最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:82
総数:703543
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

9月24日 4年生・最後までがんばった運動会

画像1 画像1
 運動会では、どの子もはりきって活動することができました。

 棒引きは、練習よりも白熱した戦いが多く、気合充分!迫力満点!
 けががないか心配でしたが、そんな心配もなんのその。
 
 80m走や玉入れや応援でも、最後まであきらめずにがんばり抜きました。
 
 たくさんの応援や励ましをありがとうございました。

 子どもたちは、友達と助け合うことや声をかけ合うことなど、これからの学校生活にも生かしていきたいと振り返っていました。

 ますます、高学年に向けて、楽しみです。

9月19日 4年生・校内防災設備探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の「火事からくらしを守る」の学習で、校内の消防設備について調べました。
 それぞれの教室に煙感知機があり、各階に非常ベル・消火器・消火栓・防火シャッターがあることが分かりました。たくさんの設備があり、守られていることを感じることができました。
 自分の住んでる地区や家にもこのような設備や施設がないか調べていきます。
 また、消防署にも見学に行き、火事を消す工夫などを調べるのが楽しみです。

9月14日 4年生・運動会まであと少し!

 4年生は、棒引き、80メートル走の練習に励んでいます。
 棒引き練習では、赤白の旗持ちの子の「いくぞー!」の合図で、全員が元気いっぱい、気迫あふれる入場をします。棒を引き合うときも、赤も白も一生懸命に引き合い、どちらが勝ってもおかしくないくらいの迫力です。
 80メートル走では、入退場の列をそろえる練習をし、ピシっと揃って入場ができるようになりました。さすが4年生です。全力で走る姿と、きれいに揃った入退場を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日 4年生 リサイクル活動

画像1 画像1
 「ゴーヤ実行委員会」に続き、新たに発足された「リサイクル委員会」。7月から活動をしています。環境学習の中のゴミ処理について学習し、自分たちにできることはないかということで、アルミカン、牛乳パック、ペットボトルキャップを回収することにしました。6回活動をし、アルミカン283個、牛乳パック225枚、キャップ2877個、回収することができました。リサイクル委員になった子どもたちは、学級で呼びかけたり、ポスターを作ったりして頑張っています。
 夏休み明けからも引き続き回収します。夏休みの間も、集めておいていただければと思います。

7月20日 4年生 元気に夏休みへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月にスタートしてから、約4ヵ月。大きな事故やけがなく、無事に過ごすことができました。保護者の方々には、日頃からご協力していただき、ありがとうございました。
子どもたちは、学習や係活動を日々頑張り、この4ヵ月で、随分成長することができました。9月に全員揃ってスタートができるよう、よい夏休みを過ごしてくださいね。

明日から、プール開放も始まります。時間があれば、是非、参加してくださいね。

7月19日 4年生・緑のカーテンも元気いっぱい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ夏休みが近づいてきました。5月に植えたツルレイシの苗もぐんぐん大きくなりました。

 気付くとゴーヤがたくさん実っています。すでに何本かは持ち帰りにしました。夏休みにかけて収穫していきます。お楽しみに!

 さすが緑のカーテン!涼しいです。

7月7日 4年生 ドリームフラワー

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のミニ集会は、ドリームフラワー集会でした。ペア学級で、夢を語ったり、一緒にゲームをしたりして楽しみました。また代表が、自分の夢を全校の前で発表しました。何か夢を持ち、それに向かって頑張り続けてほしいと思います。

6月27日4年生・あさがおタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
 今回のあさがおタイムでは、「お見合い回転ずし」方式で、友達に好きなことについて話をしました。
 話を聞く方は、うなずいたり、オーバーリアクションで話を盛り上げたり、タイミングよく質問を入れたりしていきました。
 どのペアも笑顔があふれ、楽しそうにすごしました。
 子どもたちはスーパーうなずキングを目指し、日々の活動や授業の中で生かしていきたいと感じました。
 

6月28日 4年生 体育 プールに入れなくても!

画像1 画像1
 今日は、水泳の授業がなかったので、体育館で学年体育を行いました。今日の体育は、体育館のあちこちにとびばこ、フラフープ、ジャンプ、ぞうきんがけ、倒立、ドリブルに取り組むコースを作って、体を動かしました。プールに入れなくて残念そうな子どもたちでしたが、汗でびっしょりになるくらいアスレチックに取り組んでいました。「おもしろかった」「またやりたい」という声をあがっていました。また、こういった機会をつくっていきたいと思います。

6月23日 4年生 読み聞かせ

画像1 画像1
 今朝は、はな*はなさんの読み聞かせがありました。毎回、わくわくどきどきの本を読んでいただけるので、子どもたちはとても楽しみにしています。今日も、子どもたちを本の世界へと導いてくださいました。高雄小には、本が好きな子が多いです。本は、たくさんのことを教えてくれます。これからも、どんどん本に親しんでくれればと思います。

6月16日 4年生・ペア読書

画像1 画像1
 ペア交流の学年とペア読書を行いました。お兄さん、お姉さんとなって読み聞かせをしました。この日のために、4年生は2年生に読み聞かせるためにどんな本がいいかを考えて選び、ペア読書に備えました。2年生も興味津々で、本に釘付けになっていました。短い時間でしたが、心温まる時間となりました。

6月11日 4年生 日曜教室

画像1 画像1
 日曜教室で4年生は、夏の風景を思い浮かべて俳句を作りました。夏に関する言葉を出した後、俳句作りに取りかかりました。俳句作りでは、おうちの方にも手伝っていただき、楽しく作ることができました。最後は、仲間の前で発表をしました。

保護者のみなさま
 本日は、お忙しい中、日曜教室にお越しいただき、ありがとうございました。ご自宅でも、何かをテーマに俳句作りに親しんでいただければと思います。今後も、よろしくお願いします。

6月6日 4年生・環境美化センター見学

画像1 画像1
 環境美化センターへ見学に行ってきました。

 普段、自分たちが捨てているごみが、どのように処理されているのかを、見てくることができました。
 たくさんの工夫や仕組みに、驚きの連続でした。扶桑町のマークのあるごみ袋を見つけ「あれ、扶桑町のだ!」と自分たちの出したごみが運ばれていることを実感することができました。

 美化センターの職員の方の説明がとても分かりやすく丁寧で、とても勉強になりました。ありがとうございました。

5月25日 4年生・ミニ集会

画像1 画像1
 先日、ペア交流をした2年生とミニ集会に参加しました。クイズや歌を一緒に楽しみました。クイズでは、「鷲見先生の好きな鳥は…」「丹羽先生の好きなスポーツは…」と、先生クイズがあり、4年生は「知ってる!」と声をあげながら、2年生と笑顔で交流をしていました。

5月23日 4年生・ペア交流

画像1 画像1
 今日は、2年生と4年生でペア交流をしました。
 今後、ミニ集会やペア読書で交流することがあります。

 今日は、自己紹介カードを渡し合いました。
 知っていてすでに仲のよいペアもあれば、初めて顔を合わせるペアもあり、それぞれでしたが、楽しく笑顔で自己紹介をすることができました。

 ペア活動だけでなく、普段の生活から交流できればと思います。

5月12日 4年生 ゴーヤの苗植え

画像1 画像1
 環境学習の一つで、毎年4年生は、ゴーヤのカーテンに取り組んでいます。

 今年度も、ゴーヤの先生に来ていただきました。
 なぜゴーヤのカーテンを作るのか?どのような効果があるのか?などをお話していただいた後、実際にゴーヤを苗を植えました。

 また、ゴーヤ実行委員が、立派に苗植えの学習の進行をしたり、苗を植えたりすることもできました。

 理科の授業でも、ゴーヤの種を植えました。「まだ芽が出ない…」と鉢を見ている子もいます。植えたゴーヤの苗や種の成長が楽しみですね。

5月18日 4年生・あさがおタイム「はげまし上手」

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生になって2回目となるあさがおタイムは「一枚うわての はげまし上手 声かけ上手」でした。

 しょんぼりトーキングを聴いて、友達を励ますというものです。うなずいたり、あいづちをうったりしながら話を聴き、「がんばって!」「たいへんだったね」などと声をかけたり、肩を寄せ合ったりしながら友達を励ましました。
 励まされて「ほっこりしてうれしくなった」「今度は自分も友達にしてあげたい」など感じていました。

 なんだか心温まり、自然に笑顔がこぼれていました。

4月19日(水) 4年生・春の遠足〜公園編〜

画像1 画像1
 見学の後、浄水場近くの公園でお弁当を食べました。
 お弁当は、みんなきれいに完食をしていました。その後、遊具で楽しい時間を過ごしました。仲間と楽しく遊ぶことができました。よい思い出ができました。

 保護者のみなさま、本日は遠足のために準備していただいたり、お弁当を作っていただいたりとありがとうございました。
 107名、全員が事故やけがなく行ってくることができました。また、お子さんと今日のことを話していただけたらと思います。
 今後もご協力をお願いします。

4月19日(水) 4年生・春の遠足〜浄水場見学編〜

画像1 画像1
 今日は、春の遠足で「犬山浄水場」へ行ってきました。

 普段、使っている水が、どこからどのように来ているのかを知ることができました。
 見学をして知ったことをしおりにたくさん書き込むことができました。
 しおりに書いたことのまとめをしていきます。

4月18日(火) 4年生☆FBCに向けて種まきをしました!

画像1 画像1
 4年生では,高雄小が長年にわたり参加している「FBC(フラワーブラボーコンクール)」に向けた第1歩である種まき活動に取り組みました。

 小さな小さな種を集中して,一生懸命にまくことができました。

 夏頃にきれいな花が咲くのが,今からとても楽しみですね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/28 委員会
10/2 朝礼
10/3 陸上運動記録会(6年)
10/4 陸上運動記録会(予備日) 委員会
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322