像1 画像1
鹿に囲まれながら点呼をしています。全員元気です。

6月1日 6年生・昼食

画像1 画像1
昼食をおいしくいただいています。食欲旺盛です!

6月1日 6年生・奈良公園到着

画像1 画像1 画像2 画像2
奈良公園に到着しました。鹿があちらこちらで迎えてくれています。
まずは昼食です

6月1日 6年生・法隆寺から奈良公園へ向かっています

画像1 画像1
法隆寺を出発し、バスから法隆寺の塔を探したり、斑鳩の他の塔を教えてもらったりしながら、奈良公園へ向かっています。

6月1日 6年生・修学旅行 法隆寺

画像1 画像1
10:40 予定より少し遅れて法隆寺を出発しました。今年度は、東名阪道の工事のため、法隆寺→奈良公園です。法隆寺は、混雑がなく、充分に学ぶことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/28 委員会
10/2 朝礼
10/3 陸上運動記録会(6年)
10/4 陸上運動記録会(予備日) 委員会
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322