最新更新日:2024/05/10
本日:count up4
昨日:169
総数:704982
今週は「はぁとほっとウィーク」です。先生にいろいろ話してみましょう。

1月26日 3年生 クラブ見学その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目にクラブ見学がありました。今回は、室内で活動しているクラブを見学させてもらいました。クラブで生き生きと活動している上級生の様子を、目を輝かせて見学していました。4年生から始まるクラブ活動が、とっても楽しみですね!

1月19日 3年生 クラブ見学

画像1 画像1
 1月19日(木)6時間目に、3年生を対象にした第1回目のクラブ見学を実施しました。今回は、主に運動系クラブの見学をしました。子どもたちは来年度から始まるクラブ活動に夢をはせ、真剣に4〜6年生のクラブ活動を見学していました。なお、次回1月26日には、第2回目として文化系クラブの見学を行う予定です。

1月19日 3年生 おおなわ大会

画像1 画像1
 1月19日(木)の3時間目に大なわ大会が実施されました。どの学級も協力し合って、全力で競技に参加することができました。この行事で育んだチームワークを今後の学級生活にぜひ生かしてほしいと思います。みんな本当によく頑張りました。なお、当日は多数の保護者の方々に応援していただき、ありがとうございました。心より御礼申し上げます。

1月18日 3年生 大なわ大会に向けて

画像1 画像1
 今日も、朝のくすのきタイムは全校なわとび練習でした。明日の大なわ大会に向けて、それぞれの学級で練習に取り組んでいます。
 縄を回す子も、跳ぶ子も、集中して練習しました。「はい、はい!」と声をかけ合ったり、入るのをためらっている子には、後ろからそっとタイミングを見計らって背中を押してあげたりと、心温まる光景が見られました。
 明日は、今までの練習の成果を発揮できるといいですね!みんなで心を合わせて、跳びましょう!とっても楽しみですね!

1月 3年生 英語の授業

画像1 画像1
 先週から今週にかけて、3年生では英語の授業がありました。今月は、今までに教えていただいたことをもとにして、自己紹介を行いました。
 「ハロー!」とあいさつをした後、自分の名前、年齢、好きな色、好きなくだもの、高雄小学校に通っていることを英語で話します。最後は、「サンキュウ!」と締めくくります。
 一人ずつ前に出てきて、自己紹介をしていきました。ちょっぴり恥ずかしそうにしながらも、笑顔で話していきました。
 その後、正月に関する言葉を教えていただいたり、かるたやすごろくをしたりして、英語を使って新年の雰囲気を味わうことができました。
 初めて会った友だちに、自分のことをしっかりと伝えることは大切ですね。日本語でも英語でも、話していくことができるようにしていきましょうね!

1月13日 3年生 あさがおタイム

画像1 画像1
 今回のあさがおタイムは「人間コピー」です。自分たちがコピー機になったつもりで、廊下にはってある絵を教室で紙に写します。
 はじめに、ルールを確認しました。
 ルール1 絵を見に行く人は、1回にグループで一人
 ルール2 絵を見に行くときは、何も持たない
 ルール3 何度見に行ってもよい
 ルール4 見てきたら伝え、相談して絵をかく 
の4つです。
 さっそく活動開始!グループの中で一人ずつ、興味津々の面持ちで絵を見に行きました。席に戻ったら絵を描きました。そして、交替しながら描き加えていきました。そのうち、「これは、いくつだったかな?」「じゃあ、見てくるよ!」と、グループの中で協力し合う声も聞かれました。
 その後、グループごとに「よく絵を見に行った人」「よく絵を描いた人」「みんなの意見をまとめようとがんばった人」「友だちの意見に賛成したりほめたりした人」を考え、発表し合いました。自分の名前が言われ、とてもうれしそうな顔をあちらこちらに見ることができました。
 最後に、今日の活動の振り返りを行いました。「分からなかったところを見に行って教えてくれました。協力できてうれしかったです」「名前を言ってくれてうれしかったです」などの感想がありました。
 一人の力ではなかなか大変なことも、みんなで協力し合うとよいことが分かりましたね!今後の学校生活で、生かしていきましょう!

1月10日 3年生 そろばん教室

画像1 画像1
 3年生の算数の学習には「そろばん」があります。今日と明日の2日間、そろばんの先生が来てくださって「そろばん教室」が開かれます。
 はじめに、そろばんのいろいろな名前を教えてもらいました。「けた」「わく」「はり」「ていい点」「5玉」「1玉」です。
 次に、そろばんの使い方を教えてもらいました。計算をする前のはらい方や玉の動かし方を実際にそろばんを使いながら練習しました。
 最後に、そろばんを使って「35+12」などの計算をしました。子どもたちは、真剣な面持ちで玉を動かしていました。
 先生の話を聞いてそろばんの玉を動かしていると、あっという間に時間が過ぎてしまいました。初めてそろばんにふれた子どもたちも多かったのですが、「とっても楽しかった」「明日も楽しみ」と話していました。
 先生方、高雄小学校に教えに来てくださり、ありがとうございます。明日もよろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備(6年登校)
4/6 入学式
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322