最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:82
総数:703566
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

7月14日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は記録的な大雨となり,高雄小学校でもグラウンドは湖のようになってしまいました。

 花壇に植えられたお花の状況が心配されましたが,写真のようにあれだけの雨にもかかわらず,泥だらけになりながらもしっかりと立ち上がっていました。

 自然のたくましさには頭が下がります。ぜひ見習いたいと思います。

7月13日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高雄小学校で取り組んでいるFBC活動は着々とすすんでいます。

 お花の苗は大きくたくましく育ち,多くのお花を咲かせています。

 学校のすべての花壇等に定植が完了したので,来週にはこれまで力を合わせてお花づくりをがんばってくれた高雄小学校の児童の皆さんにも希望があれば配りたいと考えています。

 とてもきれいなお花がたくさん咲くので,ご家庭で相談して持ち帰ってもよいか確認しておいてくださいね!高雄小学校のお花が地域いっぱいに広がって咲き誇るとすてきですね!

7月12日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 今日は大変な雨降りになってしまいましたね。

 あの大雨が降る前に,職員室前にたった一つだけポツンと咲く写真のようなきれいなお花を見つけました。

 周囲は植え込みなどの緑ばかりなので,美しいピンク色が際立っていました!

重要 7月12日 雷雨による保護者会の対応について

 先程までの雷雨により,高雄小学校では停電が発生し,保護者会のために来校された方にもご不便・ご迷惑をおかけしました。

 天候等の影響により,各学級の保護者会の日程が乱れ,一部混乱しました。ご迷惑をおかけしました。

 また,本日,保護者会が予定されていたが来校することができなかった方は,改めて担任にご連絡ください。別日に設定させていただくなど,対応させていただきます。

 よろしくお願いします。

7月11日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の花壇の百日草が見頃を迎えています。

 色とりどりの立派なお花はぐっと見る人の目を引きます。ぜひ美しい色彩を見に来てくださいね!

 1年生の花壇は体育館玄関前です。保護者会の際にぜひどうぞ!

7月10日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 今日から始まった保護者会で,夏休み中にお花のお世話を家庭でするために鉢を持ち帰っていただいています。

 これまで学校では,写真のようにきれいに鉢が並べられ,それだけで壮観でした。少しずつ減っていくお花の鉢植えを見ていると,少し寂しい気もしますが,ぜひ夏休み中は各家庭でお花の生長を楽しんでくださいね!

7月7日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 高雄小学校が取り組んでいるFBC活動が着々とすすんでいます。

 今週は,学校の多くの花壇にお花の苗が植えられました。保健室前,南門,西門などです。まだまだ小さな苗ですが,小さなポットから花壇に植え替えられるとお花は一気に生長します。これからがとても楽しみです。

 ぜひ,高雄小学校のいろいろな花壇を見に来てくださいね!

 

7月7日 ドリームフラワー集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、夢を語るドリームフラワー集会でした。事前に一人一人が書いた夢を掲示し、ペア交流の学級で夢を語り合いました。また一緒に「くすのきホイ!」と「ひまわりホイ!」というゲームを楽しみました。
 校長先生から、先日、訪問していただいた佐田の海関の目標に向かって、頑張り続けているお話を聞きました。「あきらめない心」「今を頑張ること」の大切さを聞きました。

7月6日 はな*はなさんの読み聞かせ

画像1 画像1
 今日もたくさんの子が、はな*はなさんのお話を楽しみました。

 七夕についてのお話、「うみキリン」という楽しいお話、安全についてのお話です。
 どの子も暑さを忘れ、お話の中に入り込み、目をきらきらさせて聞いていました。
 
 はな*はなさん、いつもありがとうございます!!

7月6日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はお花ではなく,お野菜の話題です。

 2年生がせっせとお世話をしている学校の畑は,立派なお野菜がどんどん収穫されています。朝日を浴びて,キラキラ光るお野菜は,とてもおいしそうです!

 自分たちでお水をあげて,毎日ぐんぐん育っている様子を目にすることで,自然の力強さに気付き,実りに対する感謝を感じてほしいと願っています。

7月6日 高雄小学校下民生委員・児童委員協議会

 高雄小学校下民生委員・児童委員協議会が開かれました。

 初めに本校の概要説明とこれまでの教育活動の紹介をしました。
 その後,子どもたちの様子について情報交換をしました。

 給食も一緒に食べていただき、学校給食を知っていただくよい機会となりました。

 もうすぐ夏休み。子どもたちの生活の場が家庭や地域へ移ります。
 地域で見守り,ご支援いただく上でも有意義な会になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月5日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝,特別でおもしろい光景を発見しました。

 昨日は台風が心配されたため,1年生が育てているあさがおを昇降口に避難させていました。そのため,きれいに咲いたあさがおのお花と置き傘が重なって,とてもカラフルな光景を生み出しているではありませんか。

 偶然が生み出したおもしろさを感じることができました。それにしても,あさがおがとてもきれいですね!

7月4日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 今日は大変な雨降りになりましたが,7月になり気温が高い日も多くなってきました。

 高雄小学校の植物はどんどん生長し,4年生がお世話をしているゴーヤはついに1階の高さを超え,2階に届きそうです。

 緑のカーテンとして,会議室に陰をつくり,心地よい生活空間を生み出すことにも貢献してくれています。

 まだまだ生長を続けそうな予感がします。どこまで届くか,とても楽しみですね!

重要 台風接近による対応について

 明日4日より台風3号の影響が出る可能性があります。緊急メールでお伝えさせていただきましたように,午後から早帰りなどの対応をしなければならない可能性があります。

 暴風警報が発表された場合の登下校などの対応をまとめた「台風等異常気象時における児童生徒の登下校について」のプリントを配布文書にアップさせていただきました。明日児童を通して配付させていただく予定ですが,ご参照ください。よろしくお願いします。
画像1 画像1

7月3日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨が降り,気温が高い日が続くと,お花にとってはうれしいようで,高雄小学校の花壇のお花はぐんぐん育っています。

 多くのお花が咲いて,とてもきれいなのですが,高雄小学校が取り組むFBC(フラワーブラボーコンテスト)は夏の終わり頃の花壇のできばえを競い合うコンテストのため,今は咲いたお花を心を鬼にして摘まなければなりません。目標とする時期に一斉に多くのお花を咲かせるために必要なことだそうです。

 今日はとても暑い日になりましたが,環境委員会の子どもたちが手伝ってくれました。環境委員さん,本当にありがとうございました。

6月30日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 1年生花壇の百日草が見事なお花を咲かせました。

 すっと背を伸ばして,凜とした大きなお花を咲かせている姿は,とても美しいです。

 1年生の皆さん,多くの人が楽しめるようにしっかりとお世話をお願いしますね!みんなのがんばりが,お花を見る人の喜びを生み出しますよ!

6月29日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 会議室前のホウセンカがとてもきれいに咲きました。

 理科の教材としても使われるお花ですが,絵の具のような鮮やかな色合いでとても美しいです。

 赤,ピンク,紫など,色とりどりのお花をぜひ見てくださいね!

6月28日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 高雄小学校の「あじさいロード」がとても美しく咲き誇っています。

 一つ一つのお花を見ても,一歩引いて全体を眺めても,見る人を十分に楽しませてくれる美しさがあります。

 6月,梅雨,あじさい。季節が感じられる美しさです。

6月27日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校はお花いっぱい緑いっぱいの自然豊かな学校です。

 校庭に立つ木々からは樹液が流れ,多くの昆虫が集まっていますが,今日はなんとクワガタが発見されました。驚きです!発見した子どもたちは大興奮です!

 これからも高雄小学校のみんなで自然を愛し,多くの驚きと感動がある学校であり続けたいですね!

6月27日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 保健室前の花壇にきれいなピンク色のかわいいお花を見つけました。

 その色合いや姿から何だか気品すら感じられますね!お花が生み出す色彩のグラデーションは本当に美しいですね。

 ぜひ見に来てくださいね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/17 海の日
7/19 月曜日課
7/20 朝礼 通学団集会 大掃除 一斉下校
7/21 夏休み(〜8/31) プール開放(〜8/9)
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322