最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:82
総数:703543
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

5月9日 環境委員会,がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 クスノキの落ち葉が大量にあるため,落ち葉等の集積場はあふれんばかりになっていました。

 そこで,落ち葉を処理場に運ぶために袋に詰める作業を,環境委員会の子どもたちとともに取り組みました。
 2日間にわたる作業を子どもたちが一生懸命に取り組んでくれたおかげで写真のように運ぶ準備が整いました。

 環境委員会をはじめとする協力してくれた皆さん,本当にありがとうございました。

5月9日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 多くの花があると,たくさんのチョウが集まっています。

 玄関前のパンジーにきれいなアゲハチョウが蜜を吸いに来ていました。お花とともに昆虫や鳥たちの観察もしてみると楽しいですよ。

5月9日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校の西門に色鮮やかなツツジが咲き誇っています。

 きれいなピンクの花々が目を引きます。学校のさまざまな場所にいろいろな種類の花が咲いている高雄小です。

5月8日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 「アンネのバラ」は今がまさに見頃です。

 今朝には写真のように,大きな大きな花を咲かせていました。これから開花しそうなつぼみもいくつもあります。

 とてもりりしい姿で見応えがあります。高雄小にお立ち寄りの際には,ぜひご覧くださいね!

5月8日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 ゴールデンウィークも終わり,とても暖かい日が続いています。

 お花にとっては,とてもよい陽気のようで,元気よく花を咲かせています。多くの子どもたちが登校してくる南門のキンギョソウも今が盛りのようです。

 お花に迎えられて,毎日の学校生活が始まります。子どもたちを応援しているようです。

5月3日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 GWをいかがお過ごしでしょうか?

 高雄小からニュースです。ついに「アンネのバラ」がきれいなお花を咲かせました!

 平和を願うこの美しいバラをぜひ見に来てくださいね。何だか幸せな気持ちになれますよ。

5月2日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 「アンネのバラ」の開花まで,あと少しです!

 毎日毎日,観察していると少しずつ少しずつ花が開いていく様子が楽しめます。

 あと一歩!さあ,高雄小学校のみなさん,「アンネのバラ」に注目して,応援してくださいね。

5月2日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 「風薫る5月」とよく言われます。多くの植物の若葉が出始め,吹く風にもその薫りがするというような意味だそうです。

 高雄小学校の自慢のくすのきも美しい緑の葉がしげっています。

 鯉のぼりも気持ちよさそうに泳ぐ,さわやかな新緑の季節を楽しみたいですね!

5月1日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 西駐車場のハナミズキがきれいに咲いています。高雄小学校は白い花が多いです。

 5年生・2年生は教室の窓からすぐに見えます。ついつい見とれてしまいそうですね。ぜひ休み時間にじっくりと観察してみてくださいね。

5月1日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 いよいよ5月になりました。

 学校の藤棚にもきれいな薄紫色の花が咲きました。まだまだ数は少ないですが,これからたくさんの花があふれるように垂れ下がる姿が楽しみです。

 ただクマバチも藤の花とセットで活動的になります。気をつけて見てくださいね。

4月28日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1 画像2 画像2
 高雄小学校の正面玄関にはきれいなお花が飾ってあることがよくあります。

 自然のお花もきれいですが,花束のように飾られたお花もとても美しく,周囲を華やかにしてくれますね。

 ご来校の際には,校舎内のお花にも注目してくださいね!

4月28日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校の正門前には,立派な松があります。

 よぉーく観察してみると,なんとマツボックリの赤ちゃんができていました。とてもかわいらしい姿です。

 ぜひ一度じっくりと見てくださいね!

4月28日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 おはようございます。

 高雄小学校には,たくさんのお花が咲いています。今日は紫のとてもきれいな花を見つけました。

 さあ,どこに咲いているかな?探検して探してね!

4月27日 鯉のぼりが雄壮に泳ぐ!

画像1 画像1
 高雄小学校では鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいます。

 端午の節句を前に,子どもたちに日本文化の一端を感じてもらおうと鯉のぼりを設置しています。

 今日は午後に強い風が吹いていたので,とても力強く泳いでいました。かっこいいですね!

4月27日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 おはようございます。

 先日,子どもたちと一緒に種まきをした苗床から,ついに芽が出ました!マリーゴールド,メランポジュームが一足早く発芽しました。

 種から力強く芽が出てくる姿は何だか感動的です。校庭東側の温室まで,ぜひ見に来てくださいね!ただ,生まれたての芽はまだまだ弱々しい存在です。温かく見守ってあげてくださいね。

4月26日 新入生を迎える会

画像1 画像1
 本日3時間目に新入生を迎える会が行われました。1年生は6年生のペアと一緒に入場します。その際に,6年生は1年生のペアの名前を一人ずつ紹介していきました。1年生は緊張しながらも嬉しそうで,他学年はにこにこしながら迎えました。
 
 「高雄っ子のくらし○×クイズ」「高雄小,花いっぱいになあれ」のゲームでは,どの児童も楽しく行うことができ,会場は温かな雰囲気に包まれました。さらに全校で校歌を歌った際には,体育館が笑顔いっぱいになりました。

 会を運営してくれた児童たちは4月に入って毎日練習をしてきました。中には自主練習を行っていた児童もいます。みなさんのおかげで楽しい会になりました。ありがとうございました。

4月26日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 校庭の南側で,真っ赤なきれいな花を咲かせていたツバキがそろそろ見納めです。多くの花が地面に落ち始めています。

 まだ少しきれいな花も咲いていますので,見にきてくださいね。

4月25日(火) 昨日の認証式

画像1 画像1
 昨日の朝礼において,学級代表委員・各委員会の委員長の認証式を行いました。

 クラスや委員会など,それぞれの中心的な役割を担うみなさんです。やる気に満ちた表情で校長先生より認証状を受け取ることができました。

 高雄小学校のみなさん,全校児童の力を合わせて,すてきな学校をつくりあげていきましょうね!

4月25日(火) お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 おはようございます。

 高雄小学校で大切に育てられている「アンネのバラ」が大きなつぼみをつけました。

 とても力強く気品があります。どのように花をつけるか,乞うご期待です!

4月24日(月) 授業参観・PTA総会・学年学級懇談会

画像1 画像1
 本日,高雄小学校では授業参観・PTA総会・学年学級懇談会を実施させていただきました。

 多くの保護者の方に来校していただきました。お子様のがんばる姿を見守っていただくとともに,PTA総会では今年度の活動等がすべて承認されました。

 ご多用の中,ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/9 尿検査検査(予備) 体力テスト
5/10 内科検診(5年) 体力テスト
5/11 朝礼 内科検診(1年) 委員会
5/13 資源回収
5/14 資源回収予備日
5/15 救急法講習会
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322