最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:82
総数:703550
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

2/23 保健委員会 危険箇所チェック

画像1 画像1
2月の保健委員会では、年度のまとめとしてけがマップの作成をしました。
その結果から、けがが多かったところを実際に見て、危険な様子を確認しました。
「木の根があるからよく見ないとつまずくね」「窓を閉めるときもあわてて指を挟まないように気をつけないとね」「床に物が落ちていると危ないね」など危険だと思うことと改善策を考えて、プリントにまとめました。
けがマップとまとめたプリントは、保健室前に掲示します。
来年度はけがが少なくなるように、呼びかけていきたいです。

2/15 第3回学校保健委員会

画像1 画像1
高雄小学校の会議室で、第3回学校保健委員会が開かれました。

会の前半は、給食試食会を行い、応募献立の「かーちゃん」を、おいしく和やかにいただきました。
久しぶりの給食に、「コーヒー牛乳の素、久しぶり!」「お腹いっぱいになるね」など、お母さん方の会話も弾んでいました。

その後、学校薬剤師さん、スクールカウンセラーさん、PTAの委員さんと一緒に、高雄小学校の健康教育について、振り返りました。
友達とのコミュニケーションを大事にしていることや、体育の前のサーキットトレーニングの効果などを説明しました。
また、保健室の来室状況や、欠席者やむし歯の子が少ないことも説明しました。
これからも健康面での学校の様子もお伝えしていきたいと思っています。
来年も給食試食会と一緒に行いたいと計画しています。
ご参加お待ちしています!





はあとほっとウィーク

画像1 画像1
2月8日から、今年度3回目のはあとほっとウィークが始まっています。
担任の先生と1対1でお話ししています。

あと少しで今の学級も終わります。
悩んでいることがあれば解決して、新しい学年に進めるといいですね。

1/11 4年生身体測定

画像1 画像1
4年生の身体測定を行いました
背も高くなり、体つきが大人っぽくなってきたことを感じました

測定の後は睡眠についてのお話をしました
何時に寝ているか尋ねると、ずいぶん遅くまで起きている子もいて
心配になりました・・・
もう学校のリズムに戻してくださいね

9時までに眠ると成長ホルモンがたっぷり出てきます
成長期の小学生には大切な睡眠です
昼間に体と頭をいっぱい使って、夜はぐっすり寝て
成長ホルモンをたくさん出しましょう!

1/6 6年生身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度3回目の身体測定を行いました。
6年生は最後の測定です。
初めて会った時を思い浮かべながら「大きくなったな〜」と感慨深く
測定しました。

測定の後は「いのちを守るしくみ」について保健指導を行いました。
無人島のようなところで病気になってしまったらどうするかな?を
考えることから、自然治癒力とは、自然治癒力を高めるのは
どうしたらいいのかな?と話をしました。
これから卒業後も成長していくみなさんへ、自分のいのちを守る
たくましい力があることを覚えておいてほしいと、思いを込めて
お話しました。

12/14 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 犬山警察署員さんに来ていただき、6年生が参加して薬物乱用防止教室を開催しました。
 警察官としての経験からの貴重なお話をお聞きしたり、薬物の体への影響や誘いの手口など具体的な場面を再現したDVDを見たり、薬物のサンプルや写真を見たりしながら、薬物の恐ろしさを実感しました。
 最近薬物で逮捕される芸能人のニュースが続きました。
「K選手がこんなふうになっていたのか、なんで薬物を続けてしまったのか不思議に思った。」「芸能人のニュースをテレビで見たときは、遠い世界のことと考えていたけれど、身近なことかもしれないと考えた。」という感想がありました。
 参加した6年生は、「誘われても絶対断る。」「夢や人生を大切にしたい。」と決意していました。

11/9 歯ブラシチェック2日目

画像1 画像1
歯ブラシチェック2日目は、6年生が2・3・4年生のクラスでチェックしました。
優しく話しかけながら確認する6年生。チェックしてもらう方もうれしそうでした。
中には「イエローカードがほしい」と言う子もいましたが、それでは意味が違います。
忘れた人やボサボサ歯ブラシの人に意識してもらうためのカードですね。

今日はカレーを食べたので、しっかり歯みがきをして歯を白くしていました。
歯みがきするとさっぱりして気持ちいいですね。

11/8 歯ブラシチェック

画像1 画像1
今日から保健委員会の歯ブラシチェックが始まりました。
給食後の歯みがきタイムで使っている歯ブラシがボサボサの人や
忘れてしまった人には「交換してください」「忘れないで下さい」
のお願いを込めてイエローカードを渡しています。
今日は5年生の保健委員さんが1年生や2年生の教室で
歯ブラシチェックをしました。
イエローカードをもらった人は、来週またチェックをしますので
早めに用意しておいて下さいね。

11/1 はあとほっとウィーク

画像1 画像1
今日から今年度2回目のはあとほっとウィークが始まりました。
担任の先生と1対1でお話できる時間です。
運動会が終わり、くすのき発表会の練習が始まり・・・と
みんなも色々な事を感じたり考えたりする時期だと思います。
悩みがある子もない子も、先生と話をしてすっきりできるといいですね。

10/25 第2回学校保健委員会

画像1 画像1
4年生のみんなが参加して、今年度2回目の学校保健委員会がありました。
テーマは「ディスクで交わす心と心〜コミュニケーションはキャッチボール〜」として、マインドサポーターEGAOの佐々木雅啓さん(アラジンのジーニーにそっくりなすてきな方でした。)に講座をしていただきました。
楽しいゲームやドッジービーで遊んでいる内に、キャッチ&スローの時の気持ちと、友達とコミュニケーションをとる時の気持ちが同じなんだよと気づくことができました。
パスがたくさん続いたペアからは、「急がずゆっくり」「やさしく投げる」「しっかり受けとめる」「相手の気持ちをつかむように」というコミュニケーションの極意を発表してもらいました。
相手のいいところやすてきなところに気づいてコミュニケーションをしていくことが大切だよとジーニー先生に教えていただきました。
これから高学年に向かう4年生が、周りの人とのコミュニケーションがますます上手になった会でした。

視力検査

画像1 画像1
今週は保健室で視力検査を行っています。
みんなとても真剣な表情で視力表のランドルト環を見ています。
年に2回の検査ですが、この時は特に普段の姿勢やゲームをする時間などを意識するようです。
写真は4年生ですが、この頃から視力低下が始まる子が多いです。
今回視力が低下していなかった子も、継続してゲーム時間など目を疲れさせない生活を意識してほしいですね。
もう一つ、気になったことが・・・。
方向を指さす指先の爪が長い子が多くなっていました。
運動会は終わりましたが、爪がのびていたら短くして、安全に清潔にしていてほしいです。

6/3 歯磨きワンポイントアドバイス

画像1 画像1
今月の保健目標は「歯と歯肉を大切にしよう」です。
高雄小学校では、給食後の歯みがきに取り組んでいますが、
保健目標を意識するといいねということで、保健委員のみんなで
歯みがきタイム中の教室に、歯みがきワンポイントアドバイスに行きました。
保健委員会のみんなは、歯ブラシと歯みがきの絵を持参して、丁寧にアドバイスをして、「これからも丁寧に歯をみがいて、むし歯ゼロを目ざしましょう」と呼びかけていました。

5/10 はあとほっとウィーク

画像1 画像1
新しいクラスになって、1ヶ月がたちました。

昨日より、はあとほっとウィークが始まりました。担任の先生と一人ずつお話をしますので、相談したいことを話すチャンスです。
相談したいことがない子も、「だれと遊ぶことが多い?」「今楽しいことは何?」などの担任の先生からの質問についてお話をします。
先生と話して、はあとがほっとする日です。

相談の順番を待つ間も、とても落ち着いて勉強ができていました。高雄っ子はすばらしいなとまたまた感心しました。


5/9 救命救急法講習会

画像1 画像1
PTA生活安全委員の方と学校職員が参加して、救急救命法講習会を行いました。
講師は丹羽消防署から3名の方に来ていただきました。

心臓マッサージやAEDの使い方など、とっさの時は慌ててしまいます。何度も訓練をしていざという時には、落ち着いて行動できるようにしておきたいです。
参加者は、実技の間にも講師の方に、熱心に質問をしていました。現場に出ている方のお話は、なるほどと思うことばかりでとても勉強になりました

その後は職員でエピペンの使い方をシミュレーションを交えて勉強しました。
大切ないのちを守るため、訓練を重ねていきたいです。


4/15 健康診断始まっています

画像1 画像1
 今年度も健康診断が始まりました。これから6月まで順番に体のことを調べていきます。
 保護者のみなさまには、アンケートのご記入をありがとうございました。
 学校で行う検査はスクリーニング検査ですので、「病気の疑い」ということで検査結果をお渡ししています。治療のお勧めが届きましたら、専門医を受診していただくようお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備(6年登校)
4/6 入学式
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322