最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:87
総数:703700
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

7月5日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝,特別でおもしろい光景を発見しました。

 昨日は台風が心配されたため,1年生が育てているあさがおを昇降口に避難させていました。そのため,きれいに咲いたあさがおのお花と置き傘が重なって,とてもカラフルな光景を生み出しているではありませんか。

 偶然が生み出したおもしろさを感じることができました。それにしても,あさがおがとてもきれいですね!

7月4日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 今日は大変な雨降りになりましたが,7月になり気温が高い日も多くなってきました。

 高雄小学校の植物はどんどん生長し,4年生がお世話をしているゴーヤはついに1階の高さを超え,2階に届きそうです。

 緑のカーテンとして,会議室に陰をつくり,心地よい生活空間を生み出すことにも貢献してくれています。

 まだまだ生長を続けそうな予感がします。どこまで届くか,とても楽しみですね!

重要 台風接近による対応について

 明日4日より台風3号の影響が出る可能性があります。緊急メールでお伝えさせていただきましたように,午後から早帰りなどの対応をしなければならない可能性があります。

 暴風警報が発表された場合の登下校などの対応をまとめた「台風等異常気象時における児童生徒の登下校について」のプリントを配布文書にアップさせていただきました。明日児童を通して配付させていただく予定ですが,ご参照ください。よろしくお願いします。
画像1 画像1

7月3日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨が降り,気温が高い日が続くと,お花にとってはうれしいようで,高雄小学校の花壇のお花はぐんぐん育っています。

 多くのお花が咲いて,とてもきれいなのですが,高雄小学校が取り組むFBC(フラワーブラボーコンテスト)は夏の終わり頃の花壇のできばえを競い合うコンテストのため,今は咲いたお花を心を鬼にして摘まなければなりません。目標とする時期に一斉に多くのお花を咲かせるために必要なことだそうです。

 今日はとても暑い日になりましたが,環境委員会の子どもたちが手伝ってくれました。環境委員さん,本当にありがとうございました。

6月30日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 1年生花壇の百日草が見事なお花を咲かせました。

 すっと背を伸ばして,凜とした大きなお花を咲かせている姿は,とても美しいです。

 1年生の皆さん,多くの人が楽しめるようにしっかりとお世話をお願いしますね!みんなのがんばりが,お花を見る人の喜びを生み出しますよ!

6月29日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 会議室前のホウセンカがとてもきれいに咲きました。

 理科の教材としても使われるお花ですが,絵の具のような鮮やかな色合いでとても美しいです。

 赤,ピンク,紫など,色とりどりのお花をぜひ見てくださいね!

6月28日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 高雄小学校の「あじさいロード」がとても美しく咲き誇っています。

 一つ一つのお花を見ても,一歩引いて全体を眺めても,見る人を十分に楽しませてくれる美しさがあります。

 6月,梅雨,あじさい。季節が感じられる美しさです。

6月27日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校はお花いっぱい緑いっぱいの自然豊かな学校です。

 校庭に立つ木々からは樹液が流れ,多くの昆虫が集まっていますが,今日はなんとクワガタが発見されました。驚きです!発見した子どもたちは大興奮です!

 これからも高雄小学校のみんなで自然を愛し,多くの驚きと感動がある学校であり続けたいですね!

6月27日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 保健室前の花壇にきれいなピンク色のかわいいお花を見つけました。

 その色合いや姿から何だか気品すら感じられますね!お花が生み出す色彩のグラデーションは本当に美しいですね。

 ぜひ見に来てくださいね!

6月26日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 会議室前のひまわりが大きな花を咲かせました!

 大きくて立派なお花です。ひまわりが咲くと,夏が来るぞ!という感じがしますね。

 暑い日が続いても,ひまわりとともに元気にがんばっていきましょう!

6月21日 「はな*はな」さんの読み聞かせがありました。

画像1 画像1
 今日のひまわりタイムに「はな*はな」さんによる読み聞かせがあり,またまた大盛況でした!

 紙芝居やホワイトボードを活用して,耳にも目にも楽しいお話でした。

 子どもたちは本当にワクワクドキドキの表情で毎回楽しんでいるようです。「はな*はな」さん,いつもありがとうございます。

6月21日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 今日は朝から久しぶりの雨が降っていますね。

 子どもたちは外遊びに行けず残念そうですが,あじさいたちは何だか生き生きとしているように見えます。

 梅雨入りしてからもなかなか雨が降らなかったので,高雄小学校のお花たちはきっと久しぶりの雨を喜んでいるはずです。

6月20日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校の「アンネのバラ」が続々と開花しています。

 何だかバラの花束のようです。

 明日からは雨が予想されますので,もしかしたら散ってしまう花もあるかもしれません。

 しかし,まだまだつぼみも育っていますので,ぜひ一度見に来てくださいね!

6月20日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のひまわりタイムに環境委員会の6年生の協力により,ついにメイン花壇に秋花苗が植えられました。

 これまで高雄小学校に関わる多くの人の手によって育てられてきた秋花苗はすっかりと大きくしっかりとしてきたので,環境委員会の子どもたちとともにメイン花壇のデザインを考え,今日の定植となりました。

 美しく植えられた苗がしっかりと根を張り,夏頃にはきっとすてきな輝きを放ってくれるはずです。

 環境委員の皆さん,いつも本当にありがとうございます。これからもみんなで「お花いっぱいの高雄小」を目指して,がんばっていきましょう!

6月20日 朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝礼が行われました。

 さわやかな晴天のもと,「よい歯の子」と校外でのスポーツ活動における活躍による表彰を高雄小学校全員でたたえるとともに,さまざまなお話をしっかりと聞くことができました。

 校長先生からは,いざというときのために日頃の備えが大切であることや高雄小学校全員で大切にしたいことのお話がありました。お話の中にあった「あいさつ」「整理整とん」「学習するときの姿勢」について,明日からの生活でしっかりと意識したいですね。

6月19日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 高雄小学校の会議室前に一際大きなお花が咲きそうです。それは,もちろん「ひまわり」です。

 写真を見てください。登校する子どもたちよりもうーんと大きく,大人でも見上げないといけません。つぼみも本当に大きくて,どれだけ大きなお花が咲くか,今から楽しみです!

 皆さん,楽しみにしていてくださいね!

6月16日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校で写真のようなきれいな黄色のお花を見つけました。何のお花かわかりますか?

 何だか2日前にアップした写真に似ていませんか?ヒントは,2日前のお花は「2年生の畑に咲くキュウリのお花」でした。

 皆さん,わかりますか?4年生の皆さんはわかりますよね!

6月15日 読み聞かせ集会

画像1 画像1
 今日は,くすのきタイムに「はな*はな」さんによる読み聞かせ集会が開かれました。

 今日は超大型紙芝居と演技を組み合わせた,笑いあり涙あり感動ありの「なしとりきょうだい」のお話を聞かせていただきました。

 全校児童の熱い視線と笑い声があふれるとても素晴らしい集会になりました。

 全校児童の皆さん,とても楽しい時間を過ごすことができましたよね!この読み聞かせ集会のために何度も何度も練習や準備を重ねて,すてきな集会をつくり上げてくださった「はな*はな」さんに感謝したいですね!

 「はな*はな」さん,今日は本当にありがとうございました!

6月15日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校の「アンネのバラ」がたくさんのお花を咲かせています。

 今回は同時に4つも花が咲き,とても美しいです。大きなつぼみもあるので,さらに多くの花が咲きそうです。

 残念ながら,花が咲いている期間があまり長くはないので,この機会にぜひ見に来てくださいね!

6月14日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校で写真のようなかわいらしいお花を見つけました。皆さん,何のお花かわかりますか?

 ヒントは,お花の根元を見てもらうとわかるかもしれませんよ…

 2年生の皆さんはわかりますよね?
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/6 朝礼 委員会 はな*はな
7/7 児童集会
7/10 保護者会
7/11 保護者会
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322