最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:82
総数:703540
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

9月13日 5年生 種まき

画像1 画像1
 春に向けて種まきをしました。土本先生に種のまきかたを優しく教えていただきました。みんな気合い十分で種にパワーをこめて土に埋めました。来年元気な花が咲くこと間違いなしです。

9月6日5年生・けがの手当てについて考える

画像1 画像1
身体測定の後、けがの手当てのしかたをみんなで考えました。
いざというときに、役立てたいですね。

7月19日 5年生・認知症サポート教室

画像1 画像1
 今日は、認知症サポート教室が行われました。
認知症の方はどんなことが困るのか、また、そんな認知症の方にどう接したらよいのかなどを学習しました。
 頭の体操なども交えながら楽しく学ぶことができ、修了証とオレンジリングもいただきました。
 認知症は誰にでも起こり得ることです。身近に認知症の方がみえたら、優しくサポートしたいですね。

7月18日 5年生・給食クイズラリー

画像1 画像1
今日のくすのきタイムには、給食委員会によるクイズラリーが行われました。給食委員の5・6年生が頑張って企画・準備をしてくれました。とても頼もしい姿です。
グランドでペアの3年生と一緒に、給食クイズを解いて回りました。答えは、「のこさず・なかよく」で、歓声が上がりました。
ペア活動もずいぶん慣れてきて、楽しく会話をしながらクイズにチャレンジすることができたと思います。しばらくは夏休みですが、また秋にもペアのお兄さんお姉さんとして活躍してほしいです。

6月23日 5年生 野外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
閉村式の様子です。

2日間お世話になった自然園の方にしっかりと感謝の気持ちを伝えることができましたね!

6月23日 5年生 野外学習

画像1 画像1
お昼は自分でさばいた魚とおにぎり、野菜炒めなどをいただきました。

しっかり体を動かしたので、何だかとてもおいしかったですね!

6月23日 5年生 野外学習

画像1 画像1
12:00 2組のカヌー体験です。
初めてでも、転覆する子は、ほとんどいません。

6月23日 5年生 野外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
3組も魚つかみスタート!

勢いよく魚に襲いかかり、多くの歓声が聞こえてきました。

6月23日 5年生 野外学習

画像1 画像1
現在、1組は魚が焼き上がるのを待っています。

「早く〜〜!」と心の声が聞こえてきます。

6月23日 5年生 野外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
魚さばきに挑戦中。

真剣な表情がすてきです!

6月23日 5年生 野外学習

画像1 画像1
3組のカヌー体験です。子どもたちは、ぐんぐんと上達していきます。

6月23日 5年生 野外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
体験活動では魚つかみにも挑戦します。

逃げる魚を捕まえて、さばき、焼いて、おいしくいただきます。

「魚さわれない〜」との声も聞こえてきますが…がんばれ。

6月23日 5年生 野外学習

画像1 画像1
2日目も天気に恵まれ、気持ちがよいです。

体験活動が始まりました。1組はカヌー体験に取り組んでいます。思いっきり楽しんでいます!

6月23日 5年生 野外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
朝食後の片付けを協力して進めています。

自分でつくって、自分で食べて、自分で片付ける。すてきですね!

6月23日 5年生 野外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
カートンドッグはとてもおいしくできました。

いただきまーす!

6月23日 5年生 野外学習

画像1 画像1
朝食はカートンドッグを作りました。

牛乳パックのおかげでアツアツです!

6月23日 5年生 野外学習

画像1 画像1
朝のつどいに取り組みました。

朝のあいさつをみんなでしたり、ラジオ体操で体を動かしたりして、しっかりと目が覚めましたね。

6月23日 5年生 野外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。

朝の活動が始まっています。テキパキと行動することができています。

6月22日 5年生 野外学習

画像1 画像1
 10:00 本日の活動がすべて終了しました。

 星がきれいです。
 子どもたちには、扶桑では見えない星が見えます。
 家庭では、見えないありがたさも見えてきます。

6月22日 5年生 野外学習

画像1 画像1
お風呂も全員入り終わり、楽しかった1日目が終わろうとしています。

現在は班長・部屋長会で明日の確認をしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/18 敬老の日
9/21 クラブ
9/22 運動会準備(5・6年)
9/23 秋分の日
9/24 運動会
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322