最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:82
総数:703550
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

3月2日 4年生 6年生を送る会

画像1 画像1
 6年生を送る会では、4年生の出し物はひげダンス、恋ダンス、サンシャイン池崎のジャスティスを6年生へのメッセージに変えて発表しました。ひげダンスは卒業する6年生が4年生のころに送る会の出し物でしていました。みんな笑顔で踊りきり、6年生もひげダンスを懐かしみながら喜んでくれていました。
 また、アーチ係のみんなもがんばり、入退場の雰囲気を盛り上げてくれました。

3月1日 4年生 版画鑑賞会

画像1 画像1
 4年生は「生き物」をテーマに,好きな動物を選んで版画にしました。去年までは紙版画でしたが,今年からは難しい木版画になりました。初挑戦の彫刻刀でしたが,彫り方もだんだんと上手になりました。彫りあとを上手に使い,生き生きとした動物ができました。鑑賞会では,お互いの版画を見合って良いところを見つけ合いました。

2月21日 ネットモラル 4年生

 情報教育の授業で「インターネット上で知り合った人にさそわれたらどうすればよいか」について考えました。今回はインターネットの掲示板で相談に乗ってくれた親切そうな人が、会ってみると実はイメージとちがう怖い人だった…という場合で考えてみました。まずは、インターネット上は相手がどんな人かが分からないという危険性を確認しました。その上で連絡先を聞かれたらどう対処すれば良いか、また連絡先を教えてしまったらどうしたら良いかなどについて友達と話し合ったり、先生の話を聞いたりしてじっくり考えることができました。困ったら自分で判断せずに近くの大人に相談してくださいね。
画像1 画像1

2月1日 4年生「守口漬け」漬け込み体験学習2回目

画像1 画像1
 秋に、4年生は、守口漬けの1回目の味漬け体験学習をしました。冬を迎え、2月になって、2回目の味漬けに挑戦しました。作業は、古い酒かすを拭き取り、新しい酒かすに漬け込みます。子どもたちは、前回とは色が茶色に変わっている大根に驚いていました。そして、長い長い大根をおそるおそる、でも大切に持ち上げ取り組んでいました。手をつっ込んだたるの酒かすの冷たさにびっくりしていました。
 漬け込んだあとには、うれしそうに、手袋についた古い酒かすと新しい酒かすをぺろりとなめて味くらべをしていました。
 会場には、守口大根農家の田中さんも駆けつけてくださいました。昨年守口大根の収穫体験でたいへんお世話になりました。
 これから、来年の今頃まで、長〜く漬け込まれて美しい飴色の漬物になるでしょう。5年生になってまた拝見できる日が、とても待ち遠しいです。

外国語活動 4年生 1月30日

画像1 画像1
 今日も元気いっぱいのハローソングで始まりました。今日は新しく教科の英語での言い表し方に親しみました。授業の後半では友達とジャンケンをして曜日のカードを集めるゲームに楽しく取り組みました。4年生になってからいろいろな英語の言い表し方に親しみましたが、外国語活動も次回で最後になります。

1月20日 4年生 立体地図を使って

画像1 画像1
 愛知県の立体地図を実際に作って学習を行いました。一目で愛知県の様子がよく分かりました。扶桑町がある濃尾平野と三河高原との高さの違いや、交通網の広がり方など知らなかったことがたくさんありびっくりしていました。これから自分達の住んでいる愛知県についてさらに学習を進めていきます。

1月19日 4年生*大なわ大会

画像1 画像1
 3時間目の大なわ大会では,二分の一成人式とはまた違うかっこいい姿をたくさん見ることができました。クラス全員で円になって,大きな声を出して準備体操をしたり,ひっかかってしまっても「ドンマイ!」「大丈夫だよ!」と声をかけ合ったり,4年生のいいところがより一層たくさん見られた大なわ大会でした。終わったあと,「学級全員で跳べたことが一番うれしかった。」と言ってくれた子がいて,ほっこりしました。保護者の皆様,応援ありがとうございました。

1月19日 4年生 二分の一成人式

画像1 画像1
画像2 画像2
 2017年1月19日に、4年生は、二分の一成人式を迎えました。誕生から10才になるまでの成長をふり返り、お世話になった家族の方に感謝の気持ちを伝えるとともに、これからの将来の夢と決意を発表しました。
 子どもたちは、十年史作りや、この日まで熱心に式の練習に取り組んできました。とてもよい節目の機会をもつことができました。
 お忙しい中、ご参観いただきました保護者の皆さん、温かいご支援ありがとうございました。

1月12日 4年生あさがおタイム

画像1 画像1
 1月のあさがおタイム「スッキリ ハッピー」では、相手が嫌な気持ちにならないような言い方や表情を考え、これまでの自分の態度をふり返るめあてに取り組みました。
 友達とドンマイじゃんけんをして、「態度いいだろぉ。」「なんで」ふてくされる・すねるなどのズッシリアンハッピー態度と、「やったぁ。」「おしいよ。」「大じょうぶだよ。」などのスッキリハッピー態度を演じました。とても盛り上がって大きな声で活動していました。そして、そのときそれぞれ感じた気持ちから、これからどんな言い方がいいかを考えました。
 友達とつながって活動する場面が多くなってきました。今回の体験をよりよい関係づくりに役立ててほしいです。

4年生 1月10日書き初め大会

画像1 画像1
 1月10日火曜日の2時間目に、4年生は体育館で書き初め大会を行いました。子どもたちは、寒さに負けずに、のびのびと書き上げていました。
 こうした活動を通して、日本の伝統文化に親しんでいきたいです。

1月10日 4年生*全校大縄練習

画像1 画像1
 今日の朝から全校大縄練習が始まりました。12月から少しずつ練習を始めた大縄ですが,1月になりやる気倍増しているようです。寒い朝でしたが,準備運動から元気いっぱいでした。みんなで声をかけ合いながら,回す速さや跳ぶ順番など相談しながら頑張っています。

4年生12月のはな*はなさん読み聞かせ

画像1 画像1
 楽しみにしているはな*はなさんの読み聞かせがありました。今回のお話は、クリスマスやお正月など冬の季節に関係したお話がいっぱいありました。子どもたちは、とてもうれしそうに読み聞かせを楽しんでいました。
 もうすぐ子どもたちには楽しみな行事がいっぱいの冬休みがやってきます。今回の楽しいお話のおかげで、ますます冬休みが待ち遠しくなったと思います。
 はな*はなさんのみなさん、いつもありがとうございます。

12月15日 あさがおタイム

画像1 画像1
 12月のあさがおタイムのタイトルは、「素直にごめんね」でした。友達とけんかをしたとき、どのような態度をとればよいかを考えました。そして、これまでの自分の態度を振り返り、これからこうしていきたいと思うことができました。
 子どもたちは、掃除をさぼっていて注意されてけんかになってしまった場面を友達と『ズケズケ態度』や『モジモジ態度』、『イヤイヤ態度』などで、それぞれロールプレイングをすることで、楽しんで取り組んでいたようでした。
 子どもたちの感想からは、B君「A君そうじさぼるなよ。いっしょにやろうよ。」A君「(顔を見て)ごめんごめん。すぐやるよ。」というホワホワ態度で言われると、B君は、すぐにやってくれてありがとうという気持ちだったと思うとありました。
 これからの学校生活の中で生かしていってほしいです。
 

12月5日 4年生煙体験

画像1 画像1
 学校の運動場に、丹羽消防署の皆さんにより、煙ハウスが設置されました。煙ハウスからもれ出てくる白い煙に、もう子どもたちは、興味津々でした。
 初めに、丹羽消防署の方から、説明を受けました。そして、順番に煙ハウスの中へ入って体験しました。
 体験後、「目の前が真っ白で全然見えなかった。」「腰を低くして進もうと思ったけど、難しかった。」など、子どもたちは、少し興奮気味に友達と話していました。びっくりしながらも、本当の火災だったら、どうなるんだろう、こわいなぁと一人一人が真剣に感じていたようでした。
 丹羽消防署の皆さんにはたいへんお世話になりました。貴重な体験をありがとうございました。

12月2日 4年生ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月2日のくすのきタイムに、4年生がペアの2年生に読み聞かせをするペア読書がありました。4年生の子どもたちは、どんぐり読書週間が始まると、図書館や教室の本棚から読み聞かせする本を選んでいました。クラスの友達を練習相手にして、読み聞かせに取り組む姿が見られました。
 当日には、6月に続いての2回目ということもあり、堂々とペアの下級生に「おはよう。」と声をかけ、リードしていました。
 役割を終えた後の子どもたちからは、「楽しかった。」とお互いに話していました。とても、頼もしくなってきました。もうすぐ、学校のリーダーになっていきます。よい経験を積むことができたと思います。

4年生 あさがおタイムのグループ遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月終わりに、あさがおタイムでそれぞれが話し合ったグループ遊びを、12月初めまで実施しました。寒さに負けず、みんな元気に運動場を駆け回っていました。
(子どもたちの感想から)
・グループ遊びをして、みんなと仲よくなれたと思います。すごくたのしかったです。また、やりたいです。
・グループ遊びで、ドッチボールとおにごっこが、はんのみんなでできて楽しかったです。
・いつもは、あそばない子とも遊べて楽しかったです。
 友達とあたたかいふれあいの機会が過ごせたと思います。この思いをいろいろな活動につなげていきたいです。

11月25日 4年生 はな*はなさん読み聞かせ

画像1 画像1
 「どんぐり読書週間」が始まっています。はな*はなさんが、4年生の教室に読み聞かせに来てくださいました。
 4年生は、これから「二分の一成人式」や総合学習で「自分のいのちの軌跡を知ろう」に取り組んでいくところです。その4年生にぴったりな『いのちのおはなし』(文:日野原重明)の本を読み聞かせしていただきました。
 この本は、国語の下の教科書「この本、読もう」でも、紹介されています。
 「生きていることはどういうことでしょう。九十五さいの日野原先生による、命の授業です。・・・」
 子どもたちは、真剣な表情で聞き入っていました。
 いつも、すてきな読み聞かせありがとうございます。

12月1日 4年生 国語

画像1 画像1
 4年生は、国語でめあての「段落どうしの関係をとらえ、説明のしかたについて考えよう」を学習してきました。
 学習のまとめとして、新聞のような印刷物で確かめて、『アップ』と『ルーズ』がどのように用いられているかということと、記事を作った人は、どうしてその写真を使ったと思うかについて、自分の考えをノートに書きました。
 そして、グループで、一人一人がまとめた説明の工夫について発表し合い、交流しました。グループ学習の姿も、とても上手に意見を伝え合うことができるようになってきました。
 この経験を通して、説明の仕方のスキルだけではなく、ものの見方を広げていける力も伸びていってほしいなと期待しています。
 

11月19日 4年生器楽クラブ

画像1 画像1
 くすのき発表会で、器楽クラブの発表会に4年生から仲間が出演しました。初めてのクラブ発表です。きっと、とても緊張したと思います。
 本番まで、休み時間も音楽室に集まって、5・6年生の先輩に交じって楽器の練習に励んでいました。クラブを始めた頃は、なかなか音が思うように出なかったようです。がんばっている姿をクラブ担当の先生から伺っていました。
 仲間のこの努力や経験は、4年生にとって素敵な財産になると思います。
 このような機会を重ねて、来年は、リーダーとして下級生をいろいろな場面で引っ張っていってくれることを楽しみにしています。

11月19日 くすのき発表会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 くすのき発表会(保護者向け)がありました。子どもたちは、やや緊張した様子でしたが、本番まで練習してきた力を全力で出し切りました。とても素晴らしい姿でした。
 発表後の子どもたちからは、「やっぱり緊張した。」と口々に言いながら、「4年生みんなでこの『ゴーヤでGO!』をがんばることができてよかった。」と感想を交流していました。
 これまでの練習や舞台の貴重な経験をこれからの成長に生かしていきたいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備(6年登校)
4/6 入学式
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322