最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:82
総数:703543
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

7月14日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
 主食  ごはん
 主菜  いわしの梅煮
 副菜  即席漬け
 汁もの つくね汁
     牛乳
でした。

 いわしにはカルシウムやビタミン類、鉄分など体に必要な栄養素がたっぷり含まれています。
 小骨にも栄養があるので、丸ごと食べたい魚です。
 いわしと梅干しは相性が抜群です。
 今日の梅煮は、くさみもなく小骨まで食べられました。


7月13日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は
 主食  米粉パン
 主菜  あじのフリッター
 副菜  かぼちゃとえだまめのチャウダー
     すいか
     牛乳
でした。

 今日のデザーとは今が旬のスイカです。
 スイカは、北海道から九州まで全国で栽培されています。今日は愛知県産でした。
 95%が水分で、ビタミンがバランスよく含まれているため暑い夏にはぴったりのデザートです。

 朝一番に、調理場には大きなスイカが102個納品されました。
 きれいに洗って1/32に切ります。2時間位かかります。

 教室では甘くておいしい!という声が多かったです。

 まるでこれはメロンを食べた後?と思わせるほどきれいに食べている子がいました。

 旬を味わうことができました。

7月12日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
 主食  ごはん
 主菜  ごぼう入りつくね
 副菜  ツナサラダ
 汁もの 白みそ仕立てのみそ汁
     牛乳
でした。

 今日はお麩の入った白みそ仕立てのみそ汁でした。
 赤みそは辛口が多く濃厚なうま味があります。みそに負けない肉や貝類など味の強い具材がよく合います。
 淡白な白みそは、どんな具材も合うのですが、今日のようにお麩や団子もよく合います。

 とても蒸し暑い教室の中、5の2では先生の「みそ汁増やしてほしい人ー」の声に列ができました。
 暑いときにもしっかり食べられる5の2は元気いっぱいです!
 完食でした!

7月11日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
 主食  中華風炊き込みご飯
 副菜  コーンポテト
 汁もの わかめスープ
     牛乳
でした。

 今日の炊き込みごはんは、焼き豚や干しエビ、たけのこの入ったごはんです。

 干しエビにはカルシウムはもちろん、うま味もたっぷりです。
 お好み焼きやかき揚げによく使いますね。
 炊き込みごはんにもよく合います。

7月10日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
 主食   夏野菜のカレーライス
 副菜   とうもろこし
 デザート ナタデココフルーツ
      牛乳
でした。

 今日のカレーライスは、かぼちゃ、トマト ズッキーニ、えだまめの入った夏野菜カレーでした。
 暑いからといって冷たいものばかり食べていると夏バテしてしまいますよ。
 夏は、栄養たっぷりの夏野菜でパワーアップしましょう。

 とうもろこしは、岐阜県産の新鮮なものを蒸しました。とても甘くておいしかったです。やっぱり旬の食材はいいですね。

 3の1では、いただきますをしてから担任の先生が「フルーツ増やしたい子は並んでください」と声をかけました。すると教室の後ろまですごい長蛇の列。
 フルーツはどこのクラスでも人気ですね。

 カレーライスをおかわりしている子もたくさんいました。お皿においしそうに盛りつけて、みせてくれました。
 椀のカレーシチューの中にごはんを入れて食べる子も多いのですが、ぜひこんな風に、おいしそうなカレーライスにして食べてください。
 おいしそうな盛りつけは食欲も増しますね。

7月7日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は
 主食   ちらしずし
 主菜   枝豆コロッケ
 汁もの  そうめん汁
 デザート 七夕ゼリー
      牛乳
でした。

 今日は七夕です。
 中国の伝説に基づいた星祭りの説話から始まった行事です。

 平安時代の書物に、「七夕にそうめんを食べると大病にかからない」と書かれています。
 今日の給食のそうめんは、魚のたらのすり身でつくったかまぼこのそうめんです。

 5の3では、七夕ゼリーをみて「ふたに願いごとが書いてあるよ」「何種類もあるー」とみんなで見せ合いっこをしました。
 「テストで満点がとれますように」「友達と仲良く楽しく過ごせますように」など、いろいろありました。
 「給食を残さず食べられますように」は、あったでしょうか。

7月6日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
 主食   サラダうどん(白玉うどん・サラダ・つゆ)
 主菜   からあげ
 デザート アイスクリーム
      牛乳
でした。

 暑くなってくると、冷たいひやむぎやそうめんは口当たりがよくておいしいです。
 めんを食べる時には、おかずも一緒に食べると栄養のバランスがよいです。
 今日の献立のように、サラダうどんにすると食べやすいです。

 今日はデザートにアイスクリームがつきました。
 とても暑い日だったので、冷たいアイスクリームはおいしかったです。
 5の2では、給食を食べ終わった子から、前に置いてある箱のアイスクリームを、それぞれで取りに行きます。
 しっかり凍っていてうれしいのですが、早く食べたいのに固くてなかなかスプーンがささらず、折れてしまう子が何人もいました。
 でも、さすがアイスクリームです。
 なんとしても食べていました。すごい!

7月5日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は
 主食  ごはん
 主菜  焼き魚(あじ)のおろしがけ
 副菜  ゆかりあえ
 汁もの じゃがいものみそ汁
     牛乳
でした。

 今日の焼き魚は、今が旬のアジです。
 イワシやサンマに比べると、脂肪の量は少ないのですが、うま味の決め手となるイノシン酸は、タイやヒラメより多いことから、味にこくがあります。
 今日は調理場特製のおろしソースで食べました。

 5の1では、楽しい給食時間の最後に、担任の先生が、ほんの少しずつ残っているごはんやおかずをみて、「あと一口ごはんの食べられる子ー」と、おかずも一つ一つ声かけをして、みごとに完食でした。

 1人が一口残してしまうと、たった10gでも全校で6kgにもなってしまいます。
 牛乳も一口ずつ残せば全校で30本残ってしまいます。もったいないですね。
 たった一口かもしれませんが、残さずきれいに食べたいですね。

7月4日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
 主食・主菜 ビビンバ
 汁もの   白菜スープ
 副菜    フルーツのゼリーあえ
       牛乳
でした。

 ビビンバは、正しくは「ビビムパプ」というそうです。「ビビム」は、混ぜ合わせるという意味で、「パプ」は、ごはんのことです。
 ごはんの上に何種類ものナムルや肉、たまごを置いて混ぜ合わせて食べる韓国料理です。
 給食のビビンバは、牛肉、たまねぎ、たけのこ、チンゲンサイ、たまごに味付けをしたものを、食べる時に、ごはんと合わせて食べます。
 いつも残りがほとんどない、人気メニューの一つです。

 2の2では、「いただきます」をする前に、担任の先生から「今日のお皿の置き方はどうですか?」と声がかかりました。
 クラスのみんなから、「今日はお皿が左で、緑のスープが右、ピンクのフルーツの器は真ん中」と大きな声で返事が返ってきました。
 
 正しく器を置くと食べやすいです。
 自然に姿勢よく、器を持って食べる子がたくさんいました。
 気持ちのよい給食時間でした。
 
 とても蒸し暑い日でしたが、みんなもりもりいっぱい食べていました。
 元気に夏を過ごせそうです。

 

7月3日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は
 主食  ごはん
 主菜  ハンバーグのトマトソース
 副菜  おくらときゅうりのあえもの
 汁もの かきたま汁
     牛乳
でした。

 夏が旬のオクラです。
 独特のぬめりがありますね。このぬめりは食物せんいで、おなかの調子を整えるはたらきがあります。
 カルシウムや鉄分を多く含み、成長期のみなさんに食べてほしい食材です。これからの時期には夏バテ防止にもなります。

 2の3で、「今日はおくらのあえものですよー食べられるかなー」と聞くと、「おくら大好きー」という返事がたくさんかえってきました。
 給食当番も上手に配食していましたので、ごちそうさまをするときには、2の3の食缶はからっぽでした。

 これから暑さが日に日に増しますね。
 水分補給はもちろん、しっかり栄養をとって夏を元気にのりきりましょう。

6月20日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
 主食  枝豆ごはん
 主菜  ささかまぼこのカレー揚げ
 副菜  切り干し大根の炒り煮
 汁もの モロヘイヤのかきたま汁
     牛乳
でした。

 モロヘイヤはアラビア語で「王家のもの」という意味がある野菜です。
 昔、病気のエジプトの王様が、モロヘイヤを食べたら元気になったことから、このように呼ばれるようになったそうです。
 
 その言い伝え通り、栄養満点の野菜です。
 
 老化の原因と言われる活性酸素の働きを抑える効果のあるカロチンの含有率が野菜のなかではトップクラスです。
 細胞の老化を遅らせ、血管や粘膜を丈夫にしてくれます。
 その上カルシウムを多く含み、子どもから大人まで、すすんで食べたい野菜です。
 6月から出回り、旬をむかえます。ぜひお家でも食べてください。

 5の2の教室では、たくさんのてるてる坊主たちに見守られての給食時間でした。
 明後日から楽しみな野外活動です。
 
 

6月19日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は
 主食  ごはん
 主菜  ウィンナー じゃがいものバター煮
 副菜  コーンサラダ
     牛乳
でした。

 今日伺った2の2は、とても静かに配膳をしていました。
 昨年に比べると、みんないっぱい食べられるようになっていて、牛乳も残す子がほとんどいませんでした。
 そして、なんといっても、きちんと食器をもって食べる姿がたくさん見られたことがすごいなと感心しました。
 姿勢よく美しく食べる姿は、気持ちがいいですね。

6月16日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
 主食  麦ごはん
 主菜  さばの銀紙焼き
 副菜  五目ひじき
 汁もの 湯葉のすまし汁
     牛乳
でした。

 銀紙をみると、次から次に「これってポテト?」と聞かれます。
 今日はさばだと答えると、口をそろえて「ポテトの重ね焼きがよかったー」と。
 
 でも、さばの銀紙焼きは魚の苦手な子も、これはすきと言います。
 今日も残りはほとんどありませんでした。

 次回の銀紙焼きをお楽しみに。

6月15日 料理クラブ

画像1 画像1
 今日の料理クラブは、クレープをつくりました。

 上手におたまをつかって生地を広げていきます。
 班に分かれ、順番に全員がクレープを焼きました。
 6年生が見本をみせてくれると、5年生も4年生もマネをして焼いていきます。

 それぞれの班で考えて持ち寄ったフルーツやホイップクリーム、チョコレートを包み、デコレーションもして、おいしそうなクレープがたくさん出来上がりました。

 次回は暑い時期ですので、パフェを作ります。
 楽しみですね!

6月15日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は
 主食  米粉パン
 主菜  やきそば 五目厚焼き玉子
 副菜  甘夏ココ
     牛乳
でした。

 人気のやきそばです。給食のやきそばは、めんが少なめで野菜たっぷり、豚肉やいか、ちくわも入っています。

 やきそばの日は、パンにうまく切り目を入れて、「やきそばパン」にして食べる子をよくみかけます。なかなかおいしそうです。

6月13日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
 主食  じゃこチャーハン
 主菜  かぼちゃのひき肉サンドフライ
 汁もの はるさめスープ
     牛乳
でした。

 ちりめんじゃこには、骨を作るもとになるカルシウムや、骨を作るときに必要なビタミンDが含まれており、成長期には食べてほしい食材です。
 今日はじゃこたっぷりのごはんでした。 

6月9日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は
 主食   ごはん
 主菜   豆腐の中華に
 副菜   春雨サラダ 
 デザート 冷凍パイン
      牛乳
でした。

 今日のデザートは、冷たいパインでした。パインには体の調子を整えるビタミンCや食物せんいが豊富にふくまれています。体を冷やしてくれるはたらきもあるので、今日は暑くなってきたのでちょうどよかったです。

 3の3では、みんな静かにもりもり食べていました。
 このサラダなら毎日でも食べたいという子が多く、はるさめサラダはやっぱり人気です。

6月7日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
 主食  わかめごはん
 主菜  豆腐ハンバーグの甘酢あんかけ
 副菜  ツナサラダ
 汁もの ふだま汁
     牛乳
でした。

 給食時間が終わって、配膳室の給食委員会の活動に行くと、SさんとAさんが「あれみてーすごいよ!」と。
 残ってくるごはんを調理場に返すために、全校のごはんを集めます。いつも大きな包みが2個はできるのですが、今日は夢の1個!それも小さめでした。
 さすが人気のわかめごはんです。
 いつも、今日のように残りが少ないとうれしいです。

 給食委員会は、給食時間が終わると、いち早く自分の担当の場所につきます。2.3階の仕事は、廊下のワゴンを配膳室まで運び、牛乳びんの整理や食器等の点検もした後、エレベーターで1階に降ろすお手伝いもします。
 1階では、エレベーターで2階、3階のワゴンが降りてくるまでの間、ごはんやパンの残りをまとめます。
 ワゴンが到着すると、調理場へ運ぶためにある4台のコンテナーという大きい車に、全校の食器や食缶など給食で使ったものを全部載せます。

 素早く丁寧に行わなければ、調理場からくるトラックに間に合いません。
 給食委員さんは、みんな一生懸命仕事をしています。
 
 なるべく残さないように食べましょう。

6月6日 カレーづくし!

画像1 画像1
今日の給食は
 主食   ひよこ豆のカレーライス
 副菜   ごぼうサラダ
 デザート ヨーグルト
      牛乳
でした。

 今日のカレーライスは、ひよこ豆たっぷりで、一味違ったカレーライスでした。

 なんと、5年生は、野外活動に向けて、カレーライスの試作をしていました。
 カレーづくしの日でした!
 昨日もお家でカレーを食べたっていう子もいました。

 給食のカレーライスと食べ比べだーと、給食もしっかり食べていました。
 
 家庭科室ではとてもおいしそうな香りがしていました。
 試作はパンをつけていました。これもなかなかおいしそう!

 自分たちでつくったカレーは、一段とおいしかったでしょう。
 

6月5日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は
 主食  ごはん
 主菜  親子煮 きびなごの南蛮漬け
 副菜  小松菜のおかかあえ
     牛乳
でした。

 今日の南蛮漬けは、今が旬の「きびなご」という魚を揚げて、しょうゆ、さとう、酢、ねぎ、唐辛子でつくった甘酢のたれに漬け込みました。

 きびなごの「きび」とは、鹿児島県の方言で、「帯」(おび)という意味があるそうです。
 きびなごには体に帯のような銀色の線があることから、帯の魚という意味で、きびなごとよばれるようになったと言われています。

 今日一緒に食べた5年生のSさん。いつもはもりもり食べてくれるのですが、どうもきびなごが苦手なようでした。でもチャレンジしていました。Kさんも苦手そうでしたが、食べていました。
 もう一人のSさん。親子煮がおいしかった!と言って山盛りおかわりをしていました。いつも楽しい会話の中、おいしく食べられると自然に食も進みますね。

 苦手な食材があるのはみんな同じで、仕方のないことです。
 健康な体をつくるために、苦手だなと思っても一口は食べましょう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/17 海の日
7/19 月曜日課
7/20 朝礼 通学団集会 大掃除 一斉下校
7/21 夏休み(〜8/31) プール開放(〜8/9)
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322