最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:82
総数:703543
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

7月18日 3年生・給食集会に参加しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月18日(火)のくすのきタイムに給食委員会の集会がありました。ペア学年の5年生といっしょにお楽しみクイズラリーに参加しました。
 運動場にある8問のクイズに答え、楽しいひとときを過ごすことができました。
 今後も、「なんでも のこさす なかよく たのしい 給食」を目指してほしいと思います。

7月13日 3年生・あさがおタイム

画像1 画像1
 7月のあさがおタイムは、「あいづちのたつ人〜残念だったね〜バージョン」でした。

 前回と同じように、友達の話を聞いて、あいづちの達人を目指しました。今回は、友達の悲しかった話に、「ざんねんだったね。」「そうだったんだ。」と励ます姿が見られました。

 この経験をこれからの学校生活の中で、生かしていってほしいです。

7月7日 3年生・ドリームフラワー集会に参加

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月7日(金)の1時間目に、全校でドリームフラワー集会が行われました。

 3年生は、ペア学年の5年生とお互いの夢について語り合いました。
 事前に考えた将来の夢について、どの子も意欲的に発表することができました。
 最後に、各学年の代表の夢の話を聞き、全校合唱「歌えバンバン」を元気よく歌って締めくくりました。

 今日語り合った夢の実現に向けて、今後も各自努力を継続してほしいと思います。

6月27日・7月5日 3年生・あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、あさがおタイムで、「あいづちのたつ人*良かったね!バージョン」に取り組みました。

 「よかったね。」「すごいね。」などの、よいあいづちをうつことで、自分も友達も、うれしそうに話がはずんでいました。

 これからも、学校生活のいろいろな場面で、この経験を生かしていってほしいです。


 

7月5日 3年生・ふっかつドッジボール集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育委員会の主催で、ふっかつドッジボール集会が開かれました。低・中・高学年に別れて日程が組まれています。

 3年生は、4年生と一緒に、赤白対抗で男女に別れて試合に臨みました。雨で予定が伸びていたので、とても楽しみにしていました。

 このドッジボールは、仲間が相手のチームの人を当てると、当てられて外に出ていた同じチームの人が、全員コートにふっかつできるゲームです。
 仲間が当たると、子どもたちは、助けようと、相手のコートに向かって力いっぱいボールを投げていました。

 一緒に活動した4年生の投げる球は、やはり速かったです。でも、3年生の子どもたちも、全力で取り組んでいました。

7月3日 3年生・カイコのお話のつづき

画像1 画像1
 子どもたちが大喜びした扶桑愛蚕会の皆さんによる授業から、3日がたちました。
 
 カイコが繭作りを始めました。子どもたちは、不思議そうに観察していました。

 また、高雄小学校にある郷土資料室で、昔扶桑町で行われていた養蚕で使われていた道具を見学しました。いあみ、わらを糸で編んだもずなど、今では、とても貴重な資料に、子どもたちは、興味深そうでした。

 これから、社会の昔のくらしの学習に生かしていきたいです。

7月3日 3年生・国語の授業

画像1 画像1
 国語では「ざいりょうを集めて、ほうこくする文章を書こう」に取り組みました。

 身の回りの記号について役割や工夫について調べ、分かったことを文章に書きました。
そして、書いた文章を友達と読み合い、感想や意見を伝え合いました。

 高雄小学校の関わり合いを大切にする活動に、これからも取り組んでいきたいです。


7月3日 3年生・はな*はなさん読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちが楽しみにしているはな*はなさんの読み聞かせがありました。

 夏の季節にぴったりの素敵なお話がいっぱいでした。すてきな時間をありがとうございました。

6月30日 3年生・蚕の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,扶桑愛蚕会のみなさんをお迎えして,蚕の授業をしていただきました。

 扶桑町についての由来や蚕の成長の様子など,パワーポイントを使ってわかりやすく説明してくださいました。
 また,実際に蚕を触らせていただいたり,まゆから糸をつむぐ体験もさせていただきました。

 「教科書で見るよりもかわいい!」「触れてうれしい!」ととっても盛り上がっていました。
 授業が終わった後も,蚕と触れ合う姿が多く見られ,笑顔あふれる3年生でした。充実した時間になりました。

 ありがとうございました。

6月22日 3年生・ICTサポート

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生になって初めてのICTサポートでした。

 今日は,パスワードの重要性について学びました。
 また,コンピュータのログインの仕方も教えてもらい,全員できるようになりました。

 できることが1つ増えました☆

6月20日 3年生・歯みがき教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、歯みがき教室で、前歯のみがき方を学習しました。

 特に、前歯の裏は、みがき忘れの多いところです。
 歯ブラシの持ち方を工夫して、かき出しみがきと3か所みがきに取り組むと、前歯がつるつるになりました。

 これからも、学んだことを生かして、歯を大切にしていきたいです。




6月16日 3年生・ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、子どもたちが楽しみにしていたペア読書がありました。
 5年生のお兄さんやお姉さんが、本を読み聞かせしてくれました。
 とても楽しい時間を過ごしたようです。みんなにこにこでした。

6月16日 3年生・国語「こまを楽しむ」

画像1 画像1
 国語「こまを楽しむ」の学習のまとめで、出てきたこまの中から遊びたいものを選び、選んだ理由を、グループで発表し合いました。
 高雄小のめあてである、友達と関わり合い、認め合う場面をこれからもたくさんつくっていきたいです。
 

6月14日 3年生・リコーダー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生になって、リコーダーの学習が始まっています。リコーダー奏者の先生を招いて、リコーダー教室を開催しました。

 リコーダーで美しい音色を奏でるための指や息の使い方、タンギングのひみつを学びました。

 教室の最後には、アルトリコーダーを始め、大小さまざまなリコーダーを紹介してもらいました。それぞれの楽器の演奏も聴かせていただき、子どもたちからは、驚きやとてもうれしそうな歓声があがっていました。

 この教室を体験したことで、子どもたちはリコーダー演奏に意欲的になりました。これから楽しみです。
 

6月14日 3年生・水泳の学習始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが楽しみにしていた水泳の学習が始まりました。

 プールの水は、少し冷たかったけど、とてもうれしそうに元気よく泳いでいました。
 
 これから、自分のめあてに向かって、がんばっていきたいです。

6月11日 3年生・日曜教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は,親子で顔を見つめ合って似顔絵を描きました。

 今日は,互いにじっくりと見つめ合って,仲良く取り組みました。
 顔の特徴をよくつかんで,すてきな絵を書くことができました。
 完成した似顔絵はそっくりでびっくりしました。
 さすが親子ですね☆ぜひお家で飾ってください。

 保護者の皆様,日曜教室から引き取り訓練までありがとうございました。

 3年生は14日にプール開きですので,準備をよろしくお願いします。

5月29日 3年生・はな*はなさん読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生になって初めてのはな*はなさんの読み聞かせがありました。

 ヨシタケシンスケさんの絵本を始め、いろいろなことに好奇心いっぱいの3年生にぴったりの楽しいお話会でした。

 ありがとうございました。

5月26日 3年生・交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 江南自動車学校から、講師の方をお招きして、「交通安全教室」が開催されました。

 飛び出し事故にならないための大切なことや、自転車の安全な乗り方について教えていただきました。ヘルメットの正しい取扱いについても、初めて知ったという児童が多くいました。代表児童による、自転車シュミレーターでは、映し出されたスクリーンを観ている児童から大歓声が上がっていました。

 この教室で学んだことを生かして、自分たちの命を大切にしていきたいです。

5月26日 3年生・扶桑文化会館と中央公民館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、総合学習で、扶桑町の公共施設について取り組んでいます。

 扶桑文化会館と中央公民館の見学に出かけました。
 
 扶桑文化会館では、観客席や、普段は入れないステージの舞台裏も見学させていただきました。建物の広さや、ステージのライトなどに子どもたちは、びっくりしていました。

 中央公民館では、手芸作品の展示や、ちょうど開かれていたパンづくりなどの生涯学習の講座の様子なども、見学させてもらいました。子どもたちは、いろいろな活動が行われていることに、驚いているようすでした。

 見学で学んだことを友達と深め合い、もっと扶桑町をよく知ることにつなげていきたいです。
 

5月18日 3年生・あさがおタイム

画像1 画像1
 5月のあさがおタイムは、友達のことをよく知ろうというめあてで、「ウォンテッド この人をさがせ」に取り組みました。

 初めに、ごはんよりパンが好きな人などのいくつかの問題にあう友達を予想し、その友達のところに行って、「お願いします。」とサインをもらいました。「そして、ありがとう」といって、カードを返してもらいました。

 早速はりきって話しかけている児童がいました。

 初めは、恥ずかしそうな子どもたちも、問題を繰り返すうちに、どんどん男の子にも、女の子にも、話しかけていました。

 終わりの答え合わせでは、驚きの声がうれしそうに上がっていました。

 振り返りでは、「とても、楽しかった。」「友達について、新しい発見をすることができて、おもしろかった。」という感想が多くありました。

 5月、クラスの友達と仲良くなってきました。
 でも、また、友達のことをよく知ることができて、ますます深まったと思います。このふれ合いをこれからの活動に生かしていきたです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/5 PTA実行委員会
9/7 クラブ
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322