最新更新日:2024/04/26
本日:count up80
昨日:69
総数:703689
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

5月17日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 今日も見つけました!高雄小学校に咲くきれいなお花です。

 さてさて,どこに咲いているかな?見つけてくださいね。学校を探検してみると,きっとたくさんの発見がありますよ。

5月16日 お花いっぱい高雄小!

 おはようございます。

 今日は朝から,さわやかに晴れた日になりましたね。高雄小学校は,今まさに新緑の季節を迎えています。

 朝日が差す中では,木々の鮮やかな緑がより一層美しく映えます。一度,早朝の様子もご覧いただけたらうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日 救急法講習会に取り組みました

画像1 画像1
 今日の一斉下校後に,職員とともにPTA生活安全委員の皆様にも参加していただき,丹羽消防の署員の方より救急法に関する講習会を実施していただきました。

 高雄小学校では,プールでの授業や宿泊行事などを目前に控えるこの時期に,例年実施しています。
 
 今日は,AEDの使用を含めた心肺蘇生法に関する実習に取り組みました。いざというときにしっかりと実践できるようにくり返し練習しました。

 その後,職員のみでアナフィラキシーショックを想定した訓練も実施しました。今後も適切な研修を実施することで,安心・安全な高雄小学校を目指した取組を進めていきます。

5月15日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1 画像2 画像2
 高雄小学校では,どんどん新しいお花を発見することができます。

 今日はグラウンドのある場所で,写真のような白いかわいらしいお花を見つけました。ぜひ探してみてくださいね!

5月14日 PTA資源回収を実施します

画像1 画像1
延期になっていた資源回収を実施します。

ご協力をお願いします。

5月12日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1 画像2 画像2
 職員室前の花壇にきれいなお花を見つけました。

 何気なく通り過ぎそうになりますがふと足を止めると,それぞれに力強く花を咲かせています。

 ぜひ,じっくりと観察してみてくださいね。

5月12日 PTA資源回収延期のお知らせ

画像1 画像1

 明日13日(土)に予定しておりました資源回収は、天候不良が予想されますので、14日(日)に延期としました。

 14日(日)にまたご協力をお願いします。

5月11日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,環境委員会の子どもたちともに委員会活動の一環として,FBC活動のメイン花壇を中心に草抜きを行いました。

 わずか15分ほどの活動でしたが,子どもたちのがんばりのおかげで,とてもたくさんの除草ができました。

 これらの活動が花づくりには欠かせません。きれいな花壇ができあがるまでには,多くの子どもたちのがんばりが栄養になっているのです。いつもありがとう。

5月10日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 FBCに向けた苗作りは順調にすすんでいます。

 種まきから1ヶ月近くが経ち,多くの芽が出て,さらにグングン成長をしています。

 6月5日(月)にPTAの環境整備委員会・生活安全委員会・広報委員会の皆様にも協力していただき,ポットへの仮植え作業を予定していますが,それまでにはさらなる成長が期待できそうです。お世話になる皆様,よろしくお願いします。

 今から夏頃の開花がとても楽しみです。

 

5月10日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1 画像2 画像2
 暖かくなり,草花はぐんぐん大きくなっています。

 花壇の花だけでなく,自然に育つ草花もきれいに力強く花を咲かせています。

 今週,1年生は自然の草花を使って遊ぶ授業に取り組んでいるようです。自然に触れ,その良さ,美しさに気付ける心を育てたいですね!

5月9日 環境委員会,がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 クスノキの落ち葉が大量にあるため,落ち葉等の集積場はあふれんばかりになっていました。

 そこで,落ち葉を処理場に運ぶために袋に詰める作業を,環境委員会の子どもたちとともに取り組みました。
 2日間にわたる作業を子どもたちが一生懸命に取り組んでくれたおかげで写真のように運ぶ準備が整いました。

 環境委員会をはじめとする協力してくれた皆さん,本当にありがとうございました。

5月9日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 多くの花があると,たくさんのチョウが集まっています。

 玄関前のパンジーにきれいなアゲハチョウが蜜を吸いに来ていました。お花とともに昆虫や鳥たちの観察もしてみると楽しいですよ。

5月9日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校の西門に色鮮やかなツツジが咲き誇っています。

 きれいなピンクの花々が目を引きます。学校のさまざまな場所にいろいろな種類の花が咲いている高雄小です。

5月8日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 「アンネのバラ」は今がまさに見頃です。

 今朝には写真のように,大きな大きな花を咲かせていました。これから開花しそうなつぼみもいくつもあります。

 とてもりりしい姿で見応えがあります。高雄小にお立ち寄りの際には,ぜひご覧くださいね!

5月8日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 ゴールデンウィークも終わり,とても暖かい日が続いています。

 お花にとっては,とてもよい陽気のようで,元気よく花を咲かせています。多くの子どもたちが登校してくる南門のキンギョソウも今が盛りのようです。

 お花に迎えられて,毎日の学校生活が始まります。子どもたちを応援しているようです。

5月3日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 GWをいかがお過ごしでしょうか?

 高雄小からニュースです。ついに「アンネのバラ」がきれいなお花を咲かせました!

 平和を願うこの美しいバラをぜひ見に来てくださいね。何だか幸せな気持ちになれますよ。

5月2日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 「アンネのバラ」の開花まで,あと少しです!

 毎日毎日,観察していると少しずつ少しずつ花が開いていく様子が楽しめます。

 あと一歩!さあ,高雄小学校のみなさん,「アンネのバラ」に注目して,応援してくださいね。

5月2日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 「風薫る5月」とよく言われます。多くの植物の若葉が出始め,吹く風にもその薫りがするというような意味だそうです。

 高雄小学校の自慢のくすのきも美しい緑の葉がしげっています。

 鯉のぼりも気持ちよさそうに泳ぐ,さわやかな新緑の季節を楽しみたいですね!

5月1日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 西駐車場のハナミズキがきれいに咲いています。高雄小学校は白い花が多いです。

 5年生・2年生は教室の窓からすぐに見えます。ついつい見とれてしまいそうですね。ぜひ休み時間にじっくりと観察してみてくださいね。

5月1日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 いよいよ5月になりました。

 学校の藤棚にもきれいな薄紫色の花が咲きました。まだまだ数は少ないですが,これからたくさんの花があふれるように垂れ下がる姿が楽しみです。

 ただクマバチも藤の花とセットで活動的になります。気をつけて見てくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/17 耳鼻科検診
5/18 内科検診(2年) ミニ集会 クラブ
5/19 尿検査(二次) 眼科検診 スクールカウンセラー来校
5/23 尿検査(二次)予備日
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322