最新更新日:2024/04/26
本日:count up82
昨日:195
総数:703540
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

7月18日 1年生・大切な自分の命をまもろう

画像1 画像1
 今日1年生は,犬山警察署の婦警さんとはな*はなのお母さんたちから「つ・み・き・お・に」について教えていただきました。
 犬山警察署の婦警さんからは,両腕を組んで振り払う簡単な護身術や大声で「助けてー」と叫ぶことの大切さを学びました。
 その後,はな*はなのお母さんたちから「つ・み・き・お・に」のクイズ形式の紙芝居を見せていただき,変質者や不審者に出会ったときどのように自分の身を守ったらよいか知ることができました。
 長い夏休み,事件や事故のないように楽しく過ごせるとよいですね。

7月13日 1年生・しゃぼん玉遊び

 生活科の学習でしゃぼん玉遊びをしました。ストローの先の開き方や息の吹き方で,小さいしゃぼん玉をたくさん作ったり,大きいしゃぼん玉をゆっくり吹いて作ったり,いろいろと工夫しながら楽しんでいました。
 「きれいなしゃぼんだまがたくさんあがったから,おひさまがびっくりしたんじゃないかな」と感想に書いている子もいました。
画像1 画像1

7月10日 1年生・体育集会

画像1 画像1
 1・2年の体育集会で,ふっかつドッジボールがありました。事情により延期になっていたため,子どもたちは大喜び!
 太陽がジリジリ照りつける中,コートの中を元気にかけまわり,ドッジボールを楽しみました。
 2年生のお兄さんお姉さんが,1年生に気を遣ってやさしくボールを渡してくれる姿が見られました。

7月7日 1年生・ドリームフラワー

 児童会主催のドリームフラワー集会がありました。

 体育館のまわりには流れ星の形の紙に書いた将来の夢が並べられ,みんなの夢がつまった会場になっていました。
 1年生の子どもたちは事前に書いておいたゆめプリントをうれしそうに持ち,ペアのお兄さんお姉さんと並んで座りました。

 なごやかに夢を語り合ったり,楽しくゲームをしたりする素敵な時間になりました。
画像1 画像1

7月4日 1年生・けんばんハーモニカ教室

画像1 画像1
 けんばんハーモニカ教室がありました。

 けんばんハーモニカの吹き方や扱い方を丁寧に教えていただきました。
 子どもたちは,先生の超絶テクニックを口をあけて,あこがれのまなざしで見つめていました。とても同じ楽器とは思えません。

 今日教えていただいたことをもとに,これから練習していきたいと思います。
 1年生が終わるころには,すばらしい音が出るといいですね。

7月3日 1年生・はなはな

画像1 画像1
 今日のくすのきタイムに,はな*はなさんの読み聞かせがありました。

 毎回子どもたちは「どんなお話かな〜」とわくわくしています。
 どのクラスも教員も一緒になって,真剣に楽しくお話の世界に入り込みました。
 
 いつも楽しいお話をありがとうございます。

6月30日 1年生・どすこいの会

 境川部屋より佐田の海関と佐田ノ国さんのお二人を迎え,どすこいの会が開かれました。
 山のように大きいおすもうさんを見て,子どもたちは大歓声をあげていました。1年生が5人がかりで向かっていってもびくともしないので,またまたびっくり!
 「どうしてそんなに大きいのに,はやく動けるんですか?」の質問に「たくさん食べて,たくさん寝て,たくさん運動するといいですよ」と答えてくださいました。
 みんなもおすもうさんのように,つよく大きく成長できるといいですね。
画像1 画像1

6月15日 1年生・プール

 今日は1年生だけで初めてプールに入りました。
 プールサイドを走らない,バディを確かめるなど約束をしっかり覚えることができました。最後は流れるプールで大盛り上がり!
 これからも楽しくプールに入れるといいですね。
画像1 画像1

6月14日 1年生・英語活動

 今日は3回目の英語の授業がありました。
 1〜10までの数を英語で言いました。ただ言うだけでなく,ゲームを通して楽しく学習することができました。
 次の英語も,とても楽しみにしています。
画像1 画像1

6月13日 1年生・プール開き

画像1 画像1
 今日は,プール開きでした。

 6年生のペアのお兄さんお姉さんに,着替えの仕方やプールの入り方を教えてもらいました。ペアのお兄さんお姉さんにしがみつきながら大きいプールに入れてもらったり,小プールや中プールに一緒に入ってもらったりして,どの子も大満足の様子でした。
 次からは自分たちだけで着替えプールに入ります。
 事故のないよう安全に水泳学習を進めたいと思います。

6月11日 1年生・親子歯みがき教室

 今日は日曜参観で,親子歯みがき教室がありました。

 江南保健センターの歯科医の先生を講師にお迎えし,親子で歯をみがきました。染め出しをしてピンクに染まった口を大きく開けて,お家の人にのぞいてもらったり,自分でも鏡で確認したりしました。

 ひざに頭をのせて仕上げみがきをしてもらうほのぼのとした姿がいっぱい見られました。

 1年生は来週から給食後に歯みがきをします。

 虫歯ゼロをめざして,がんばりましょう。
画像1 画像1

6月1日 1年生・花のボランティア活動

画像1 画像1
 学校の花ボランティアを募集したら,たくさんの児童が手を挙げてくれました。

 今日のひまわりタイムに,ポットに土を入れる作業を手伝いました。「たのしかった。」「もっと手伝いたい。」と感想を言っていました。

 このポットにはたくさんの花の苗が植えられます。きれいな花がたくさん咲くといいですね。

5月29日 1年生・楽しい読み聞かせをありがとう

画像1 画像1
 子どもたちはお話が大好きです。はな*はなのみなさんの選んでくださった絵本にみんな真剣に見入っていました。どのクラスも楽しいお話でした。
 これから,たくさん本を読んでくれるきっかけになればいいなと思います。

5月26日 1年生・あさがおのお世話

 毎日あさがおに水をあげています。

 「葉っぱが増えたよ」「土が見えなくなるくらい葉っぱが大きくなっている」と喜んでいます。
 「はやくおおきくなあれ」と話しかけながらお世話しています。

 きれいな花が咲くといいです。
画像1 画像1

5月24日 1年生・はな*はな

画像1 画像1
 今日のひまわりタイムに,読み聞かせボランティア「はな*はな」による読み聞かせの会がありました。

 1年生の子どもたちには初めての読み聞かせで,みんな大喜びで体育館の和室に向かいました。
 「名古屋うみゃあもんのうた」のお話を聞き,どの子もおもしろかったと笑顔で帰ってきました。

 次の読み聞かせも楽しみです。

5月18日 1年生・学校探検

画像1 画像1
 今日,1〜2時間目に学校探検をしました。

 探検バックを肩にかけ,校舎を1階〜3階まで2〜3人グループで静かにまわりました。
 「音楽室にベートーベンの絵があったよ。大きなピアノもあったよ。」「コンピューター室には,たくさんのパソコンがあったよ。」「図工室にある木を切る機械はなんて言うんだろう。」などとつぶやきながら,熱心に絵をかいていました。

 これからも,学校のひみつを探検するのが楽しみですね。

5月10日 1年生・くさばなあそび

 7日の5時間目に学年で草花遊びを行いました。

 カラスノエンドウで笛を吹くのに挑戦したり,シロツメクサやタンポポで指輪や腕輪を作ったり,オオバコで引っ張り相撲をしたりしました。
 「四つ葉のクローバーを見つけるといいことがあるんだよ」と友達と話しながら一生懸命探している児童もいました。
 草花でいろいろな遊びができることを知り,楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1

4月27日 1年生・あさがおタイム

 1年生は,はじめてのあさがおタイムでした。

 「ともだちとなかよくかかわろう」のめあてであいさつゲームをしました。

 歩いて友達を見つけ,やさしく指を合わせたり,名前を言ってぐうタッチ,ハイタッチをしたりしてバイバイし,たくさんの友達とあいさつするゲームです。

 子どもたちは,友達の名前をたくさん覚えられて楽しかったし,うれしい気持ちになったとふりかえっていました。
画像1 画像1

4月26日  1年生・新入生を迎える会

 新入生を迎える会がありました。

 1年生の子どもたちは6年生に手を引かれ,うれしい気持ち半分,緊張半分の表情で全校に紹介されました。
 そのあと,学校クイズやじゃんけんゲームなどを一緒にし,楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1

4月25日(火) 1年生 6年生とのペア交流会

画像1 画像1
 2時間目に6年生とのペア交流会がありました。
 
 昨日の授業参観で行った「どうぞよろしく」を6年生のお兄さん,お姉さんにも上手に伝えることができました。
 
 その後は遊具の約束を教えてもらいながら,一緒に遊びました。
 どのペアも笑顔で過ごすことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/5 PTA実行委員会
9/7 クラブ
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322