最新更新日:2024/05/09
本日:count up5
昨日:145
総数:704814
今週は「はぁとほっとウィーク」です。先生にいろいろ話してみましょう。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、主食は発芽玄米ごはん 主菜はごまみそ豆腐ハンバーグ 副菜はブロッコリーのおかかあえ 汁ものは沢煮わん 牛乳でした。

 花野菜とよばれる野菜を知っていますか?言葉のとおり植物の花の部分を食べる野菜です。今日のブロッコリーがそうですね。からだの調子をととのえてくれるビタミンを多く含んでいる野菜です。

2月7日 2月8日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月7日の給食は、主食はわかめごはん 主菜は和風コロッケと大根とさといものそぼろ煮 副菜はゆかりあえ 牛乳でした。
 6の2では、みんなの大好きな献立でとてもおいしかった!と教えてもらいました。ありがとうね。家庭科の授業で考えた献立にも、ゆかりあえがありましたね。野菜をたっぷり食べられます。ゆでた野菜としそ味のふりかけをあえて、少ししょうゆで味をととのえれば完成です。おうちでもぜひつくってみてください。

 2月8日の給食は、主食はごはん 主菜はさばのおろしがけ 副菜はおひたし 汁ものはお事汁 牛乳でした。
 今日は事の日といって農業をはじめる日です。まめに根気よくがんばれますようにという意味を込めてあずきや根菜を使ったお事汁を食べます。土からとれるものを食べることで豊作や元気を願う意味も込められています。
 4の2で一緒に食べたJちゃんもTくんもお汁の中から小豆をみつけて、あったよーとにっこり。Tちゃんは、もう食べちゃったーって。お事汁を食べたみんなは、元気にこの寒い冬を乗り越えられるでしょう!  

今日の給食

画像1 画像1
 今日は節分です。給食は、主食はごはん 主菜はいわしのかば焼き 副菜は磯香あえ 汁ものはけんちん汁 節分豆 牛乳でした。

 節分には1年を健康に過ごせるように願いを込めていわしや大豆を食べます。けんちん汁も節分の時期は寒いので、関東地方ではよく食べられているようです。

 今日のいわしのかば焼きは、片栗粉をまぶしたいわしの開きを180度の油で揚げ、甘辛いたれをかけました。揚げたてのいわしをきれいにならべて、たれをかけたのですが、魚同士がくっついてしまったようで配食が大変だったようです。ごめんなさい。

 磯香和えは、食べる直前にきざみのりを野菜とあえて配ってもらった方がおいしく食べられるのでクラスごとにきざみのりを別につけたのですが、食べ方がわかりづらかったようですね。のりと野菜のお浸しは一緒に食べるとうま味が増してとてもおいしいですよ。ぜひお家のお浸しの時にでものりとあえて「磯香和え」で食べてみてください。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、主食はりんごパン 主菜はカレービーンズ 副菜は水菜のサラダ デザートはヨーグルト 牛乳でした。

 大豆たっぷりのカレーシチューですが、4の2では大人気!みんなおかわりしてくれました。なかなか豆をたっぷり食べられる料理がない中、やはりカレーの力はすごい!お家でもたまにはカレーに大豆を入れてみてください。
 水菜のサラダはレモンを使ってさっぱりした後味のドレッシングを調理場で作りました。一緒に食べた左のHちゃんも右のHちゃんもおいしい!って食べてくれました。ありがとう!

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、主食はごはん 主菜はトマトソースハンバーグ 副菜は守口大根とツナの梅サラダ 汁ものは白菜スープ 牛乳でした。

 今日のサラダは扶桑中の卒業生の考えた昨年度の応募献立優秀賞作品です。扶桑町の畑でとれた守口大根を丁寧に皮をむきさっとゆでてツナと練り梅と青じそであえ、お好みでマヨネーズをつけて食べます。とてもさっぱりしておいしいサラダでした。また、守口大根の収穫される時期にぜひ献立にいれていきたいと思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
3/2 6年生を送る会
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322