最新更新日:2024/04/26
本日:count up44
昨日:82
総数:703584
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

2年生 「ドンマイ!」

画像1 画像1
 今日のあさがおタイムは、「ドンマイじゃんけん」をしました。失敗して落ち込む友達に「ドンマイ!」と声をかけて励ます練習をしました。最初は『ドンマイかるた』です。ひいたカードに書かれた失敗談を読み、「ごめんね。」と言う仲間に、心を込めて「ドンマイ!」「大丈夫だよ。」などの声があがりました。声をかけられると、気持ちが温かくなります。次は『ドンマイじゃんけん』です。じゃんけん列車で負けても、仲間から力強く「ドンマイ!」の声。活動後の子ども達の感想には、「言われた時うれしかった。」「気持ちがスッキリした。」「心強かった。」などの意見が多くありました。「ドンマイ!」「ナイスフォロー!」の言葉で2年生の団結力は強くなりますよ。

2年生 英語の学習

画像1 画像1
 2年生になって9回目の英語活動がありました。今回は、ロレーナ先生から、「乗り物」の言い方を学びました。「トラック」「ユニサイクル(一輪車)」「カー」…。「ヘリコプター」は、アクセントが「コ」にあることが分かりました。大きな声で発音練習を繰り返した後は、「乗り物かるた」で盛り上がりました。新しい英語を覚えることができて、英語を話すのがますます楽しくなりそうです。

2年生 「野菜」について学びました

画像1 画像1
 1月18日(水)〜20日(金)の給食後に、栄養教諭の前田先生より「食」について学びました。今回は、給食に使われる食材の「野菜」についてでした。箱の中に置かれた野菜を手だけで触れ、何かを当てるゲームをしました。登場した野菜は、前田先生が給食調理場から持ってきてくださった、ニンジン、キャベツ、ネギ、タマネギ、ハクサイ、キュウリ、ダイコンなど。「何かなあ…あっ、分かった!」と、ほとんどの野菜を当てることができました。給食用のニンジンとダイコンは、近くのお店で売っているものより一回り大きく、箱から出てきたときには「大きーい!」とみんなびっくりしていました。大きく育った新鮮な野菜をこれからも給食でおいしくいただきたいと思います。

2年生 コンピュータで鬼の顔をかく

画像1 画像1
 今日は、コンピュータを使う授業がありました。今回は、節分が近いということで『鬼の顔』を描きました。前回と同じく、「お絵かきソフト」を使いましたが、子どもたちは慣れた手つきで、円や四角の「図形」、太線をフリーハンドで引く「ブラシ」、彩色する「塗りつぶし」などの作図ツールを使って短時間で描き上げ、さまざまな鬼の顔ができ上がりました。子どもたちはコンピュータの技術をどんどん身につけていっています。

2年生 保健指導(自分の思いを上手に伝えよう)

画像1 画像1
 1月13日(金)に身長・体重の計測をしました。その後、養護教諭の岩原先生より保健に関する話をしてもらいました。自分の気持ちを相手に伝えるとき、「ドラえもん」の登場人物になぞらえた「ジャイアンことば」「のびた君ことば」「しずかちゃんことば」の中でどれがよいか考えました。子どもたちは、やわらかい言い方でもきちんと気持ちを伝える「しずかちゃんことば」のよさを確認し、友達との会話で使っていこうという声が聞こえました。今日のことを気をつけていくことで気持ちを上手く伝え合い、団結力が強まると思います。

2年生 はな*はなさんの読み聞かせ

画像1 画像1
 今朝は、はな*はなさんの読み聞かせがありました。お母さんがやさしい声で本を読み始めると子どもたちはすぐにお話の世界に引き込まれていきました。教室の外は寒いのですが、お話を聞いた子どもたちの心は、ほんわかと暖まりました。はな*はなさん、また、すてきなお話を聞かせてください。

2年生 大なわ大会にむけて練習

画像1 画像1
 今朝は、大なわ大会(1月19日)に向けた全校練習がありました。2年生も元気よく練習スタート!しかし、連休明けの朝ということもあり、最初は回る大なわの中に入るタイミングがつかめず、ロープだけの空回りが目立ちました。徐々に勘がもどってくると、間をあけない連続跳びをする子も出てきました。最後の3分間の計測では、どのクラスも80回ぐらい跳べていました。
 全校練習は明日と来週2回が予定されています。本番までに、もっともっと上手に跳べるように練習します。2年生、がんばろう!! 

2年生 ダイコンの収穫!!

画像1 画像1
 9月に種をまき、育ててきたダイコンが大きくなり、今日収穫することになりました。青首ダイコンは、その名の通り、青い首が地面から数センチも上に出ています。そして、大きな葉っぱを広げています。子どもたちは、葉っぱの付け根あたりを持ち、力一杯、上に引っ張りました。2年生の力ではなかなか抜けず、多くの子が苦労していました。やっと引き抜くと…白い立派なダイコンが現れ、みんな笑顔に。観察してから新聞紙に包み、収穫完了です。ふろふきダイコン、味噌汁、おでん、ダイコンサラダ…。おいしい料理になることでしょう。

2年生 英語活動

画像1 画像1
 12月の英語活動は、クリスマスに関係する言葉を学びました。「サンタクロース」「クリスマスツリー」「スノーマン」…。10個以上も覚えました。そして、開くとサンタがとび出す「クリスマスカード」作りをしました。カードに描かれたツリーやサンタの絵に色を塗ると、とてもきれいに仕上がりました。「家族の〇〇に渡す」と笑顔の子どもたちでした。

2年生 1年生とのなかよし交流会

画像1 画像1
 今日は、1年生と2年生でなかよし交流会をしました。1年生の教室へ行くときは、2年生が先日収穫したサツマイモを『蒸かしイモ』にして用意しました。(2年生の先生が準備しました。)お互いにあいさつを交わし、1年生にメッセージカードを渡しました。
 まずは、2年生が育てた「おイモ」をみんなでおいしく味わいました。おイモの甘さが口の中に広がり、1年生にも好評でした。食後は、1年生と2年生がそれぞれ作ったおもちゃで遊びました。2年生は釣りゲームやぴょんウサギなどを用意し、1年生に遊び方を教えながらワイワイと楽しく過ごしました。2年生と1年生、これからも仲良くしていきましょう。

2年生 オー!いも

画像1 画像1
 2年生の畑で、すくすく育ってきたサツマイモを掘りました。前日に畑の先生、磯村さんが蔓を切って掘りやすくしてくださいました。協力して3人で1株を掘りました。土が硬くて大変でしたが、イモを傷つけないように丁寧に掘りました。「すごーい!」「ワーでかいな!」「見て、たくさんついてるよ!」大きなサツマイモも出てきて大興奮でした。リヤカー一杯分が採れました。超ビッグサイズのサツマイモたちは、ふかしイモにして1年生と食べる予定です。それ以外のサツマイモは、大きいのや小さいのもありましたが、2年生で分け、持ち帰りました。おいしかったでしょうか。

2年生 はな*はなさんの読み聞かせ

画像1 画像1
 今朝の「くすのきタイム」は、はな*はなさんの読み聞かせでした。前回は7月だったので楽しみにしていました。お話が始まると、たちまち本の世界に引き込まれてしまいました。先週から始まった「どんぐり読書週間」に、すてきな絵本とまた出会うことができました。

2年生 班遊び

画像1 画像1
 今月のあさがおタイムで「さそい上手、さそわれ上手」をしました。そこで、班遊びの計画をたてて、遊びを楽しむことにしました。今週の火曜・木曜のあすなろタイムがその時間でした。なわとびや鬼ごっこ、だるまさんが転んだ、折り紙…。運動場で、教室で、それぞれの班が楽しく盛り上がりました。ふだん遊ばない友達とも遊ぶ機会となり、友達との絆が深まりましたよ。

2年生 くすのき発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 保護者向けの発表会は、今までの練習の集大成。「野菜づくり」「町たんけん」「虫の飼育・観察」など、生活科の学習で学びながら発見したことを見ている人に伝えようと、心を込めて発表しました。緊張して迎えたオープニングでしたが、20分間があっという間に過ぎました。発表を終えて舞台から下りてくる子どもたちの顔は、笑顔がいっぱいでした。

2年生 図書館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科「みんなでつかう まちのしせつ」の学習で、扶桑町の図書館へ見学に行きました。はじめに館長さんが『図書館の使い方』を紙芝居で教えてくれました。その後、館内を見学しました。100年以上も前の古書も見せてもらいました。糸で綴じられ、漢字ばかりの本に興味津々でした。そして、児童向けのフロアにずらりと並んだ本の多さにもびっくりしました。また、見学後の質問時間には、土日の利用者が800人もいることを教えてもらい、またびっくりしました。扶桑町図書館を見学して分かったことは、生活科の時間にまとめていきます。
 後半は、実際に本を一人1冊借りました。学校にない本だからと借りる子が大勢いました。手続きは、自分のカードで簡単でした。途中で閉架書庫も見せてもらい、図書館の蔵書の多さに驚きました。扶桑町の図書館のすばらしさを発見できました。

2年生 ダイコンの間引き(2回目)

画像1 画像1
 畑のダイコンは葉を茂らせ、順調に育っています。今日は2回目の間引きを行いました。1人あたり2〜3本ある苗から、丈夫な1本だけ残して抜きとりました。葉の下部と土から少し出ている白い部分を持って、上に引っ張って抜くと、長さ10〜15cmほどのミニダイコンが出てきました。間引いたダイコンは、観察して家に持ち帰りました。
 残した1本の苗が、立派なダイコンに育ちますように。

2年生 くすのき発表会の練習

画像1 画像1
 来週にせまった「くすのき発表会」に向け、体育館での練習も熱を帯びてきました。『なかよし2年生 生活科はなまる日記』は、生活科で見学したことや体験したことを劇で発表します。せりふの言い方や動作などを一人一人工夫して、見ている人がよく分かり、楽しんでもらえるようにがんばっています。よい発表にするため、2年生一丸となってがんばるぞう!

2年生 秋の遠足 その2 「はっぱでアート」

画像1 画像1
 今日の遠足の午後、お弁当を食べてからの活動は、河川環境楽園内にある自然発見館での体験学習、「はっぱでアート」でした。指導員さんから説明を聞いた後、広場で落ち葉を拾い集めました。それをラミネートシートの上に並べながら、金魚やウサギなど、イメージをふくらませて自分の作品に仕上げました。できたシートをラミネーターに通し、最後に油性ペンで目やひげなどを描き入れて完成しました。子ども達の力作は、どれも素敵でした!

2年生 秋の遠足 その1 アクア・トトで学習

画像1 画像1
 今日の天気は青空が広がり、遠足日和でした。2年生は、バスで河川環境楽園にある「世界淡水魚園水族館アクア・トトぎふ」へ出かけました。遠足シーズンで館内は混んでいました。長良川に棲む魚や世界の大河に棲む魚を、約1時間半かけてじっくり観察しました。大きな水槽の前で、子ども達はしゃがみこんで観察し、メモをとりました。中でも、体長1mを越えるようなメコンオオナマズやピラルクの前では、驚きの声が上がりました。魚の世界の不思議を知ることができました。

2年生 順調に育つダイコン

画像1 画像1
 ダイコンのたねをまいて丁度2週間がたちました。ネットに守られた苗は、カイワレダイコンのような子葉の間から、ギザギザのある大根葉が数枚出てきました。午前中、畑の先生磯村さんが、混み合っていた苗たちを間引きしてくださいました。子どもたちは5時間目に見に行きました。久しぶりに見る子も多く、「大きくなってる!」の声も聞こえました。抜いていただいた「抜き菜」は、教室でじっくり観察しました。
 ダイコンの間引きはもう一度あり、1人1本のダイコンにして育てます。このまま順調に育ってほしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
3/2 6年生を送る会
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322