最新更新日:2024/04/30
本日:count up9
昨日:154
総数:703859
4/30〜5/2の3日間希望制保護者会を実施します。13:10に一斉下校します。

4月25日(火)今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、主食 わかめごはん。主菜、厚揚げの香味あんかけ。副菜、きんぴらごぼう。汁もの、五目汁。牛乳でした。

 香りがよく料理の香り付けや風味付けに使う野菜のことを香味野菜といいます。
 今日の厚揚げには香味野菜のしょうがとねぎを使って甘辛いあんをかけました。厚揚げに香味あんがマッチして食がすすみました。

 わかめごはんは人気のごはんです。
 今日一緒に食べた5人「わかめごはん大好きチーム」でした。5人ともわかめごはんをおかわりして食べてくれました。ありがとう!

4月24日(月)今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、主食はごはん 主菜はいわしの甘露煮とふき入り肉じゃが 副菜は即席漬け 牛乳でした。

 春になると顔を出すふきのとう。今日の授業公開でも2年生国語で「ふきのとう」を習っていました。ふきのとうは、ふきの花のつぼみです。今日の肉じゃがに入っているふきは、地面の中の茎と葉の間をつないでいる葉柄(ようへい)という部分です。

 5の2のMちゃん。これがふき?と言いながらパクッ。どう?と聞くと、おいしい!とニッコリ笑顔で食べてくれました。シャキシャキとした歯ざわりと春の香りを味わってもらえたようです。

4月21日(金)今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、主食と主菜はやきとり丼。副菜はオレンジ、汁ものはさわにわん、牛乳でした。

 5の1では、給食の配膳が終わると、食缶の中のつけわけられずに残っているおかずを担任の先生が見て、給食当番に声をかけてくださいました。
 「全部つけわけると5年生に必要な量ですよ」「給食当番さんはちゃんと全部つけわけてくださいね」「お汁の少ない子の食器をもってきてね」と給食指導をしてくださいました。
 給食当番もさっと動いて、見事に全部きれいにつけわけてくれました。
 体の大きさに違いはありますが、平均的な5年生の食事量を給食で知っておいてもらいたいと思います。
 5の1は残りはほとんどありませんでした。しっかり食べてもらえてうれしいです。ありがとう!

4月20日(木)今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、主食がソフト麺のハヤシソース、主菜はミニオムレツ。副菜はコーンサラダ、牛乳でした。
 ハヤシソースのハヤシとは、この料理を考えた人の名前がつけられたという説があります。
 医者の早矢仕(はやし)先生が元気の出る料理として考えられたそうです。肉も野菜もたっぷり使った料理なので元気が出ると言われるのも納得ですね。

 

4月19日(水)今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、主食は麦ごはん。
 主菜はポテトの重ね焼きとミートボールのスープ煮。
 副菜はごぼうサラダ、牛乳でした。

 ポテトの重ね焼きは人気メニューですね。じゃがいもとベーコン、パセリに、バターとチーズ、塩コショウで味付けてアルミホイルに包み250度のオーブンで20分前後焼き上げます。

 じゃがいもはビタミンCが多く含まれ、その量はみかんに匹敵します。
 じゃがいものビタミンCはでんぷんに保護されているために熱に強い特徴があります。その上おなかの中をきれいにしてくれる食物繊維もたっぷりです。
 これから新じゃがの季節ですね。じゃがいも料理を食べて元気いっぱいに過ごしましょう。

4月17日(月)今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、主食はごはん 主菜は八宝菜としゅうまい 副菜は、はるさめサラダ、牛乳でした。

 八宝菜はたくさんの宝物を集めたようなおかずという意味の中華料理です。昔、中国でこの料理を食べたお妃様があまりのおいしさに感動してこのように名付けたといわれています。

 職員室では、八宝菜なのにえびもうずら卵もなかったーという話題が。確かにあった方が豪華でしたね。次回をお楽しみに。 

4月14日(金) 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食は、主食はごはん 主菜はさわらの揚げ煮 副菜はゆかりあえ 汁ものは呉汁 牛乳でした。
 大豆を水に浸し、すりつぶしたものを呉(ご)といいます。この呉をみそ汁に入れた料理が呉汁です。肉や豆腐や貴重だった時代に、体をつくるもとになる食品をしっかり食べられるようにと考えられた日本の料理です。

 5の2では、給食当番は素早く身支度をして給食の配食配膳をする姿、お当番でない人は静かに待つ姿がみられました。すばやく準備ができるとゆっくり食べられますね。みんなで協力して、少しでも長く食べる時間をとれるようにしたいですね。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、主食はごはん 主菜はトマトソースハンバーグ 副菜はツナサラダ 汁ものはコーンスープ 牛乳でした。

 5の2では「4年生の時より給食が多いー」とAちゃんから声が。その通りです。主食のごはんやパン、麺もですが、おかずも多くなっていますよ。クラスにきたごはんやおかずはクラス全員に均等につけわけた量が、みなさんの歳に必要な平均的な食事の量です。体の大きさの違いや体調もあると思いますが、自分の歳の食事量を知っておくことも大事です。クラスの給食は「いただきます」の前には全部つけわけてくださいね。

はじまりました!今日の給食

画像1 画像1
 今日から給食がはじまりました。今日の給食は、主食と主菜がカレーライス 副菜はコールスローサラダ デザートはみかんのタルト 牛乳でした。まだ慣れないクラスですが、みんな大好きなカレーライスです。ペロリと完食してくれました。ありがとう!

 6の2では、いつも4月の給食のはじまりはカレーだという話題がでたそうです。「それは1年生が食べやすいから」と、さすが最高学年6年生の考えることですね。「みんなが残さない献立だから」という意見も。うれしいです。給食1日目に空っぽの食缶がいっぱいでした。ありがとう!すきなものはもちろんですが、ちょっと苦手だなーと思うものも一口は食べてみてくださいね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/25 尿検査
4/26 尿検査 新入生を迎える会
4/27 内科検診(6年) クラブ
4/28 家庭訪問
4/29 昭和の日
5/1 家庭訪問
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322