最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:82
総数:703555
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

4月27日 1年生・あさがおタイム

 1年生は,はじめてのあさがおタイムでした。

 「ともだちとなかよくかかわろう」のめあてであいさつゲームをしました。

 歩いて友達を見つけ,やさしく指を合わせたり,名前を言ってぐうタッチ,ハイタッチをしたりしてバイバイし,たくさんの友達とあいさつするゲームです。

 子どもたちは,友達の名前をたくさん覚えられて楽しかったし,うれしい気持ちになったとふりかえっていました。
画像1 画像1

4月26日  1年生・新入生を迎える会

 新入生を迎える会がありました。

 1年生の子どもたちは6年生に手を引かれ,うれしい気持ち半分,緊張半分の表情で全校に紹介されました。
 そのあと,学校クイズやじゃんけんゲームなどを一緒にし,楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1

4月25日(火) 1年生 6年生とのペア交流会

画像1 画像1
 2時間目に6年生とのペア交流会がありました。
 
 昨日の授業参観で行った「どうぞよろしく」を6年生のお兄さん,お姉さんにも上手に伝えることができました。
 
 その後は遊具の約束を教えてもらいながら,一緒に遊びました。
 どのペアも笑顔で過ごすことができました。

4月20日(木) 1年生・春の遠足

 天候に恵まれ,爽やかな風が吹く中,みんな元気に遠足に行ってきました。

 2年生と一緒に手をつなぎ,尾張広域緑道を,春を見つけたり,交通安全にも気をつけたりしながら,なかよく歩けました。
 公園でも2年生とのペアで,面倒をみてもらいながら楽しく遊ぶことができました。
 2年生がとても頼もしくみえました。
 2年生のお兄さんお姉さんは,今度は学校探検のお手伝いをしてくれます。
 楽しみですね。

画像1 画像1

4.18 2年生とのペア交流会

画像1 画像1
 春の遠足は2年生と一緒に歩いて行きます。

 顔合わせをかねてペア交流会をしました。
 お互い名刺交換をし,好きなものを伝えあって名前を覚えることができました。お兄さんお姉さんたちに折り紙を教えてもらったり,話をしたりするうち,初めは緊張していた子や恥ずかしがっていた子も笑顔が増えました。
 
 最後に2年生からあさがおの種のプレゼントをもらい,うれしそうでした。遠足が楽しみになりました。

4月11日(火) 1年生・初めての給食!

画像1 画像1
画像2 画像2
 高雄小学校では今日から給食がスタートしました。

 1年生にとっては,小学校初の給食です。小学校での給食当番のルールを学び,クラスのみんなで協力して準備することができました。

 給食当番の児童は一生懸命配膳をすすめ,当番以外の児童はピシッと席に座って待つことができました。それぞれにがんばりましたね!

4月11日(火) 1年生・学校探検

画像1 画像1
 本日,1年生では学校探検を行いました。

 入学して間もない1年生は,小学校にまだまだ知らない場所や教室がたくさんあります。そこで,担任の先生を先頭に学校中を探検しました。

 初めて見るさまざまな場所やものを興味津々で質問をしたり,キラキラした目で見渡したりと大いに楽しんでいるようでした。

ご入学おめでとうございます。

 本日,高雄小学校では入学式を実施し,92名の新入生を迎えました。

 桜をはじめとするたくさんのお花が咲く校庭を笑顔で歩く新入生の微笑ましい姿が見られました。

 入学式・記念集合写真撮影・学級開きなど,次々と進められる行事において,初めての小学校で一生懸命がんばろうとする新入生の姿がとても印象的でした。

 新1年生のみなさん,明日からの小学校生活を高雄小学校のお兄さん・お姉さん,そして先生たちと一緒にがんばりましょうね!

 保護者の皆様,本日はおめでとうございます。そして,これからの6年間,よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/9 尿検査検査(予備) 体力テスト
5/10 内科検診(5年) 体力テスト
5/11 朝礼 内科検診(1年) 委員会
5/13 資源回収
5/14 資源回収予備日
5/15 救急法講習会
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322