最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:82
総数:703543
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

9月28日 2年生・ダイコンの間引き

画像1 画像1
 畑にダイコンの種をまいて、2週間程たちました。今では、葉が4枚くらいになりました。
 
 今日は、子どもたちが下校した後、畑の先生がみえ、ダイコンの間引きを教えてくださいました。
 間引きをした後の畑は、すっきり!ダイコンの間隔がゆったりとしています。
 
 これからの成長が、楽しみです。大きく育ってね。

9月26日 2年生・ダイコンの子葉を観察

画像1 画像1
 ダイコンの種まきから1週間ちょっと経ちました。ほとんどの種が芽を出し、畑に緑色の帯が現れました。2年生は、生活科の時間に観察に出かけました。

 子葉をひろげたダイコンの芽は、高さ5センチほどでした。カイワレダイコンの葉を大きくしたような姿でした。
 次の週には、ぎざぎざの付いた新しい葉が数センチも伸びていました。成長の早さに驚かされました。

 これからもダイコンの成長を見守ります。

9月24日 2年生・運動会

画像1 画像1
 澄み切った青空の下、運動会が行われました。
 2年生も、今までの練習の成果を発揮して、一生懸命取り組みました。

 「レッツ ぐるぐる ベジタブル」では、同じチームの仲間とがんばりました。

 今まで育ててきた、きゅうり・トマト・ピーマン・なすの絵の付いたコーンの周りを、3人で力いっぱい走りました。
 「さあ、立つよ!」「はい!」「はい!」など、元気の良い声が飛び交い、息を合わせてジャンプして跳んでいきました。
 ゴールして野菜の箱を掲げる子どもたちの顔は、笑顔であふれていました。

 「力のかぎり かけぬけろ!」では、元気よく「お願いします!」と言ったあと、スタートラインに立ちました。「バン!」の合図で、猛ダッシュ!
 ゴールをめざして、まっすぐ走りました。最後まで、力を出し切って走る姿が、とても頼もしく感じられました。

 運動会では、力を出し切って取り組んだり、仲間と協力したりすることの素晴らしさを、感じることができました。

 これからの学校生活に、生かしていきましょう。

9月14日 2年生・ダイコンのたねまき

画像1 画像1
 夏野菜の季節が終わり、今日は、冬の収穫を目指して「ダイコン」のたねまきをしました。

 最初に、畑の先生から「たねのまき方」を教えてもらいました。
「一人3粒を三角形になるようにまきます。まいたら、土を少しかけ、軽く2回押さえて完了です。」
 お店で見るのは立派なダイコンですが、種は直径3ミリほどです。子ども達は、手のひらにのった種の小ささに、ちょっと驚いていました。

 芽が出て、葉が数枚になるまで、水やりをがんばりましょう。
 

9月13日 2年生・英語活動

画像1 画像1
 子どもたちがとても楽しみにしている、英語活動の授業がありました。
 
 今回のテーマは、「フルーツ」です。

 まず、くだものの名前を英語で言いました。
 つぎに、くだものの絵を見て、「two bananas」のように、数と種類を言っていきました。
 2つ以上の数の時は、「banana」ではなく「bananas」のように、くだものの名前の後ろが変わることを、教えてもらいました。
 最後に、「フルーツかるた」を楽しみました。
 子どもたちは、聞き漏らさないように、真剣な面持ちで耳をすまし、分かった瞬間、「ぱちっ!」とカルタを押さえ、笑顔いっぱいでした。
 
 これからも、英語に親しみ、英語を通じてたくさんの友達と、コミュニケーションをとっていきましょう。

9月12日 2年生・応援練習

画像1 画像1
 今日のくすのきタイムは、赤組・白組に分かれての応援練習でした。

 まず、応援団のお兄さん・お姉さんがやって見せてくれました。その後、教えてもらいながら、一生懸命練習しました。言葉や言い方を覚えながら、何度も練習しました。「オー!」と、みんなで声をそろえてこぶしを上げるところも、教えてもらいました。

 運動会では、声を合わせて、心を合わせて、元気いっぱい応援をしていきましょう!

9月8日 2年生・運動会練習

画像1 画像1
 3日ぶりの青空の下、運動場で元気に運動会の種目練習を行いました。

 前半は、「レッツぐるぐる ベジタブル(台風の目)」の練習をしました。棒を持つ3人の息も合ってきて、カラーコーンを上手に回っています。そして、隊列を組む子どもたちの足の下を棒が通るときの、ジャンプのタイミングも上手になり、足を引っかける場面もぐっと減りました。

 後半は、「力のかぎり かけぬけろ!(40m走)」の練習をしました。入場、待機、スタート、走り終えた後の動きを練習しました。運動場での練習は初めてでしたが、がんばって動き方を覚えました。本番は、颯爽と走る姿を見せられるようにがんばります。

9月7日 2年生・運動会の練習

画像1 画像1
 運動会に向けての練習が始まりました。
 今日は、体育館で「力のかぎり かけぬけろ!」の練習を、初めて行いました。

 準備運動を行ったあと、一緒に走る仲間と順番を確かめました。
 前の方の人から名前を呼ばれると、子どもたちは元気よく「はい!」と返事をして、並んでいきました。
 入場やスタートなどの隊形や動きの話も、子どもたちは熱心に聞いていました。

 どの子の顔からも、「さあ、がんばるぞ!」の気持ちが伝わってきました。
 運動会が、とっても楽しみです。

7月31日 2年生・夏休みの野菜たち

画像1 画像1
 夏休みになって、10日。暑い日が続いています。
 畑では、子どもたちが植えた野菜たちが、ぐんぐん育っています。ピーマンやきゅうり、なすには、花が咲き、実がいくつもついています。
 畑の先生が、肥料をやったり、倒れないように枝を紐でつったりしてくださいました。ありがとうございます。

 夏休みに入る前は、子どもたち一人一人が、自分が植えた苗に水をあげたり野菜を収穫したりと、一生懸命世話をしてきました。
 夏休みに入ってからは、収穫した野菜をプール開放に来た2年生の子どもたちが、持ち帰っています。今日も、収穫することができたたくさんの野菜が、子どもたちを待っています。
 採れたての新鮮な野菜を、おいしくいただきましょう!

7月14日 2年生・はな*はなさんの読み聞かせ

画像1 画像1
 今朝のくすのきタイムは、はな*はなさんの読み聞かせでした。子どもたちは、読み聞かせが大好きです。どの学級でも、わくわくして、はな*はなさんをお迎えしました。

 今日も、はな*はなさんの豊かな表情と話し方で、子どもたちは本の世界に引き込まれていきました。心豊かな時間を過ごすことができました。
 
 もうすぐ、夏休み!いろいろな本を読んで、心に栄養をたっぷりとあげましょう!

7月13日 2年生・あさがおタイム

画像1 画像1
 今朝は、あさがおタイムでした。2年生は、「ゴ・ゴ・ゴリラ」を行いました。

 ペアで、「ゴリラ」役と「ゴジラ」役に分かれて、向き合いました。両手を出し、お互いの手をはさむようにします。先生の言葉をよく聞き、言われた方が相手の手をはさみます。言われなかった方は、両手を上げて逃げるというルールです。

 さっそく「ゴリラ」と「ゴジラ」の役に分かれて、開始!あちこちで、笑顔がはじけました。「ウサギ」と「ウナギ」でも、やってみました。時々、「うどん!」などの言葉を入れると、一層盛り上がりました。「ゴ・ゴ・・・」と言うと、言葉を正しく聞こうと、一斉に耳を澄ましていました!

 終わった後の振り返りでは、「どっちを言われるか分からなくて、どきどきして楽しかった」「ペアの人と仲良くできて、とても楽しかった」などの感想がありました。

 これからも、今日のように、話をよく聞いて行動し、みんなと仲良くしていきましょう!

7月10日 2年生・ふっかつドッジボール集会

画像1 画像1
 先週から延期していた『ドッジボール集会』を行いました。
 1年生とペアになり、同じ組の男子と女子に分かれ、赤VS白で行いました。

 最初の3分は1年生のみがボールを投げられるというルール。2年生はボールを1年生に渡します。その後は、2年生も投げられるようになり、激しい展開になりました。

 当てられると『復活ゾーン』に出ますが、味方チームの子が相手チームの子を当てれば、すぐにゲームに復活できるのです。だから、たくさん当てられていても、1球で逆転となります。

 ゲームは、大いに盛り上がりました。そんな中、1年生にボールを譲ったり、いつもより弱いボールで1年生に当てたり、2年生らしく思いやりのあるプレーもありました。
 これからも、1年生となかよくしましょう。よろしくね。

7月7日 2年生・ドリームフラワー

画像1 画像1
 今日の1時間目は、「ドリームフラワー〜夢の花を咲かせよう〜」の集会がありました。
 
 ペアで夢の語り合いをしたり、学年代表による「夢発表」に耳を傾けたりしました。
 ペアの4年生のお兄さん・お姉さんとは、「おちゃらか ほい」ならぬ「くすのき ほい」「ひまわり ほい」でのゲームを楽しみました。
 
 今日は、7月7日。「七夕」です。夢を大事にして、夢に向かって歩んでいきましょう!皆さんの夢が、叶いますように!

7月5日 2年生・英語活動

画像1 画像1
 今日は、子どもたちが楽しみにしている英語活動がありました。

 まず、顔の部分の名前を復習した後、体の部分の名前を教えてもらいました。肩(ショルダー)、手(ハンズ)、膝(ニーズ)、つま先(トーズ)です。
 次に、歌詞に合わせて、体の部分を押さえました。歌のテンポが普通だったり、ゆっくりだったり、速かったりと変わるので、子どもたちはにこにこしながら、遅れないように手を動かしていました。
 最後は、2チームに分かれて、ゲームをしました。先生が英語で話された名前の場所を押さえます。みんなの前で、ちょっぴりどきどきしながらがんばって行っていました。

 今日も、とっても楽しく活動することができました。元気よく英語を話す姿がとってもすてきでした。
 

6月30日 2年生・どすこいの会

画像1 画像1
画像2 画像2
 お相撲さんと交流した2年生と1年生。体育館でわくわくしながら待っていると、大きなお相撲さんが2人やってみえました。思わず「大きい」と声がもれました。
 校長先生が、境川部屋の2人のお相撲さんを紹介してくれました。次は「質問コーナー」です。「好きな有名人は誰ですか」「好きな絵は何ですか」「どうしてお相撲さんになったのですか」などたくさんの質問に答えてもらいました。
 その次は、四股(しこ)をみんなで踏みました。右足、1、2、左足、1、2…。そして、股割り(またわり)。お相撲さんの体が、柔らかいのにびっくりしました。
 後半は、『高雄小場所』です。代表の子が5人がかりでお相撲さんに挑みました。
 「はっけよい、のこった」子どもたちは、全力で押しましたが、お相撲さんは動きません。力を合わせて押し続け、少しずつ土俵際へ。力を振り絞り、お相撲さんを押し出しました。「やったー!」みんな大喜びです。全部で7チームが相撲を取りました。子どもたちが熱く燃えた、楽しい時間でした。
 お相撲さん、ありがとうございました。

6月28日 2年生・学年体育

画像1 画像1
 今日の2時間目は、2年生全員で、体育館でマット運動を行いました。前転と後転を行いました。
 まず、手の付き方や向き、あごを引いておへそを見るなど、回るコツを確かめました。その後、順番に練習しました。
 前転では、膝を曲げて、手をつかないで、すっと立つことが、だんだんできるようになってきました。後転では、手の付き方やマットの押し方などが分かってきて、自分で回ることができるようになってきました。
 ボールのように、ころんと回ることを目指して、また練習しましょう!
 

6月27日 2年生・あさがおタイム

画像1 画像1
 今日のあさがおタイムは、『サイコロトーキング』をしました。
 4人グループになり、「好きな動物」「すきな本や話」など6つの項目からサイコロで選ばれたことを順に話していきます。今日のめあてである、進んで話すこととあいづちを打ちながら話を聞くことを意識してスタートしました。
 1回目、2回目…、だんだん話し方もスムーズになり、聞く子も、うなづきながら「そーなんだ」「私と同じ」などの言葉や笑い声も出てきました。友だちのスピーチが終わると、拍手の音があちらこちらから聞こえてきました。
 しっかり聞くことで、友だちのことがいろいろ分かり、とても楽しく、ますます仲良くなれました。

6月26日 2年生・情報モラルの学習

画像1 画像1
 今日はコンピュータを使って『情報モラル』の学習をしました。子どもたちは、講師の先生の指示に従って、慣れた手つきでパソコンを立ち上げました。
 最初は、教材のアニメーション映像を視聴しました。名前や住所、電話番号などの個人情報が漏れると、どんなことが起きるかが分かりました。
 次に、映像に出てくる主人公が、個人情報を知らない人に教えてしまった理由を話し合いました。「警察」という言葉や、友だちを心配する気持ちを利用し、人をだまして個人情報を手に入れようとする人がいることが分かりました。
 最後は、『個人情報』の大切さと、知らない人に教えてはいけないことを確認しました。みんな、本当に気をつけてね。

6月23日 2年生・学年体育

画像1 画像1
 今日の3時間目は、学年体育を行いました。6月30日に行われる予定の「復活ドッジボール集会」に向けて、練習しました。1・2・3組合同のチームで、男子・女子に分かれて試合をしました。
 「復活ドッジボール」では、ボールに当たったら「復活ゾーン」に入ります。味方が相手チームの人を当てたら、復活ゾーンにいる人は全員戻れます。
 終了の笛が鳴るまで、勝敗は分からないので、子どもたちはとても張り切ってボールを投げ合っていました。
 とても楽しく、あっという間に1時間が過ぎてしまいました。本番では、1年生と一緒に行います。楽しみながら、仲良くゲームを行いましょう!
 

6月13日 2年生・プール開き

画像1 画像1
 青空が広がる今日は、プール開きでした。2年生は3時間目に入りました。

 水着に着替え、わくわくしながらプールにやってきました。今日は水泳授業の第1日目なので、水の事故を起こさないための約束をしっかりと確認しました。

 シャワーを浴び、準備運動をしてから水に入りました。
「わー、冷たい!」水中に潜り、冷たくて気持ちよい水の感触を味わいました。

 みんなで水中を時計回りに歩き、「洗濯機」をしました。最後は、ほんの少しだけ自由時間で楽しみました。

 明日も、水泳の授業があります。
 今年はどれだけ泳げるようになれるか、ぞれぞれの目標に向かって、泳げ2年生!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/28 委員会
10/2 朝礼
10/3 陸上運動記録会(6年)
10/4 陸上運動記録会(予備日) 委員会
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322