最新更新日:2024/04/26
本日:count up52
昨日:69
総数:703661
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

7月26日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
今日も大変暑い日になり、多くの子どもたちがプール開放にやって来ました。

下校時に外で作業をしていると、その中の数人が「お手伝いします!」と声をかけてくれ、花がら摘みを助けてくれました。

こうした多くの愛情でお花はすくすく育っていくのですね!本当にありがとう!

7月25日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 今日はお花の話題ではありません。

 高雄小学校の玄関で,蝉の抜け殻を発見しました。これもお花とともに季節を感じさせてくれる自然ですよね!

 見る角度によっては,何だかグロテスクでおもしろいです。写真のように見てみると,ゲームのモンスターのようですね!
画像2 画像2

7月24日 不審者対応講習に取り組みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みを利用して,高雄小学校では職員向けの不審者対応講習に取り組みました。

 今日は犬山警察生活安全課の方に講師をお願いし,不審者対応について学びました。大阪府の池田小学校で行われた不審者対応訓練の映像を見せていただいたり,さすまたの使用法のコツを教えていただいたりと,大変有意義な講習会になりました。

7月24日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 職員室前に紫色のとても美しいお花が咲きました。

 花びらが透き通るように見えて,何だか神秘的にも見えてきます。ぜひ見に来てくださいね!

7月21日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
「2度あることは3度ある」ということで、高雄小の「アンネのバラ」がまたまた咲きました。

今回は小ぶりですが、それも可憐で美しいですよ。

7月20日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校の西駐車場に写真のようなおしゃれなお花を見つけました。

 これまた何とも言えない色合いで,美しいのです。横を通るだけで,目を引かれます。

 明日からは夏休みになりますが,夏にも高雄小学校では,たくさんの美しいお花が咲きますので,ぜひ見に来てくださいね!

7月20日 夏休み前日の朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から,いよいよ夏休みです。

 高雄小学校では,夏休みを迎えるにあたって朝礼を行いました。表彰伝達の後,校長先生,生活指導担当の先生,プール担当の先生,週番の先生からお話を聞きました。

 それぞれの先生方から,夏休みを通して,命とからだを大切にするために,交通事故や水の事故をはじめとする事故や事件に十分注意するとともに,生活のリズムを大切にしながら充実した時間を過ごし成長してほしいとのお話を聞きました。

 高雄小学校の皆さん,楽しい楽しい夏休みを過ごしてくださいね!そして,出校日や9月1日に元気に会いましょう!

7月19日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 高雄小学校を朝歩いていると,あさがおがとてもきれいです。

 午後にはしぼんでしまうので,朝しか見られない貴重な光景です。今週末からは夏休みとなりますので,ぜひ早起きして見に来てくださいね!

7月18日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 先日もお伝えした通り,1年生花壇の百日草が満開です!

 そんな立派なお花に,立派なアゲハチョウが蜜を吸いにきていました。何度も何度も花から花へ飛び移り,とてもおいしそうにしていましたよ!

 一生懸命お世話をしたお花に昆虫が集まって,命をつないでいるなんて,何だかすてきですね!

7月14日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は記録的な大雨となり,高雄小学校でもグラウンドは湖のようになってしまいました。

 花壇に植えられたお花の状況が心配されましたが,写真のようにあれだけの雨にもかかわらず,泥だらけになりながらもしっかりと立ち上がっていました。

 自然のたくましさには頭が下がります。ぜひ見習いたいと思います。

7月13日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高雄小学校で取り組んでいるFBC活動は着々とすすんでいます。

 お花の苗は大きくたくましく育ち,多くのお花を咲かせています。

 学校のすべての花壇等に定植が完了したので,来週にはこれまで力を合わせてお花づくりをがんばってくれた高雄小学校の児童の皆さんにも希望があれば配りたいと考えています。

 とてもきれいなお花がたくさん咲くので,ご家庭で相談して持ち帰ってもよいか確認しておいてくださいね!高雄小学校のお花が地域いっぱいに広がって咲き誇るとすてきですね!

7月12日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 今日は大変な雨降りになってしまいましたね。

 あの大雨が降る前に,職員室前にたった一つだけポツンと咲く写真のようなきれいなお花を見つけました。

 周囲は植え込みなどの緑ばかりなので,美しいピンク色が際立っていました!

重要 7月12日 雷雨による保護者会の対応について

 先程までの雷雨により,高雄小学校では停電が発生し,保護者会のために来校された方にもご不便・ご迷惑をおかけしました。

 天候等の影響により,各学級の保護者会の日程が乱れ,一部混乱しました。ご迷惑をおかけしました。

 また,本日,保護者会が予定されていたが来校することができなかった方は,改めて担任にご連絡ください。別日に設定させていただくなど,対応させていただきます。

 よろしくお願いします。

7月11日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の花壇の百日草が見頃を迎えています。

 色とりどりの立派なお花はぐっと見る人の目を引きます。ぜひ美しい色彩を見に来てくださいね!

 1年生の花壇は体育館玄関前です。保護者会の際にぜひどうぞ!

7月10日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 今日から始まった保護者会で,夏休み中にお花のお世話を家庭でするために鉢を持ち帰っていただいています。

 これまで学校では,写真のようにきれいに鉢が並べられ,それだけで壮観でした。少しずつ減っていくお花の鉢植えを見ていると,少し寂しい気もしますが,ぜひ夏休み中は各家庭でお花の生長を楽しんでくださいね!

7月7日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 高雄小学校が取り組んでいるFBC活動が着々とすすんでいます。

 今週は,学校の多くの花壇にお花の苗が植えられました。保健室前,南門,西門などです。まだまだ小さな苗ですが,小さなポットから花壇に植え替えられるとお花は一気に生長します。これからがとても楽しみです。

 ぜひ,高雄小学校のいろいろな花壇を見に来てくださいね!

 

7月7日 ドリームフラワー集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、夢を語るドリームフラワー集会でした。事前に一人一人が書いた夢を掲示し、ペア交流の学級で夢を語り合いました。また一緒に「くすのきホイ!」と「ひまわりホイ!」というゲームを楽しみました。
 校長先生から、先日、訪問していただいた佐田の海関の目標に向かって、頑張り続けているお話を聞きました。「あきらめない心」「今を頑張ること」の大切さを聞きました。

7月6日 はな*はなさんの読み聞かせ

画像1 画像1
 今日もたくさんの子が、はな*はなさんのお話を楽しみました。

 七夕についてのお話、「うみキリン」という楽しいお話、安全についてのお話です。
 どの子も暑さを忘れ、お話の中に入り込み、目をきらきらさせて聞いていました。
 
 はな*はなさん、いつもありがとうございます!!

7月6日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はお花ではなく,お野菜の話題です。

 2年生がせっせとお世話をしている学校の畑は,立派なお野菜がどんどん収穫されています。朝日を浴びて,キラキラ光るお野菜は,とてもおいしそうです!

 自分たちでお水をあげて,毎日ぐんぐん育っている様子を目にすることで,自然の力強さに気付き,実りに対する感謝を感じてほしいと願っています。

7月6日 高雄小学校下民生委員・児童委員協議会

 高雄小学校下民生委員・児童委員協議会が開かれました。

 初めに本校の概要説明とこれまでの教育活動の紹介をしました。
 その後,子どもたちの様子について情報交換をしました。

 給食も一緒に食べていただき、学校給食を知っていただくよい機会となりました。

 もうすぐ夏休み。子どもたちの生活の場が家庭や地域へ移ります。
 地域で見守り,ご支援いただく上でも有意義な会になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/26 プール開放
7/27 プール開放
7/28 プール開放
7/31 プール開放
8/1 プール開放
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322