最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:154
総数:703850
4/30〜5/2の3日間希望制保護者会を実施します。13:10に一斉下校します。

4月21日(金) お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校では全校の子どもたちに力を合わせて,お花いっぱいの学校を目指しています。

 今日は,高学年の外掃除担当の子どもたちが花壇の草抜きをしてくれました。暖かくなって雑草もどんどん伸びてきています。

 しかし,子どもたちが一生懸命に草抜きをしてくれたおかげで,きれいになりました。ありがとう!

4月21日(金) お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 おはようございます。

 今年はなかなか花が咲かずにのんびりしていたキンギョソウがいよいよ見頃を迎えそうです。保健室前で色とりどりの花がそろって美しいです。

 来週月曜日は授業参観・学年学級懇談会・PTA総会等が行われます。ご来校の際には,高雄小学校のお花にも目を向けていただけますとうれしいです。

4月20日(木) お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 おはようございます。

 校庭のあるところに,きれいな黄色の花を見つけました!高雄小学校のみなさん,ぜひ見つけてみてくださいね。

 春は多くの花が次から次へと美しい姿を見せてくれています。そんなお花たちを見つけると,何だかウキウキしますね!

4月19日(水) お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 今日の登校時に撮影した高雄小学校のメイン花壇の様子です。

 春花が見頃を迎えています。足を止めて,じっくりと観察していく子どもたちも多くいます。

 高雄小学校にお立ち寄りの際には,ぜひご覧ください。

4月18日(火) お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝には,すっかり天気が回復していましたが,昨夜は春の嵐だったようです。

 高雄小学校では,菜の花畑が倒れてしまったり,クスノキの葉が大量に落ちてしまったりと,自然の力を感じさせられた朝となりました。

 しかし,菜の花は自力で立ち上がってくるはずですし,クスノキはこの後の掃除で子どもたちがきれいに集めてくれるはずです。

 植物の力も人間の力もすばらしいですね!

4月18日(火) お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 校庭の南側にモチノキがお花をいっぱいにつけています。

 大きな木ですが,とても小さなかわいい白い花をつけます。ぜひ見に来てくださいね!

4月17日(月) お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 校庭のあるところに写真のような美しいお花を見つけました。

 どこに咲いているか,知っている人はいますか?ぜひ探してくださいね。

 高雄小学校には至る所にお花が咲いています。学校に来校された際には少し校庭を見て回っていただきますと,すてきな出会いがありますよ!

4月17日(月) お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校では全校の力を合わせて,お花いっぱいの学校を目指しています。

 先週の第1回委員会を受けて,今朝から環境委員会の子どもたちがお花の水やりをしてくれています。今後は秋花の種まきや花壇の土作りなども子どもたちと一緒にすすめていく予定です。

 全校のみなさん,全員の力を合わせてお花いっぱいの美しい学校をつくりあげましょう!

4月14日(金) 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日,高雄小学校では避難訓練を実施しました。

 地震発生後に火災が起こる想定で訓練が行われ,児童は真剣に迅速な避難をすることができました。

 消防署員の方に来校していただき,避難訓練のご指導をいただくとともに,5,6年生を対象に消火器訓練も実施しました。

 「いざ」という時には,今日の学習を生かして,しっかりと命と体を守りたいですね!

4月14日(金) 本年度初の朝礼を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は,本年度初の朝礼を行いました。

 初めての朝礼ということで,整列順や退場方法などを確認しました。

 朝礼の中で,校長先生からは高雄小学校の歴史や交通安全に関するお話しがありました。また,代表児童から週目標の発表などがありました。

 多くの児童が集中してしっかりと参加することができていました。

4月14日(金) お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。

 今日も春らしい気持ちのよい朝です。今年もハナモモがきれいに咲きました!グラウンドの北東角に咲いています。ぜひ見に来てくださいね。

平成29年度 年間行事予定

 平成29年度の年間行事計画を掲載しました。
 
 下のアドレスをクリックしていていただくか,配布文書の欄をクリックしてください。
 なお,計画については変更の可能性もあります。
 その際は,また学年通信等でお知らせをします。 

http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231012...

4月13日(木) お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 春満開です!

 高雄小学校では,これまで気温が低めであったために,なかなか花をつけなかったキンギョソウがついに花を咲かせ始めました!

 保健室前の花壇できれいに咲いているので,ぜひ見に来てください。

4月13日(木) お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。

 今日は透き通るような青空です。高雄小学校の自慢の一つであるクスノキがさわやかな空にきれいに映えます。

 今日もさわやかにがんばっていきましょう!

4月12日(水) 元気もいっぱい高雄小!

画像1 画像1
 今日のあすなろタイムには,外で多くの子どもたちが遊んでいました。

 新しい学級となり,天気もよくグラウンドで本格的に遊ぶことができる初めての日となりました。子どもたちは本当に元気いっぱいです!

 たくさん遊んで,心も体もたくましく育ってくれるとうれしいです。

4月12日(水) お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日はさわやかに晴れましたね。グラウンドの東側にきれいなツバキの花を見つけました!外遊びをするときに,子どもたちがちらっとでも見てくれるとうれしいです。

4月12日(水) お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日まで降った雨の影響で,桜が少しずつ花を落とし始めてしまいました。

 しかし,その花びらが校庭にそっと立っている二宮金次郎像にちらちらと舞い,美しいです。桜はいろいろな美しさを感じさせてくれますね!

4月11日(火) 通学班長・副班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のひまわりタイムには,各通学班の班長さん・副班長さんが集合しました。通学団での活動における注意事項を確認したり,新しい団旗や通学団手帳が配付されたりしました。

 毎日の交通安全を守るためには,班長さん・副班長さんの活躍が欠かせません。班長さん・副班長さん,これから1年間,よろしくお願いしますね!

4月11日(火) 身体計測などが始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 高雄小学校では,今日から身体計測・聴力検査・視力検査などが始まりました。今後,学年ごとにすすめていきます。学年通信等でご確認ください。

 子どもたちが自分自身の成長を実感するとともに,健康に対する意識を高める大切な機会です。毎日,元気に登校できるように,ご家庭でのサポートをお願いします。

4月11日(火) お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校はいつもお花がいっぱいです。

 たくさんのお花は校内の掲示板等でも咲き誇っています。写真は中央脱履前の掲示板です。新1年生の入学をお祝いするものです。

 ご来校の際には,校内のたくさんのお花もご覧くださいね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/24 朝礼(児童会認証式) 授業公開 PTA総会 学級・学年懇談会 PTA実行委員会
4/25 尿検査
4/26 尿検査 新入生を迎える会
4/27 内科検診(6年) クラブ
4/28 家庭訪問
4/29 昭和の日
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322