最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:82
総数:703554
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

5月9日 給食委員会の活動

画像1 画像1
 給食委員会では、毎日給食の後片付けをしています。

 1年生から6年生まで全クラスの残ったごはんが1階の配膳室に戻ってきます。それをまとめて調理場に返すコンテナーに積み込む仕事があります。
 このごはんをみると、もったいないねーとみんな言います。

 あと一口みんなで食べればなくなる残りものですね。

5月9日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は
  主食  発芽玄米ごはん
  主菜  米粉ホキフライの甘酢あんかけ
  副菜  もやしのナムル
  汁もの 豆腐と青菜のスープ
      牛乳
 でした。

 「青菜に塩」ということわざがありますね。
 生き生きとした新鮮な青菜でも塩をふりかけると水分を失ってしおれてしまうことから、急にしょげるさまを表すことわざです。

 今日の汁ものの青菜は、愛知県産のチンゲンサイでした。
 今日は5の2の完食チームと食べました。配膳がすごく早く、しっかり給食を食べる時間もありました。そのうえ片付けも手際よくてきぱき!すばらしかったです。

5月8日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は
 主食 カレーライス
 主菜 チキンスティック
 副菜 ストロベリーヨーグルト
    牛乳
でした。

 ゴールデンウィーク明けで、みんなの食欲はどうかなと心配をしていました。
 カレーライスだからか、ほとんど残りはありませんでした。
 暑くなってきたのもあり、デザートがおいしかったようです。

 給食には毎日牛乳がつきます。
 みなさんは今、成長期といって大人の体をつくる準備をしている時期です。
 健康な大人の体になるためには、牛乳に多く含まれるカルシウムは欠かせません。
 給食のない日も、牛乳や乳製品、小魚や大豆製品など、カルシウムを多く含む食品を積極的にとりましょう。

 今日は5の1の給食にうかがいました。
 担任の先生のご指導により、「いただきます」をするときには、みごと!すべて上手に配食できていました。すごいです!

5月2日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は
 主食   ちらしずし
 主菜   魚型フライ
 汁もの  若竹汁
      ちまき 牛乳
でした。

 5月5日は端午の節句、こどもの日ですね。

 今日はちまきがつきました。
 現在のちまきは笹の葉で包まれていますが、昔は「ちがや」という植物の葉を使っていたことから、ちまきとよばれるようになったそうです。

 上手にちまきを食べる子が多く、食べた後も、くるくると葉を上手にまるめている子をみかけました。

 お家でもこどもの日をお祝いしてくださいね。

5月1日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は
 主食  麦ごはん
 主菜  ハンバーグのバーベキューソース
 副菜  アスパラのサラダ
 汁もの ベーコンと春キャベツのスープ 牛乳
でした。

 今が旬のグリーンアスパラのサラダです。
 今日のグリーンアスパラは長野県産です。
 甘みが増してきてまさに今が食べごろです。
 アスパラには体力回復効果のあるアスパラギン酸が多く含まれ、お肌つるつる効果もあります。
 とてもおいしいアスパラですが、江戸時代に日本に入ってきた頃は食用ではなく観賞用だったといわれています。

 ハンバーグは給食でも人気のメニューです。
 今日のバーベキューソースは調理場の手作りです。
 大根おろしとりんごのすりおろしに、しょうゆ、さとう、みりん、酢、にんにくで調味して作ります。
 好きな子が多くてうれしいです。ハンバーグじゃんけんに盛り上がっていました。

4月28日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は
 主食と主菜 ビビンバ
 副菜 ピーチゼリー
 汁もの 春雨スープ 牛乳
でした。

 廊下ですれ違う子どもたちから「今日の給食おいしかった!」「おかわりしたよ」と声をかけられるととてもうれしいです。ありがとう!

 「デザート大好きだからもっと出してー」とたくさんの子から言われます。
 また、おいしいデザートをつけられるようにしますね。

 これから気温も上がってきます。ごはんもおかずもしっかり食べて元気に過ごしましょう。

 一緒に食べた5年生。元気いっぱいでした。
 担任の先生の給食指導のおかげで、上手に給食をつけ分けることができるようになりました。いつもいただきますの時には食缶の中はからっぽです。

4月27日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
 主食 米粉パン
 主菜 あじフリッター 春野菜のクリームシチュー
 副菜 ビーンズサラダ
    牛乳
でした。

 今日のクリームシチューには、春キャベツ、グリーンアスパラガス、新たまねぎ、新じゃが、新にんじんと春をいっぱい感じられる野菜が入っていましたよ。

 旬のものは、その時期が栄養満点でおいしく食べられます。
 春の野菜を楽しみましょう。

4月26日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は、
 主食 発芽玄米ごはん
 主菜 麻婆豆腐 春巻き
 副菜 中華サラダ 牛乳
でした。

 「マーボー」とはしびれるような辛さという意味があります。
 本場の麻婆豆腐は、辛い唐辛子だけでなく花山椒という舌がしびれるような香辛料も使うそうです。
 給食の麻婆豆腐はみなさんが食べられる辛みをおさえた味付けです。

 4の3ではみんな食欲旺盛!
 ほとんどの子が完食してくれました。
 しっかり食べてくれてありがとう!

4月25日(火)今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、主食 わかめごはん。主菜、厚揚げの香味あんかけ。副菜、きんぴらごぼう。汁もの、五目汁。牛乳でした。

 香りがよく料理の香り付けや風味付けに使う野菜のことを香味野菜といいます。
 今日の厚揚げには香味野菜のしょうがとねぎを使って甘辛いあんをかけました。厚揚げに香味あんがマッチして食がすすみました。

 わかめごはんは人気のごはんです。
 今日一緒に食べた5人「わかめごはん大好きチーム」でした。5人ともわかめごはんをおかわりして食べてくれました。ありがとう!

4月24日(月)今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、主食はごはん 主菜はいわしの甘露煮とふき入り肉じゃが 副菜は即席漬け 牛乳でした。

 春になると顔を出すふきのとう。今日の授業公開でも2年生国語で「ふきのとう」を習っていました。ふきのとうは、ふきの花のつぼみです。今日の肉じゃがに入っているふきは、地面の中の茎と葉の間をつないでいる葉柄(ようへい)という部分です。

 5の2のMちゃん。これがふき?と言いながらパクッ。どう?と聞くと、おいしい!とニッコリ笑顔で食べてくれました。シャキシャキとした歯ざわりと春の香りを味わってもらえたようです。

4月21日(金)今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、主食と主菜はやきとり丼。副菜はオレンジ、汁ものはさわにわん、牛乳でした。

 5の1では、給食の配膳が終わると、食缶の中のつけわけられずに残っているおかずを担任の先生が見て、給食当番に声をかけてくださいました。
 「全部つけわけると5年生に必要な量ですよ」「給食当番さんはちゃんと全部つけわけてくださいね」「お汁の少ない子の食器をもってきてね」と給食指導をしてくださいました。
 給食当番もさっと動いて、見事に全部きれいにつけわけてくれました。
 体の大きさに違いはありますが、平均的な5年生の食事量を給食で知っておいてもらいたいと思います。
 5の1は残りはほとんどありませんでした。しっかり食べてもらえてうれしいです。ありがとう!

4月20日(木)今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、主食がソフト麺のハヤシソース、主菜はミニオムレツ。副菜はコーンサラダ、牛乳でした。
 ハヤシソースのハヤシとは、この料理を考えた人の名前がつけられたという説があります。
 医者の早矢仕(はやし)先生が元気の出る料理として考えられたそうです。肉も野菜もたっぷり使った料理なので元気が出ると言われるのも納得ですね。

 

4月19日(水)今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、主食は麦ごはん。
 主菜はポテトの重ね焼きとミートボールのスープ煮。
 副菜はごぼうサラダ、牛乳でした。

 ポテトの重ね焼きは人気メニューですね。じゃがいもとベーコン、パセリに、バターとチーズ、塩コショウで味付けてアルミホイルに包み250度のオーブンで20分前後焼き上げます。

 じゃがいもはビタミンCが多く含まれ、その量はみかんに匹敵します。
 じゃがいものビタミンCはでんぷんに保護されているために熱に強い特徴があります。その上おなかの中をきれいにしてくれる食物繊維もたっぷりです。
 これから新じゃがの季節ですね。じゃがいも料理を食べて元気いっぱいに過ごしましょう。

4月17日(月)今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、主食はごはん 主菜は八宝菜としゅうまい 副菜は、はるさめサラダ、牛乳でした。

 八宝菜はたくさんの宝物を集めたようなおかずという意味の中華料理です。昔、中国でこの料理を食べたお妃様があまりのおいしさに感動してこのように名付けたといわれています。

 職員室では、八宝菜なのにえびもうずら卵もなかったーという話題が。確かにあった方が豪華でしたね。次回をお楽しみに。 

4月14日(金) 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食は、主食はごはん 主菜はさわらの揚げ煮 副菜はゆかりあえ 汁ものは呉汁 牛乳でした。
 大豆を水に浸し、すりつぶしたものを呉(ご)といいます。この呉をみそ汁に入れた料理が呉汁です。肉や豆腐や貴重だった時代に、体をつくるもとになる食品をしっかり食べられるようにと考えられた日本の料理です。

 5の2では、給食当番は素早く身支度をして給食の配食配膳をする姿、お当番でない人は静かに待つ姿がみられました。すばやく準備ができるとゆっくり食べられますね。みんなで協力して、少しでも長く食べる時間をとれるようにしたいですね。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、主食はごはん 主菜はトマトソースハンバーグ 副菜はツナサラダ 汁ものはコーンスープ 牛乳でした。

 5の2では「4年生の時より給食が多いー」とAちゃんから声が。その通りです。主食のごはんやパン、麺もですが、おかずも多くなっていますよ。クラスにきたごはんやおかずはクラス全員に均等につけわけた量が、みなさんの歳に必要な平均的な食事の量です。体の大きさの違いや体調もあると思いますが、自分の歳の食事量を知っておくことも大事です。クラスの給食は「いただきます」の前には全部つけわけてくださいね。

はじまりました!今日の給食

画像1 画像1
 今日から給食がはじまりました。今日の給食は、主食と主菜がカレーライス 副菜はコールスローサラダ デザートはみかんのタルト 牛乳でした。まだ慣れないクラスですが、みんな大好きなカレーライスです。ペロリと完食してくれました。ありがとう!

 6の2では、いつも4月の給食のはじまりはカレーだという話題がでたそうです。「それは1年生が食べやすいから」と、さすが最高学年6年生の考えることですね。「みんなが残さない献立だから」という意見も。うれしいです。給食1日目に空っぽの食缶がいっぱいでした。ありがとう!すきなものはもちろんですが、ちょっと苦手だなーと思うものも一口は食べてみてくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/9 尿検査検査(予備) 体力テスト
5/10 内科検診(5年) 体力テスト
5/11 朝礼 内科検診(1年) 委員会
5/13 資源回収
5/14 資源回収予備日
5/15 救急法講習会
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322