最新更新日:2024/04/26
本日:count up41
昨日:82
総数:703581
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

5月1日 2年生・図書館利用のオリエンテーション

画像1 画像1
 今日は本校図書館司書の白鳥先生から、学校図書館の利用の仕方について教えてもらいました。

 高雄小の図書館には、1万冊以上の本があることを教えてもらいビックリ!
 1年生が一番本を借りていると聞き、またもビックリ!
 1年生のときから図書館を利用していますが、本棚に並ぶ本の取り扱い方や本の借り方と返し方、家に持ち帰って本を読むときの注意点などをもう一度確認しました。
 説明を聞いてから、実際に本を借りました。
 
 今年も図書館でたくさんの本を読み、感動したり、新しい知識を増やしたりしていきましょう。

4月27日 2年生・あさがおタイム

画像1 画像1
 今朝は、2年生になって初めてのあさがおタイムがありました。「友だちゲットだぜ!じゃんけん名前書き書きゲーム」を行いました。友だちの名前を覚えたり、すすんであいさつをしたりするのがめあてです。やり方の説明を聞いたあと、さっそくゲームを始めました。
 「ジャンケン、ポン!」元気のよい声がとびかいました。勝った側からあいさつをし合い、カードに名前を書きました。どの子も笑顔いっぱい!とても楽しく活動しました。
 最後に、振り返りをしました。「友だちがたくさんできて、うれしかったです」「今まであまり話していない人と話すことができて、よかったです」「名前を教えてもらったので、今度一緒に遊んでみようと思いました」「相手を見て、あいさつができました」などの感想がありました。
 これからも、たくさんの友だちとなかよく過ごしていきましょう!

4月27日 2年生・1年生となかよし学校探検

画像1 画像1
 ペアの1年生の子と一緒に『学校探検』をしました。ひまわりタイムに1年生の教室へ迎えに行くと、1年生が待っていてくれました。「どこへいってみたい?」と聞いてから手をつないで出発。3階から1階まで、他学年の教室や特別教室などを訪ねました。「ここが音楽室だよ」「ここは5年生の教室」とお兄さんお姉さんらしく上手に説明しました。運動場に探検に行ったペアもありました。あすなろ山でちょっとだけ遊んだペアもいたようです。あっと言う間に終了時間になり「明日もまた行こうね」と約束しました。また1年生と仲良くなりました。

4月20日 2年生・春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2年生と1年生の『なかよし遠足』でした。

 徒歩で『木曽川犬山緑地公園』へ行きました。先日顔合わせをしたペアで手をつなぎ、青空の下、元気に出発しました。
 途中には、モンシロチョウやツバメがあいさつに来てくれました。
 みんなががんばったおかげで、犬山緑地公園に早めに到着しました。広い芝生広場ではペアでいっしょに遊びました。木製アスレチックや滑り台、ブランコ、鉄棒…。「何してあそぶ?」と1年生の希望を聞きながらいろいろな遊具でいっぱい遊びました。
 「こうするといいよ」「上手だね」「気をつけて」などと、1年生に優しく声をかけていました。すっかりお腹がすいて、お昼には『愛情いっぱい弁当』をぺろりと食べてしまいました。
 
 お兄さん、お姉さんとしてとってもがんばった1日でした。これからも、1年生と仲良く過ごしていきましょう!

4月18日 2年生 1年生ペアと初顔合わせ

画像1 画像1
 春の遠足でペアを組む1年生と2年生で初めて顔合わせをしました。

 最初は、1年生と2年生が、お互いに自己紹介をして、名刺交換をしました。
 次に折り紙で遊びました。花や動物、飛行機…。1年生にやさしく教えていました。
 みんな夢中でたくさん折っていました。できた折り紙は1年生にプレゼントしました。

 最後にもう一つプレゼントをしました。『あさがおのタネ』です。
 「水やりを忘れないでね」と1年生にアドバイスしながら手渡しました。
 短い時間でしたが1年生と2年生はとっても仲良くなりました。仲良し遠足でも「お兄さん、お姉さん」としてがんばりましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/9 尿検査検査(予備) 体力テスト
5/10 内科検診(5年) 体力テスト
5/11 朝礼 内科検診(1年) 委員会
5/13 資源回収
5/14 資源回収予備日
5/15 救急法講習会
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322